So-net無料ブログ作成
自然満喫 ブログトップ

海開きin皆生 [自然満喫]

   

  BROS兄です。

  週末土曜日は、近所の海、皆生で海開きがありました。いよいよ夏シーズン到来です。

 

  イベントにちびギャン所属のHip HOP DANCEがゲスト出場しました。

 

  IMG_0816.JPG真中付近の白いシャツ姿の小さい二人・・・

  ちびギャングです。

 

  20110709.JPG←左兄・・右妹・・・

 

  私は仕事で見に行けてませんが、

 

  最強の妹は、小ささを売りに目立ち度120%だったでしょう。。?

  

  ちびギャング長男は・・・シャツ着るとちょっと大人びた感じでなかなかの男前に見えたでしょう。

 

  (親ばかからみたコメントです(笑))

 

  

 

  

  翌日も天気が良く、長男が釣りに行きたいというので家族で釣り。。

  

  いつもより魚の数は少なかったのですが50匹程度の小あじをさびきで釣り、

  

  自宅に戻り、フライにしていただきました。 [ビール][ビール][ビール][ビール]

 

  IMG_0817.JPG

  もう少しでちびギャングたち・・夏休みに突入です。

  えらいこっちゃ。。毎週末色々なとこつれてけだの何だの言いそうです。。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大根収穫 [自然満喫]

9月中旬。思いつきで始めた家庭菜園。。

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20

耕運機はいまだ無く、プランターでの菜園開始。

間引き作業を怠り、一度すべて植え替えたら、ほとんど枯れてしまった。

土ごと植え替えなければいけなかったようだ。。

再度種から植えなおしたが、季節的にほとんど成長しません。が、一本だけ初回に蒔いた大根が成長を続け・・・プランターからはみ出しそうなので本日収穫することにしました。

IMG_0079.JPG IMG_0080.JPG

1本だけ妙に大きい大根。

もちろん収穫したのはちびギャング達。

IMG_0081.JPGIMG_0082.JPG

小さな大根ですが大喜びでした。

IMG_0083.JPGさてどうやって調理するか・・・

来年こそはもっと大きい大根、白菜を育てたい!と思いますが、耕運機が無い。

誰か耕運機貸してくださーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

耕運機 [自然満喫]

大型連休ですが、特に予定なく・・・

とはいうものの、ちびギャングたちが家に一日中いるとうるさいし・・・

そこで、突然ですが家庭菜園をしよう!ということになり、早速種を買いに・・・

冬の鍋・おでんシーズンに向けて、白菜と大根を作ることにしました。

米子市の上福原にある土地。

60坪。なかなか売れず、遊ばしたまま。。 

ってことでそこを耕して菜園を作ろうと張り切って昼から草刈に。

と現地へ行ってみるとがーん! 想像以上に草ボウボウ!

売土地の看板も角度によっては全然見えません。

IMG_0034.JPG

約2時間後・・・

IMG_0037.JPG

とりあえず、全体的に刈り終えました。

しかし、地面にしっかりと草根があり、スコップで耕そうとしましたが・・・あかん、無理っ。

そういえば最近CMでHONDAのカセットガスで動く耕耘機、よく見ます。

無題.JPG欲しい。 

昼頃、ナチュラルクラッカーさんが近所のガーデニング店でのエコ展に参加されているので覗きに行き、そこでちびギャングが手作りのローズウォーターと虫よけスプレーを作りました。

IMG_0033.JPGIMG_0001.JPG

 

白菜・大根の種。。

IMG_0002.JPG

耕し方も分かりませんが誰か耕運機貸してください(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

里帰り  [自然満喫]

お盆休み。。。妻の田舎 丹波市へ帰省しました。

 

ここ丹波は秋になると多数の味覚を満喫することが出来、毎年楽しみにしていますが、

 

夏の丹波も自然と多数触れ合うことが出来、子供達もいつも大喜びです。

 

初公開  里の風景・・・夏 

IMG_0379.JPG

 

このエリアは丹波市の西にある山と山の谷。この部落に田舎がある

山々に囲まれ、側に流れる小川。 山からの直接流れる水は透き通った透明感を

目で見て感じることが出来ます。

我らちびギャングも早速入水。。。

IMG_0380.JPG

例によって必要以上にスカートを上げる長女。。

IMG_0391.JPG

それもつかの間。。。スカート脱いで腰から下へ水につかり、お風呂状態。

 

IMG_0395.JPG

私も入水。。。気持ちいぃーー

 

 

夜には毎年恒例のふるさと夏祭り。。。。

 

出店・催し・カラオケ・花火大会。。。。部落の役員サン方。毎年お疲れ様です。

IMG_0330.JPG

IMG_0329.JPG

そして祭りを終えたあともちびギャングたちと親戚たちとで花火。。

IMG_0374.JPG

IMG_0370.JPG

 

さらに3日間連続の朝のカブトムシとり。。

 

IMG_0377.JPG

歩いていけて、簡単捕獲。。。

ちびギャングも大興奮!

 

収穫内容 

カブトムシ オス2匹 メス3匹 、クワガタ1匹 

 

カブトムシはもちろん天然。。かなり巨大です。

IMG_0305.JPG

例によって全て我が家へ持ち帰り。。。(涙)

 

また生き物が我が家へやってきます。

 

 

-----------お知らせ---------

米子がいな祭りから我が家にやってきた金魚12匹たち。。

少しづつ減ってきておりましたが、とうとう昨日。。

 

・・・0匹となってしまいました。

 

 

水槽のエアーも電源OFFとなり、、、部屋はとても静かになってしまいました。

 

今後の水槽の使い道についてちびギャングたちと協議したいと思います。

 

 

私の今回のお盆休みですが、

13日に里へ帰省

14日は高校の同窓会なので米子に戻り

15日には夏祭りに向け再度里へ帰省

16日には米子に戻る。。。

 

4日間連続で中国道・米子道を走りました。

 

さすがに疲れました。。。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大山 [自然満喫]

大山。。 ちびギャングの長男小学1年生が、

いつも「おおやまと書いてだいせんっていうねん。」と言います。

学校で漢字を教わってて楽しいのでしょうか?自動車に乗ってると、

看板に書いてある漢字・カタカナ・・・独り言のように読み上げています。 

 

昨日は、ハウジングニュースの配布そして定期訪問を兼ねて、

 

大山エリアに車を走らせていたら・・・大山。。。とてもきれいだったので

 

途中車を止めて、パチリ。

CIMG2664.JPG

 

この場所は大山ゴルフ場を更に上った辺り。雲が微妙に山の先端にかかり、

 

山の地肌が見え隠れし、緑が鮮やかで、米子市内から見えない角度。。

CIMG2663.JPG 

 

 帰りに植田正治写真美術館から見える大山をパチリ。

 

 

CIMG2670.JPG

 

えーい。ついでにパチリ。パチリ。

 

CIMG2669.JPG

CIMG2671.JPG

 

植田正治さん。有名な写真家です。

 

久々に訪れました。植田正治写真美術館。。

 

設計監修 高松 伸  shin takamatsu

 

境港市にあるシンフォニーガーデン。

境港市にあるみなととさかい交流館。

浜田市にあると世界こども美術館。

松江市にあるくにびきメッセ。

などなど・・・・

島根県出身ということもあり、ここ山陰に多数の建造物があります。

どれも芸術品です。学生時代に、何度となく何十億もする建造物の図面を書いていたことを

思い出します。あの頃は、アトリエ系設計事務所に憧れてました。

 

植田正治写真美術館は、妻と2002年頃だったかな?福山雅治の写真展の時に

来た以来です。

※植田正治さんと福山雅治は写真を通じての友人だそうです。

どこかで会ってみたいものです。

ここから見える大山も格別です。いかれてない方は是非一度足を運んでみてください。

 

--------------ペンション紹介---------------

大山のペンション村にある「ペンションたんね」

 

以前改装工事をさせていただいたお客様です。

 

とてもやさしくて気さくな店主さまです。 

 

大山でゴルフして、皆生で海水浴して、夜はペンションの庭でバーベキュー。。。

 

価格もリーズナブルで過ごしやすいペンションを是非ご利用ください。

 

CIMG2668.JPGCIMG2666.JPG 

 

ペンション たんねのHP

http://www17.ocn.ne.jp/~tanne/index.html

 

ご利用の方は事前に当社までご連絡いただければなんかサービスしてもらいます。

 

 

 

カメラは私の相棒。  古いCanonIXYdigital55でした。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブルーベリー&BBQ [自然満喫]

家族と米子のおばあちゃんとブルーベリー取りに行きました。

子供達も初めての体験に大騒ぎ。たくさん摘み取りました。

場所は大山町の奥ばったところ。何度も来ている米子おばあちゃんの誘導で

問題なく到着しましたが、初めての方や遠方の方は少し迷ってしまいそうなところにあります。

農園名は荒松農園。。。

 

子供も取りやすい高さにブルーベリーの木があり、虫などもおらずお勧めの農園です。

ワンピースでも問題なく摘み取りを楽しめます。入園料は不要。取った重量で換算されます。

30分程度の時間でしたが、約2k (1k1000円)摘み取りました。

一般のお店で100g3~400円で販売されてました。

IMG_0169.JPGIMG_0175.JPG

連休でしたので遠方からのお客様が数組こられてました。

口コミで広まっている農園です。是非足を運んでみてください。9月頃までやってるそうです。

そのまま食べても良いし、凍らせてヨーグルトに入れてもよし。ジャムにしてもよし。

自宅で洗い、ラップに入れた後の画像ですが、摘み取った2kのブルーベリー。

IMG_0190.JPG

荒松農園ブログ

http://blog.zige.jp/pastral/theme/703.html

その日は皆生のトライアスロンが開催され、農園の側を自転車が走っており、帰りに自転車集団に遭遇。。ボランティアの方が多数参加されてました。ごくろうさまです。

IMG_0183.JPG

その晩は妹夫婦と米子おばあちゃんの自宅車庫内にてBBQ。

どしゃぶりの大雨でしたが、問題なく開催しました。

妹夫婦からは魚介類の差し入れ。牡蠣。サザエ。アワビ。。

ものすごく大きくて驚きました。おいしく頂きました。。。。

IMG_0187.JPGIMG_0186.JPG

そして農協で購入した大山牛に農園野菜。。。野菜は特に安いです。安すぎます。

 

夕方6時頃から始めて、夜10過ぎまで宴は続きました。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 [自然満喫]

先々週は子供の小学校(私は1年学年部役員なのです・・・)でミニ運動会・給食試食会・サッカー部歓迎会と行事が多く、資料つくりに、運営実施と色々と忙しい日が続きました。[あせあせ(飛び散る汗)]このあとは祭り行事・バザーなど催しモンでいっぱいです。先代の社長も小・中学校とPTAの会長を5年も務めてきており、私も避けては通れない道と感じています。ただ会長は卒業式などで祝辞を述べたりするので若輩者には無理です。。小学校(私の母校)の中庭には社長が贈与した鳥小屋?が今も存在しており少し嬉しく思います。 

さて大阪から米子に戻り、季節毎に自然を満喫する。

自己紹介プロフィールに記載したとおり、せっかくの田舎暮らし。自然をたくさん感じたいと思います。先週日曜は来月親戚が海水浴にくる予定なので家族で海開きの前に下見に行ってきました。近所の皆生海水浴場は自転車で行ける距離ですが、そこは普通なので・・・

子供のころよく行った覚えのある海。車で30分くらいのところにある島根県の海水浴場。

周辺に多数あるなかで「小波海水浴場」という場所に行きました。

名前の通りなのでしょうか?波がほとんどなく、山と山の間に存在し、浅瀬で、非常に水がきれいで、小さなお子様にはもってこいの場所です。出店はまだありませんが、BBQ・テント貸し出し・釣り道具・無料シャワ・更衣室・駐車場など完備が充実し、お勧めの海水浴場です。

IMG_0100.JPGIMG_0098.JPGIMG_0097.JPGIMG_0096.JPG

子供達も足を海に入れておおはしゃぎでした。初めての海水浴なので海開きが楽しみです。 

(下の子は必要以上にスカートを上げてパンツ丸見えですが、海からあがるとびしょ濡れでした)

帰りは、境港で新鮮なお寿司(写真が無いのが残念)を食べて、釣り場も少し視察して帰宅。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
自然満喫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。