So-net無料ブログ作成

空間検討と温熱環境セミナー [HOUSE]

BROS兄です。

先月、今月ともっぱら空間プランニングに没頭する毎日が続いています。

30プランにでもなるでしょうか。。

作成しては崩してみて、チェックしてまた作成して崩して・・・これの繰り返しです。

部分部分では納得の空間も出来上がりますが、以下のイメージはどれもこれも没ネタです。

8L.jpg

10LD.jpg

1中.jpg

1ldk.jpg

 内観.jpg

インテリアデザインはとりあえず既存のマスタデータで作ります。 

それぞれの敷地にあわせながら、ひたすらプランを書き続ける。。

構造、採光、通風、収納量、家事動線・・・みんな一度にパズルがあえばいいのにな。。

納得いくまで、ながーい道のりです。。

どれもこれもはやくデザイン検討に入りたいです。。。

---------予告ご案内--------- 

3月頃を目処に弊社事務所内にて温熱環境セミナーを開催したいと思います。

見学会などで色々な方々へお会いした際も断熱(冷暖房)の話に非常に関心をもたれる方が多く、

そんな方々へ温熱環境をより理解していただこうというセミナーです。

ファイル.jpg 現在資料作成中です。。

温熱環境の重要性やCCFの仕組み、住まれて1年後の光熱費や感想なども

織り交ぜながらのご説明です。資料請求いただいた方や見学会で断熱にご興味のある方だけの

セミナーですが、参加してみたいというかたはご遠慮なくお問い合わせいただければと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

敷地の調査 [HOUSE]

BROS兄です。

先月のこと・・・天気の良い日を狙いながら、あちこちの敷地調査に出向きました。

敷地を調査する目的は、お客様の状況により様々です。

この土地検討中のお客様が、ここがどういう土地で・・・どのような家が建てられるのかなどを調査したり、

土地持ちでプラン作成するにあたり、近隣の状況や土地情報の収集などを調査したり、法規以外にも

給水排水、電気、駐車出入りなどライフラインを中心とした調査など様々です。

IMG_0554.JPG おーー

IMG_0696.JPG あーー

IMG_0545.JPG んーーー

IMG_0686.JPG ほーーー

どの敷地も、色々な情報を収集しますので意外と大変です。やっぱり雨の日だと、

足元ビシャビシャで、メモぐちゃぐちゃになるので・・・そこそこ晴天に限ります。

さてさてどんな建物が建つのか・・・プランニングをする際には、何度も何度も何度も足を運びます。

写真を沢山撮るのですがやはり何度もナンドモ、なんども足を運ばなければ気が済まないのですね。。

ここんとこずっと夜遅くまでプランニングシートと格闘x中です。。これが楽しいですわ。。

■■■■■■■■点検■■■■■■■■

先月は、新築住宅の1年点検も3件終えてきました。点検マークシートに準じて隅々までチェックしていきます。

それら点検が主な目的ですが、1年経ってからの使い勝手とかいろいろなご意見も伺います。

これらの情報は非常に大切な財産です。よりメンテナンス性の良い納まりだとか、機能だとかを設計に

どんどんフィードバックしていきます。

私たち自ら設計・施工・デザインする。。これからも工務店の理想を追い求めていきたいと思います。

IMG_0142.JPG 1年後のurban styleいい感じでした。

内装の家具などもお施主様のgoodセンスが光ります!写真撮り忘れたので外観です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。