So-net無料ブログ作成
検索選択

ゼロ・エネルギー住宅 構造見学会 [HOUSE]

BROS兄です。

大きな台風がやってきそうです。

ということで足場の養生をまとめたり、部材置き場の入念な養生など・・・あちこちチェックに大変です。

台風時に現場が心配で眠られない思いをした・・・または結局台風時に雨風にあおられながら

足場の養生をはがした方。。。そんな体験をした同業者の方々は・・・多いんじゃないでしょうか(笑)。。

ゼロエネ住宅も台風に備えて養生をはずしたり現場廻りを点検したりと行なってきたついでに

少し外壁の施工途中ですが顔をだしたので写真を撮っておきました。

IMG_0409.JPG  

IMG_0408.JPG 外観としてのいい味がでるように、そして塗料耐久性向上として、

数カ月前から天日干ししておいた当社定番の荒材を鎧張です。

塗装するとすごい迫力になると思います。楽しみですね。

 IMG_0407.JPG 

吹き抜け部分のサッシは、施主様の要望により外から中が見えないように・・

でも光を多く取り込みながら・・・

でもコストは抑えたい・・・

でも外観に変化をもたせたい・・・という色々と複合的な要望を形にしました。(決まるまでなかなか長い道のりでした)

サッシも当社定番の最高規格の樹脂サッシです。

この家。ゼロエネルギー住宅なんです。

その中身をご紹介する構造見学会を開催したいと思います。

スケジュールの都合で少し見ていただく範囲が狭いのですが

予約制にてご案内したいと思います。詳しくはHPを参照ください。

http://ueno-hc.jimdo.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

現場発泡ウレタン アイシネン [HOUSE]

BROS兄です。

気づけば約2週間ぶりのBLOG更新です。

ゼロエネルギー住宅ですが・・・

順調に工事のほうは進んでいます。

工事足場へ派手な看板を出しておきました。

「全館空調&床下冷暖房で究極の快適ECO生活の家 CCF STYLE」

IMG_0360.JPG オレンジ色が目を引きますね(笑ははは)少し恥ずかしいです。

当社の工事看板はいつものように下の方にちょこっとです(笑) 

さて工事のほうですが・・外壁の防水テスト(ホースで壁面に水をかけてチェックします)も終了し、

 これで外壁素材からの雨水進入があっても問題無しですね。完璧な仕上がりです。

 IMG_0362.JPG

そして先日、現場発泡ウレタンの壁・屋根への吹付を終了しました。 

仕様はいつものようにアイシネン製100倍発泡ウレタンです。

屋根はもちろんですが壁面も壁厚ぎっしりです。惜しげもなくあふれ出ています(笑)

IMG_0371.JPGIMG_0370.JPG 

この山陰エリアへも数社採用・引き合いがあるようです。

当社のBLOGなどを同業者さんが見られて採用する動きもあるようです。

良い素材をお客様へ安心して提供する動きが山陰でも増えていくことはとてもうれしいことです。

IMG_0349.JPG 吹き抜け部分にも足場が組まれています。

2棟分程度の足場を所有しておりますので細やかな足場を組み立たり、スケジュールに柔軟に

対応する場合など(とくにリフォームなど)の際は、当社スタッフが組み立てます。もちろん有資格者ですのでご安心ください。崩れることはありません(笑)

 さて恒例の性能構造見学会ですが、来週末ころに開催を計画中ですが、工事の進行状況によっては

現在計画中のお客様だけのご案内になるかもしれません。

話題のゼロ・エネルギー住宅の基本性能部分がご覧いただけますので開催有無にかかわらず

希望者は事前にご連絡をいただければ対応させていただきたいと思います。

ゼロ・エネルギー住宅・・・


建物全体の気密・断熱性能を高めて省エネ化した上で、高効率なエコキュートや「CCF床下冷暖房&全館空調システム」で消費エネルギーを抑え、「太陽光発電」などの自然エネルギーを活用することで、家庭で使う年間エネルギー消費量を"ほぼゼロ"にできる住宅のことです。

本建物は、その省エネ性能の高さから、経済産業省が実施している「ネット・ゼロ・エネルギーハウス支援事業」の

審査を経て、見事に採択された建物です。国が推奨する「省エネ住宅」として認定を受けており、

補助金(350万円)も交付予定となっています。

詳しく話を聞きたい方は、まずは当社の完成見学会や工事現場の見学会へ足を運んでみてください。

売り込み、しつこい営業一切ありません。ご安心ください。 スタッフは全員技術者集団です。

営業部隊はいませんので(笑)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

吹き抜け空間 [HOUSE]

BROS兄です。

更新が遅れております。

追い込みの工事やら、至急の工事やら・・・色々と重なるものです。

帰宅後も家で作業をいつものようにこなしているつもりですが・・・

歳でしょうか・・・体が疲れていると・・・なかなか進みませんね。

さてゼロエネハウス。

住宅性能評価2回目の構造金物検査を終えました。

IMG_0264.JPG 

金物、梁、継ぎ手など諸々、全数検査ですので

非常に時間がかかりますが・・・指摘0。 (拍手!)

現場監理者による自社の事前検査で確認済みでしたので、

そのおかげで指摘なく、私も当日は楽勝でした。

吹き抜け空間もいい眺めです。 

 IMG_0242.JPGIMG_0263.JPG

内観.jpg

こちらの建物は床にカーペットを使用します。

根太レス工法ですが、バウンド性を関係者にて協議し、

ここちよい歩行感になるように床下地材を補強することになりました。

硬すぎず、やわらかすぎず・・・これがなかなか難しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝上棟! [HOUSE]

BROS兄です。。

先日、K様邸の棟上でした。

雨模様の週間予報でしたが、見事に晴れ間の中、

無事に棟上を終えることが出来ました。

IMG_0189.JPG

K様にはお心遣いいただきましてありがとうございました。

関係者一同、おすまい完成まで全力で取り組む所存です。

これからもよろしくお願い致します。

IMG_0206.JPG その後の現場・・・曇り空なので大山が見えませんね。。

屋根仕舞いを終え、現在金物類取り付け段階です。

とっても大きな屋根面積です。

この広々した屋根の一部分に太陽光パネルが乗ります。

一部分で済む理由は、発電効率が高いから十分なのです。。

ゼロエネルギーハウス・・・完成が楽しみですね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

完成見学会 ご来場ありがとうございました。 [HOUSE]

BROS兄です。

BLOG更新が随分遅れてしまいましたが・・・ 

8/25.26の見学会には、沢山の方へお越しいただきありがとうございました。 

少し工事が遅れ気味でしたので、見学会開催を断念せざるをえないと思いましたが

どうにか開催に間に合いました。 

そして無事見学会を終えることが出来、お施主様には快く開催にご協力いただき感謝の

気持ちで一杯です。

お引渡しは終えていますが、黒皮鉄(アイアン)のシェルフとかの製作も

残っておりますので 、またちょくちょくお邪魔します。よろしくお願いします。

さて当社の完成見学会に初めてお越しいただいた方によく言われることですが

他の工務店さんとかハウスメーカーとは、少し雰囲気とか仕上げとかが違うとか、言われます。

当社の家づくりはお引渡し前の2週間くらいは、我々スタッフ総出で、細かな細かな仕上げなどに

没頭します。非常に手間隙がかかりますが、そうやって作り上げていくことも、

オリジナリティーあるインテリアデザインが表現されるのかもしれません。

次回の見学会も、当社の「デザインしすぎない自分たちスタイルのある家」を是非ご覧いただければと思います。

今回の見学会でも沢山のご相談・・・ありがとうございます。一件一件に魂を降り注いでいきますので

少々お時間お待ちいただく場合もありますが順次お声をかけさせていただきますのでよろしくお願いします。

冬に暖房、床下暖房を体感済みの方は多くいらっしゃいましたが、

CCFの夏バージョンは皆さん初の体感だったと思います。

冬だけでなく夏も、そして春秋は全館空調換気というすばらしい性能を有したものだと

皆さん納得されたのではないでしょうか。

このCCFスタイルへの登録店加盟は、住宅の高性能化へ真摯に取り組む(まじめな)施工会社しか

加盟できません。それゆえに広く加盟店を募らず口コミだけで広まることを軸にしている理由です。

このシステムへの加盟している工務店さん設計事務所さんとの交流が非常に私たちの良い刺激になっています。

まだまだ進化していく可能性が非常にあるCCF。。最大限に効果を発揮できるようゼロエネ住宅だけでなく、色々と取り組んで行きたいと思います。

さてさてお待たせいただいている新たなプロジェクトが続々と続きます。

まずは今年の年末まで突っ走ります!

いろんなこと・・・

IMG_0061.JPGIMG_0062.JPG

※上棟出荷、加工前の材料検品の様子。含水率など以外に虫食い、割れなどの検品他、化粧部材などの確認、納品時期等々の確認をしていきます。これ意外と重要な項目です。

IMG_0094.JPG IMG_0098.JPG

※シロアリ用ホウ酸処理。人体に無害なホウ酸。保険の認可も降り、施工業者の技術的実績も

確認が取れ、随時新築現場、改装現場に採用しています。このホウ酸のホウ素系化合物は化学的に安定した

無機物であり、分解されて効果を失うことがないため、雨水に晒されない環境では半永久的とも

いえる長期効果が期待できます。もちろん長期優良住宅対応可能です。シロアリ損害保証10年が

つけられます。 エコボロンPRO これから断熱材へ注入した製品や、木材注入済みなど色々と

可能性ある商材だと思います。。こちらの現場では外壁木材部分へも塗布していきます。 

おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。