So-net無料ブログ作成

ブルーベリー狩り2012 [子供・洋裁・趣味]

BROS兄です。

我が家の最近始めたこと。

朝、色々な野菜や果物をヨーグルトや蜂蜜をミキサーでMIXジュースとしていただくこと。

子供たちもいつも喜んで飲んでいます。

ピーマンとかブロッコリーとかにんじんなどを果物などとミキサーでMIXにするんですが・・

これが以外にもイケテマス!

先週末のこと。

毎年行ってる農園へブルーベリー狩りに行ってきました。

2012.6.24-8.JPG前の日の来場者でブルーベリーが

少ないと言われていたのですが、思ってたよりも収穫できました。

2012.6.24-9.JPG

我が家だけの来場でしたので農園は貸切状態。。

2012.6.24-27.JPGちびギャング・・・園内を走り回ってました(汗)

収穫は2.1kg。

2012.6.24-32.JPG 翌日から早速MIXジュースにしていただきました。

8月頃まで収穫できます。

荒松農園 入場無料  お持ち帰り価格 1.000円/Kgです。

  HP http://www.chukai.ne.jp/~aramatsu/

  来園前に電話予約必要です。090-7545-3389


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゼロ・エネルギー補助金関連 [お知らせ]

BROS兄です。

ゼロ・エネルギー住宅

ゼロエネ元年といえる年でしょう。あちらこちらでゼロエネを見かける方も多いのでは・・・

採択されなければ活用できませんが、当社も2件の事業を提案済みです。

その中の一つが以下の内容です。 

[概要] 

住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等により、

年間での一次エネルギー消費量がネットで概ねゼロになる新築及び既築の住宅。

この補助金は中小工務店向けへの補助金制度となっております。

単純に提出すれば、総工費の1/10 上限165万が補助対象です。が、その出し方だと他の補助制度が一切使えません。

当社の場合、掛かり増し費用として提案しておりますので他の補助金も活用可能かと思います。

効率的なネットゼロエネになるような家の構成でなければ採択されないでしょうか。。

エネルギー削減率が100%を超えなければゼロエネではないのですが・・・

この計算が割りと厄介です。。プログラムの補正が聞かないところが曲者で・・・

当社の今年から取り組んでいるゼロエネハウスの仕様のまま提案しているのですが、

採択されるかどうかは分かりません。グループで提案しているので良い結果になることを期待という

ところですね。

この事業は24年度末までの着手まで対象です。気になる方はご相談ください。

IMG_0241.JPG IMG_0231.JPG

毎年といっていいくらい住宅の仕様ハードルが上がっています。

補助金はまさにそれら仕様を一般定着するまでのいわば引き金的存在。

そんなお得な補助金活用しなくては損です。長期補助金もなくなり、鳥取ブランド化住宅補助も

採択されても予算枠が少なく補助金額がでるのかどうか・・・

IMG_0105.JPG 補助金のこと 詳しく知りたい方。連絡ください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

休息 [子供・洋裁・趣味]

山陰エリアには大きな台風が襲来せず、ほっとしているところです。

さて最近、私の休息としては、菜園のこと考えてるのが目下メインな休息事です。

BROS兄です。

IMG_0239.JPG シャンデリア系トマト

IMG_0238.JPG オクラ

IMG_0237.JPG バジル

IMG_0236.JPGピーマン

そしてミニトマト。。

IMG_0235.JPG

最近、ブルーベリーも植えてみました。

IMG_0240.JPG 台風が来ると、心配でなりません。

無事収穫なるか!

最近、アゲハチョウの幼虫が我が家の山椒にやってきました。

[厳密に言うと実家からもらってきました]

 IMG_0232.JPG

その幼虫が、まだ小ぶりだと思っていたのですが突然居なくなってしまいました。

鳥にでも食べられてしまったのか・・・

さなぎになるにはまだ早いが回りを見渡してもいない・・・

ん?

IMG_0233.JPG んんんん????

??

IMG_0234.JPG 

側に置いてある自転車の車輪にいました(笑)

さなぎ化進行中です。(笑)

さすがのちびギャング最強の妹も。。しばらく自転車に乗れないね。  おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

努力 [HOUSE]

 

BROS兄です。

 

 

この数年・・・自分たちなりに努力と向上心を常に掲げ、それを重ねてきて、思うことがある。。

 

 

引き出しが増えてきたなと。。。

 

 

先日もお客様が納得して太陽光発電を取り入れられるように、自分自身納得いくまでとことん調べぬいた。。

 

きずいたら朝方近く。。

 

 

IMG_0231.JPG そして最近、新たな取り組みのため、この大量の書類作りと格闘してきた。

 

全てはお客様のため。そして自分自身の更なる向上のため。

 

この努力は自分たちの知識となって数年後花開くと思う。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

タイル仕上げ [HOUSE]

梅雨に入り、天気がはっきりしない日が続きます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

アンティークナチュラルスタイルのお家は、内外装と工事進行中です。

CCFの床下へ温冷風を送風する断熱のBOXもきれいに納まっています。

IMG_0018.JPG 

噴出し口も取り付いています。 IMG_0020.JPG

外装は下地処理を終え、現在墨だし中。

当社では内外装ともにタイルを良く使用します。。

来週より外装タイル貼りの開始です。

IMG_0021.JPG 今回は、白くスクエアな形状のタイルを張っていきます。

どんな仕上がりになるか楽しみです。

2k.jpg1b.jpg

同時に内装外装のインテリア仕上げ色、照明計画などCGなどで最終調整していきます。

こっからが勝負です。よりよくするために色々な角度より可能性を模索します。

 

このあと家具類、建具などパーツ類のデザインです。

ハウスメーカーなどと違って、自由に融通が利く。。。注文住宅の醍醐味ですね。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

構造見学会御礼 [HOUSE]

BROS兄です。

 

2010.2011年と20...26万戸と数を伸ばし続けている太陽光発電。

数年前までは2万.3万というあたりだったので急激な勢いで急増していることがわかる。

今年は30万戸は超えるといわれています。

以前より太陽光発電には関心はありましたが、なかなか理想的なシステムにめぐり合わず・・・

というか、発電効率というところで、いわゆる高価な安モンしかなかったのは事実。。

 

当社もいよいよというか太陽光元年といえる今年にいよいよご提案を開始しました。

もちろん本当に効率の良い太陽光発電をご提案していきます。既に数年先(2.3年先)を

見越してゼロエネルギー住宅になるような計画でご提案していきます。

無駄な投資はしないような形で・・・ここが重要。。。

 

ちびギャング長男が学校からもって帰ってきた実験道具。

IMG_0017.JPG スーパーソーラーカー。。

小学校でも太陽光なんだなと少し驚きました。

風呂の中で太陽光のスーパーセールスマンバリのトークで子供に太陽光を説明しておきました(笑)

意外と真剣に聞いてました(笑)

 

 

さて先日は構造見学会を行いました。数組の方々にお越しいただきました。

絶好の行楽日和の中、足を運んでいただき、ありがとうございました。

構造見学会という地味な見学会ですが快適ECO生活を実現するための住宅性能の仕組みや

CCFの仕組みを皆さん熱心に聞いていかれる印象が強く残っています。

お客様のために、更なる理想を追い求めていくことが我々の使命だと身の引き締まる思いになり、

私自身も原点に戻れるよい機会となりました。ある程度定期的に構造見学会は行おうと思います。

家づくりに熱心なお客様にはその中でお得な情報もお伝えしていきたいと思います。

 

IMG_0008.JPGIMG_0013.JPGIMG_0012.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

6/10構造見学会 [お知らせ]

BROS兄です。

アンティークナチュラルstyle HAUS。。。

明日は構造見学会です。。

通常の完成見学会とは違い、建物の丸裸をご覧いただけます。

完成後のインテリアデザインや間取り、設備機器、風の通り、明るさなど等

家づくりの参考になる部分を見学されるのが通常でしょうが、その建物の

中身は非常に重要な要素です。そんな建物の中身を丸裸にしてご覧いただけます。

派手さが無く地味な感じですが・・・当社の家づくりにご興味のある方は、お越しください。

詳しくはHPを参照ください。 ※同業者の方はご遠慮いただきます。

当日お越しの方には、この冊子を差し上げます。(20部限定)

  IMG_0105.JPG これからの補助金のこと、消費税のこと。。

 分かりやすく非常に勉強になると思いますよ。

さてさてそのアンティークナチュラルstyle[CCF搭載]。

現場は慌しく進んでいます。

IMG_0101.JPG 外装は全面タイル貼りの下地づくりの段階。

内装は・・

 ぶ厚い無垢板フローリングを張り始めています。夏涼しく冬暖かく・・そしてCCF効果も倍増します!

 通常の厚みの倍ちかい厚みがある分、現場の中がフロアでぎっしりです。。

 IMG_0099.JPGIMG_0095.JPG

 IMG_0096.JPGIMG_0092.JPG

 接着剤一つにもこだわって貼ってもらっております。

 棟梁いい仕事たのんまっせー!

 そして今回初お目見えのステンレスパンチング仕上げのCCF床吹き出し口。(白い色は養生です)

通常の吹き出し口。 IMG_0094.JPG

通常より細い吹き出し口。IMG_0098.JPG

細い感じもいいですね。

そしてそして当社おなじみのユニットバス スピリチュアルモードも施工開始です。。

今回は壁面長手2方面にステンレスパネルを使用しています。非常に贅沢な仕様です。

スピリチュアルモードでもあまり事例の無いことだとか・・・出来上がりが楽しみですね。

無垢パイン框組ドア。。製作着手です。 仕上がり具合を確認。

非常に良い出来栄えです。

買うと、うん万円もする非常に高価な無垢ドア。。それが好きなデザインで好きな色、お気に入りのノブを

つけて、お値打ち価格でご提供できます。

自分たちスタイルのある家の重要なアイテムですね。

IMG_0104.JPG

 今回もかっこいいドアのオンパレードですよ。

---------最近のちびギャング---------

 少し前の週末のこと。。。

 親戚に船釣りに連れて行ってもらいました。

IMG_0060.JPG

釣り成果は少し波があってか少なめでしたが、初船釣りにちびギャング大はしゃぎでした。

IMG_0067.JPG

IMG_0069.JPG 慣れない手つきで私がさばきました。

 そしててんぷらにしていただきました。

IMG_0070.JPG おいしゅうございました。 おしまい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

CCF STYLE ダクト配管工事 [HOUSE]

 BROS兄です。。

 CCF STYLE搭載現場の進行状況!

 P5240016.JPG P5240020.JPG

 写真は夜。。断熱材を吹き込む前の上体。2FのCCFダクト配管設置を行っている作業です。

 計画図を元に配管をしていくのですが、空気の流れを効率よくすることを考慮しながら作業していきます。

 思案しながら、チェックしながらの作業です。配管自体は非常に簡単な作業ですが・・・

 時間かけて議論しながら作業をしていくので時間がかかります。(作業時間外(夜)にひっそりと行います。

 ですので・・・毎回・・業者さんにお任せできない内容です。

 IMG_0072.JPG IMG_0081.JPG 

 基礎内部全面・屋根面・壁面 ぎっしりのアイシネン断熱材注入です! Q値 約1.6。 凄い家です。

 IMG_0103.JPG 1FのCCF ダクト配管工事完了。

 なんか配管だらけで仰々しい姿ですが・・・仕組みはいたってシンプル。価格ももちろんシンプル価格です。 CCF STYLE ご興味の方。。お問い合わせください。

 IMG_0106.JPG 巨大な庇。 いままでで一番大きな庇です。 

 当社のバルコニーおよび庇は、基本屋根構成です。FRP防水などは耐久性などの問題で

 使用しないようにしています。 

 IMG_0108.JPG  普段、地味ーにひっそりと工事看板を上げるのが好きなんですが

 CCF本部より届いた看板を現場につけてみました。 高さを少し下の方につけてみましたが・・・派手です。

 外壁の全面タイル貼り工事もいよいよ来週着手です。

 そしてそして内装インテリアの工事もいよいよ本格始動ですね。

 設計段階でも間違いなくかっこよく仕上がります。が、更によくするために色々と現場に注文を

 していきます。。これがいつも現場サイドからは大ブーイングだと思いますが・・・よりよくするため。。

 文句言わず・・頼みます。棟梁・・・そしてBROS弟よ。

 ■□■□快適生活を実現するための住宅性能構造見学会開催■□■□

 2012.6.10(日) 10:00-16:00 会場は近日HPへ公開します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。