So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと気になること・・・ [HOUSE]

BROS兄です。

 新築、リフォーム工事において、現場の美化はとても重要なことです。

当社の現場を担当していただく大工さんは、作業の区切り、終了など

常に整理整頓、清掃を行います。この姿は常識なのですが、大工さん他、業者さんに

もっと要求すべきは、作業中の養生。ほんの人手間を加えることを望んでいます。

この作業は最新の注意を払って行うべきなのですが、先日ユニットバス工事作業中の養生

について以前から疑問があり、私の考えをはっきりと申し上げ、今後の取り組みに

加えて頂くように協力業者さんの社長に申し上げました。今日から1件ユニットバスの施工が始まります。

是正されることを望みます。

 

さてURBAN styleな家。

断熱工事及び検査を終え、工事がどんどん進んでいきます。 

IMG_1394.JPG

平和の象徴・・・はと。

IMG_1385.JPG 1羽残念ながら育たなかったのですが

もう一羽が元気に育っています。

先週より体が倍ほど大きくなっていて、ちょっと驚きです。

 

現在、2件の新築土地探しを行っています。

市場で公開されている物件はほぼ全部エリア別で調べることができます。

その中から選んで決まることはなかなかありません。

不動産のパートナーと色々と別の方法論で土地をご案内しようと計画中です。

 

松茸シーズンを終えると、来年の構想をまた色々と考えだします。

 

今年は事業再開後、3ヵ年計画の3年目。。新たな計画を練りなおそうと思います。 

               

先週末・・・休日を頂き、山へ登りました。

IMG_1290.JPG 1週前までは、気温が低く、割と豊作なようだったのですが

気温が高かったのでしょう。。お目にかかったのは画像のような内容でした。

少々物寂しい内容でしたが・・大人の遊びを満喫しました。 BROS弟様。。休日返上で出勤してもらい・・・スマン。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

誕生! [HOUSE]

BROS兄です。

 

urban styleな家。

 

10/24~30の期間、「快適生活を実現するための住宅構造性能見学会」を開催します。

 

本日から断熱工事着手です。

 

 PA150105.JPG IMG_1258.JPG

工事期間中ですのでご予約いただいた方のみご案内したいと思います。

 

詳しいご案内はこちら・・・ご案内

 

 

 cafe styleな家は、外壁工事着手です。

 完成が待ち遠しいです。

 

 

さてさて 平和の象徴・・・はと・・

 

先週の巣・・・ 卵2個 確認!

 PA150111.JPG

 

さて本日のはと は、機嫌よくしてるかなー??

 

 IMG_1252.JPG

 

 

え?    殻が割れてる・・・

 

 

 

親鳥がふんずけてしまったんだろうか・・・

 

 

 

近づくと・・・親鳥が巣から離れた隙に・・・確認

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 ほっ。

 

 IMG_1253.JPG 雛2羽、誕生です。

 

 IMG_1251.JPG  かわうぃーねー。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

平和の象徴!だが・・・さてどうしたもんか・・ [HOUSE]

 

 BROS兄です。

 

 今年の丹波松茸・・・どうなんでしょう。。豊作とのうわさもあるが・・

 希少価値なのは間違いないが・・・早く山登りたくて・・ソワソワした毎日を送っています(笑)

 IMG_1194.JPG  さて先日地域防災フォーラムに

 参加してきました。商工会議所青年部主催の米子市長などのパネラーを交え、

 ディスカッション形式で、地震・津波に備えた対策や原発の対策中電報告)などがありました。

 これからの地震対策・・・色々と考えさせられた一日でした。

 

 さて新築工事の進捗状況

 

 cafe styleな家。

 IMG_1191.JPG IMG_1184.JPG

 断熱工事を終えて、1.2Fともダクト工事も完了です。

 住宅性能評価の3回目の検査も無事終了。同時にフラット35の中間検査も無事通過です。

 ユニットバス、70%完了。 ユニットバスは1620サイズと大きめのサイズ。

 普段1616サイズ(一坪)が多いのですが・・・1620サイズは・・・はやりかなりゆとりがあります。

  来週から外壁工事、内部工事(天井、床、内部造作)と進んでいきます。

 楽しみな工程が続々と行われます。 後ほど、ご紹介できればと思います。

  

 urban styleな家。

 断熱工事を前に設備、電気、下地処理などを終えています。

 

 IMG_1195.JPG

 IMG_1198-1.JPG 玄関廻りの焼杉も張られだしています。

 

 断熱工事(現場発泡ウレタン吹きつけ)前に外壁廻りの状況をチェックしていると・・

 

   

 ん?

 

 なんだろう・・・

 

 え??

 IMG_1209.JPG

 は・と?   

 

 

 鳩の巣?

 

  IMG_1210.JPG

 あっ・・・卵・・・・2個。。。

 ※鳩が飛んでいった際に2個の卵の存在を確認しました。

 

 さてどうしたものか・・・

 

 平和の象徴である鳩・・・

 

 近づくと飛んで逃げてしまうので、巣から一番近い場所から撮影しました。

 2個の卵を大切に大切に・・そしてけなげに温める鳩の姿・・・

 カメラ向けるとじーーーっとこっちを見ています。。

 さてどうしたものか・・・

 鳩の巣・・・

 調べてみると、(どっかのネットアンサーの一文を拝借・・)

 鳥獣および鳥類の卵は、原則として捕獲や採取をすることができません

 (鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律8条1項本文)。
 例外的に、鳥獣による生活環境、農林水産業又は生態系に係る被害の防止の目的で都道府県知事の許可を得た場合などであれば行うことができますが、それ以外は許されていませんこの規定に違反すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処されます

つまり・・・現場の足場で鳩が巣を作っていた場合、巣の中に卵があったり、ひな鳥がいたりしたときは、無断で撤去すると罰せられることがあるようです。。

 さて・どうしたものか・・・

巣立っていくまで暖かく見守るしかないか・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

CCF STYLE いよいよ登場! [HOUSE]

BROS兄です。

 

repomeチラシ.jpg ハーブアロマ専門店 Repome[ルポム]

 10.8オープンしました!

 

 当日は、構造見学会のため、お店へ足を運べませんでしたが

 BROS兄の代理で、ちびギャング2人がレポートしてくれました!(笑)

 

 のつもりなんですが・・・

 IMG_1050.JPG 

 

 IMG_1046.JPG オープンを飾る画像上の風船・・・

 

 ちびギャング最強の妹が、「ほしい・・・」とダダこねて・・・

 IMG_1052.JPG 結局頂いてしまいました。。

 満足げなドヤ顔・・・お店の前で記念撮影。。。Repome様・・・すみませーん。

 

 値札がついてないものを欲しがるから要注意と事前に説明してはいたのですが・・

 やっぱり・・・案の定・・・恐るべしちびギャング最強の妹です。(笑)

 IMG_1132-2.JPG 今週のちびギャング。。

 ピアノの教室主催の発表会があり、無事終了しました。。

 色違いのお揃いのジャケット。。。妻製作のジャケット含めた衣装もギリギリで間に合ったようです。

 

 

 さてこちら、快適生活を実現するための住宅構造性能見学会。。

 現場見学会.jpg

 バタバタとしてしまいましたが、無事終了しました。

 ご来場いただいた方・・・お忙しいところお越し頂きありがとうございました。

 ほんのさわりでしたが、快適生活を実現するための方法を習得いただけたでしょうか。

 

 IMG_1055.JPG CCFの室内機 初登場! 本体の据付は

 まだまだ先の工程ですが、今回の見学会用に事前に手配しておきました。(写真は仮置きです)

 

 初期型よりバージョンUPして、更にコンパクトな設計です。

 

 IMG_1056.JPG 

 フィルターがレザー調仕上げで、隅にはCCF STYLEのロゴ入り。

 個人的には、どうでもいいこだわりですが、開発者の熱きこだわりが垣間見れます。

 

IMG_1058.JPG IMG_1057.JPG 

 サッシのこと、断熱のこと、CCF STYLEのこと、一組ざっと90分から120分程度でしょうか・・

 ざざざっとでしたが、ご説明させていただきました。

 説明しながら、思いついたのですが、CCFの裏技というか、色々な可能性を秘めたシステム

 あることを色々と感じました。

 

 IMG_1061.JPG 完成は年末を予定しています。

 冬に快適な床下冷暖房+全館空調システムのCCF STYLEを是非

 体感いただければと思います。

  

 当社HPのWORKSに新計画を近いうちにUPします!お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

米子に新店舗OPEN! [お知らせ]

 

  BROS兄です。

 

  当社が設計、施工、デザインに携わらせて頂いた新店舗が

  10/8 10:00からオープンします。

 店舗名は、REPOME [読:ルポム]  

 『アロマセラピー』…aromaアロマ(芳香)とtherapyセラピー(療法)を行うお店です。

 

    shop02.jpg   repomeチラシ.jpg←クリックで拡大します。

 米子市で唯一のアロマ専門店です。 場所は米子市天満屋駐車場入り口側です。

 (洋食店とクリーニング店の間のお店です。)

  看板がつく前の外観です。

 

 oil03.JPG  shop01.jpg 

 「アロマセラピー」とは・・・ハーブ等、植物から採る芳香成分(精油)を皮膚や鼻腔など

 から体の中に取り入れて組織や細胞が健全になるように働きかける=植物のエネル

 ギーを体に取入れて自分自身が持っている自然治癒力を高める療法です。

  clay01.jpg  room04.jpg

  お店にはハーブもアロマ(精油)も50種類以上、他にも色々250種類以上のグッズ等々が

  並ぶそうです

  

  是非足を運んでみてください。  当社ホームページWORKSも更新しました。

 

 

  ------快適生活を実現するための住宅構造性能見学会-----

 現場見学会.jpg 10/8.9.10開催!

  本日、アイシネン 現場発泡ウレタン断熱吹き込み作業中!

    IMG_1049.JPG  IMG_1043.JPG 

 惜しげもなく、壁・屋根だけでなく床面全面にまで吹き込んでいきます。

 驚きの姿は、現場見学会にてご覧いただけます。是非足を運んでみてください。

 

 見学ご希望の方は、予約フォームより希望日時のご連絡をお願いします。

 9日(土)の空き残りわずかです!

    予約フォーム  

  ※予約フォームより送信困難な場合は、下記までご連絡ください。

  電話  0859-34-5120

  e-mail ueno-hc@chukai.ne.jp   ご連絡お待ちしています。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

取材を受けました! [HOUSE]

 

 BROS兄です。

 

 10月8.9.10日の3Daysは、住宅構造性能見学会です。

 

 先月に某新聞社より取材を受けました。 明日6日に記事に掲載予定です。 

 

 記者さんに取材を受けるのは初めてなので・・・緊張しました(笑)

 

 取材を受けたのはCCF STYLEのこと。記者さんに熱ーく語らせてもらいました(笑)

 

 CCF STYLEの仕組み・・・是非現場にて見学いただければと思います。

 

  cafestyle 現場見学案内.jpg

 

 現在の現場状況は・・・

 

 少し前の状況ですが・・・2Fの床組み施工中風景

  IMG_1001.JPG 

 CCF STYLEは、床下をひとつの空間として考えるため床組みの方法に工夫が必要です

 

  IMG_1052.JPG 断熱工事前の現場・・・

  大工道具から資材まで建物内にはほとんどモノがありません。隅々まで掃除されて

  断熱を吹き付けられるのを静かに待っているかのようです。。

 

  数日後には様変わりします。

  吹き抜けだと、暖房効率が悪いとか暖かくならないとか・・・そんな心配もご無用。。

  床と天井の温度差もほとんどありません。。

  その理由は現場見学会にて詳しくご説明します。。

 

  見学ご希望の方は、予約フォームより希望日時のご連絡をお願いします。

  予約フォーム  

  ※予約フォームより送信困難な場合は、下記までご連絡ください。

  電話  0859-34-5120

  e-mail ueno-hc@chukai.ne.jp   ご連絡お待ちしています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

住宅構造性能見学会のご案内10/8.9.10 3days [お知らせ]

 

 BROS兄です。

 本日から10月です。

 朝方が肌寒く感じる季節となりました。いよいよ松茸シーズン到来です。

 毎年楽しみな催しです。が、そんな暇がないのは重々承知しております。

 ですが・・・なにがなんでも山へ登るつもりです。BROS弟よ・・・すまない。

 

 さてそんな話題はさておき・・・

 

 先日、新しいプロジェクトの請負契約を取り交わさせていただきました。

 IMG_0992.JPG 図面、仕様、見積もりの内容、そして約款を

 読み上げ、双方納得の上、契約となります。

 毎回、このときが一番身の引き締まる思いになります。

 お施主様の夢、理想に向かって一緒になって精一杯取り組みたいと思います。

 

 さてさて、本題に・・・

 

 このたび米子市内の建築中の現場(Cafe styleな家)において、構造性能見学会なるものを

 開催する運びとなりました。 山陰初上陸のCCF Styleという床下冷暖房システム+全館空調

 システムの仕組みとそれらを更に快適に導く、断熱気密性能を高める設備機器を中心に現場で

 しか見ることの出来ない部分を含めご案内していきたいと思います。

 

 cafestyle 現場見学案内.jpg 

 

 見学会ご希望の方は、お手数ですが下記記載の予約フォームより希望日時等のご

 連絡をお願いします。折り返し会場等のご案内をさせていただきます。 

 ご連絡は、10/6までとさせていただきますが、当日でもご連絡いただきましたら

 対応していきたいと考えています。

 また、ご希望日時に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ※会場は住宅密集地における休祝日開催のため、ご近所さまへの配慮及び駐車ス

  ペ ースの確保のため、完全予約制とさせていただきます。 

  日時 10/8.9.10 3日間 10:00-16:00

   会場 米子市両三柳 ※駐車場有り  

  予約フォーム

 ※予約フォームより送信困難な場合は、下記までご連絡ください。

  電話  0859-34-5120

  e-mail ueno-hc@chukai.ne.jp

 

  同様の情報はホームページへも掲載しております。詳しくはこちらのご案内を参照ください。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。