So-net無料ブログ作成
検索選択

Dance披露 inGaina祭 [子供・洋裁・趣味]

 

  BROS兄です。

  7/29.30に行われたがいな祭。

  ちびギャングたちが参加させていただいているHIP POPというグループが

  参加するということで家族で応援に行ってきました。

  

  雨模様という予報の中、2日間とも雨は降らず、良い天気に恵まれました。

 

  ダンスを始めて3ヶ月。

  初めてのことなので勝手が分からない中・・・2日間ともちびギャングたちは

  精一杯のダンスを披露してくれました。

  

  それではお待ちかね!?の一部ダンスの模様。

 

  dance1.JPGちびギャング最強の妹の笑顔激写!隣は兄。。

 

  IMG_0024.JPG 髪型もイケメン仕様に決まって、少しお兄ちゃんになったちびギャング兄。

 

  

   IMG_0037-1.JPG イケメン男子風の髪型。 いけてるー。

   HIP POP専属メイクアップ部長!?

  (ちびギャング最強の妹と同級生のお母さん)にセットしてもらいました(笑)

 

    

   IMG_0082.JPG  

   駅前通りを歩行者天国状態で巨大なスピーカーから流れる音楽に合わせて

   踊りながら進行していきます。 みんな楽しそうです。

 

   ちびギャング最強の妹・・・小ささが際立ち目立ち度200%(笑) 

 

   時には厳しく時にはやさしいダンスの先生。そしてとても面倒見が良くやさしい中学、小学高学年の

   お兄ちゃんお姉ちゃん。そしてダンス初めて数ヶ月のちびっこチームのみんな。

   保護者の方々。みんな炎天下の中、よくがんばりました。

 

   さてさて気になるダンスの動画・・・色々と個人情報のこともあるので

   少し編集(少し画像荒く)してからこのブログの続きとして後日掲載します。お楽しみに。 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2011米子 がいな祭 [子供・洋裁・趣味]

 

BROS兄です。

 

7/30.31 いよいよ米子がいな祭が催されます。

そうです。ちびギャングたちのHIP HOP DANCEお披露目の日。

 

本日、近所のスーパーに置いてあったスケジュールチラシを手にし、

ちびギャング達が出場するスケジュールをチェックしました。

 

※拡大してご覧ください。

ピンク色で引いた部分が会場と出場時間帯の情報です。

土日合わせて6回の出場。。大体各20~30分程度踊ります。

日中の暑い中、大変です。

見るほうも応援するほうも大変です。

私も打合わせやらなんやら仕事ですが、ちょくちょく抜け出して

見に行こうと思っています。

IMG_0031.JPG 

チーム名はHIP POP!(注:HIP HOPじゃありません)ご興味のある方はご覧ください。

見に行けないけど見たいって方。。いないか(笑)。。。

後日、FaceBookYOUTUBEに掲載しようかと思っています。

 お楽しみに。

 

同時にがいなのぼせもん広場(湊山公園)にてイベントが開催されていますが、

とっとりバーガーフェスタでグランプリを受賞されたおかもと旅館さんのおこわバーガーが

フードコーナーで発売されています。(他にも色々なお店が出展しています。)

よろしければご賞味ください。お勧めです。

 http://gainamatsuri.jp/date/minatoyama_event.pdf

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

メディアからのお声掛け。。 [お知らせ]

 

  先日、請負契約を取り交わしました。

 IMG_0865.JPG 

 約款内容を説明し、見積もり内容などを最終確認していただいた後、

 双方請負契約書へサインし、無事請負契約書の取り交わしです。

 

 地元にある多くの住宅会社より当社を選んでいただいたき感謝です。

 ご期待に沿えるよう全力で臨みたいと思います。 

 先日、住宅雑誌では知名度のあるCome homeLIVING 1 PLUSなどを

 手がける会社より会社情報掲載の依頼がありました。

 連絡をいただくにあたって選ばれた理由・・・

 

    雑誌のイメージにピッタリということだからだそうです。 

 こちらも多くの住宅会社より小さな私たちの会社へ連絡いただき、恐縮ですが、

 まだまだ雑誌なんぞに掲載する身の丈ではないと思い、来年以降への掲載に向け調整

 していくことにしました。いずれは手がけた家が掲載される日が来るかもしれませんね。

 今年から来年に向けてどんな家が出来上がってくるのか、色々と完成が楽しみなのですが、

 もっともっとメディアより注目されるような会社に少しでも慣れればいいなと思います。

 さてさて、

 色々なWORKS計画が進んでいますが・・・ちょっとだけ進捗具合紹介。。

 retoro-mixModern styleな家(長っ・・・)

 Retoro styleな家にしときますか。

 打合わせを重ねながら、色々なアイデアが出てきました。

 どれもこれも捨てがたいのですが、そろそろ予算ともにらめっこしなくてはなりません。

 外観.jpg 4枚2本引き分け ガルバ黒.jpg

 このアイデア・・・RetoroシリーズPart2ご依頼の方に差し上げます!(笑)

 

 cafe styleな家

 こちらもアイデア爆発的に出ていますが、やり過ぎず、シンプルに・・

 選択肢を狭めるのに大変です。こちらは来月着工です。

 玄関ブラック&ホワイト.jpg 玄関 建具黒.jpg

 こちらもCafeシリーズpart2ご依頼の方に引き継こうかな。。

 

  ありふれた家でもなく、自分たちのちょっとした主張をシンプルに表現したい家。

  いっしょに建てませんか。         

                       UENO HOUSING

             


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2011ピティナピアノステップin琴浦  [子供・洋裁・趣味]

昨年11月に引き続いて2回目のピティナピアノステップ。

 

先日、ちびギャングの2人が参加してきました。   

    今回は琴浦町という町にあるカウベルホールというところでの開催でした。

    26年前に当時の東伯町農協が建立し、組合長の「農村へも本物の文化を・・・」

    という熱い想いで作られたそうです。

    今回のピティナピアノステップはそんな背景の中、初めての開催。

    牛の牛糞臭がただよう入り口で、農村を感じられるのどかな場所にあるホールですが

    ロビーやホール内はとてもきれいで居心地の良い空間でした。

    

    IMG_0838.JPG  IMG_0841.JPG

 

              IMG_0842.JPG

     

    昨年11月の米子会場での模様はこちら・・http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2010-11-15

 

 

    昨年は基礎1.2というコースで見事3人の先生方からトリプルAという評価を受けたわけですが

    今回は基礎の2.4というコースへステップしています。だんだんと難しくなってくるのですが

    果たして結果はいかに!

 

    ■■■結果■■■  

                             評価        自己評価

    兄 基礎4  エリーゼのために     B  A                 A

             遊んでいる子供たち       A   A                A

       1曲でBという評価でしたらそれ以外はA評価。左手の強弱に課題のようです。

    自己評価・・・これは自分でどうだったかという評価ですが、自分では現時点では完璧だったと

    いうことでAということでした(笑)

    ※ちなみに評価は S A B Cとあり、 Sという評価が最高評価で感動を与える演奏という評価です。

 

    -----------------------------------------------------------------------------------------

                             評価        自己評価

    妹 基礎2   ソナタのテーマ     A    A                  S

              ガラスのくつ            A    A                  A

       1.2曲ともAという評価でした。ミスがあったようにも見えましたが見事A評価でした。

    自己評価ですが、ミスは無かったと豪語しており、最初の1曲は自己評価S(爆笑)をつけています。

    昨年同様、ちょっと過大な評価に他家族一同  大爆笑 です。

 

    IMG_0856.JPG 画像 上妹/下兄

 

   さて当日の衣装もいつも曲調に合わせて?るのでしょうか??全て妻作です。

   IMG_0840.JPG IMG_0836.JPG

    なかなか上品な衣装です。詳しくはこちら・・・lalala lantana  

 

    気になる演奏の模様は、こちらです。Youtubeへ掲載

    まだまだ初心者レベルですがよろしければご覧ください。

 

     妹の演奏  2曲目の間違ったとこ分かります?間違えてないそうです(本人談) 

 

     兄の演奏  前回汗で手が滑ったので今回はハンカチ持参。演奏前にピアノへ冷静に

             ハンカチを置いて2曲目入る前に冷静に手を拭いて・・・演奏後、忘れず

             に持ち帰る辺り・・・さすが長男ってとこあたりを注目して見てもらえればと思います。  

  

     ちびギャング・・・・次は米子がいな祭へのヒップホップダンスに向け猛特訓だな。   

  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

レトロなスイッチ!? [HOUSE]

 

    BROS兄です。

    毎日暑いです。

 

    毎週のように事務所に色々なものが届きます。

    ※私が手配しているから届くんですが・・・

 

    サンプル棚のガラクタたちを、ごみくずの塊のように当社社長は思ってるでしょう・・・

 

    ですが、全て大切なものばかりです。

 

    本日、P社さんからとあるサンプルが届きました。。

 

    P7150034.JPG  スイッチ・プレートです。

   

    左側は昭和な雰囲気漂うレトロなアイボリー色の樹脂プレート。

    右側はおなじみ新金属調のプレートですが、ともに

    アメリカンスイッチのように小さな切り替えスイッチ専用です。色は黒ですが・・・

 

    ナチュラルな空間には似合わないかと思いますが、アンティーク、レトロ、モダンな

    インテリアでしたら守備範囲内もしかしたら、どストライクかもしれません。

 

    しかも安い。。樹脂プレートでしたら色塗ることも可能です。

    ホワイトでも良し、ブラックも良し。。スイッチも塗ってしまえばナチュラルインテリアにも

    使えるかも。。

 

    P7150037.JPG これはJIMBO電器製です。スクエアな形状が

    おしゃれですが、、若干価格が高め。。

 

    スイッチサンプル色々ありますが、P社のこのスイッチにちょっと興味深々です。

 

   そして・・・

 

    P7150036.JPG これなんだと思います?

    パイプをある工具を使って曲げている写真です。

    電気の配線を通す保護パイプなんですが、まるで鉄工所の作業員のようなしぐさ。。

 

    電気業者さんにはこんなの出来るっ?て相談中。。

    拒むことなくなんでもトライしてくれる前向きなところにいつも頭が下がります。

 

    ■塗り壁DIY 続き・・・漆喰・珪藻土

    P7150032.JPG 一日乾燥した後の漆喰テスト塗りの画像。

    ※クリックすると画像が拡大します。

 

    この質感がいいです。 本日は、1組のお客様に見てもらいましたが、、漆喰に1票でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

塗り壁DIYにチャレンジ! [HOUSE]

     

  7/12大安・・・請負契約を取り交わしました。  Cafe styleな家

                     P7120006.JPG

           建築確認申請、性能評価申請、ローン申請、助成金申請等々

           その他詳細仕様打ち合わせなどよりいっそうスピードを加速して進めていきます。

   

 

 

   Retoro-mix Modern styleな家

   ファーストプランでかなりの評価を得て、今回2回目の打ち合わせでした。

   1回目

   ファーストプレゼン.jpg ファーストプレゼン1.jpg

   

    2回目

   プレゼン1.jpg プレゼン3.jpg

 

   プレゼン2.jpg 

    少々お時間いただいてしまいましたが・・・面白い仕上がりになりました。

    2回目で大体方向性が見えてきます。

 

    3回目の修正で、間取りが確定すればインテリア、素材、設備機器等々詳細打ち合わせに

    進みます。そこから頭をひねりながら一回空想の世界に入って、その後調整していく過程が大変です。

    苦しんで行き着いた先には、お互いに納得のプランが出来上がります。。

 

    来週から新しいお施主様と打ち合わせ開始予定です。

    夏本番に向けてUENO BROSもおかげさまで大忙しになってきます。

    。。が、ちびギャング2人も夏休みに突入です。

    さてどうしたものか・・・

     

 

    塗り壁DIY

    Cafe styleな家 と Retoro-mix Modern styleな家の内装壁は、

    塗り壁仕上げを予定しています。

    塗り壁といっても塗装ではなく、左官仕事のジャンルになる漆喰、珪藻土などの

    塗り壁をDIY(自分たちで塗る)という方法です。

 

    塗り壁材はクロスよりも高価なものなので自分たちで塗ることで費用をまかないつつ、

    思いでつくりにもしてしまおうという企画です。

 

    もちろん環境にもやさしく、健康にもよく、様々な効果があります。

    友人、知人など親しい人たちを工事現場にお呼びしてみんなで塗るも良し。

    初めてのことですのでプロの施工指導も仰ぎながら徐々に広めていければいいと思っています。

 

    左官仕事したことある??・・・ってUENO BROS・・・CB(コンクリートブロック)積みとか、

    簡単なモルタル金ゴテ押さえとか左官職人の手伝い程度しかもちろんありません。

 

    以前お勤めいただいていた方に左官の職人さんがいらっしゃったのもあるのでしょうか・・・

    砂から、モルタル類の素材から左官道具の基本、コテとか砂まわす機器とかなんやら色々と

    倉庫の一角に大量に眠ってます。

    なかなか使う機会がなかったのですがこの塗り壁を挑戦することによって最近左官の作業とか道具類とかに

    憧れというか、興味深々です。

 

    漆喰、珪藻土などの塗り壁ですがDIY資材が多く出回っています。

   

    チェックすべき項目は多数あるのですが、安全性、機能性、施工性、メンテナンス性。

    

    見た目、汎用性、価格などでしょうか・・・下地材との相性も非常に重要ですね。

 

 

    バランスよくご提供できる商材を色々と探していたのですが、大体数社の資材に絞れてきました。

 

    何度と無く塗りテストを繰り返しているのですが今日はその模様をちょっとだけご紹介。

     

     IMG_0822.JPG 簡単な石膏ボード下地を用意します。

     ※塗る資材や下地によって処理の方法がいろいろとあります。

     ※現場では養生やらなんやら準備は結構大変です。

         

    IMG_0824.JPG あまり深く考えずにどんどん塗っていきます。

 

   IMG_0830.JPG 塗りたての珪藻土 

 IMG_0825.JPG 左BROS兄/右BROS弟

  

  IMG_0831.JPG 色々な下地材、コテを変えたりしながら、検討していきます。

  

   IMG_0829.JPG 塗りたての漆喰 IMG_0827.JPG

   

   DIYでも慣れれば割と簡単に施工できます。

   もちろん子どもさんもOKです。

   自然塗料同様に経年の変化などもチェックしながら、次はお施主様に体験してもらう場を

   設けていこうと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

LIVING&DESIGN [お知らせ]

 

 本日のさびき釣りで腕が日焼けによりまっ赤赤なBROS兄です。

 

 さてお知らせです。

 今年で3回目となるLIVING&DESIGNが開催に向け盛り上がってきました。

 

 living&design.jpg living&design2.jpg

 

 living&design3.jpg living&design4.jpg

 

 2011.9.14~17 4日間。  場所はインテックス大阪。 

 

 昨年は日程調整つかず行けれませんでしたが、

 

 今年は何とか時間調整の上、行ってこようと思います。

 

 LIVINGにまつわるインテリアデザインについて

 大小企業や、個人デザイナーなどさまざまなな方が多数出展されます。

 

 私たちUENO BROSには大阪という近場で(ここが重要)新しい素材、新しい色・製品、新しい人に

 出会える貴重な展示会です。 関東では色々あるんですが・・・遠くて・・・

 

 

 業界関係者が割と多い展示会ですが一般の方でも家づくり、店舗づくりなどこれから検討される方とか、

 

 デザイン、インテリアに興味ある方は、是非足を運ばれることをお勧めします。(めちゃ疲れますが・・・)

 

 今年はこれから計画されるお客様と一緒にインテリアを共有する目的でLIVING&DESIGN観光ツアーとか

 やってもいいかもしれませんね。。帰りにIKEAへ寄って帰るとか・・・それは無理か・・・誰か企画して!(笑)

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

海開きin皆生 [自然満喫]

   

  BROS兄です。

  週末土曜日は、近所の海、皆生で海開きがありました。いよいよ夏シーズン到来です。

 

  イベントにちびギャン所属のHip HOP DANCEがゲスト出場しました。

 

  IMG_0816.JPG真中付近の白いシャツ姿の小さい二人・・・

  ちびギャングです。

 

  20110709.JPG←左兄・・右妹・・・

 

  私は仕事で見に行けてませんが、

 

  最強の妹は、小ささを売りに目立ち度120%だったでしょう。。?

  

  ちびギャング長男は・・・シャツ着るとちょっと大人びた感じでなかなかの男前に見えたでしょう。

 

  (親ばかからみたコメントです(笑))

 

  

 

  

  翌日も天気が良く、長男が釣りに行きたいというので家族で釣り。。

  

  いつもより魚の数は少なかったのですが50匹程度の小あじをさびきで釣り、

  

  自宅に戻り、フライにしていただきました。 [ビール][ビール][ビール][ビール]

 

  IMG_0817.JPG

  もう少しでちびギャングたち・・夏休みに突入です。

  えらいこっちゃ。。毎週末色々なとこつれてけだの何だの言いそうです。。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

エコ先進国ではあたりまえの「窓」 [業界情報]

BROS兄です。

高効率エネルギーシステム導入促進補助事業。 

私たちが申請している2物件の、熱負荷計算でのエネルギー削減率は、

なんと驚きの約38%・45%という数値をたたき出しています。

その驚きの数値をたたき出した仕様。。

 CCFシステム+★エコキュート+★省エネナビ+断熱強化という組み合わせ。

 

省エネナビ、エコキュートに引き続き、今回は断熱強化!

 

今回の補助事業では、

次世代省エネ基準(省エネルギー対策等級4)を越えた部分が補助対象となります(驚!)

 

普段、現場でよく見かける繊維系断熱材(グラスウール・ロックウール)にアルミ+複合樹脂(ペアガラス+low-e)でも

 

きちんとした施工を行えば十分次世代省エネ基準等級4をクリアしますが・・・

 

私たちが、エネルギー削減率25%以上を目指して計画した仕様は、

 

まずはサッシ・ガラス:シャノンウィンド(エクセルシャノン)

     エクセルシャノン:日本で最初の、そして最大手の樹脂サッシメーカーです。シャノンウィンドは高性能樹脂サッシです。

 

    断熱樹脂サッシ+高遮熱断熱Low-Eペアガラス(アルゴンガス入り) K値:1.5

     K値とは、熱貫流率の事で、室内外温度差が1℃の時、1平方メートルあたり逃げていく熱量。小さいほど断熱性能が高い。

    シャノン1.jpg

        上の表を拡大してご覧ください。ほとんどの世界の断熱基準に適合できる仕様です。

    エコ先進国では、樹脂サッシはあたりまえの「窓」ということです。。

  

 

    シャノン2.jpg 

      アルミサッシと比べると歴然とした性能の差が出ています。

      アルミと比べた熱伝導率の差は、脅威の1000倍。

 

          

 

     アルゴンガス・・・サッシとサッシの空気層に通常は乾燥空気が入ってますが、アルゴンガス入りだと

               空気よりも重いため、熱の動きがゆっくりになり断熱性能が向上します。

 

     聞きなれない方も多いかと思いますので簡単に説明しますと・・

     Low-Eとは・・・ガラスの内側に金属膜をコーティングしたものです。効果は熱を反射します。

     ペアガラスとは・・・ガラスが二重になっていて、防音、断熱の効果があります。

                最近ではトリプルガラスも使われだしています。

     シャノン3.jpg

     

     住宅における熱の損失数値が高いのは断然窓からが多いのでこの窓性能を高めることが

     なによりも大切なことです。国内にも樹脂サッシは各メーカーが発売していますが、

     1.価格が高くて2.に高い。。3.性能数値が不透明 4.5にバリエーションがすくない。

      これらの点が解消されていません。

     

     樹脂サッシは基本的に高価な製品ですが、CCFスタイルの加盟店になると超優遇される特典が

     あるのでお得です。

     エクセルシャノンは10数年前に性能試験をした際にモデル棟で試験的に使用して以来です。

     随分と変わったのかなと思いきや・・・わりと進化していない状態でした(笑)

     それだけ性能には自信があるのでしょう。。シャノンファンといわれる方々が存在するくらい

     樹脂サッシでは一目置かれた存在です。

 

     この樹脂サッシといわゆるアルミサッシとの差額が補助対象となります。

 

     次に断熱材・・・長くなりそうですので次回ご紹介します。 これも補助対象です。

 

     次回高効率補助金のこと・・CCFスタイルのこと・・・

     詳しく知りたい方・・・いそいで!こちらまでご相談ください。 折り返しご連絡します。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

APF年間給湯効率3.8 [業界情報]

BROS兄です。

高効率エネルギーシステム導入促進補助事業。 

私たちが申請している2物件の、熱負荷計算でのエネルギー削減率は、

なんと驚きの約38%・45%という数値をたたき出しています。

 

その驚きの数値をたたき出した仕様。。CCFシステム+エコキュート+★省エネナビ+断熱強化と

いう組み合わせ。前回の省エネナビに引き続き、今回はエコキュート!

 

これについての説明は不要でしょうが・・・ 簡単に・・・ ダイキンエコキュート開設ムービー 

 

そのエコキュートの性能を表している指標として、 

APF(年間給湯効率)という単位があります。

これは1年で使用する給湯に係る熱量÷1年間で必要な消費電力量という計算式になります。


APFが大きいほど、高効率な給湯器といえます。


今回の高効率エネルギー導入促進事業では、必須設備「給湯システム」エコキュートの場合は、

APF3.1以上が必須となります。



そこで私たちが選らんだ製品は・・・

   

    ダイキン製 エコキュート Xシリーズ APF3.8 最新型のフル装備仕様です。

      

    これの製品導入費用、施工費用なども1/3補助対象です。(驚!)

    

       x1.jpg 

   価格、性能、耐久性 バランス性においてお勧めのメーカーです。

 

 今回の補助申請においてエコキュートを使用しますが補助申請において

 以下の事業に参加表明する必要があります。

 

 それはグリーン・リンケージ倶楽部(高効率給湯器)

   「国が運営委託する排出削減事業」

  もしくは、

  国内クレジット制度に基づく排出削減事業

  オフセット・クレジット(J-VER)制度に基づく排出削減・吸収プロジェクト

 簡単ですがご説明しますと、、ヒートポンプ型エコキュートではCO2の排出が削減されますが

 各家庭レベル単体では削減量は地球規模で捕らえるとわずかなものとなります。

 手続きを各家庭単独で行うと大変なのでそれらをまとめて手続きする事業を

 グリーン・リンケージ倶楽部という事務局がとりまとめて手続きを行うわけです。

  その集まった価値を

 国内クレジットという「環境価値」としてクレジットを必要とする企業などに売却するというもの。

 

 各家庭の手続きは簡単です。省エネナビに表示されるものを連絡するだけ。

 

 各家庭での「環境価値」が有効に活用されるという仕組み。。

 

    グリーン・リンケージ倶楽部の解説資料はこちら・・・経済産業省資料

 

 色々な仕組みがありすぎて、それらを理解し、ついていくのが大変ですが

 環境に貢献するためのこと。。日々勉強です。

 

 少し難しい話でしたが分かりましたでしょうか。。。

 

 次回は断熱強化についてご紹介しますね。

   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日の地鎮祭 [HOUSE]

BROS兄です。

本日、O邸の地鎮祭が執り行われました。

 

今回は、施主様が、間取りにおける家相について

以前からご相談されていた和気由加神社様に執り行っていただきました。

 

家相のことではかなり有名な神社とのこと。

当社事務所にも家相、風水については色々な著書があり、普段間取りの

検討時にも最低限のことはチェックしますが、そこはお施主様判断に委ねる

場合が多いのが現状です。

 

和気由加神社様にご指導いただいたことで家相について色々と勉強になりました。

 

P7020027.JPG  準備されているこのお方が和気由加神社様。

 

 

岡山から遠方まで足を運んで頂き施主様、関係者一同、感謝の気持ちで一杯です。

 

 

 P7020031.JPG

鯛、お野菜果物、お米、お酒など全て神社様のほうで用意していただきました。

執り行われる式も少しだけですが普段こちらの地方とは違っていました。

 

 

P7020058.JPG   

 まだ梅雨時期ですので本日も雨模様でしたが

 ほとんど傘がいらないくらいの状況の中、O様ご家族、ご親戚、工事関係者出席のもと、

 無事地鎮祭を終えることができました。

 

 毎回ながら地鎮祭を終えると身の引き締まる思いになります。

 

 O様、これからもよろしくお願いします!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

消費エネルギー削減率驚きの45%超え! [業界情報]

BROS兄です。

国民や産業界の節電努力により東京東北地方の大規模な停電は回避されましたが、

夏に向けて冷房需要が増加し、電力の供給バランスが悪化することが予想されています。

節電.jpg 日本経済新聞の記事によると、

東京電力は家庭や企業に15%の節電義務。関西電力は15%の節電要求。。

中国エリアは節電要請はない状況のようですが、近場の家電量販に行ってみると

普通の扇風機、高性能エアコンがばか売れのようです。

 

中国エリアでも節電意識が高いようです。

 

そんな中、今回の平成23年度住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業では、

環境共創イニシアチブ(SII)が指定する省エネルギー性の高い高効率エネルギーシステムを

新築、既築、増築及び改築の住宅に事業者(建築主)が導入する際に、その費用の一部を補助する事業なのですが

住宅全体の一次消費エネルギーを、25%以上削減することとなっています(20%未満は採択されません)。

 

 

私たちが申請している2物件の、熱負荷計算でのエネルギー削減率は、

なんと驚きの約38%・45%という数値をたたき出しています。

 

その驚きの数値をたたき出した仕様。。

 

CCFシステム+エコキュート+省エネナビ+断熱強化という組み合わせを少しづつ紹介したいと思います。

 

まずは、手始めに省エネナビ。。

エネルギーの消費量をデータで知らせてくれるアイテムです。

 

これは補助申請の必須設備です。

    

私たちが選んだのは、エネゲート社製 TS4型

 

TS4.jpg


無線型で関西電力系会社で信頼性のある製品。

 

電気使用量、電気代等をリアルタイムで表示します。

目標値が設定できるのでご家庭のライフスタイルにあわせて、楽しく効果的に省エネ参加できます。

 

色々な種類がありますが、意外と省エネルギーセンターに登録されていない製品が多く・・

 

そんな中、無難にパナソニックのMD1-1型という製品とも思いましたが・・・

 

色々調べるともう一つ・・・な感じでして(製品は悪くないのですが・・価格含めてバランス悪く・・)

 

使いやすさ、ビジュアル(見た目)・・・TS4に決めました。

 

もちろん価格も決め手です。高性能な住宅にするために効率の良い計画、設計をしていくわけなのですが

 

単なる高価格な家にしては、意味なくなっちゃいますから。 

 

色々とエネゲート社には電話で質問などしましたが、親切丁寧分かりやすく説明していただいたのも

 

決め手です。

 

初めて使用する製品ですのでお施主様のためにも幅広く調べて選ばないといけませんからね。

 

 

次回は・・・エコキュートをご紹介します。        END    

 

     

  環境共創イニシアチブ(SII)が指定する「省エネルギー性の高い高効率エネルギーシステム」に

  該当するCCFシステムの記事を掲載してから補助金のことも絡んでることもあり、HP・BLOG共に

  今までにない急激なアクセス増加件数をたたき出しています。  

  山陰初上陸のCCFシステム。こうご期待です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。