So-net無料ブログ作成
検索選択

地鎮祭でした~ [HOUSE]

BROS兄です。

先日、全館空調&床下冷暖房システム CCFスタイルの家、地鎮祭でした~。

借入のことなど色々なハードルがありましたが、合銀さんのお力沿いもあり

ようやくスタートにたどり着けました。。関係者の方々には感謝です。

IMG_0050-2.jpg

こちらは長期優良住宅。25年度基準 UA値0.6(3地域相当)  

窓が多く、吹抜けもありますがまずまずの良い数値です。

CCFスタイル推奨は0.46・・・厳し~。

※UA値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能が高くなります。

グリーン化事業(CCFは・・)だと一次消費エネルギーをさらに20%削減数値を

要求されるので、さらに厳しい数値です。

この領域になると付加断熱、1種熱交換換気などの設備を

設けると余裕なんですけど・・・・UA値、一次消費エネルギー・・

(ちなみに米子市はUA値0.87(6地域)です)

 2020(平成32年)年までに全ての新築住宅の省エネ適合義務化が

予定されています。むやみに家の性能を上げる必要は無く、

正しい知識でバランスの取れた計画を行うことが重要になると思います。

お客様にも分かりやすいよう説明していくことも出てきます。

実務的には既にゼロエネ住宅、低炭素住宅への取組み済みですが

先日改めてスタッフ全員で省エネルギー技術設計者講習に参加してきました。

日々勉強ということですね。。。

-----------------------------

来年4月 車尾に期間限定モデルハウスオープンします!

0911-2.jpg

生活スタイルに合わせた「暮らし」を建築・家具・庭を通じてご提案した建物です。

第2弾も、基本設計を経ていよいよ実施設計に進んでいます。

設計提案用のクラフト1/100模型もボロボロになるまで使い倒しました。

実施設計では1/50模型へステップアップです。

IMG_0085-2.jpgIMG_0096-2.jpg

楽しみです~。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

棟上でした~ [HOUSE]

BROS兄です。

先日、車尾の家 棟上を行いました。 

IMG_0013.jpg

今回の建物は、上野ハウジングの新しい取り組みとして

生活スタイルに合わせた「暮らし」を建築家具・庭を通じてご提案した建物です。

 初めて試みることも多いのですが、当社の考え方を全面的に受け入れていただき

ご理解いただきました。本当に感謝の気持ちで一杯です。

IMG_9986.jpg 

住宅の性能面では今年米子市で2番目の申請の低炭素認定住宅、

そして快適空間に欠かせない床下冷暖房システムCCFスタイル完備です。

こちらの建物は来年の3月末頃完成予定ですが、

なんと・・・!!

4月より一定期間お借りして期間限定のモデルハウスとしてオープンいたします。

詳細は後々お知らせしていきたいと思います。

乞うご期待ください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。