So-net無料ブログ作成
検索選択
子供・洋裁・趣味 ブログトップ
前の30件 | -

2014夏休み記録 [子供・洋裁・趣味]

BROS兄です。

皆さん夏休みは満喫されましたでしょうか。

私は家族で恒例の田舎夏祭りに参加したり、BBQしたりと

そこそこに楽しみました。

今年はもう一つ大きな仕事をやりとげました。

それは、、

非常に込み合うだろうと思いながらもお盆期間にUSJワンピースプレミアムショーを

見に行こうという企画を遂行したことです。

ショーだけを見たいのですが入場料は別ということなのでせっかくだからUSJも満喫しようということで

張り切っていったものの。。。

そこそこの混雑ぶりで。。結局ショーが終わるまで滞在12時間。移動述べ4時間。 計16時間。。

さすがにくたくたです。。

IMG_0203.JPGIMG_0174.JPG

USJができた年の最初の頃に行った以来でしたので10数年ぶりでしょうか。。

主要なものは見たんですがあんまり変わってなくて。。。笑。 子供たちは楽しめたみたいいなんでよしとしますか。

このイベントを終え、いよいよ夏休みも終了です。


ぎりぎりになってから短時間製作の自由研究が出来ていました。。。

なんか下の子の目の付け所がおもろくて・・・

IMG_6849.JPG IMG_6848.JPG


おしまい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大山別荘の冬支度 [子供・洋裁・趣味]

BROS兄です。

11月に入ったというのに・・ちびギャングたち(子供)の秋の行事ごとがものすごくあり・・・

私は何も協力できていませんが、週替わりで大忙しです。

ピアノ教室の発表会を終えたと思ったら、

 先週は、米子市小学校の合同音楽祭がありました。

合奏の部門で長男がピアノを弾きました。。なかなか堂々とした演奏でした。

IMG_0607.JPG

 ピアノは2人とも大分上達してきましたが恐るべきはやっぱり下の子です。

いまだ譜面読めず・・・見よう見まねでなんでも弾いてしまいます。耳で聞いて弾けてしまうくらいの勢いです。

IMG_3902.JPG

本気を出すともっと上達するのにと思うんですが・・・そこは適当というか要領よくというか・・苦労せず大人になりそうな・・・

さて、その週末には・・・小学高学年、中学校組みが全員抜けてしまったので若手だけの新星ダンスチームのイベント。

IMG_0620.JPGなんやかんやちびギャングの二人がほぼチームで一番所属歴が長くなってしまいました(笑)

成り立つのかこのダンスチーム。。レベルアップ目指して! 頑張れちびギャングたち!(写真の最前列2人です)

今月に入ってもイベントごと目白押し。。子供ってこんなに忙しいものなのか。。。自由の時間ほとんど0です。

頑張れちびギャング。。

さて色々と私のほうも慌ただしく。。

本日は岡山出張

IMG_0638.JPG やっぱ岡山でも都会を感じます。人口密度が違ういますね。

なにをしに行ったかって・・・内緒です(笑) 全てはお客様のためということで・・・

IMG_0433.JPG まきストーブの煙突を直したりと大山にある当社のお客様の別荘のメンテナンスやらで冬支度に向けて大忙しです。

IMG_0636.JPGIMG_0630.JPG

大型リノベーション現場に着手しています。。

劇的ビフォーアフターになること間違いなしです(笑)

年内引渡しに向け急ピッチで作業が進んでいます。 関係業者さん・・・頑張ってます。

こちらもあちらもそちらも・・・急ピッチで作業が進んでいます。機会があれば見学会をと思いますが・・・

年末完成を目指した現場はさすがに難しいか・・・・なんせ当社施工の現場は手間暇掛かりすぎるので・・・

新プロジェクト(新事業)も水面下で準備中ですが・・・週1の打ち合わせではなかなか進みませんね。

そんなこんなで今回はちびギャングネタでした。

おしまい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブルーベリー狩り2012 [子供・洋裁・趣味]

BROS兄です。

我が家の最近始めたこと。

朝、色々な野菜や果物ヨーグルト蜂蜜をミキサーでMIXジュースとしていただくこと。

子供たちもいつも喜んで飲んでいます。

ピーマンとかブロッコリーとかにんじんなどを果物などとミキサーでMIXにするんですが・・

これが以外にもイケテマス!

先週末のこと。

毎年行ってる農園へブルーベリー狩りに行ってきました。

2012.6.24-8.JPG前の日の来場者でブルーベリーが

少ないと言われていたのですが、思ってたよりも収穫できました。

2012.6.24-9.JPG

我が家だけの来場でしたので農園は貸切状態。。

2012.6.24-27.JPGちびギャング・・・園内を走り回ってました(汗)

収穫は2.1kg。

2012.6.24-32.JPG 翌日から早速MIXジュースにしていただきました。

8月頃まで収穫できます。

荒松農園 入場無料  お持ち帰り価格 1.000円/Kgです。

  HP http://www.chukai.ne.jp/~aramatsu/

  来園前に電話予約必要です。090-7545-3389


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

休息 [子供・洋裁・趣味]

山陰エリアには大きな台風が襲来せず、ほっとしているところです。

さて最近、私の休息としては、菜園のこと考えてるのが目下メインな休息事です。

BROS兄です。

IMG_0239.JPG シャンデリアトマト

IMG_0238.JPG オクラ

IMG_0237.JPG バジル

IMG_0236.JPGピーマン

そしてミニトマト。。

IMG_0235.JPG

最近、ブルーベリーも植えてみました。

IMG_0240.JPG 台風が来ると、心配でなりません。

無事収穫なるか!

最近、アゲハチョウの幼虫が我が家の山椒にやってきました。

[厳密に言うと実家からもらってきました]

 IMG_0232.JPG

その幼虫が、まだ小ぶりだと思っていたのですが突然居なくなってしまいました。

鳥にでも食べられてしまったのか・・・

さなぎになるにはまだ早いが回りを見渡してもいない・・・

ん?

IMG_0233.JPG んんんん????

??

IMG_0234.JPG 

側に置いてある自転車の車輪にいました(笑)

さなぎ化進行中です。(笑)

さすがのちびギャング最強の妹も。。しばらく自転車に乗れないね。  おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ピアノ公開レッスン2012 [子供・洋裁・趣味]

 

ども、Bros兄です。

 

 

本日は、ちびギャングたちのピアノ公開レッスンのため、

 

倉吉未来中心まで足を運びました。

 

有名なピアノの先生にコンクールの課題曲を聴いてもらい、

 

指導を仰ぐというもの。。。

 

ちびギャングたち各2曲を一人約20分のレッスンです。

 

 

IMG_0031.JPG IMG_0042.JPG

 

さすがの指導方法。。。ちびギャングたちにはとても有意義な時間だったのでしょう。。

 

※ちなみにレッスン料・・・4000円/人でした。。(驚) 

 

さてさて倉吉三朝町は、温泉の町で有名ですが、母方の実家があります。

子供の頃、よく遊びに行ったものです。。

レッスン前に少し立ち寄ったのですが、昔変わらず、自然豊かなままの環境に

懐かしくて、年をとってまた心地よさがあり、今度ゆっくりと子供たちを連れて

遊びに行こうと思いました。やっぱ自然豊かな田舎はいいですね。

IMG_0004.JPG

そして目的はもう一つ、昨年夏ごろよりとっておいていただいていたこれ・・・

 

IMG_0050.JPG IMG_0051.JPG

アンテークなミシン。。 まだ動きます!Nationalって書いてありますね。。ミシン製造していたんですね

 

IMG_0015.JPG 蔵の片付けをする際に掘り出し物が出てきたので

親戚のおばさんのご実家まで貰いに行ってきました。他にも数点・・豪華な品ばかりでした。。

 

美保の航空祭、ダンスイベント・・・同日に重なってしまったのですが、

なかなか良い休日でした。。 オシマイ。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

田舎でダンス披露 [子供・洋裁・趣味]

BROS兄です。

お盆も過ぎてちびギャングたちの夏休みも終盤戦です。

お盆中は、大阪雑貨屋さんや家具屋さん巡りをして情報収集をしっかりと行えました。

家族で久々の大阪でしたが、やっぱ都会はいいなとか、色々懐かしさがよみがえりました。

 

さて行った雑貨屋さん家具屋さん・・・バタバタの強行スケジュールでしたが一部紹介。。

   ドロッグリ・・・アンティークな雑貨や建具ノブとか色々と置いてあります。

   特別に隠し部屋もオープンされて社長さんとも名刺を交換し、今後の商談。。

   時期見て再度お邪魔する予定です。

 

   TRUCK FURNITURE ・・・超座りごごち良いのソファーとか質感の良い木材

    利用した家具。。

   大変人気があります。何度か行ったことはあるのですが現在の場所へは初めてでした。

   お値段以上の価値があります。目で見て触って・・・勉強になりました。

 

   そして妻の田舎(丹波市)で恒例のお祭りへ参加。

   

   IMG_0074.JPG IMG_0081.JPG

   大勢の人で賑わいます。

   毎年カラオケするステージがあるのですが・・・

 

   やってくれました。

   ちびギャング最強の妹。

 

   少ないカラオケ選曲からグリーンのキセキ。を歌ってくれる初対面のお父さんと

   コラボでダンスを披露してくれました。

 

   リズムの違う、そして浴衣姿の状態で、がいな祭り再来のように・・・

 

   踊ってました。 最初は嫌々、そしてリズム感の違いで少し戸惑ってましたが

   徐々に踊りだして観客を魅了していました。

 

   IMG_0084.JPG 祭り始まって以来、初のダンス披露。。

   

   観客も突然のことでしたが、もちろん拍手喝采、大歓声でした。

 

   来年も出場するつもりのようです(笑) 

 

    その後のビンゴ大会で、長男4位。そしてちびギャング最強の妹・・・2位をGET!。

 

    恐るべし強運です。 ストラックアウト(ボールを的に当てて数字カードをめくるゲーム)でも

 

    2人とも入賞し、何度もステージに上がり、田舎祭りの話題を完全に独占した

    ギャングたちでした。IMG_0096.JPG

 

     その後 ・・・花火したり、かぶと虫採ったり(かぶと3匹get)、習字したり・・・

 

     今年も思い出に残る盆休みとなりました。。

IMG_0105.JPGIMG_0245.JPG

     


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Dance披露 inGaina祭 [子供・洋裁・趣味]

 

  BROS兄です。

  7/29.30に行われたがいな祭。

  ちびギャングたちが参加させていただいているHIP POPというグループが

  参加するということで家族で応援に行ってきました。

  

  雨模様という予報の中、2日間とも雨は降らず、良い天気に恵まれました。

 

  ダンスを始めて3ヶ月。

  初めてのことなので勝手が分からない中・・・2日間ともちびギャングたちは

  精一杯のダンスを披露してくれました。

  

  それではお待ちかね!?の一部ダンスの模様。

 

  dance1.JPGちびギャング最強の妹の笑顔激写!隣は兄。。

 

  IMG_0024.JPG 髪型もイケメン仕様に決まって、少しお兄ちゃんになったちびギャング兄。

 

  

   IMG_0037-1.JPG イケメン男子風の髪型。 いけてるー。

   HIP POP専属メイクアップ部長!?

  (ちびギャング最強の妹と同級生のお母さん)にセットしてもらいました(笑)

 

    

   IMG_0082.JPG  

   駅前通りを歩行者天国状態で巨大なスピーカーから流れる音楽に合わせて

   踊りながら進行していきます。 みんな楽しそうです。

 

   ちびギャング最強の妹・・・小ささが際立ち目立ち度200%(笑) 

 

   時には厳しく時にはやさしいダンスの先生。そしてとても面倒見が良くやさしい中学、小学高学年の

   お兄ちゃんお姉ちゃん。そしてダンス初めて数ヶ月のちびっこチームのみんな。

   保護者の方々。みんな炎天下の中、よくがんばりました。

 

   さてさて気になるダンスの動画・・・色々と個人情報のこともあるので

   少し編集(少し画像荒く)してからこのブログの続きとして後日掲載します。お楽しみに。 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2011米子 がいな祭 [子供・洋裁・趣味]

 

BROS兄です。

 

7/30.31 いよいよ米子がいな祭が催されます。

そうです。ちびギャングたちのHIP HOP DANCEお披露目の日。

 

本日、近所のスーパーに置いてあったスケジュールチラシを手にし、

ちびギャング達が出場するスケジュールをチェックしました。

 

※拡大してご覧ください。

ピンク色で引いた部分が会場と出場時間帯の情報です。

土日合わせて6回の出場。。大体各20~30分程度踊ります。

日中の暑い中、大変です。

見るほうも応援するほうも大変です。

私も打合わせやらなんやら仕事ですが、ちょくちょく抜け出して

見に行こうと思っています。

IMG_0031.JPG 

チーム名はHIP POP!(注:HIP HOPじゃありません)ご興味のある方はご覧ください。

見に行けないけど見たいって方。。いないか(笑)。。。

後日、FaceBookYOUTUBEに掲載しようかと思っています。

 お楽しみに。

 

同時にがいなのぼせもん広場(湊山公園)にてイベントが開催されていますが、

とっとりバーガーフェスタでグランプリを受賞されたおかもと旅館さんのおこわバーガーが

フードコーナーで発売されています。(他にも色々なお店が出展しています。)

よろしければご賞味ください。お勧めです。

 http://gainamatsuri.jp/date/minatoyama_event.pdf

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2011ピティナピアノステップin琴浦  [子供・洋裁・趣味]

昨年11月に引き続いて2回目のピティナピアノステップ。

 

先日、ちびギャングの2人が参加してきました。   

    今回は琴浦町という町にあるカウベルホールというところでの開催でした。

    26年前に当時の東伯町農協が建立し、組合長の「農村へも本物の文化を・・・」

    という熱い想いで作られたそうです。

    今回のピティナピアノステップはそんな背景の中、初めての開催。

    牛の牛糞臭がただよう入り口で、農村を感じられるのどかな場所にあるホールですが

    ロビーやホール内はとてもきれいで居心地の良い空間でした。

    

    IMG_0838.JPG  IMG_0841.JPG

 

              IMG_0842.JPG

     

    昨年11月の米子会場での模様はこちら・・http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2010-11-15

 

 

    昨年は基礎1.2というコースで見事3人の先生方からトリプルAという評価を受けたわけですが

    今回は基礎の2.4というコースへステップしています。だんだんと難しくなってくるのですが

    果たして結果はいかに!

 

    ■■■結果■■■  

                             評価        自己評価

    兄 基礎4  エリーゼのために     B  A                 A

             遊んでいる子供たち       A   A                A

       1曲でBという評価でしたらそれ以外はA評価。左手の強弱に課題のようです。

    自己評価・・・これは自分でどうだったかという評価ですが、自分では現時点では完璧だったと

    いうことでAということでした(笑)

    ※ちなみに評価は S A B Cとあり、 Sという評価が最高評価で感動を与える演奏という評価です。

 

    -----------------------------------------------------------------------------------------

                             評価        自己評価

    妹 基礎2   ソナタのテーマ     A    A                  S

              ガラスのくつ            A    A                  A

       1.2曲ともAという評価でした。ミスがあったようにも見えましたが見事A評価でした。

    自己評価ですが、ミスは無かったと豪語しており、最初の1曲は自己評価S(爆笑)をつけています。

    昨年同様、ちょっと過大な評価に他家族一同  大爆笑 です。

 

    IMG_0856.JPG 画像 上妹/下兄

 

   さて当日の衣装もいつも曲調に合わせて?るのでしょうか??全て妻作です。

   IMG_0840.JPG IMG_0836.JPG

    なかなか上品な衣装です。詳しくはこちら・・・lalala lantana  

 

    気になる演奏の模様は、こちらです。Youtubeへ掲載

    まだまだ初心者レベルですがよろしければご覧ください。

 

     妹の演奏  2曲目の間違ったとこ分かります?間違えてないそうです(本人談) 

 

     兄の演奏  前回汗で手が滑ったので今回はハンカチ持参。演奏前にピアノへ冷静に

             ハンカチを置いて2曲目入る前に冷静に手を拭いて・・・演奏後、忘れず

             に持ち帰る辺り・・・さすが長男ってとこあたりを注目して見てもらえればと思います。  

  

     ちびギャング・・・・次は米子がいな祭へのヒップホップダンスに向け猛特訓だな。   

  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Hip Hop Dance inがいな祭り [子供・洋裁・趣味]

 BROS兄です。

 

 先々月よりHIP HOP DANCEを始めたちびギャングたち。。

 

 

 VIVIA-N先生と小学高学年、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの指導のもと、

 

 

 それなりに形になってきているようです。

           IMG_0789.JPG

 

 まだ初めて数ヶ月ですが・・・いきなりお披露目舞台に立ちます。

 

 

 

 

 その舞台とは・・・2011がいな祭り。。

 

 

 

 がいな祭りといえば・・・金魚・・・

 

 

      悪夢・・     http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2010-05-25     

      そして悪夢・・・http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09

      

      あまりいい思い出がありません。

 

 そんながいな祭り 7/30.31(予定)の2日間 ステージで踊るようです。

 

    初めて間もないのに・・・・大丈夫だろうか・・・ちびギャング二人でペアのようです。  

 

     曲は3曲ほど。。

 

    その練習のため・・・

 

     

      音楽プレイヤーが一つもない我が家でしたので・・・家族会議の末、購入に踏み切りました。

 

      これ!

       IMG_0785.JPG SONYのウォークマンと専用プレイヤー。

 

      そしてCD・・・

       IMG_0784.JPG

 

      安室奈美恵とZEBRAのコラボ・・・DO what U Gotta DO

 

      eLEQUTE・・・・キセキ(Greeenのカバー)

 

      AKB48・・・ビギナー

                    以上3曲を踊る予定です。

      

      7月からは通常日曜PM6-8:00+木曜6-8:00のレッスン増加で準備だそうです。

 

      

      ピティナ ピアノコンクールももうじきあります。。。

 

       

 

      ゆとり教育もなくなり、授業時間も長くなり大変だろうと思います。

 

  

      毎日忙しそうなちびギャングたち。。頑張れ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

NoteSlate [子供・洋裁・趣味]

 

  密かにfaceBookをしているBROS兄です。

  他CGデータなどの公開ツールとしてFlickrを準備中です。

  個人的にはfaceBookはもう一つかなと・・・

  お客様との会話ツールとしてSkypeを使用したり・・・

  情報発信としてTwitterを使用したり・・・

  最近のコミュニケーションサービスの発展はめまぐるしく進化しています。

 

  またiPadをはじめとしたモバイル系も非常に多く出回っています。

  様々なアプリを活用して楽しめる媒体ですが、我々のようなクリエイティブ系には

  メーカーのカタログデータをダウンロードして使用するくらいで・・・

  活躍の場が少ないかなと・・・感じていました。。

  

  そんな中・・・BROS兄いま欲しいと思うもの。。

 

  ・・・単純にA4サイズの紙と普段使用しているシャープペンホルダー・・・

  製図用シャープペン.jpg

  お客様との打合わせ、プランニング、計算、ディテール、スケジュール・・・

  何でも基本はこの紙とシャープペンです。そしてデジカメ。。

  

  どこいってもこれは欠かせないアイテムです。が・・・紙を保存するのが大変です。。。

 

  色々なアイデア、練っている過程など、この紙1枚1枚が後々非常に重要な価値を

  生み出すことが多々あり、メモ書きのような紙がいつも溢れてしまいます。。

 

  あまりにも机が散らかっているように見えるのでしょうか・・・弊社社長兼大蔵大臣が

  片付けてしまって大切なメモが無くなって(涙)大騒ぎしたことがあります(笑)

  私にしかわからない価値有るメモ書き・・・最近の社長。。

  私の机の上にあるものは一切触わらず・・・(笑) 話長くなりましたが、欲しいもの!

 

   これだ!

 

  NoteSlate http://www.noteslate.com/index.htm

  

  noteslate1.jpg

  以前から発売されている、手軽に書いて・・・消して・・が出来る電子ノートパッド「ブギーボード」 

  保存できたり、データ送れたり出来たらいいのにという要望をまさに叶えてくれそうな製品です。

  デザインもクリエーティブ系が好みそうなシンプルでスクエアなデザイン。

    noteslate6.jpgnoteslate2.jpgnoteslate5.jpgnoteslate3.jpgnoteslate4.jpg 

   発売元、発売時期などまだ不確定な要素が多いようですが、なんとこれで99ドルとの情報も・・・

 

  年内発売の話もありながら、日本で発売される時期などもまだ良く分かりませんが

   

  色々なものをどこでも気軽に描けて、しかも保存が出来る。。。

  

  即戦力間違いなしですね。 

  1A.jpg 11-1サークルDL.jpg15.jpg リビング.jpg

  10人10色。。。新しい出会いがあればそれだけ自分の引き出しが増えていきます。。

  最近ずっと・・・眠ってる暇ありませんが、日々楽しいです。

 

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Hip Hop Dance [子供・洋裁・趣味]

 

   HIP HOP DANCEといえば、

 

   私が想像するHIP HOP・・・

   hip.JPGアメリカ NEWYORKの裏通り。。とか

 

   24623805.jpg こんな感じでしょうか・・・

 

   色黒、サングラスに坊主・・・金のさし歯?? 悪そうな奴。。

 

   

 

   とか・・だったり・・・・

 

 

   img_785431_18400759_2.jpg セクシーな感じだったり・・・とかとか・・・

 

   

   王道のこんなんだったり・・・

 

   

   imageCAKSPB7T.jpg 

   やっぱMC HAMMERでしょう・・big_player.jpg

 

 

   世代を感じますかね(笑)

 

 

    クラブMUSICにあわせて華麗なダンスを披露する

    ジャンルの広いHIP HOP DANCE。

 

    昔ビートたけしのダンス甲子園で有名だったLL BROTHERS。

   

 

    こんなんもいたっけ・・

 

    imageCAVE4VUD.jpg

  

    

 

 

    ちびギャングファンの皆様。。お待たせしました。

 

    最新情報!

 

    

    ちびギャングたち最近ダンスを始めました。

 

     

       IMG_0557.JPG

    こんな感じ・・・

 

       IMG_0558.JPG

 

     10数名の中学生、小学校高学年に混ざって・・・2日目にしてもう踊りだしています。。

 

     子供学習能力とか適応能力とかってやっぱりすごいですね。

 

 

     案の定、下の娘のほうが飲み込みが早く、様になってる気がしますが・・・

 

    

     ちょっとダーティーなイメージでしたが、全然、健全なスポーツ。。

  

     みんな真剣に最新の音楽にあわせてレッスンを受けています。

  

 

     色々と新しいことにチャレンジするちびギャングの二人。。

  

     u15432854.jpgu19521855.jpg頑張れ! 

    


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新1年生誕生 [子供・洋裁・趣味]

本日は雨の中・・・ちびギャング最強の妹の小学校入学式でした。

午前中お休みをいただき式に参加してきました。

妻の卒園とは別で、この入学式もオリジナルデザイン手作り服です。

新しいかばんにを背負って初登校です。

IMG_0193.JPG

IMG_0225.JPG米子市の小学校は強制ではありませんが

ランドセルが推奨ではなく、ランドナップ!?が推奨です。ほとんどの子供達が

これを背負っています。(オレンジ色でナイロン製で・・・安いです)

関西とかではありえへんという感じでしょうか・・・

長男の時は東京出張時にわざわざこだわりのランドセル屋まで足を運んで

買う直前に米子の生徒はほとんどがランドナップというのを聞いて落胆したのを

覚えています。。デザイン性もなく個性もなく・・・軽くて安いただそれだけですが・・・

皆一緒なのでそれもありかもしれません。。。

IMG_0113.JPG昨日まで幼稚園児のままの生活リズムでしたが、いよいよ小学校です。

幼稚園の荷物を片付ける際もダンボールに入り込むようなまだまだめんどくさいといわれるような

ちびギャング最強の妹ですが、教室では落ち着きがあり、少し成長した姿が見れてほっとしました。

がんばれ!新1年生! 総勢120名全員入学おめでとー!(1クラス30名・・・米子で一番多いそうです。)

 

IMG_0165.JPGmomo naturalのシェルフ・・無事設置完了です。

テーブルカウンター2枚も無事設置完了です。左が長女、右が長男。。自分の机があるので

満足してくれたようです。ほっとしました。

 

-----------古民家再生工事-------------

IMG_0137.JPGIMG_0132.JPG

わらじと建札・・・埃を落として無事移管完了です。

IMG_0164.JPG吹く抜け部分に窓設置開始しています。(計画外です)

計画段階では不確定要素でしたが、天井を解体して計画を変更しながら進めていく・・・・

リフォーム工事の難しいところでもありながら非常にわくわくする瞬間です。

工事のスピードが速いので後悔しないよう工事中でもどんどん変更していきます。

コストUPしてしまうことが多いのですが、そこはできるかぎりサービスしています。

色々と勝手に仕様や納まりや計画を変更するのでBROS弟からは御叱りをいつも受けてますが

よりよくしたいとの思いなので弟も有る程度は理解してくれてるのではないだろうか・・・(イツモスマナイ)

 

---------Sweet natural HAUS---------

来週からいよいよ外壁吹き付け塗装工事着手です。

廻りの家、、見渡せば・・・・既製品の家が多いなか、当社定番の外壁への板張り、外壁吹き付け塗装仕上げ・・・

デザインしすぎずシンプルなご提案をしただけですが・・・割と異彩を放っているかもしれません。。(笑)

IMG_0154.JPGIMG_0159.JPG

ここの現場は境港市夕日ヶ丘ということろなのですが、ここは境港市が定期借地制度を導入しているエリアです。

当初借地制度を利用予定でしたが急遽民間の分譲地を購入することになりました。

坪単価は驚く金額です。(片手切っていますヨ)

当社会社設立時から御付き合いさせていただいている不動産に紹介してもらい、

価格もかなり協力していただいてます。

まだ空きがありますのでご興味があるかたはいつでもご紹介ご案内しますので御早めにご連絡くださいね。

 連絡先:上野ハウジング スタッフまで 0859-34-5120 

  「境港市夕日ヶ丘分譲地ご紹介くださいとおっしゃってくださいね。」

正直、民間不動産の分譲地は安すぎます。。早い者勝ちです。

 

 

米子市にも他自社分譲地、ご紹介分譲地多数あります。御気軽にご相談ください。

                         

 

境港市の借地制度、分譲も一応参考にまで・・・以下参照ください。

http://www.city.sakaiminato.lg.jp/sakai-tochikousya/teisyaku.htm

 

明日は大阪出張!?です。詳しくは後日ご紹介しますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

message CARD [子供・洋裁・趣味]

 BROS兄です。

震災の衝撃的な映像を毎日見て、ブログを自粛しようと思いましたが、

TVで放送された被災地の方々からのメッセージを聞いたり、懸命に復興に向けて

歩んでいらっしゃる姿を拝見し、くよくよしてても始まらないんじゃないかと・・・

普段どおりに出来ること、協力できることをしていきたいと思います。

まだまだライフラインが整わず不便な生活をされている方が多いのも事実。

完全な復興には何年も掛るとも聞きました。

わたしたちに出来ること・・・普段どおりにがんばることかなと思っています。


さて情報が遅くなりますが

ちびギャング最強の妹・・・先週幼稚園卒園を迎えました。

1年生になれるのか!?と思えるほど、小さな体ですが、

生意気さとか要領のよさとか・・・長男には無いものを持ってます。

 

1年生になってどんな感じに変わってくるのか、どんな友達作ってくるのか・・・楽しみです。

 

担任先生の涙涙の挨拶の後にサプライズで花束や園児それぞれよりメッセージカードを作って

お渡ししました。 妻は役員ですので運営など全般で大忙しのようでしたが、なかでも得意?の

洋裁を生かして各クラスのメッセージカードを綴じるバインダーを布で巻いたカバーを

作ることはかなり気合が入ってたように思います。。

出来栄えはこんな感じ・・・http://lalala-lantana.blog.so-net.ne.jp/2011-03-17

 

私は微力ながら・・・メッセージカードへの写真貼りなどレイアウト担当。 

写真貼ったり、似顔絵描いたり・・・B5用紙へ自由な表現でOKでしたので

にぎやかになるようにしてみました。これは家族みんなで作りました。

 IMG_0125-1.JPGIMG_0126-1.JPG

IMG_0131-1.JPG

長女は、まだ6年間しか経ってませんが、小さい頃からの写真を久々に眺めて・・・

妻と懐かしさに浸りました。将来の夢はピアノの先生だそうです。。がんばれ!

 

PROJECTロゴ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

作品展 [子供・洋裁・趣味]

快晴が続き、春の訪れを予感させる日が続いています。

しもやけも完治し、鈍った体を動かさなければと思うBROS兄です。

 

先週末くらいから色々とありました。。。

 

 

ちびギャング最強の妹の通う幼稚園の作品展にて・・・

 

ちょっとだけ様子を見に行ってきました。

 

 

 

 

出た!

 

またも巨大なハウス

 

IMG_0440.JPG

ブランコだったりベットだったり・・・巨大な要塞風な豪邸です(笑)

 

IMG_0456.JPGビニールで作っている園児が多いなか、

ちゃんとした布で洋裁した服作ってたり・・

なかなかの大胆なセンスを発揮してたように感じました。

 

妻の作品展示も去年に続き出展させていただいてましたが・・

 

さすが2年目の余裕?

 

園児のお母様方に多数声かけられ、、顔も広くなってる様子。。。

 

IMG_0460.JPGこれ、娘の卒園用の服だそうです。

 

 

IMG_0466.JPG

近くのONE DAY SHOPをSweetNaturalHAUSを建設中のお客様と視察したり・・・

(小物などのディスプレイとかを調査するつもりが・・・

 建物の外壁汚れとか目地割れとか・・・そんなのばっかり気になって・・・職業病です)

 

 

IMG_0481.JPG本日、天気が良い中、棟梁と墨出をしました。

IMG_0484.JPG

 

気候もよくなってきた中・・・Sweet Natural HAUSいよいよ棟上です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ものづくり [子供・洋裁・趣味]

BROS兄です。 

いつもブログ拝見していただきありがとうございます。

少し忙しさに負けてブログ更新怠り気味で申し訳ありません。

って特に変わったことありませんが、少々家族ネタを・・・

我が家のものづくり・・相変わらずです。

 

毎日のようにものづくりがあちらこちらで行われている我が家です。

ちびギャング最強の妹のものづくり。

 

これ何なんでしょう・・・

 

ちょっとしたミニ開発住宅分譲地ともいいますでしょうか・・・

 

 

 

[カメラ]

IMG_0346.JPGIMG_0347.JPG

 

少しづつ広げていく街のような感じなのでしょうか・・・

 

畳一枚分の広さにでもなろうかという勢いを感じ。。。(汗)

 

父親の権限で、一応娘の了解を得て処分。。(娘は渋々了解してましたが(笑)。)

 

めちゃくちゃなようで計算されているような・・・一応捨てる前に写真とっておきました。

 幼稚園でも色々と作ってるようです。

IMG_0352.JPGその場で楽しんでくれるのはいいんですが・・・

 

製作物がどんどん増えていき、正直困ってます。

 

この有り余った製作意欲というか、エネルギーというか、

将来何かの役に立つといいのだが・・・

 

そして妻。。

IMG_0045.JPGこれはいつ作ったものなんだろう・・・

最強の妹はこれ着て幼稚園行ってます。

今は幼稚園卒園の服やら入学の服やら・・・知人の卒園服やら、どんどん作ってます。。

 

幼稚園ではいつもおしゃれだねというようなニュアンスで色々なお母様方に

こえ掛けられているようです。まんざら嫌でも無い様子。。。(笑)

 

まだどうなるか分かりませんが、私は勝手にそろそろご注文を受け付けるかなと思案中。。

 

春頃に完成する新築住宅のオープンハウスにて

お施主様主催のONE DAY SHOP同時開催も計画中です。

 

それもまだどうなるかわかりませんが、ゲスト参加させていただければとはりきっています。。

大人っぽい子供服づくりが好きなようです。

BLOG:http://lalala-lantana.blog.so-net.ne.jp/ よければ覗いてみてください。

 

ブログ掲載の服はほんの一例でして・・・他にもかなり多くの製作した洋服があります。

そろそろHPでも立ち上げてみようかなと・・・これも私が勝手にHPは素案レベルですが自作で用意済みです(笑)

 

2/14 バレンタインデー・・・配送便にてとある荷物が。。

なんと長男への荷物です。。

 

ま・さ・か・・・


 

箱を空けてみると・・・

 

 

でました! チョコレートです[揺れるハート] 

 

大阪の頃より親しくさせていただいておりますMちゃんより巨大[ハートたち(複数ハート)]贈り物。。

 

チョコ詰め合わせ・・・びっくりです。 Mちゃんいつもありがとーね。。

 

IMG_0359.JPGIMG_0357.JPG

気弱で、しゃいな男の子ですがこれからも親しくしてあげてくださいね。 

by父母&最強の妹より

 

ちなみに最強の妹・・・最初は興味深々に箱を見ていましたが、

お兄ちゃんへの荷物と分かったようで・・・最初はすねてました(爆)

なんとかごまかしましたが・・・(笑)相変わらずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

TSUTAYA シリーズ [子供・洋裁・趣味]

以前にもTSUTAYAレンタルシリーズをご紹介したことがありますが

そのときはかわいい平屋がちょくちょくと出てくる映画。。

恋するマドリ」・・・ 玄関2方の入り口・欄間・小物など。。。絶妙なマドリ。。玄関扉のベネチア風ガラス、暖炉・・・など。

平屋をご希望のお客様に是非取り入れて欲しいテイストです。

そのときの過去記事はこちら・・・http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10

BROS兄です。

今回も少し前に見た映画を紹介します。。。これも平屋の好例です。

「あの空をおえてる」・・・竹之内豊、水野美紀主演の映画ですが、 

随所に出てくる平屋が良い。 自分で建てた憧れのアメリカンハウス』(山海堂刊)として出版もされている

方が46坪の平屋を140日で作ったという建物なのですが、その紹介サイトではかなりアメリカンな内装ですが

映画での内装は、ナチュラルな感じも残しつつ、ゆとりの有る平屋独特の奥行き感が非常によく映し出されていました。

映画のストーリーは・・・なかなかです。是非平屋を検討中の方はご覧になってください

Qperコピー出力ファイル.jpg

明日は午前中天気良好というのを狙って土地を探されている方への第二回目のご案内です。

10数件ほどのリストの中から厳選して7件ほど廻ります。さて評価はいかに・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今読むべき本 [子供・洋裁・趣味]

個人的にあまり本を読みません。BROS eです。

 

色々な方とお話をする中で建築に携わさせていただいている以上、

 

家に関する知識はボキャブラリー含めて引き出しが沢山欲しいと思います。

 

 

 

・・・ですが、自分が興味がある世界の本はまよわず即買します。

 

そんな中・・・今 読みたいと思う本があります。

 

 

[カメラ]

 

 

 

 

 

 

 

最高の写真.jpg最高の建築写真の撮り方・仕上げ方。。

 

写真はなかなかセンスだけでは上手くいかないとつくづく感じる今日この頃。

 

自分たちで作り上げた建築物をきれいな写真に納めてあげる・・・

 

前回自分のカメラに関する知識の無さを露呈してしまいました。

 

はやり最低限のことはしらなきゃだめですね。

 

 他にはこんな本。。

 

最高の家具.jpgこの最高の・・・シリーズは色々持ってますが

改めてこの家具というものについて、メーカーが作る家具ではなく、職人が作る家具という

ジャンルについて知識が乏しく・・・熟読したい1冊です。

 

収納、建具類のデザイン、機能などの開発にも携わったことがあるので

そういった経験も活かしつつ、今後の家づくりの役にたちたいと考えます。

 

TISMO.jpgこれ、私のデビュー作ですwww。ShoesBox!

写真の扉表面はアクリルで出来ているのですが玄関に家具的要素を持ち込んだ製品です。

デビュー作にしては・・・良く売れました。これで全国出張巡業で満喫した記憶があります(笑)

写真はカタログ用の画像です。高そうな家ですが・・・これスタジオです。

東京にあるjasmacというスタジオ。よくドラマなどでも使用されます。

有名どころだと白い巨塔というドラマの主人公の自宅が撮影されていました。

 

今は、Dai、Panaでも見かけますが、当時はこれが先駆けでした(笑)

 

日曜、月曜・・・祝日ですが・・BROS e兄、t弟ともそれぞれ・・お客様と打ち合わせです。

冬は現場(仕事)が少なくなる時期ですが、どんどん忙しくなります。。

ありがたいことです。。

関西圏の大山別荘所有のお客様より点検依頼が増えてきました。

時間見つけて雪山 大山へ出動しなければなりません。。

倒木やら・・なんやらで被害が無いことを祈ります。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

発想力 [子供・洋裁・趣味]

ちびギャングの発想力にはいつも関心させられます。BROS兄です。

2週間ほど前のことですが、松葉がにをお安く譲っていただいたのですが(本当にかに好き家族です)

 IMG_0107.JPG蓋をあければまだ生きている状態の巨大な松葉がに。

非常に大きかったので、数年前に城之崎温泉に行って食べたかに刺しを思い出し、

netで調べてみようみまねで作ってみました。

新鮮な状態なので割りと簡単に調理は出来ました。

こんな感じ・・・

IMG_0110.JPG蟹の肉が霜降り状態にちゃんとなってます!

ほとんどちびギャングたちに食べられてしまったのですが・・・(涙)

これに絡んでの話ですが、

数日前より急にちびギャング最強の妹が編み物を妻に習いだしています。

幼稚園児ですが何をやらしても器用にやるところはいつも関心しています。(ただ非常に飽きっぽいですが・・・笑)

本日、その編み物を練習?して作ったものを驚く発想力でこんなものにしていました。

これです!

IMG_0183.JPG

これなんだと思いますか?

 

IMG_0110.JPGこれです。

 

そうです。

かに刺しです。

 

幼稚園の先生にこれを使って食べるマネして話をしていたそうです。。

先生も発想力に驚きと笑い。。妻も突然の行動に爆笑です。

 

IMG_0184.JPGティッシュテープ巻きしているところは

分かりにくいのですがややオレンジ色しています。かにの殻でしょうか・・・笑

こういうのしょっちゅう作っているのでまた変なもの作ってるなと見かけたときは思ってましたが

まさか、かに刺しとは・・・。いつも発想力に驚かされます。

長男は・・というと・・・・

最近近所の同級生がUFOを見たという話を聞いてから・・・夜になるとこわい×2連呼してます。

あいかわらずのマイペースです。

IMG_0166.JPG自転車も上手に乗れるようになり、近所の弓ヶ浜公園を

2人で仲良く走ってます。

写真撮った後、「ラスト1周ー」とGOサインを出して一斉に走り出すちびギャングたち。。。

 

最強の妹は速攻走り出しますが・・・

 

長男・・・

スタートと同時に大きく妹に離されてます。

 

IMG_0169.JPGがんばれ長男!

 --------------------------------

HOUSE WORKS

Sweet natural HAUS(仮称) 

無事、12/1大安日に土地の契約も終えて、いよいよ着工に向けて動き出します。

が、その前にローン審査です。

同時にプラン最終チェック(様々)、そして最終コスト調整に差し掛かります。

リフォーム物件、他新築計画物件も多数同時進行しているので、

寝ていられない日々が続きます。とりあえず年末までオーバーヒート覚悟で望みます!

I様。いっしょにがんばりましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雑貨屋さん巡り [子供・洋裁・趣味]

先週末のこと・・・ピティナ ピアノ コンクールの打ち上げが

近所の公民会で行われ、家族で参加してきたBROS兄です。

基本たこ焼きpartyですが各家庭一品を持ち込んでの参加。

7家族 総勢24名参加の打ち上げとなりました。

IMG_0101.JPGIMG_0103.JPG

後半は子供達大騒ぎの状態でしたが、色々な方とお話ができ有意義な時間でした。

さて、

同じく週末に倉吉市の倉吉未来中心アトリウムで手作り雑貨マーケットが開催されており、

家族で見に行ってきました。

IMG_0129.JPG いつ見ても面白い建物です。

IMG_0125.JPGIMG_0128.JPG

展示されていたものの紹介は省略します。

ちびギャングはそばにあるアトラクションで遊べて、ちょっとした小物も買ってもらい・・・

楽しそうでした。IMG_0132.JPG


開催を知ったのは、昨年sanin クリエーターズフェスティバルで

知ったミギワンさんのBLOGからです。

雑貨サークルshushu http://blog.zige.jp/shushu/

 

私の目的はというと、同時に出展されるだろう雑貨屋さんなどのパンフをもらい、

お店のインテリアを調査することと、ONE DAY SHOPをするお宅を見てみたいというためです。

色々と参考になり有意義でした。倉吉にも結構雑貨屋さんなどがあるみたいです。

IMG_0137.JPGIMG_0135.JPG

IMG_0134.JPG

IMG_0142.JPGIMG_0143.JPGIMG_0144.JPGIMG_0145.JPGIMG_0146.JPGIMG_0147.JPG

モノ(商品)をディスプレイする工夫にまた一つアイデアがいろいろと増えました。

早速デザインに取り組みたいと思います。

 

帰りに寿ホームズさんの倉吉展示場に寄ってと・・思いましたが、新規展示場建設中のようで

・・・来年1月OPEN。。。またもや残念ながら見れませんでした。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ピティナ ピアノステップ [子供・洋裁・趣味]

先週末・・音楽三昧のBROS兄です。

小学校では児童達のコンサート(歌・演奏)があり、演奏ではピアニカなどを主に使用しますが

長男は多数の希望者の中からなんと鉄琴演奏に選ばれたとのこと。

ほとんどがピアニカ演奏の中、4名のみ前の舞台で鉄琴を演奏していました。

運動音痴ですが、音楽音痴では無さそうです。。

さてそれとは別で、ピティナ ピアノステップというのが米子コンベンションセンターで開催され、

我らがちびギャングが初めて参加しました。

IMG_0074.JPG

ピティナ ピアノステップとは・・・コチラ http://www.piano.or.jp/step/about/

 

長男:基礎ステップ2

マクドナルド おじさんロック/南米の休日という課題曲2曲を演奏しました。

IMG_0091.JPG

 

最強の妹:基礎ステップ1

マクドナ喜びのうた/竹にそよぐ風という課題曲2曲を演奏しました。

IMG_0084.JPG

広いステージで一人、ライトアップの下で高級ピアノ スタインウェイD274フルコンサートピアノで

演奏です。二人とも緊張せずに練習の成果を発揮してくれました。

審査員は3名の先生方。

審査の結果は、

長男 トリプルA  IMG_0099.JPG

最強の妹 トリプル AIMG_0098.JPG

 

二人とも見事、ステップ階級の最大の評価をいただきました。

ちなみにSという評価が最高評価で感動を与える演奏という評価のようです。

長男は2曲目の演奏が少し満足ではなかったようで自己評価をBとしています。

最強の妹はまだ自己評価を記入していませんがSという評価をしているようです(爆)

IMG_0097.JPG

パスポートをもらい、しかもトリプルAという評価ももらい、うれしそうなちびギャングでした。

---------------------------

UENO HOUSING PROJECT 

WORKSぞくぞくと計画進行中です。http://ueno-hc.jimdo.com/works/

Sweet natural HAUS  設計最終段階

・Urban styleな家       計画立案段階

ありふれた家でもなく、作りこんだ家でもなく、

自分たちのちょっとした主張をシンプルに表現したい家。いっしょに建てませんか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初めての自転車走行に感動! [子供・洋裁・趣味]

先週の日曜日。久しぶりにちゃんとした休日。さて何して遊ぼうか?

ちびギャングを誘うBROS兄。。

妻からそろそろ自転車の練習させて・・・!とのリクエストていうか注文

いつものように弓ヶ浜公園に連れて行くと、練習そこそこに直ぐに遊びに走ってしまうので

真面目に近所の公園へいざ!

IMG_0158.JPG全然乗っていないきれいな自転車のままです。。

さて、まずは長男。と思いきや、ちびギャング最強の妹から始めると言い出す始末。。。

が、練習早々・・・飽きたのか・・・ブランコで遊びだす。。一旦帰宅し、

いよいよ長男の練習。

補助輪外してまずは自転車に乗りながら歩く練習。

次に1.2.3~で2.3m進む練習。

それを徐々に伸ばしていき、10m~15mくらい出来るようになった頃。。

いざ! ペダルこぎをさせてみたところ!

(驚)30m程度でしょうか・・無事に乗れてる。。。その後徐々に距離を伸ばしながら公園内をぐるぐると廻る練習。そして一人で助走の補助無しで走りだす。。

あの運動音痴な長男が1時間程度で乗れるようになりました。

本人も自分の上達ぶりに驚きの表情(笑)

その後妻も呼んで見せましたが、感動してたと思います。

 

その後、ちびギャング最強の妹も負けじと練習。。。

なんと30分程度で乗れるようになったのです。(まだ一人で走り出すのは無理ですが・・・)

もちろん妻を再度呼び寄せ、見させます。

ちびギャング最強の妹だけに・・・自宅に戻るや長男に「お兄ちゃんより早く上手になったと言って」とBROS兄に言えという。むちゃぶり。。

あいかわらずの負けん気の強さ。

また一歩。。子供達の成長を感じることができた一日でした。。 おしまい

 

--------------自慢話--------------

毎年、楽しみな松葉かに。。。

なんとまだ11月前半だというのに漁が解禁したばかりのかにを

なんとなんと(驚)4杯も新築計画中のクライアントさまに頂いてしまいました。

いつもお魚もいただいてばかりなのに・・・驚きのかに。ほんといつもありがとうございます。

 

その日の晩はかに三昧、かにづくし。。。もう当分いい。。といわんばかりに食べました。

IMG_0061.JPG

写真撮るのも忘れて食べてしまい、ラスト1杯のかにのみ撮れました。(笑)

気力、体力満点です。年末まで残りわずか・・・突っ走ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旬の味覚 丹波松茸2010 [子供・洋裁・趣味]

10月中旬以降やってくる松茸シーズン。

今年は東北などでかなりの豊作との報道を聞きますが、丹波の松茸は独特の気候条件が揃わなければ採れない非常に貴重なものとなっています。

特に今年は鹿の食害と熊出没の報道もあり・・・少し命がけ?の入山気分です。

昨年の模様はコチラ・・・

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24

もちろん入山にはその山の地域の方のみ入札が可能となり、落札された山に期間限定で

登ることを許される。良く採れる山ほど入札金額も膨大となり、昔はトラブルが絶えなかったそうです。

そんな中、丹波の松茸狩りへ登ってきました。

毎年2回以上は入山させてもらっているが、今年はスケジュールがほとんど取れず、最初で最後の1回きりの入山となりそうです。急激すぎる気温の低下もあり、時期的にギリギリです。もう生えていないかもしれません。

今年登った山は、9年前程に登り始めてから妻のおやっさん(お父さん)と何度と無く登っていて地形を有る程度理解できて探しやすい山。

しかしここ数年は松茸にあまりお目にかかれていない山です。

台風接近の情報もあり、どうなるかと思いきや、朝から雨も降らず数日前の雨により山の湿り気具合はよさそうです。本日は妻の兄と入山。

入山するやいなや・・・数十メートル先に鹿?猪? なにやら獣らしき物体に遭遇。

すばやい動きで逃げていったのでことなきをえて、更に登ると・・・

今度は白くて丸いゴルフボールのような玉??

蛇の卵なのでしょうか・・・登り始めてから早くも鳥肌もんで、精神的に凹みつつも

松の木廻りを見てまわりながら探していると・・・

 

1週間ほど前に数本見つけた松の側で中くらいの松茸を2本お兄さんが見つけました。

 

今年初の松茸が生えている姿を眺めつつ、そして拝みつつ・・・土から引き抜きます。

引き抜くときは独特の音がします。そして香りを確かめます。

 

その後廻りの松をくまなく探すと・・・2本ほど小ぶりですが松茸を見つけました。

非常に小さな松茸ですが香りを確かめ、見つけた喜びの余韻をしばらく楽しみます(笑)

 

その後もくまなく探しますが、残念・・見つけられず・・・

 

下山前にもう一度取れた松のまわりを探していると・・・

岩と枯れ葉の間にちょこっと頭をだしている松茸を発見!

 

枯れ葉などを取り除いてみると・・・(驚)

 

立派なサイズの松茸を発見!

 

傘が少し開いて岩に押されて少し切れ目が入ってましたが直径15cmほどの松茸をGET!

 

IMG_0001.JPG数時間程度の入山でしたが大小合わせて5本。

 

膝はがくん×2ですが、すばらしい景色を眺め、山独特の澄んだ空気を吸い、しかも貴重な丹波松茸に出会えたので、年末までの残り2ヶ月・・・リフレッシュしてお仕事に取り組めると思います。

今回は贅沢な大人の楽しみを満喫したBROS兄の松茸狩りReportでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

女子的行動 [子供・洋裁・趣味]

ちびギャング最強の妹の相変わらずの創作意欲に驚くBROS兄です。

 

幼稚園で作ったという家。

 

くまさんの家だそうです。

これ・・・

 

IMG_0330.JPG

一体何を表現しようとしているのだろうか・・・

正直分かりませんが・・・

自分の世界に入っているようです。他の園児といつも違うものを作ります。

しかも迷い無く・・・黙々と作りあげるようです。しかもデカイ・・・

IMG_0340.JPGIMG_0337.JPGIMG_0336.JPGIMG_0334.JPG

 

とまあいつもの感じですが、自宅に戻り妻から面白い話を聞きました。

 

下の子が長男とけんかしていたようで、急に下の子が「お兄ちゃんに渡して!」と渡された

1枚の手紙? 直ぐ隣にいるのに・・・妻に渡させる下の子。

 

長男が読むとこんなことが書いてありました。

1枚目の手紙

IMG_0354.JPG

IMG_0355.JPGおにちゃんへ。もおあそばないからね。

 

2枚目

IMG_0356.JPGあけてね。みてね

IMG_0357.JPGおにーちゃんへ。もおぜたいあそばないからね。

 

女子的手紙攻撃・・・

 

 

長男小学2年生ですが・・・この手紙読んで本気で怒ってたそうです(笑)

IMG_0275.JPG最近、女子っぽい行動をしだした下の子でした。

 

 

さて、ちいさなかわいいお家♪

場所が分かりにくいかもしれません。米子の方なら簡単でしょうが・・・

 

IMG_0349.JPG赤い看板はジュンテンドーです。その裏手の川越しが会場です。

IMG_0350.JPG会場前道路から米子駅近くのSATY(赤い看板)が見えます。

米子市祇園町1丁目jpg.jpg

 遠方からお見えの方。分かりにくい場合、当日、STAFFまでお電話ください。

 

IMG_0325.JPG

述べ床面積は、フラット35対象ギリギリの約22坪。

しかも間取りは1LDK!そして川沿いで景色を遮るものは無く眺めは最高。。

駅近くで買い物も便利な立地条件。 ちいさなお家でも贅沢を堪能できます。

 

2010.10.22アゲソゲ最終入稿.jpg

10/23・24 OPEN HOUSE[完成見学会]

お気軽にお越しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

TOTTORI BURGER FESTA  [子供・洋裁・趣味]

10月10.11日に行われたとっとりバーガーフェスタ。

今年はとっとりバーガーグランプリと題して博労座、枡水高原、奥大山の3会場の

no.1グランプリを一般投票により決定するというもの。

結果はコチラ・・・http://cms.sanin.jp/p/gtfb/6/22/

 

なんと我らがおかもと旅館さん。見事、奥大山会場にてグランプリに選ばれました。

おめでとうーございます。

なーんにも応援にすら行けてないのに、ちょっと知り合いが有名になれば

あやかりたい・・・と思うBROS兄です。

 

あ、大山おこわのことは以前BLOGにて紹介しています。

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-09-03

商品名は、「奥大山おこわ飯バーガー」

いやー食べてみたいものです。 一般販売されるのだろうか・・・

ちなみに応援に行って4個購入予定でしたが・・・子供の運動会が順延して・・・翌日はピアノの発表会だし・・・スミマセン。。言い訳しときます(笑)

 さて今週末はちびギャングの英語スクールのハロウィーン。

昨年度はヒョウ柄衣装で目立ち度120%でしたが、今年も妻が作っているようです。

なんか・・・パンク・ロックっぽい格好だとか・・・

私のお古ギター(ちゃちい子供用)を使いたいとかで・・・

実家の倉庫から引っ張り出してきました。

ついでに当時愛用のエフェクターケースも出てきたので久々あけてみました。

IMG_0304.JPG

昔はこのケースにはちきれんばかりのエフェクターなどが詰まってましたが・・・

あけてみたらちょっとしか入ってませんでした。。

IMG_0296.JPGノイズサプライとハード系、そしてパワーサプライと

愛用のワウペダル。。

ギターの上達で行き着いたところは、ほとんどエフェクターに頼らないスタイルになったのでしょうか。

IMG_0299.JPGジミヘンのワウペダルは楽しかったのを覚えています。

いまも作動するだろうか・・・

友人に貸したままのギターもそろそろ返してもらって再会したいと思います。

ハードケースの裏には当時のライブの日付けなどが記録されていました。

IMG_0301.JPGラジオに出演したりとか・・・青春でした(笑)

 

ちいさなかわいいお家♪

足場取れました・・・照明つきました・・・玄関ドア養生とれました・・・

詳しくは後日。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋イベント満載! [子供・洋裁・趣味]

さて10月に入り、いよいよ・・・我らちびギャングイベントが始まります。

まずは長男に続いて行われたちびギャング最強の妹 幼稚園での秋の運動会の模様。。

 

一日雨で順延しましたが翌日無事開催。

天気は晴れ・・・堂々と入場するちびギャング妹。。

先頭のいつもの赤いパンツ姿です(格好は本気モードです)笑

 IMG_0003.JPGIMG_0005.JPG

まずは得意のかけっこ・・・

 

IMG_0009.JPGスタートと同時に飛び出します。

IMG_0015.JPG圧倒的速さで一位!

 

 

IMG_0019.JPG !!!!!!

 

 

と思いきや・・・そのまま走り続けて・・・

 

 

IMG_0021.JPG

集合場所まで全力疾走・・・廻りの方達の笑いをGET!(爆笑)

 

IMG_0022.JPG

IMG_0038.JPGその後玉ころがしやら・・・

IMG_0053.JPG組み体操やら・・・

IMG_0056.JPG大山らしい・・・

 

その後なにやら怪しげな格好しながらのダンス・・

 

一番楽しみにしていた種目のようです。

IMG_0066.JPGIMG_0068.JPG

先生・・・子悪魔な格好・・・ご苦労様です。。

 

いつもの悪さするときの顔を激写!

IMG_0095.JPG

IMG_0110.JPGリレーやら・・・

クラスで一番の貢献度?目立ち度120%でした(親ばかです)

去年の模様は・・・こちら http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04 

 

そして翌日は・・・ピアノ発表会!

会場:コンベンションセンター小ホール

IMG_0010.JPG開会の挨拶!?なんとちびギャング最強の妹です。

 

マイク持って堂々と挨拶できました(驚)

 

IMG_0054.JPGそしてそのまま演奏開始!

曲は2曲 

大きなくりの木の下でと、喜びのうた(ベートーベン)

初めての発表会でしたが緊張もせず、間違えずに上手に演奏していました。

ピアノ初めて9ヶ月。人が弾いているのを目で見て耳で聞いて音探しながら

弾くところが好きなようで(人の真似が得意)、どんどんピアノを吸収しています。

去年の模様はこちら・・・

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-11-23

次は長男

IMG_0068.JPG曲は「ゲド戦記より」テルーの唄。

ラピュタの曲ではなく・・・ゲド戦記・・難しそうです。

ちょっと間違いはしたものの、冷静に取り直して最後まで落ち着いて弾いてました。

 

IMG_0081.JPG次はジャズとかに挑戦して欲しいのですが・・・

もう少し長男が上手になったら親子でウァン・ヘイレンのジャンプをセッションしたいと思ってます。

エレクトーンですが・・・

IMG_0113.JPGその後二人で息を合わせて連弾

曲はウィーウィッシュ ア メリー クリスマス

遠くから建っている姿が兄弟漫才でも始めるかのようだったので

思わず笑ってしまいました。

IMG_0117.JPG長男が高校を卒業されるかたへ花束贈呈だったり・・・

IMG_0127.JPG恒例のオベラ演奏!

 

IMG_0129.JPG花束贈呈役がちびギャング最強の妹だったり・・・

 

少し成長した姿を見せたちびギャング達でした。

衣装はいつもの通り・・・妻製作。

 

IMG_0144.JPG

・・・妹のこのポーズ・・・

運動会の時の小悪魔のようなダンス?のようです。あいかわらず目立ち度200%でした。

おしまい

 

ちいさなかわいいお家♪

内外装工事進んでいます。キッチンも据付完了です。

IMG_0158.JPGかっこいー!

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

WOODy Block Interior [子供・洋裁・趣味]

今年は松茸狩りに行けるだろうか・・・

忙しさで・・・時間が取れるか・・・心配です。

10月末から11月初旬の約2週間にかけてが丹波松茸の取れる時期なのです。

山に登り続けて早、11年目。気分転換も兼ねて収穫は坊主でもよいので

1度は山に登りたいと思うBROS兄です。 

 

さて本日はちびギャングネタです。

 

これ!

IMG_0379.JPG国語 上にある漢字と、ひらがなカタカナ?

だそうです。小学2年の国語の教科書にある漢字を全部書いたようです。

ちびギャング長男は絵描いたり、漢字書いたりと文化系ジャンルが好きなようですが・・・

最近少しマニアックなことをするので・・・少し着いていけません。

画用紙(紙)いっぱいに書くことが好きなようです。

パズルのようにするのが得意?のようです。

 

さて話変わりますが

現場で端材(残材)って沢山出ます。。

欲しいって方にはいくらでもどうぞって感じなのですが・・・

密かに使えそうな端材はいつも個人的にキープしています。

その端材で何を作っているかというと・・・・これ!

 

木のブロックインテリアです。(WOODy Block Interiorとしときます)

ペン挿したり、メモ書き立てたり、またインテリアにしてもらったりと・・・重宝する?かな。(笑)

 ちゃっかり会社PRハンコ入りですが・・・

最近、事務所に訪問されたお客様に試作品をお渡ししたところ・・・自宅にお邪魔した際、インテリアとして飾っていただいており、少しうれしかったので、量産しておこうかと思います。

作るのは簡単ですがなかなか製作時間が取れないので昼休みなどを利用してぼちぼち作っています。

そんな試作品をちびギャング2人に渡したら・・・速攻でこんな無残な姿になってました。(涙)

 

 

これ!

 

 

IMG_0380.JPG長男画・・・鉛筆、クレヨンなどで窓書き放題。。

 

 

IMG_0381.JPG妹画・・・落書き+シールべたべた+毛糸(樹木のつもり?)

 

IMG_0383.JPGちびギャング合作・・・・なにかの街らしい・・・

staff.jpgちびギャングにこういうことさせるとすぐに街並みにします。

 

ちなみに塗料は口に入れても安心の自然塗料オスモです。

塗装後にサンダーをかけているのでアンテーク仕立てにしています。

 

Qperコピー出力ファイル.jpgOPEN HOUSE

ちいさなかわいいお家♪・・・

少人数での対応ですので、自由にどうぞって感じですが

精一杯のおもてなしでお迎えできればと思います。

皆さん気楽にぶらーっと是非遊びに来てくださいね。

小さな家ですが、お施主様のこだわり満載ですよ。

まだ何も準備できてませんが・・・ガンバリマス!

松江・安来方面・倉吉方面の方も是非是非お越しください。

そちら方面のお客様も沢山お付き合いさせていただいてるので

ちょくちょく行きますのでご依頼の際も心配ご無用ですよ。

(道はわりと良く知っています!(笑))


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2010秋季大運動会~小学校編~ [子供・洋裁・趣味]

BROS兄です。

秋季大運動会が小学校で行われました。長男(2年生)が参加しますので

暑い中ですが、応援に行ってきました。

昨年も思い通りの結果にはならず・・・80m走・・・順位は後半より下。。

昨年の模様はこちら・・・

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-09-14

ピアノとか勉強はそこそこがんばってるようですが・・・

運動に関してはもう一つがんばりが足りない長男。

今年も特別運動などを多くしてきたわけでもなく・・・あまり期待できない。

そこで妻が借りてきたビデオがこれ!

 

IMG_0077.JPG1週間で速くなる「かけっこ」・・・

 

運動会2日前に借りてきて、急遽練習してみたが。。しかも家の中で・・・

 

運動を通じて精一杯がんばることを親子で体験するようなストーリー。。。

どうなることやら運動会。。。

そして当日。

IMG_0001.JPG結果はこれ。

長男の後ろには一人しかいません。レーンは全部で8レーン。

そうです7位です。(前日目標6位という非常にハードルの低い目標でしたが・・・)

 

他にも何種目かありましたが、中でも関心したのがこれ!

 

いわゆるダンスです。

一番前が長男です。

IMG_0007.JPG

IMG_0008.JPG

IMG_0009.JPG

IMG_0011.JPG

 

親ばかですが他の子よりバランスよくはっきりとしたボディーライン。(親ばかです)

 

他の子があまり踊りを覚えてないからでしょうか・・・余計に上手に見えたのかもしれません。

 

写真見て分かるように廻りの子・・・バラバラです。(あ、親ばかの見え方です)

 

かなり上手に踊れてました(素人が見た感想です。しかも親ばかが、です)

 

そんなこんなで・・・ 

 

今年は、かけっこはもう一つでしたが、ダンスは非常に良かったで賞とします。

 

IMG_0034.JPG次は最強の妹の出番です。おもしろいと思います(笑)

 

■□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□□■□■出窓衣装□□□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□□

久々ですが、出窓衣装。。

秋の色々なイベントに向けて黙々と製作意欲が沸いているのでしょうか・・・妻の洋裁。

出来たてほやほやの服を妻のblogより先にこっそりと紹介。

IMG_0079.JPGちびギャング最強の妹専用・・ワンピース???

これ幼稚園に着ていくと間違いなく言うでしょう。。

ごくごく普通~の幼稚園に、こんなの着て行ってよいのでしょうか・・・

 

おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏休みミニコンサート [子供・洋裁・趣味]

25日、ようやく小学校が始まります。

長い長い夏休みが終わると思うとほっとするBROS兄です。

さてちびギャング夏休み最後のイベントが週末に行われました。

・・・ピアノ教室主催のミニコンサート。。

Y幼稚園の遊戯室を借りて行われました。

 

まずは最強の妹・・・チューリップ、おねぼうジョンという2曲を披露

習いはじめて8ヶ月。譜面を見ずに人が弾いた曲を見て・真似て・音を拾って・良くピアノに触れていました。

ほとんど自分の習っている曲を家で聴いたことがないくらい、特に長男の習っている曲を真似事で弾いています。 そこらねんが、恐るべし最強の妹であるとこでしょうか。

譜面を見ないので、先生も困ってましたがようやく最近見るようにもなってきたのでしょうか。

 

IMG_0661.JPG

ママ服リメイクの騙し絵カットソーとレーススカート。。。

IMG_0659.JPG頭にはミニハット。。

参加していた子は皆さん普段着・・・恐ろしく目立ってました(汗)

さて肝心の演奏は、まあまあ上手に弾けてました。

それよりも緊張した顔つきがあまりにも普段と違い・・・笑えました。

MVIデータで見れる方は一部ですが演奏をどうぞ。

今回は普通の演奏ですが次回はもっと自己主張できる曲にTRYさせてあげたいと思います。

 

 

長男は2回目の出演ということもあり、ややステージ慣れした感じで堂々とした挨拶。。

IMG_0664.JPG

髪型もバチッとムースで固めて、のだめカンターレの千秋風。。(笑)

 

演奏も上手に弾けてました。最強の妹が真似て弾いている曲がこの曲です。

君をのせて・・・スタジオジブリ 天空の城ラピュタの主題歌です。

MVIデータで見れる方は一部ですが演奏をどうぞ。

全演奏をお見せしたいところですがデータ容量の関係で一部前奏までです。

 

 

最後に連弾があり、ちびギャング2人で小さな妖精のワルツを弾きました。

 

伴奏は長男・メロディは妹。。普段上手に弾けてましたが本番は途中妹のミスっ。。

が、さすが長男!なんとかペースダウンしてごまかしながら、妹が復帰してくる・・という一面もあり、

なかなかのチームワークを見ることが出来、最後まで演奏できたことに満足です。

MVIデータで見れる方は一部ですが演奏をどうぞ。

おしまい。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

お盆帰省 [子供・洋裁・趣味]

毎年のようにお盆は妻の田舎へ帰省するBROS兄です。

 

 

そして毎年恒例の田舎の夏祭りに参加するちびギャングたち。。

 

金魚のおもちゃすくいやら・・・なんやら色々な遊び。。

 

ストラックアウトやらステージで演奏会やらなんやら毎年楽しみにしているアトラクションです。

 

IMG_0543.JPG

 

 

 

 

IMG_0557.JPG

 

IMG_0553.JPG

 

ステージに上がってもデカイ髪飾りで目立ち度200%のちびギャング最強の妹。。

 

 

親戚が役員なので・・・ビールは飲み放題。。

 

 

やきそば・おでん・焼き鳥・たこ焼き・カキ氷などなどおでん以外全てその場で

 

調理するものばかりなのでとても美味しくいただきました。

IMG_0558.JPG

 

毎年小さな花火大会もあるのですが、今年はなんとBROS兄も飛び込み参加。

 

 

仕込みから花火を並べて、着火までさせてもらいました。

 

全部で60.70本の打ち上げ花火。。

 

 

IMG_0564.JPG

 

IMG_0571.JPG

IMG_0577.JPG

 突然の良い思い出になりました。お酒飲んでるので陽気な花火師のBROS兄でした(笑)

 

 

 

祭りは村の方以外に毎年大勢の帰省された方が参加されます。

こうゆうお祭りをきっかけに毎年帰省者を増やしていこうという村の努力によって

年々増加傾向です。祭りの質もあがってきています。

 

 

今年、私の住んでいる地区の祭りにも参加しましたが・・・

迎え入れるというところは伝わってこないという現実がそこにあります。

 自分たちだけで楽しもうという祭りはやっぱりよそよそしさを感じてしまいます。

 

 

 

さて祭りも終盤にさしかかってきました。

お酒も進み、、普通に写真を撮っていたつもりでしたが・・・

かなりぶれています。

 IMG_0559.JPG

いよいよ最後は定番のビンゴ大会。。

 

IMG_0550.JPG

 

毎年運に見放されていますが、今年はどうか・・・

IMG_0583.JPG

 

ちびギャング最強の妹・・・なんと5位

IMG_0585.JPG景品は・・・なんじゃこりゃ?

マッサージ機??

景品はなんであれ、ビンゴして喜ぶ妹を横目に・・・

 

ちょっと涙目気味の長男。。。

・・・

・・

 

 

あーまたけんかが始まると思いきや・・・

IMG_0584.JPG無事ビンゴ。

 

8位 景品は掃除機

ちょっと誇らしげな長男でした(笑)

 

 

 

他にも将棋に目覚めたちびギャングたち。。 

IMG_0593.JPG

IMG_0600.JPG最強の妹作。将棋の猫。。

 

IMG_0633.JPG長男は甥っ子の習字教室に飛び入り参加し、初の習字。。

日本の古き伝統に夢中でした。。。

 

 

別の日の晩にもBROS兄は酒飲みで参加していませんが大量の花火をやってました。

IMG_0608.JPGIMG_0606.JPG

 

 

そして朝恒例のカブト虫を捕獲にいきましたが、残念。。今年は1匹もいませんでした。

 

 

IMG_0631.JPG甥っ子からもらったグローブとボール。

キャッチボールを始めるという長男。。。

 

なんやかんやであわただしいお盆でした。

 

帰りの米子道。。 米子IC着前。

約12キロの渋滞を横目にすーいすいと帰宅。

 

IMG_0619.JPG みなさんお疲れ様でした。おしまい


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の30件 | - 子供・洋裁・趣味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。