So-net無料ブログ作成
検索選択

2棟同時新築工事開始 [HOUSE]

久々のblog更新・・・スミマセン。。BROS兄です。

夏休みの余韻が抜けなくて・・・い、いや、休み明け早々バタバタでして・・。

 

そんな中、昨日BROS弟とCCF style登録店研修会のため大阪に行ってきました。

CCF導入に向け実物件での体験見学にご協力いただいた大阪の工務店さんに再会し

今回の研修会で活動報告いただいた工務店さんとの出会いなど、、そしてほぼ毎日のように

電話でご相談いただいたccfの駒方所長と久々の対面。。

(駒方さん!懇親会に参加できずゴメンナサーイ)

CCF styleの登録店さんとの交流もどんどん広げて行ければと思います。

 

さて久々に工事の話題。。

urban styleな家CCF style導入物件)

高効率エネルギー予約者ももちろん◎の結果にお施主様も大満足していただけたと思います。

かなり大変な書類作成でしたが、予想を大幅に上回る結果(成果)にUENO BROSも大満足です。

 

現在の状況ですが・・・建築確認申請及び住宅性能表示申請を取得し、着工しています。

 

丁張りを終え、基礎配筋作業の段階です。

 IMG_0251.JPG

 IMG_0372.JPG 基礎工事はいつもながらS建設BROTHERSさんです。

 

 さすがの超がつくほど丁寧な仕事です。 

 今回は、住宅性能表示取得のこともあり、基礎が少しシビアな設計となっていますが、

 問題なくきれいな配筋施工です。複雑な部分が多いのですが丁寧に図面に忠実に施工が

 進められていきます。 

 IMG_0383.JPG IMG_0381.JPG

 当然、基礎検査もシビアなチェックが入るので・・・普段以上の自社チェックに時間を要します。

 図面との整合性など含め数箇所指示させてもらいました。

 

 

 cafe styleな家CCF style導入物件)

 こちらも丁張りを終え、来週早々より基礎工事開始です。

 基礎工事開始がurban styleな家より1週間程度遅れていますが

 万全の施工体制で進めていきます。

 こちらの物件も高効率エネルギー予約者物件です。こちらの補助金通知も驚きの結果に感激です。

 さらにさらに・・urban styleな家もですが鳥取県木の住まい助成金もほぼ限度満額の予約を取得です。

 さらにさらにさらに・・・cafe styleな家においては、伝統技術活用への申請もしています。

 内装の左官仕上げと内部木製建具にて申請していますのでさらに上乗せにて取得予定です。

 

 IMG_0374.JPG

 上棟後の断熱気密工事、CCF配管等設置終了付近において現場見学会も開催予定です。

 近日中に予約申し込みサイトをHPに設ける予定です。

 CCF styleのこと、住宅性能のこと、そしてそして気になる補助金のこと。

 詳しくお話しいたしますので是非ご参加ください。

  

 他・・・現在計画中の数件のWORKSもHPへ更新予定です。お楽しみに!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

田舎でダンス披露 [子供・洋裁・趣味]

BROS兄です。

お盆も過ぎてちびギャングたちの夏休みも終盤戦です。

お盆中は、大阪雑貨屋さんや家具屋さん巡りをして情報収集をしっかりと行えました。

家族で久々の大阪でしたが、やっぱ都会はいいなとか、色々懐かしさがよみがえりました。

 

さて行った雑貨屋さん家具屋さん・・・バタバタの強行スケジュールでしたが一部紹介。。

   ドロッグリ・・・アンティークな雑貨や建具ノブとか色々と置いてあります。

   特別に隠し部屋もオープンされて社長さんとも名刺を交換し、今後の商談。。

   時期見て再度お邪魔する予定です。

 

   TRUCK FURNITURE ・・・超座りごごち良いのソファーとか質感の良い木材

    利用した家具。。

   大変人気があります。何度か行ったことはあるのですが現在の場所へは初めてでした。

   お値段以上の価値があります。目で見て触って・・・勉強になりました。

 

   そして妻の田舎(丹波市)で恒例のお祭りへ参加。

   

   IMG_0074.JPG IMG_0081.JPG

   大勢の人で賑わいます。

   毎年カラオケするステージがあるのですが・・・

 

   やってくれました。

   ちびギャング最強の妹。

 

   少ないカラオケ選曲からグリーンのキセキ。を歌ってくれる初対面のお父さんと

   コラボでダンスを披露してくれました。

 

   リズムの違う、そして浴衣姿の状態で、がいな祭り再来のように・・・

 

   踊ってました。 最初は嫌々、そしてリズム感の違いで少し戸惑ってましたが

   徐々に踊りだして観客を魅了していました。

 

   IMG_0084.JPG 祭り始まって以来、初のダンス披露。。

   

   観客も突然のことでしたが、もちろん拍手喝采、大歓声でした。

 

   来年も出場するつもりのようです(笑) 

 

    その後のビンゴ大会で、長男4位。そしてちびギャング最強の妹・・・2位をGET!。

 

    恐るべし強運です。 ストラックアウト(ボールを的に当てて数字カードをめくるゲーム)でも

 

    2人とも入賞し、何度もステージに上がり、田舎祭りの話題を完全に独占した

    ギャングたちでした。IMG_0096.JPG

 

     その後 ・・・花火したり、かぶと虫採ったり(かぶと3匹get)、習字したり・・・

 

     今年も思い出に残る盆休みとなりました。。

IMG_0105.JPGIMG_0245.JPG

     


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

島根県の業者さん [HOUSE]

 

 毎日暑い日が続きます。。

 先日、島根県の新築工事について

 敷地調査及び島根県業者さんとの打ち合わせで斐川まで行ってきました。

 ほとんどの業者はいつもお世話になっている米子中心の業者さんですが

 土木、基礎、給排水関連の業者は地元の業者さんに依頼となります。

 初めてお会いする業者さんですので、お互い仕事の捕らえ方、考え方、規模、

 実績などなど本題である目の前に置かれた図面云々の前に探りあい的な会話が

 続きます。施工品質、経験はもちろんですが、人手間掛けられる業者さんであるか?

 メンテナンスなど急な対応に順応出来るカなどなど確認すべきことを入念に聞いていきます。

 

 現在敷地は農地転用申請中です。開発許可が下りると同時に工事に掛かれるよう

色々な準備を進めなければなりません。

 P8100028.JPG 

 10月から斐川町は出雲市と合併になるので色々な申請基準なども

 変更になる可能性があり、細心の注意が必要ですが、一つ一つ確認していきながら準備を進めて行きたいと思います。

 

 同じ日に・・・IMG_0078.JPG工事請負契約書を取り交わしました。

 米子市に9月オープン予定ですが店舗(お店)の設計施工デザイン

 請け負わせて頂くことになりました。短い期間で進めなければならないので

 出戻り無く順当に進められるよう取り組みたいと思います。

 請負契約書の約款など毎回説明などをしていくのですが

 打ち合わせ回数を何度もこなしていくうちに信頼感が生まれてくるのでしょうか。。

 どの方も「信頼していますから!」とおっしゃいます。これ、いつも聞くたびに身がぎゅっと引き締まります。。

 お客様の許可を得てからですがお店名など当社HP、BLOGなどでご紹介できればと考えています。オタノシミニ。

 

 さてさて次に地盤調査・・・

 一日に2件の地盤調査は初めてのことです。ともにスェーデン式サウンディング試験です。

 毎回同じ会社の同じ担当者に試験をしていただきます。

 数箇所試験をすれば敷地の状況は概ね分かります。

 近隣で何件も試験をされた経緯があるのでほぼ問題ない地盤の地耐力があると思います。

 まだ試験結果が出ていないので油断はできませんが状況を見て、少し安堵しています。

 IMG_0076-1.jpg P8110007.JPG

 

  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□お知らせ□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

   8/13(土)~16(火)は、夏季休暇をいただきます。8/17(水)より通常営業致します。

  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

造作家具 [HOUSE]

BROS兄です。

暑いです。

事務所内・・・エアコン効かず、サウナ状態です。

やはり家には快適な温熱環境が必要です。

CCFスタイルというシステムで快適な住環境を驚きの価格でGETしてはどうでしょうか。

お得な情報もあるのでご興味のある方はお早めにそしてお気軽にご相談ください。

 

さて以前よりueno housing projectでは、キッチン、洗面、建具など造作工事を

取り込んできました。さらには家具(ファニチャー)も取り組んでいこうと思っていることを

何度と無くBLOGでお話してきましたが、さてどんな家具にすべきか。。。。

 

手の込んだ家具は、やはり本職家具職人(家具業者)の領域です。生産するには

やはりそれなりの設備機器が必要となります。もちろん地元の業者さんでも生産可能ですが・・・

設備償却、維持管理など含めると、価格、バリエーションだけでもやっぱりIKEA製品には到底かないません。

 

 

そこで当社で考えていることは、家一棟トータルデザイン提案することはもちろんですが

大工さん、建具職人+αの出来る範囲でご提案すること。しかも丈夫でメンテナンス性がよく、

かっこいいデザインであること。

 

そこでまずはcafe styleの家より導入に向け検討段階に入っている家具を少しご紹介。

 

 まずはTV シェルフ  箱は大工造作、数時間で完成します。

 この家具に欠かせないのがちいさなかわいいお家♪でお世話になった黒皮鉄を加工したベースシェルフ。

 無題-4.jpg無題-3.jpg 

 次にご紹介するのは、ベンチ。

 天板はナラのフリー板40mmを用意。

 同じく黒皮鉄素材を仕様とした足を配置して載せるだけ。簡単でしょ。。

 無題-2.jpg無題.jpg 

  これらデザインはTRUCKカタログとか他家具カタログを参考して作成しています。

  安くて、丈夫で簡単に製作可能な家具をまずは第一弾cafe styleな家に検討中です。

  色を塗ればナチュラルにもモダンにもはまるような単純なデザインを意識しています。

 

  他建具もデザイン中ですが、かなりかっこいいです。(自画自賛:笑)

 

  お盆休みは嫁里へ帰省をかねて、関西へ家具、雑貨屋さんめぐりを慣行してきます。

  はやり自分の目と足を使って調査しなければいいものできませんから。。

  もちろん家族同行です。ちびギャングたちに余計なもの買わされないよう気をつけなければ・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日の地鎮祭 [HOUSE]

 

  1週間前の予報では台風直撃でしたが、

 

  大安吉日・・・晴天なり[晴れ][晴れ][晴れ]

 

  本日、地鎮祭が執り行われました。

 

  IMG_0008-1.jpg お施主様のお子様が好きなピーマンなどの野菜やお米

 

  IMG_0006-1.jpg 果物や鯛などをお供えし、神様をお迎えします。

 

  IMG_0013-1.jpg 無事滞りなく地鎮祭を終えることができました。

  

  本日、地鎮祭を執り行っていただいた神社は、鴨御祖神社(通称ただす神社)さんでした。

 

  とても気さくな宮司さんです。

 

  怪我無く、無事に工事が進むようスタッフ一同精一杯取り組みます。よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

家の性能を現場見学 [業界情報]

BROS兄です。ちびギャング夏休み。。付き合いすぎて仕事山積みです(大汗)

さて本日は断熱材のこと。。

断熱材については検証すべきことが非常に多く、随分と悩みました。

確実な性能(気密(密度)・断熱(熱伝導率)・透湿性・浸水性など)、施工性、経年変化、価格。。。

気密断熱の性能が確実に確保できながら、価格面でバランスのよいもの。。

断熱、気密については色々と議論があり、どれも一長一短で完璧なものは正直ありません。

ただ言えることは家の性能は様々な外的要素で大きく性能が変わるということ。

それを把握し、それぞれ短所長所を理解した上でお客様に選んでいただけるようにして

あげることが重要ではないかと思っています。

 

今回選択肢として広げた断熱仕様について・・・・やはり現場で説明させていただくのが一番。。

 

ということでじきにご案内出来ると思いますが、

今月着工予定の2棟において、仕様説明会と現場見学会を開催しようと思っています。

サッシ・断熱材ともに新仕様を採用しています。

そこで具体的にご説明させていただこうかと思っています。

 

(開催はいまのところ9月中旬頃を予定)

 

CCFシステムについては多くの方々よりお問い合わせ、そして採用の検討をいただいております。

このすばらしいシステムを備えた家をこの山陰にどんどん提供していければと思います。

こちらについても機器を展示の上、現場説明会にてお披露目予定です。

 

ほんとに少ない人数での対応です。しかも駐車場の問題もあるので今回は

完全予約制での対応になるかと思います。

ご案内の準備が出来ましたら当社オフィシャルサイト、BLOG等にてご案内いたします。 

      UENO HOUSING web-site  お見逃し無く。

   IMG_0865.JPG 最近、左官の塗り壁(素人塗り)に引き続き、

   タイルにも興味を持ち始めているBROS兄です。。

   全部というわけには行きませんが次は自分でタイルを焼く(作る)企画かなとか・・・

   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。