So-net無料ブログ作成
検索選択

天井の仕上げ方 [HOUSE]

 

  先日、当社資材倉庫を片付けました。

  徐々にではありますが私達のことをいろんな人に知ってもらってきているように思います。

  新しいことに取り組むにつれ、資材倉庫の中も新しいものを受け入れる体制が必要に

  なってきています。少しづつですが、片付けを開始しました。

 

  先日は以前当社の現場管理をされていた方たちが大量に溜め込んだ・・・

   

  幅木、廻り縁類・・・棚を少しだけ増やそうとしたのですが・・・

  驚き出てくる出てくる・・・約5~600本はあっただろうか・・・

  資材倉庫のほーんの一部だけでしたがなんとか片付きました。

  たったこれだけで2段しか棚が空かなかったという印象。。

  

  まだまだ大量の材木、無垢フロア・・・他・・・長い道のりになりそうです。。

 

  さてSweet natural haus いよいよ工事完了大詰めです。

  

  タイル貼り・・・300角 8mm厚のせっ器質タイルを接着張りとしています。

  目地幅は5mm 目地には強度のある外装用としグレー色となっています。

   IMG_0502.JPG IMG_0501.JPG

   設計事務所からタイル職人へ変貌したという異色の持ち主。。センスのいい仕事します。

   BROS兄の当時のバンド仲間でもあります。。ラウドネス故樋口氏を好んでました。ドラムプロ並みです。

    今はクラブMusicのヨゴレ系をバンドでやっているようだが・・・どんなんだろう。。

 

    タイルはBROS兄の手違い!?

   いやタイル職人の割付変更により4枚残るはずが4枚足らず・・・トイレのみ残してます。

    タイルは改廃が多い製品なので基本、数枚はお施主様に保管してもらいます。

    もしも割れた場合、、違うタイルを張らずに済むので安心です。

    

    2Fの天井は基本梁表し塗装仕上げですが一室のみblack仕上げです。

   IMG_0514.JPG ライティングも明るさよりも割り切って間接照明のみ!

    

   落ち着いた大人な空間になると思います。

 

   天井ですがこんな天井も作業が進んでいます。淀江の家 REHOME+D。。

 

   IMG_0512.JPG それぞれいろんな表情がある天井。

 

   IMG_0513.JPG

 

   天井は、お手軽に空間を変化させられます。

 

   自分たちのちょっとした主張をシンプルに表現する一つの方法です。

 

   

   Sweet natural hausの1F天井も下地塗り完了です。

 

   IMG_0517.JPG

 

   1LDK-1.jpg 完成予想イメージ

 

   

   外部の塗装も数箇所の指摘に対しての補修作業を終え、足場も取れました。。

   補修箇所は色濃度が違うので少し気になりますが数ヶ月でなじんできます。

   この補修作業をすることが後々の仕上がりに大きな影響がでてくるのです。 

 

   IMG_0521.JPG  この物件の屋根は2寸勾配の片流れです。。

 

   片流れ屋根を美しく見せながら換気や雨仕舞いをする方法を知りたい方が多いようです。。

 

   屋根の話題になると急にアクセス数が上昇します。

 

   そんな境港市夕日ヶ丘の家。。完成目前です。。。詳しく知りたい方、見たい方。。

   見学会に足を運んでみてください。

 

   <お知らせ>

   OPEN HOUSE<完成見学会> 開催予定 

   5/中旬 境港市夕日ヶ丘 

   ナチュラルシンプルに自分たちスタイルを主張したい方に

   参考にしてもらいたい家です。甘すぎず、ちょっぴり微糖なSweet natural haus。。。

    ありふれた家でもなく、作りこんだ家でもなく、

   自分たちのちょっとした主張をシンプルに表現したい家。 是非!   

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

タイル職人 [HOUSE]

 

  疲労からくる背中の痛みがだいぶ回復してきたBROS兄です。

 

  中学・高校と大型休みには当時大工の下手間をしていたので

  

  設計もできる大工になる!と思っていたのは随分と昔の話。。。

 

  Sweet natural hausでタイル工事が開始されました。

 

  IMG_0480.JPG 割付・収まりの打ち合わせをして作業開始。。。

  

  かわいい編み編みの帽子をかぶったタイル職人。。。私の知人です。

 

  職人にはいまでも憧れをもっています。。

 

  中・高校からクロス、左官、タイル、塗装、基礎、板金、電気・・・そして大工。。。

  色々な技を持った職人を見てきました。。そんな職人たちへ敬意をはらいつつも

  技術はあたりまえと思っています。

 

  我々はそんな職人さんには技術だけでなく、「ひと手間」を求めています。

 

  現場の整理整頓、片付け・・・お施主様への挨拶などはもちろんですが現場でより良い耐久性、

  より良いきれいな納まりなどひと手間(配慮)できる職人を求めています。

 

  大きな会社とも取引を開始しましたが、色々な課題も見えてきました。

 

  大工・クロス・タイル・板金・電気・・・・熱意を持った若い職人とも少しづつですが

  手を組みだし始めました。。 これからの色々な取り組みが楽しみです。

 

  さてタイル・・・まだ目地処理終えていない状態ですが・・・

 

 

   IMG_0483.JPG バランスの良い割付・・・・タイルの色合い・・・

   いい雰囲気です。。

 

   

 

   2Fの梁表し天井の塗装・・・・

    

    IMG_0494.JPG しっかりとした目止め処理・・・そして丁寧な下地処理・・・

 

    いい雰囲気です。。。 みなさんいいセンスそしていい仕事します。。

  

    そして

 

    本日お施主様の支給品・・・アメリカンスイッチ・・・届きました。。。

 

    IMG_0488.JPGIMG_0487.JPG

    1Fのスイッチのみアメリカン・・いい雰囲気です。。

 

    <予告>

    5/中旬  オープンハウス<完成見学会>を開催予定です。

    会場:境港市夕日ヶ丘

    ちょこっとOne day shopも同時開催予定

                           PROJECTロゴ.jpg      

    

 

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

手づくり感っていいですよ。 [HOUSE]

 ありふれた家でもなく、

作りこんだ家でもなく、

自分たちのちょっとした主張をシンプルに表現したい。。 

 私たちが考える家づくりのコンセプト。

 自分たちのちょっとした主張を表現する方法って人それぞれです。

 そんな主張を実践されている家。

 Sweet natural haus・・・完成まじかの境港市夕日ヶ丘の家です。

 

 予算がもちろんありますので何でも思い通りにいかないこともあると思いますが

 ちょっとした手作り感を上手に表現されています。

 そんな手作り感な造作工事をチェックしてきました。

 まずはキッチン・・・

 IMG_0443.JPG 図面を元に丁寧に丈夫に作っていきます。

 本来、キッチンなどは家具業者の工事ですが、そんな手の込んだキッチンでなければ

 大工の造作工事で十分です。もちろんそのほうがコストも超お徳。。大工手間と材料代だけ・・

 IMG_0452.JPGIMG_0453.JPG

 IHや食洗機はパナソニックの最新Econaviです。

 

 キッチンのシンクはキッチンメーカーのステンレス製。

 IMG_0447.JPGIMG_0446.JPG

 耐久性、遮音性の性能もしっかりしていて、コストも下手なステンレスメーカーより

 これまた超お徳。。

 ステンレスメーカーはステンレスのみの販売で裏板や遮音対策もなく、しかも継ぎ目は溶接品。。  

 メーカー品は品質が良くしかもコストは1/2程度。。。

 

 図面作成したり手間はかかりますがお徳ですヨ。

 次にご紹介するのは手作り感のある建具。。

 

  tategu.jpgshuuno.jpg

  お施主様から渡されたイメージをもとに図面を作成していきました。

  枠をメーカー品にすることでコストを抑えつつ、手作り感ある建具を製作します。

  無垢の框組み扉だとどうしても割り高になってしまうので

  基本フラッシュ構造(面材と面材の張り合わせ)ですが、

  パネルにひと手間加えることで質感のある表現が可能です。

  ちょと古い機械ですが面材のV溝加工がいい感じで仕上がってました。

  IMG_0437.JPG IMG_0431.JPG

  これに塗装して、お施主様チョイスのガラス。。そしてかわいいノブを組み合わせて・・・

  オリジナル建具の出来上がりです。

  IMG_0435.JPG

  プレス圧・時間、使用接着剤、仕様基材(F4☆)など品質もしっかりとチェックです。

 

  もちろん何十年もの経験と感・・そして信頼している職人なのでノープロブレムです。

  

  いや~手作り感のある家。。いいですねー。

  <情報>

  5月オープンハウス開催予定。

  場所、日時 決まり次第追ってblog・HPにてご連絡します。

   *ちょこっとONE DAY SHOPも同時開催予定です。

    PROJECTロゴ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

モデルハウス視察 [業界情報]

久々のゆっくりとした休日・・んなわけなく・・・

日曜日・・・あちこちと精力的に動きました。

 

一部をご紹介・・・

先代の社長と親しくしていただいた寿ホームズ様の倉吉市にオープンした

 

モデルハウスに家族で見学に行ってきました。

 

寿ホームズ社長に連絡すると待ち構えられるのも悪いので黙って伺ったのですが・・・

(もちろん土産持参、名刺も差し出すつもりでした)

 

その日はスタッフさん皆さん鳥取市へ展示会へ出展にて全員不在・・・

 

なので倉吉の展示場は、社長が御留守番!?でした(笑)

 

コーヒーいただきながらまたまた経営のノウハウなどなど教えをいただきました。(感謝です)

 

もちろん展示場もじっくりと見学させていただきました。

 

IMG_0418.JPG 

人生の先輩、住宅業界の40年あまりの経験からくる経営哲学・・・会社の方向性などなど

 

今の私には貴重な貴重なお話をしていただきました。毎回毎回、感謝感謝で一杯です。

 

久々のゆっくりとした休日をと思いましたが結果、家族巻き込んでお仕事の延長のような

休日でしたが少し会社というものから離れて物事を考えられる良い機会を得ることが出来、

非常に有意義な休日でした。

 

色々と伺ったお話をスタッフで共有しあえていければと思います。

 

あっちびギャング・・・・モデルハウス内を楽しそうに同じく体感していました。

 ちょっと冷や汗もんでしたけど(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

外観お披露目!? [HOUSE]

久々のゆっくりとした休日・・・BROS兄です。

 

境港市夕日ヶ丘の家・・・先日、外壁塗装の仕上がりチェックのため、

一部外部足場の養生を外しました。

 

来週からの内装塗装工事と同時に外装塗装の調整作業の指示事項などを行いました。

 

 

IMG_0405.JPG   そうしてる間に・・・土曜日休日だからでしょうか・・・

 

養生シートが外されたので外観が良く分かります。。

 

土地を探されている方、建物を見学されている方・・・通りすがり・・・詳しくは分かりませんが、

 

養生を外した途端・・・

 

・・

 

・・

 

1...2...3....!!!

 

半日ほどで3組もの方が、車を止めて、外観を興味深そうにに眺めておられました。

 

お声賭けせずゴメンナサイ。。

 

オープンハウスの際に是非内装のほうもご見学いただきたい物件です。

 

ご興味のある方、HP等でご連絡しますので是非ご来場ください。

 

 現在、カフェイメージした物件も計画中です。

 まだどのような方向にいくかは分かりませんがこちらのほうも楽しみな物件です。

 関西にいるとき・・・まだ新婚生活時によくカフェめぐりをしたものです。。。

 そのころを思い出しながら・・・おしゃれな空間を随所にちりばめたいなと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

深夜の打合せ [HOUSE]

 

 当社HPちいさなかわいいお家♪のヒット件数がなぜか最近激増。。

 

 桜が見える家でもあります。2階から眺めに行きたかったのですが・・・

  定期点検も行かなければならないのですが・・・

 ですが・・・BROS兄です。

 

 すみません。まだ伺えてません。 K様もう少しお待ちくださいね。来年は桜見に行きます!

 

 さて、パソコンでの作業、肉体労働、、工務店の仕事っていろんな筋肉使います。

 

 先日から右背中背筋に痛みが、本日朝起きたら激痛。。たまらず病院へ。。

 

 診断の結果

 

 

 

 いわゆる疲労とのこと。

 

 昨日は現在新築計画中のお客様と夜の10時から夜中の2時前まで・・・子どもさんが

 寝てからの打ち合わせという初体験でしいたが、お施主様の家づくりに対する熱意に

 感銘しているところです。 ご期待にこたえられるようがんばりたいと思います。

 

 疲労。。。歳を感じます。。今週末は、息子と銭湯にでも行って疲れを癒そうと思います。

 

 さてさて、境港市夕日ヶ丘の新築工事・・・

 IMG_0380.JPGIMG_0383.JPG

 外部塗装工事ほぼ完了です。既製品と違っていい味が出ています。

 P4080053.JPGP4090062.JPG

 内部の木工事は造作キッチンを残すのみとなりました。(画像は納戸の収納棚設置)

 

 大工暦何十年のベテラン棟梁が始めて作るキッチン。。。楽しみですね。

 

 来週からは内装の塗装工事、タイル工事、クロス工事・・・そしてお施主様と共同の

 自然塗料塗り工事。。。造作建具工事。。。楽しみです。

 

 お施主様セレクトの照明器具やスイッチプレートなども設置が楽しみです。

 

 オープンハウス開催予定です。日程は決まり次第HPなどに掲載します。

 

 詳細はこちらWEB-siteまで 

 

 

 淀江の家。。。REHOME +D WORKS・・・

 IMG_0359.JPGP4090059.JPG

 P4090058.JPGP4090057.JPG

 未空間利用の活用、エアコンを効率よく活用した開口部、そして自然光を取り入れた窓。

 もちろん断熱性能次世代仕様。。畳から無垢フローリング。。。もちろん吹き抜けに現した梁へも

 照明器具を利用してセンスよくまとめています。

 

 民家のスタンダードなリフォームにちょっとしたデザインを加えた。。。REHOME+D。。

 

 オープンハウス開催していろんな方に参考にしてもらいたい工事ですが、、

 GW前、完工予定の物件なので、家財などの移動もあり・・・少し難しいかなと。。。。

 

 ご希望の方のみ完全予約で・・・完了した状態を見たいという方がいらっしゃいましたら・・・

 

 「淀江の家見学希望」とメールにてご連絡ください。(お名前、連絡先を忘れずに記名ください)

  ueno-hc@chukai.ne.jp  

  日程調整の上、場所等こちらからご連絡いたします。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

住設建材視察in大阪 [HOUSE]

 

ちびギャング最強の妹の勉強机・・・評価も上々。

ほっとしているBROS兄です。

さて先日、現在新築物件計画中のお施主さまと大阪まで足を運んできました。

 

目的は住宅内における設備機器、建材等の選定について互いに情報を共有しあうというの

がメインの目的です。

大まかなインテリアデザイン間取りが出来てきた段階で、今後、カタログ等で製品を

検討していくという段階に差し掛かってましたが、そのへんは車移動中に会話しながら共有していけばなんとかなる!

というちょっと冒険的ではありますがいきなりショールームを視察への同行依頼を受け、

私のスケジュールも空いちゃってますという状態でしたので勢いで1日で4箇所のショールームなどを

廻るという強行日程を遂行することになりました。。。

 

AM6:30弊社事務所発。。

 

まずはパナソニックSR 開店と同時に図面を元に担当スタッフを引き連れて

製品説明、検討を進めていきます。

IMG_0257.JPG 熱心に説明を聞かれるお施主さん

IMG_0264.JPGサイズ測ったり・・・

IMG_0261.JPG 体感してみたり・・・

 

BROS兄はというと・・・・ショールームのソファで・・・

IMG_0263.JPG寝てました・・いやいや

きちんと子守りしてました(嘘)

 

ちゃんとお施主様の趣向などの状況をきちんと把握しながら

情報を共有しあいました。

IMG_0267.JPG

IMG_0279.JPG

その後も照明器具の設置方法を検討したりしました。

 

同等サイズのLDK空間を貸しきってライトアップシュミレーションをしてもらったりと

充実した体感をこなしていきました。

 

IMG_0300.JPG    IMG_0302.JPG

IMG_0309.JPG    IMG_0310.JPG

1箇所目のショールームを後にしたのが16時・・・。

 

予定時間が大幅にずれ込んでいる・・・

 

その後足早に2箇所。。滑り込むようにショールームを視察。

 

IMG_0311.JPGIMG_0318.JPG

 

わずかな時間でも熱心に製品を確認していきます。

IMG_0319.JPG

IMG_0321.JPG   IMG_0326.JPG

 

3箇所視察という結果ですが充実した内容だったと思います。

 

米子へ着いたのは22時前。。

 

O様大変お疲れ様でした。 

情報をお互いに共有でき非常に有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます。

 

一番の収穫は・・・AM6:30からPM22:00まで家づくりだけでなく、お互いを更に知り合えるのに

十分なくらいの会話(コミュニケーション)を図れたことかもしれません。

 

でも私の一番は、やっぱりTちゃんと仲良しになれたことですね(笑)

 

今回の視察を元に今後製品選定の準備に取り掛かります。楽しみにお待ちくださいね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新1年生誕生 [子供・洋裁・趣味]

本日は雨の中・・・ちびギャング最強の妹の小学校入学式でした。

午前中お休みをいただき式に参加してきました。

妻の卒園とは別で、この入学式もオリジナルデザイン手作り服です。

新しいかばんにを背負って初登校です。

IMG_0193.JPG

IMG_0225.JPG米子市の小学校は強制ではありませんが

ランドセルが推奨ではなく、ランドナップ!?が推奨です。ほとんどの子供達が

これを背負っています。(オレンジ色でナイロン製で・・・安いです)

関西とかではありえへんという感じでしょうか・・・

長男の時は東京出張時にわざわざこだわりのランドセル屋まで足を運んで

買う直前に米子の生徒はほとんどがランドナップというのを聞いて落胆したのを

覚えています。。デザイン性もなく個性もなく・・・軽くて安いただそれだけですが・・・

皆一緒なのでそれもありかもしれません。。。

IMG_0113.JPG昨日まで幼稚園児のままの生活リズムでしたが、いよいよ小学校です。

幼稚園の荷物を片付ける際もダンボールに入り込むようなまだまだめんどくさいといわれるような

ちびギャング最強の妹ですが、教室では落ち着きがあり、少し成長した姿が見れてほっとしました。

がんばれ!新1年生! 総勢120名全員入学おめでとー!(1クラス30名・・・米子で一番多いそうです。)

 

IMG_0165.JPGmomo naturalのシェルフ・・無事設置完了です。

テーブルカウンター2枚も無事設置完了です。左が長女、右が長男。。自分の机があるので

満足してくれたようです。ほっとしました。

 

-----------古民家再生工事-------------

IMG_0137.JPGIMG_0132.JPG

わらじと建札・・・埃を落として無事移管完了です。

IMG_0164.JPG吹く抜け部分に窓設置開始しています。(計画外です)

計画段階では不確定要素でしたが、天井を解体して計画を変更しながら進めていく・・・・

リフォーム工事の難しいところでもありながら非常にわくわくする瞬間です。

工事のスピードが速いので後悔しないよう工事中でもどんどん変更していきます。

コストUPしてしまうことが多いのですが、そこはできるかぎりサービスしています。

色々と勝手に仕様や納まりや計画を変更するのでBROS弟からは御叱りをいつも受けてますが

よりよくしたいとの思いなので弟も有る程度は理解してくれてるのではないだろうか・・・(イツモスマナイ)

 

---------Sweet natural HAUS---------

来週からいよいよ外壁吹き付け塗装工事着手です。

廻りの家、、見渡せば・・・・既製品の家が多いなか、当社定番の外壁への板張り、外壁吹き付け塗装仕上げ・・・

デザインしすぎずシンプルなご提案をしただけですが・・・割と異彩を放っているかもしれません。。(笑)

IMG_0154.JPGIMG_0159.JPG

ここの現場は境港市夕日ヶ丘ということろなのですが、ここは境港市が定期借地制度を導入しているエリアです。

当初借地制度を利用予定でしたが急遽民間の分譲地を購入することになりました。

坪単価は驚く金額です。(片手切っていますヨ)

当社会社設立時から御付き合いさせていただいている不動産に紹介してもらい、

価格もかなり協力していただいてます。

まだ空きがありますのでご興味があるかたはいつでもご紹介ご案内しますので御早めにご連絡くださいね。

 連絡先:上野ハウジング スタッフまで 0859-34-5120 

  「境港市夕日ヶ丘分譲地ご紹介くださいとおっしゃってくださいね。」

正直、民間不動産の分譲地は安すぎます。。早い者勝ちです。

 

 

米子市にも他自社分譲地、ご紹介分譲地多数あります。御気軽にご相談ください。

                         

 

境港市の借地制度、分譲も一応参考にまで・・・以下参照ください。

http://www.city.sakaiminato.lg.jp/sakai-tochikousya/teisyaku.htm

 

明日は大阪出張!?です。詳しくは後日ご紹介しますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

家具製作 [HOUSE]

いやー。。

いろんな方からBLOG更新を怠っていることをチクチクと

言われて、今日こそキョウコソと思いながら・・10日ぶりの更新です。

決して寝ていたわけではありません。夜な夜なお仕事してましたよ(笑)

色々とありすぎて・・・少々時間軸がずれてますが・・・

 

sweet natural HAUS ・・・大工工事80%終了というとこでしょうか。。

10日ほど前の画像ですが・・・

IMG_0029.JPG

2Fは建具枠、PBボードなど貼り終えて概ね仕上げ前まで終了です。

今回は断熱気密については棟梁と幾度となく協議をしてグラスウール使用時の

施工方法について試行錯誤してきました。

これだけ断熱、気密性能があがると寒い日でも暑い日でもすごしやすいことを体感できます。

グラスウールを使用した断熱方法でも最近のエアコン(ヒートポンプ)であれば十二分な

性能だと思いますが、温熱環境については新しい方法の準備を着々と進めています。。

こちらは次物件に御披露目できるかなと思います。こうご期待!

 

IMG_0066.JPG外装いよいよ塗装に取り掛かってます。。

現場に行けてませんがWOODY部分は良い雰囲気になってると思います。

後日状況を報告したいと思います。

 

1Fについては洗面、キッチンなどの造作工事が始まってます。

IMG_0091.JPGIMG_0100.JPG

今回は洗面台、キッチンについてはお施主様と打ち合わせの段階からメーカー既製品は

使用せずにオリジナル製作にて進めてきました。本来は家具製作専門の業者へ

依頼すべきところですが予定コストを大幅にアップしてしますので大工が加工できる素材、納まり、

を考えて、大幅なコストダウンが可能となるような作り方としました。

 

今後はもっとデザインバリエーションも増やして新築住宅、リフォーム住宅へ

どんどん取り組みたいと思います。

 

設計するだけでなく自分自身でも家具製作に取り組んで行こうとも考えています。が・・

なかなか時間が取れないのが現実です(涙)

長男の小学入学時の時も家族に宣言していました。「机を作る」と・・・

しかし仕事が忙しすぎてmomo naturalのシェルフを購入し、製作したのはデスクと木製ハンガーパイプだけ・・・

そして娘の小学入学まじか・・・

今度こそオヤジの威厳をと・・

 

行きたかったのですが・・・あえなく断念。。

またまたmomo naturalのシェルフを購入し、製作するのはデスクのみ・・・ 

 

ごめんよちびギャングたち。。

 

シェルフが配達されるのが今週の小学入学式前日の木曜日。。それまでにはなんとか

デスクだけでもと・・・ 少しずつ製作中。。

 

IMG_0153.JPG兄弟けんかしないようテーブルは2枚製作中です。

 ちびギャング最強の妹が。。。これで勘弁してくれるだろうか・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。