So-net無料ブログ作成
検索選択

何十年もの古材、そしてコタツフタ?? 現る! [改装]

 BROS兄です。

 古い民家(平屋)の改装工事にて、大工工事開始着手前に

 一部解体を終えた状況を確認しに現場へ・・・

 

 細かい納まりや具体的な部材の詳細サイズなどBROS弟と図面を元に

 

 確認していきます。 同時に屋根裏、床下の状況もくまなく確認します。

 

 今回の工事で天井を取り壊して吹き抜けにする部分があるのですが、

 

 解体工事によりその全容が明らかになってたので非常に楽しみにしていました。

 

 ライトを照らしたその先には・・・これだ!

 

 

 P3250004.JPG ジャーン!大胆に組まれた梁架構。。

 

 何十年もの間、天井でふさがれていた立派な梁が顔を出していました。

 

 おっーーー。。(個人的に歓声。。)

 

 小屋裏から覗いて見ていた部分だったので、天井が解体され初めてお目見えした巨大な梁。

 窓の位置、照明の位置など計画している内容を再度見つめなおすべく様々な角度から

 

 ライトを当てて、目視しながら確認していきます。

 

 ん?? 

 

 なんだ?!

 IMG_0031.JPG よーく見ると・・・なにやら梁上に置いてある。。

 

 それは棟札?と思われるものと、何足かの草鞋(わらじ)が棟木に縛り付けられていました。

 棟札は建前式後に屋根に掲げるものですが草鞋(わらじ)は一体??

 

 この現場を担当する棟梁に聞くと、昔は建前時にわらじを履いて作業し、そのわらじを祭っていたとか。

 

 詳しくは分からないがどうやらこの家の守り神の一つのようです。

 棟から下ろせないので後ほど大切に移動しなければなりません。

 詳細は内部足場設置後、またご紹介できればと思います。

 

 それと・・・別部屋の畳下中央にはこんなものが・・・

 

 IMG_0044.JPG コタツ フタ!?

 

 IMG_0045.JPG 

 練炭コタツ?でしょうか。。 300mm程度の四角い石で出来ています。

 

 さてどうしたものか・・・このまま歴史として残しておくことにしておきます。

 ・・・昔懐かしい古民家の生活を想像した現場視察でした。 おしまい

 

 

  建築、インテリア計画において設計計画上のプロセスとしてゾーニングという方法があります。

  家の間取りを考える時は、全体のイメージをつかむ為に、ゾーニングから始めます。

  もちろん敷地、隣地の諸条件、方位など環境を概ね把握した状態で行いますが、

  住まいのプランニングにとって、ゾーニング作業は大変大切です。

  ゾーニングとは、部屋の位置と広さを大まかに決めていく作業のことです。

   住宅の機能は大きく3つに分けられます。
  パブリックゾーン リビング・ダイニングなど家族全員が集まるうゾーン
  プライベートゾーン 家族それぞれの部屋
  サービスゾーン キッチン、ユーティリティ、浴室、トイレなど

  特にやりかた決めてるわけではありませんが先日取り組みだしたnewPROJECTの

  ファーストゾーニングをご紹介。。だいたいいつもこんな感じから始まります。

  私にしか分からないぐちゃぐちゃの線ですが、これから計画が始まるのです。

  IMG_0021.JPG 

 この写真撮った後・・・さらに用紙隅々まで色々と書き込まれて・・裏面もイラストなど

 ぎっしりになったところで1回目のデスカッションゾーニング 終了です。

 楽しくてワクワクしてきます。

 

 ありふれた家でもなく、作りこんだ家でもなく

 自分たちのちょっとした主張をシンプルに表現したい家のご相談はこちら。

  ⇒WORKS随時更新中 PROJECTロゴ.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

無垢フローリング [HOUSE]

Sweet natural HAUS・・・どんどん進んでいます。

 

外装・・・ 庇、サイディング工事完了です。

 各部外壁取り合い部分など含め細かく社内点検を行います。 

 外壁板張り後、軒天井仕上げを終えれば いよいよ塗装着手です。

 どんな仕上がりになるか・・・楽しみです。

 

 IMG_0544.JPGIMG_0541.JPG

IMG_0533.JPG

リビングに隣接する土間スペースが居心地最高です。

オーバーハングしている部分が夏の西からの強い日差しを遮り、冬の日射を取り込む。

またこの入り組んだ部分が北風(強風時)を和らげてくれます。

 

当初このスペースはウッドデッキを設ける提案をしていましたが、

メンテナンス性、汎用性、トータルコスト面でコンクリート打ち土間の提案へ変化していきました。

特に汎用性という意味でお施主様が色々と建物にアレンジ(DIY)されることを見越して

ご提案したという経緯もあります。タイル貼ってもよし、木デッキを貼り付けてもよし。。

もちろんどのように使われるかもお施主様の自由です。

 

自分たちのスタイルを自由に表現していってもらえればと思います。

 

完成後にお施主様の手が加えられることで味わい豊かな家になる。。。

 

ありふれた家でもなく、作りこんだ家でもなく、

自分たちのちょっとした主張をシンプルに表現したい家。

これが私達の家づくりのコンセプトです。

 

 

内装・・・床、階段設置に着手しています。

 2Fは幅広の杉無垢板貼り 県産材活用にも一役貢献しています。 もしろん助成金もgetしてます。

  IMG_0540.JPGやわらかくて気持ちいい肌触りですが最高です。

 

 1Fは、幅広のナラ無垢板張り

  IMG_0035.JPG幅広感とナラ特有の木目がかっこいーです。

 

 IMG_0016.JPGお子様たちが完成後に楽しそうに遊ぶ姿が想像できました。

そしていい感じで無垢のフローリングに味わいを刻んでくれると思います。

完成が待ち遠しいです。 OPEN HOUSE 春先開催予定 

 

こんな家作ってる会社の自作ホームページはこちら・・・

何故かぱっと見、、アパレルっぽいホームページとよく言われます。

HPはこちら⇒PROJECTロゴ.jpg WORKS随時更新中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

message CARD [子供・洋裁・趣味]

 BROS兄です。

震災の衝撃的な映像を毎日見て、ブログを自粛しようと思いましたが、

TVで放送された被災地の方々からのメッセージを聞いたり、懸命に復興に向けて

歩んでいらっしゃる姿を拝見し、くよくよしてても始まらないんじゃないかと・・・

普段どおりに出来ること、協力できることをしていきたいと思います。

まだまだライフラインが整わず不便な生活をされている方が多いのも事実。

完全な復興には何年も掛るとも聞きました。

わたしたちに出来ること・・・普段どおりにがんばることかなと思っています。


さて情報が遅くなりますが

ちびギャング最強の妹・・・先週幼稚園卒園を迎えました。

1年生になれるのか!?と思えるほど、小さな体ですが、

生意気さとか要領のよさとか・・・長男には無いものを持ってます。

 

1年生になってどんな感じに変わってくるのか、どんな友達作ってくるのか・・・楽しみです。

 

担任先生の涙涙の挨拶の後にサプライズで花束や園児それぞれよりメッセージカードを作って

お渡ししました。 妻は役員ですので運営など全般で大忙しのようでしたが、なかでも得意?の

洋裁を生かして各クラスのメッセージカードを綴じるバインダーを布で巻いたカバーを

作ることはかなり気合が入ってたように思います。。

出来栄えはこんな感じ・・・http://lalala-lantana.blog.so-net.ne.jp/2011-03-17

 

私は微力ながら・・・メッセージカードへの写真貼りなどレイアウト担当。 

写真貼ったり、似顔絵描いたり・・・B5用紙へ自由な表現でOKでしたので

にぎやかになるようにしてみました。これは家族みんなで作りました。

 IMG_0125-1.JPGIMG_0126-1.JPG

IMG_0131-1.JPG

長女は、まだ6年間しか経ってませんが、小さい頃からの写真を久々に眺めて・・・

妻と懐かしさに浸りました。将来の夢はピアノの先生だそうです。。がんばれ!

 

PROJECTロゴ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東北地方太平洋沖地震による建築資材等製品供給への影響について [お知らせ]

 

 東北地方太平洋沖地震による建築資材等製品供給への影響について

各メーカー甚大な被害があるようです。

当社にも様々な近況状況がFAX等で連絡が来ておりますが、

各社からの表現が様々とあり、本当の状況を把握しにくいので

大手建材商社ジャパン建材からの情報を記載します。 

3/16情報ですのですでに内容が変わっているメーカーもあると思いますが、

参考にまで。

メーカー名
発信日
出荷状況
詳細・事業所・工場・倉庫状況
アイカ工業㈱
3/16
仙台支店、盛岡支店業務停止中。福島工場一部損壊あるが稼動中福島工場生産品:ジョリパット ジョリパットは茨木工場でバックアップ調整している。
住生活G
3/16
工場停止トステム:一関、須賀川、下妻、土浦、野田、岩井 INAX:筑波 旭トステム:鹿島 その他グループ工場は通常操業
INAXサンウェーブM 
3/15
ユニットバス・システムキッチンは新規生産がストップしている生産拠点における建物・設備に被害発生
3/16
3/16以降受注分の生産目処立たず品目:サティス、タンクレスSX、水栓金具、アクセサリー、システムバス、単体浴槽、洗面化粧台、電気温水器
マグイゾベール㈱
3/15
3/16までは出荷停止明野・土浦工場は操業が停止
 
3/16
3/21まで業務停止。工場の修復の目途は全く立たない状態です。
旭化成建材㈱
3/15
生産・出荷の目途立たず 境工場(関東以北・中部地区へのALC供給工場
停電等による原材料の生産にも影響あり
3/16
当面の間、ネオマフォームの生産及び出荷停止床専用パネル、ジュピー含む
3/16
サニーライト工場は影響なし 
パラマウント硝子工業㈱
3/15
生産・出荷の停止長沼工場(福島県)は被害甚大。復旧の目途立たず
タカラスタンダード㈱
3/15
加須の商品センターに被害有り。物流混乱している鹿島組み立てセンターの製品被害あり。
トステム㈱
3/15
関東以北の物流センターが出荷停止下妻工場(茨城県)一関工場( 岩手県)被害を受ける
㈱ノダ 
3/15
東北方面に納期逐延・変更あり。受注システムの納期回答が停止状態
3/16
東北方面・茨城・栃木への工場からの出荷は停止中。静岡県内の生産拠点は昨夜の地震の被害は無し。
フクビ化学工業㈱
3/15
出荷逐延福島・大阪の工場被害無し、岩手子会社あり確認中
TOTO㈱
3/15
工場・物流センターにおける商品破損あり 一部未定千葉物流センター・茅ヶ崎工場・THL茂原工場・TOTOプラテック勝浦・バスクリエイト 被害あり
3/16
出荷拠点・工場については別紙参照 
3/16
16日以降の新規注文について    シートWL、ネオレスト、GG、パブリックWL、電温は物流在庫消化後納期遅延(新規生産目途立たず)
フロントパネル、大型鏡の生産目途立たず。マーブライトカウンター全般は通常出荷
システムバス:北海道、東北出荷不可(受注停止)、関東以西本体2週間、単品3週間
システムキッチン:北海層、東北出荷不可(受注停止)、関東以西一部の部材で生産目途立たず。17日以降詳細連絡。
洗面化粧台:検品後17日、18日で出荷。ただし一部部材について生産目途立たず。17日以降詳細連絡。
ダイキン工業㈱
3/16
ダイキン空調東北、郡山営業所、いわき営業所再開目途立たず。東北地方への配送不可。
エコキュート生産停止タンクユニット部品供給メーカーが福島の避難指示区域にあたり部品供給を受けられないため生産停止となる。
ボード
3/16
仙台営業所、仙台工場閉鎖 
朝日ウッドテック㈱ 
3/15
東北方面及び被災地への出荷が不可工場被害は無し
大阪の配送センターからの到着時間に大幅な遅れあり 
ナスラック
3/15
15日以降は納期逐延の影響あり4月末までの輪番停電の影響が安定的な供給に支障を来たす恐れあり。
3/16
仙台営業所、水戸営業所臨時休館。 
3/16
自社工場損傷無し。東北協力工場で被害あり1日~2日の納期遅延あり。セット型キッチンは早期完売の見込。IHなどのOEM品は資材供給の見通し立たず。
パナソニック電工㈱ 
3/15
14-16日は納期未着の影響あり。 
 
受注カスタマーセンターが停電により一部機能停止 
大建工業㈱
3/15
東北・首都圏エリアは道路事情による到着に不確定要素 
の影響を受けている。 
小口配送は着日の調整と延期を強いられる。 
クリナップ㈱
3/15
現注文の商品も含め、3月末日までの納品が不可東北・関東地方の事業所・工場において建物・設備に損傷あり。
4月1日以降は見込みが立ち次第の状況との連絡有り。宮城・福島・茨城県内のショールームが被害を受けている(復旧途中)
ヤマハリビングテック㈱ 
3/15
道路交通関係で指定納期・時間に遅れあり。浜松工場は影響なし。各ショールームは通常業務。今後は臨時休業の場合もありうる
 (計画停電による)
㈱ノーリツ
3/15
兵庫明石工場(ガス給湯器)通常出荷(稼動中)システムバス(つくば工場)、システムキッチン(前橋工場)、オイルボイラー一部(つくば工場)
部材の調達資材の逐延が物流に大きく影響しているにいては、生産停止中で出荷も停止中/
3/16
システムバス:生産停止。3/11注文済み分は4月以降出荷予定 
キッチン:生産停止。3/11注文済み分は個別調整の上、出荷予定 
ガス給湯器、コンロ:通常通り生産、出荷。 
オイルボイラー:在庫のみ出荷可能 
旭ファイバーグラス㈱ 
3/15
当日出荷から翌日出荷に体制変更、東北・北海道一部荷停止生産体制に変化無し。計画停電の影響が今後一定期間生産体制に影響すること必須
北関東地区も同様。カスタマーセンターに逐次確認のこと 
パナソニック電工 
3/15
3/14-3/16未着確定汐留が人員不在の為、業務携帯ストップ(3/14)
3/16
15日・16日の出荷のキッチン&ユニットバスの着日が遅れる模様 
YKK AP㈱
3/16
東北事業所、宮城工場再開目途立たずエピソード、エイピアJ、APW、プラマードU、断熱玄関ドア、引き戸の一部、木質製品、ウォールエクステリア製品の一部
ケイミュー㈱ 
3/15
3/14以降の出荷が当面前面停止屋根材(小田原工場)、外壁材(鹿島工場・足柄工場)が影響をうける
影響を受けていない工場も当面出荷停止の状況屋根材(滋賀工場)、外壁材(境工場・伊賀事業所・北九州工場)、雨どい・金属の電工工場、電工米原工場)は影響なし
ニチハ㈱
   3/16出荷停止 操業停止の主要工場・・窯業系外装工場(いわき・高萩工)、金属系外装材工場(チューオー工場 グループ)
3/14以降の出荷が当面前面停止  右記工場出荷製品操業停止工場・・・いわき工場(エクセラード)、高萩工場(エクセラード、モエンW) =ニチハ工場、チューオー(メタルサイディング)
3/15以降、被災工場生産以外の受注再開(札幌営業所を除く北日本 
営業部は業務停止中) 
北関東・首都圏・中部(静岡一部)は計画停電・交通規制・燃料諸事情 
により、到着が大幅に遅れている。 
㈱チューオー
3/15
若柳工場は最低3ヶ月間は生産・出荷が不可能若柳工場(宮城県)、仙台・郡山営業所の被害は甚大。
鹿沼工場は稼動は徐々に通常生産体制に戻す予定。物流センターへの在庫補充が道路事情により支障が出ている。
積水化学工業㈱
3/16
一部損壊あるものの重大な被害無し設備に問題ないものの配送手配ができない
アール・ジー
3/14
出荷遅延の可能性部品の出荷は現在停止状態
アイプライ
3/15
出荷停止当月中は受注停止
旭トステム外装
3/14
出荷停止鹿島工場・一関工場・物流倉庫被害甚大
アルプス
3/14
出荷遅延の可能性加須工場が計画停電執行の可能性
稲葉製作所
3/15
出荷遅延の可能性千葉工場被害有るも、物置に関しては通常どうり
A&Aマテリアル
3/14
現状出荷停止 
AGC硝子建材
3/14
出荷未定 
エービーシー商会
3/15
出荷遅延の可能性物流倉庫・生産工場の被害軽微
エムエフ
3/14
出荷遅延の可能性高速道路状況による
オート化学
3/15
出荷停止北茨城工場・土浦工場被害甚大
カイダーベースボード
3/14
3/19まで出荷不可見込福島工場被害甚大
カネカケンテック
3/14
出荷未定3/11出荷分も含め、都度連絡
河淳
3/15
出荷遅延の可能性 
キーテック
3/14
出荷遅延の可能性工場被害有。ライン復旧まで1week以上の見通し
キーボード
3/14
出荷遅延の可能性 
小林商事
3/15
出荷遅延の可能性 

コロナ

3/15
出荷遅延の可能性東北地方・茨城県への出荷停止
3/16
被災地への支援決定(石油ストーブ 2000台)、100台先行出荷 仙台営業所が不通状態。千葉方面も配達不可。エコキュート製品はクリナップ便で対応。一時逐延であったが、15日以降は
この方面は正常化に向かう。※現場配送は路線便で対応するとの通達あり。
三協立山アルミ
3/15
出荷遅延の可能性工場・物流倉庫は通常通り
四国化成工業
3/15
出荷遅延の可能性工場・物流倉庫は通常通り
シャープエレクトロニクス
3/14
出荷遅延の可能性 
城東テクノ
3/14
出荷停止3/11出荷分は別途連絡(高気密型床下点検口・収納庫全て未出荷。その他調査中)
新日軽
3/15
出荷遅延の可能性都度担当者より連絡
スガツネ工業
3/15
出荷遅延の可能性 
杉田エース
3/14
配送センター出荷停止その他の委託倉庫からの出荷は遅延の見込
セイキ販売
3/14
出荷遅延の可能性商品等一部破損
ゼオン化成
3/15
出荷遅延運送業者燃料不足により配送停止
積水樹脂
3/15
出荷停止・遅延つくば工場被害甚大。メッシュフェンス出荷不可
セメダイン
3/14
出荷停止茨城物流センター(古河市)被災
セラトレーディング
3/14
出荷遅延の可能性茨城以北・長野・千葉(一部)は当面出荷不可
園田商店
3/14
出荷中止・制限有受注時間短縮→AM9:00~PM3:00
出荷締め時間→AM11:30
住友金属物流
3/14
出荷停止事業所津波により浸水。通信システムの復旧のめど立たず。倉庫被害軽微。公共埠頭全面クローズ
ダイワラクダ工業
3/14
出荷遅延の可能性つくば工場被災
タカショー
3/14
出荷遅延の可能性青森・秋田・宮城・岩手・山形・福島・茨城出荷見通し立たず
タカラスタンダード
3/14
出荷停止茨城鹿島・加須商品センター被害甚大
田島応用加工
3/14
出荷未定仙台・埼玉倉庫等に被害有
タジマ
3/14
出荷停止物流施設・生産施設被災
立川ブラインド 
3/14
出荷遅延の可能性 
3/16
3/15日以降通常通りの出荷 
中越アドバンス
3/14
出荷停止いわき工場ライフライン断絶・設備損壊
中国木材
3/14
出荷停止・遅延東北工場被害甚大、鹿島工場・東京センター被害無し
チヨダウーテ
3/14
出荷遅延の可能性都度担当者より連絡
3/16
 
石膏:千葉工場稼動中。配送は燃料不足による遅れあり。 
ケイカル:伊勢原工場稼動中。燃料不足による遅れあり。 
東洋エクステリア
3/14
出荷遅延3/15納品無し
東レACE
3/14
3/14到着便遅延3/15以降は再度連絡
トーコー
3/14
出荷遅延の可能性 
ニチベイ
3/14
出荷遅延の可能性 
日本住環境
3/14
出荷停止・遅延出荷停止(北海道・青森・秋田・宮城・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・東京・千葉・神奈川・山梨)
日本ライティング
3/14
出荷遅延の可能性14日出荷のものは15日配送可
ハイテクウッド販売
3/14
出荷遅延の可能性工場は通常通り
ハウステック
3/14
3/14・15出荷不可茨城・栃木倉庫被災 3/16以降は別途連絡
パナソニック電工AWE
3/14
出荷停止水戸工場被災
万協
3/14
出荷遅延の可能性 
プライ&ウッド
3/14
3/14~引取可能電話増設にて対応 固定IP:050-5535-3183 携帯:090-2412-9545/090-8773-4523
北州
3/14
出荷停止仙台事務所・倉庫被害甚大
マイセット
3/14
出荷遅延の可能性 
三菱電機住環境
3/14
3/14出荷不可配送センターの被害大・受注センター人員半分
みはし
3/14
出荷遅延の可能性東北・北海道全域・茨城⇒出荷不可
茂木クラフトサービス
3/14
出荷遅延の可能性 
油化三昌
3/14
出荷遅延生産工場の一部被災
吉野石膏
3/14
出荷遅延の可能性関東地区倉庫には大きな被害無し  各所品薄状態
淀川製鋼所
3/14
出荷停止埼玉工場で被害有
レングス
3/14
出荷遅延・中止出荷停止(北海道・青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島)※その他地域は遅延見込
若井産業
3/14
出荷遅延の可能性大阪流通センターの出荷業務に影響無し
3/14
自社便及び宅配便による配送で逐配が生じているつくば工場・水海道工場の工場・流通センター・ホストコンピューター設備が一部被害あり
南海プライウッド㈱
3/16
東北・北海道方面は前面ストップ 関東地区は逐延配送工場被害無し、営業関東甲信越・東北担当は現在香川本社にて待機中
檜創建㈱
3/16
東北方面出荷不可の状態。工場は通常通り。材料の一部 青森ひばの手当てに窮する。
トステム㈱ 
3/15
東北物流センター・福島配送センターは出荷停止 
 
関東部流センターは15日から再開※軽油不足が配送に影響している 
㈱住生活グループ
3/14
  岩手(一関工場)、福島(須賀川工場)茨城(下妻・土浦・野田・岩井工場) = トステム、茨城(筑波・鹿島工場) = 旭トステム
操業停止中、その他グループ 国内41ヶ所は稼動。
ダウ化工㈱
3/15
一応在庫品については出荷可能な状態。但し原料調達並びに製品鹿沼工場(栃木県)は被害は無いが一時停止中、情勢が不安定につき
物流面への震災の影響は今後も影響を受ける再開目途立たず。
 笠岡工場(岡山県)は24時間フル稼働継続中
3/16
鹿沼物流センターが、原発の影響で機能停止。16日以降の出荷分も見合わせ 
の通達あり。 
JEFロックファイバー
3/15
全物流センターは通常通り(岡山県)生産・受注している東京営業所は電話繋がり難い・・・・本社で対応 086-448-5200
北海道・東北・関東一部は配達不可の地域あり 
㈱日東紡マテリアル 
3/15
ソーラトン(吉野石膏) 千葉工場は引き取り可。16日以降配達は要相談 宇都宮工場のみ操業停止・生産出荷の再開目途立たず。
タイベック、タイベックシルバー他。工場以外にのデポの可能性あり、但し納期は要相談
トーヨーキッチン&リビング㈱
3/16
営業 仙台は停止中、ショールームもクローズ岐阜工場被害無し
長谷川工業㈱
3/16
仙台営業所、群馬工場、東流センター被災 
アイホン㈱
3/16
東北支店業務停止。盛岡営業所、郡山営業所復旧作業中。北海道、東北地方、茨城県への発送停止。その他は納期遅延。

<情報提供:ジャパン建材株式会社>

 

外壁材、サッシ関連の生産が目立って被害が大きいようです。

今後心配されることは、先の断熱材同様に買占め、先買いによる製品の欠品です。

製品出荷1ヶ月の遅れが着工に見合わない先行受注によって半年・・・1年と遅れるという

状態は避けてもらいたいものです。これからの国の指導力に期待したいと思います。

 

PROJECTロゴ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

被災地の方々へお見舞い申し上げます。 [お知らせ]

被災地の方々へお見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方のご冥福と、一人でも多くの方が、救出され、

家族と再会ができることを祈っています。

上手く言葉にできませんが心からお見舞い申し上げます。

友人知人から私のもとにも携帯にメールが沢山来ています。

それは米子市のボランティアの方々からの救援情報です。

中海テレビでも放映している情報なので確かな情報だとして記載します。

------13日午前中で救済物資多数集まり打ち切りとなりました---3/14追記----

<救援物資集積所> 

 米子市灘町1丁目 米子市漁協倉庫 

<救援物資例>

 □パン・缶詰など長持ちするものや、味噌汁、カップラーメンなどお湯で食べられるもの

 □紙コップ、箸、やかん、鍋、カセットコンロ、カセットボンベなど炊き出しで使えるもの

 □毛布、上着、カイロ、マスク、大人用子供オムツなど

 □その他必要だなと思うもの

 ※毛布や上着、やかん、鍋等は中古品で大丈夫です。

<日時>

 13日~15日 午前10時~午後3時

  

  私に出来ること、まずは家にあるものや、小さなお子様のためのオムツを買って

  救援物資を集積所へお持ちしたいと思います。

  それと普段の電気使用を節約することなど。

  できることから始めたいと思います。

 
  まだまだ余震が続いているようですが、皆様のご無事を心よりお祈りしております。
 

  一日も早く、平穏が訪れますように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

グローエ水栓 [HOUSE]

sweet natural haus・・・

工事がどんどん進んでいます。

IMG_0165.JPG本日は第三者機関の検査も終え、

いよいよ外壁工事、内部造作工事へ進んでいきます。もちろん検査は合格です。

 

まずは外回りから・・・

屋根は建前後すぐに仕舞いしています。

P3050006.JPG

ガルバニュウム鋼板たてハゼ葺き。

外観と調和するようすっきりとさわやかな色合いです。

屋根はとんがりすぎず、丸まりすぎず、建物のバランスがちょうどいい具合の2寸勾配片流れ屋根をチョイス!

特に今回は片流れ屋根でも軒の出や鼻隠しなどが無くすっきりとしたシンプルデザイン

なっているので、雨仕舞い、換気方法については細心の注意を払って屋根板金業者、棟梁などとも

何度と無く協議を重ねて決めた納まりです。

デザインがシンプルでいながら雨仕舞い、換気の役割を十分に機能できる一工夫ありの納まりとしています。

 

さて内部・・・窓枠類の下地を終え、内部間仕切り、外部庇などの工事に着手。

 

IMG_0141.JPG

sweeeeeet natural HAUSは、天井面の梁が全面表し塗装仕上げなので

電気配線の通し方に少し細工が必要です。

今回は2F間仕切りや、1F玄関部分の天井を生かした配線方法としました。

電気工事と大工工事との工程を確認することも非常に重要になってきます。

IMG_0155.JPGIMG_0162.JPG

床合板に配線溝を設けた部分・・・配線に傷などがつかないよう細心の注意が必要です。

もちろん断面欠損部分への気密処理も重要となります。

 

ユニットバスの工事にも取り掛かっています。

ユニットバスはいつものスピリチュアルモード。

ブランド化してのスピリチュアルモードはいずれも当社だけですが米子上陸2件目です。

 

1件目はこちらのminimalな空間施工例より →http://ueno-hc.jimdo.com/works/

 

今回は壁パネルにグリーン色を配置しています。

 

お施主様のセンスが光ります! niceです!完成が楽しみです。

 P3110204.JPG

 

P3110220.JPG外部廻りの工事も開始です。

 

普通の塗装サイディングは使用せず、現場塗装仕上げです。

規格品とはちがった味が出ます。サッシなどのホワイト色が決まっているので

どのような色合いにするか・・非常に頭を悩ませるところですが・・・仕上がりが楽しみです。

 

P3100196.JPG

玄関外部の巨大庇・・・ステンレスや黒皮鉄素材の大判庇など

色々と悩んだ末・・・樋を極力見せずに庇としての機能を

最大限活用できる造作庇に決定。。大量の積雪にも耐えられるよう

棟梁に一ひねり工夫して頑丈に取り付けてもらってます。

 

内部造作工事の進行に合わせて現場での実際の空間での納まり、見え掛かりなどを

確認しながら時間許す限り、アイデアの検討、細かなディディールの検討・・・

お施主様と何度と無く繰り返しキャッチボールをしていく作業です。

キッチン 飾り棚.jpg

現場でライティングを当てて、検討したり・・・現場でイラスト描いて

一ひねりしてみたり・・・時間許す限りべストな選択を導く作業が続きます。

 

限られたコストの中で最大限のアイデアを引き出していく。。。がんばりどころです。

 

sweet natural HAUSでは、造作の洗面台、キッチン

グローエの水栓がつきます。

こちらもお施主様ご指名品です。

入荷品の箱をあけてびっくり・・主張感ばっちりです。

IMG_0185.JPGIMG_0186.JPG

どんな仕上がりになるか・・・これまた楽しみです。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝!上棟 [HOUSE]

2011.3.3 大安吉日 ひな祭り

sweet natural hausの上棟日でした。

数日前の天気予報から・・・雪。。。しかも平野部5cmの予報[雪]。。

[バッド(下向き矢印)]がぁーーーん。。。少々の寒さ、雨は問題ありませんが・・・強風だと困ります。。

しかし上棟といえば童心に戻ってしまうほどBROS兄は大好きなイベントです。。

もちろん当日朝からテンション全快です。

さてまずは棟梁とお施主様によるお清めの儀式。。

 IMG_0041.JPGIMG_0047.JPG

建物四隅に安全祈願のお清めです。そして職人、関係者一同でお清め。

いざ作業開始です。

精鋭揃いの職人たちによる棟上ショーの始まりです。

P3030009.JPG

柱を建てていく静かな始まり・・・この瞬間が個人的に好きです。

そして梁を組み込んでいきます。

P3030018.JPG

そのとき・・・!

IMG_0058.JPG

太陽が顔を覗かせ始めました!

P3030051.JPG雪予報の中・・・

一気に作業が進んでいきます。

P3030039.JPGP3030037.JPG

Sweet Natural HAUS ・・・ 

1.2Fともに天井高さ約2700mm 梁全面塗装仕上げです。

接合金物などが全て見えないよう配慮されたプレカット加工ですので

少々手間がかかりますが、問題なくどんどん進んでいきます。

IMG_0054.JPG

今回・・・休憩する際の配慮・・といっても・ただのテントですが・・・全面シートを覆っています。

P3030023.JPGストーブを設置して暖をとります。

午後からも作業は進み・・・あっという間に屋根に差し掛かりました。

IMG_0067.JPG

さていよいよ棟木納めです。

上棟となる棟木納めは、施主様に建物のてっぺんに上がっていただき、

大工さんと共に掛矢で棟木を納めていただきました。

高いところでも動じることなく足場に上り、職人方みんなのかけ声♪♪で、

いざ!

P3030070.JPG

激写!

IMG_0083.JPGこの満面の笑み!

何度と無く掛矢を振りかざし、棟木を納めていただきました。

I様。。いい音響いてました! 拍手喝采でしたよ。

IMG_0108.JPG

I様 上棟おめでとうございました。

建前当日は、細やかなお心遣いありがとうございました。

天候が不安定なか、怪我も無く、無事に建前を完了することができました。 

奥様は差し入れやら御弁当やらでバタバタと走りまわってもらい、

自家製味噌を使った豚汁・・・さいこうでした。

主人にいたっては

朝早くからご参加いただき、寒いなか最後まで立ち会っていただき本当に御疲れ様でした。

I様のお心遣い、本当にありがとうございました。

まだまだ始まったばかりですがこれからもよろしくお願いします。

思いっきり家づくりを楽しみましょう!

■□■□祝上棟□■□■

                         棟梁&上野ハウジングSTAFF一同

IMG_0103.JPG お施主様自ら棟木を納めた際に使用した掛矢・・・

安堵の表情を浮かべてたように感じたので・・・写真納めときました。

IMG_0100.JPGIMG_0106.JPG

IMG_0111.JPG建前後には屋根の雨仕舞いをして工事終了です。

 

IMG_0114.JPG 関係者と和やかに記念撮影。。上棟模様の報告でした。 

<お知らせ>

早くもお知らせです。

完成後の見学会を開催させていただくことになりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

その際にお施主様のONE DAY SHOPも同時開催予定です。

詳細決まり次第随時お知らせします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カミナリvol.9 [お知らせ]

Sweet Natural HAUS・・・土台敷き

 

先週までの天気が嘘のような寒さが明日からやってくるようです。。

 

 

年末年始の大雪・・・被害あちこちの影響などもあり、職人さん、業者さんの

スケジュールも一杯で・・・・ここんとこどこも忙しい状況です。

 

そんな状況をご理解いただき待っていただいている方々には感謝いたします。

 

さてそんな中、Sweet Natural HAUSの土台敷きを行いました。

 

IMG_0016.JPG朝一番で現場入りしたBROS兄です。

雨水が基礎内にたんましと溜まってます。

水抜き穴から水を抜こうかとも思いましたが

 

・・また雨降るだろうし

 

・・・雨止むのを待って行いたいと思います。

 

で、棟梁・・・黙々と作業開始。。。

IMG_0020.JPG

 

IMG_0017.JPGBROS兄は、足場からの眺めを堪能・・・

あっ。。。

 

当社の境港倉庫が見えました。。。

 

 

その後・・・

 

 

昼からお施主様との打ち合わせ後で現場を離れ・・

 

さらにその後現場に戻ると・・・

 

 

[カメラ]

 

 

 

 

IMG_0035.JPG土台敷き完了してました。

 

足場上からのアングルです。なかなか面白い絵面です。

 

雨降ってるのもあるのでしょうか・・・ヒノキのいー香りがプンプンしています。

 

まるでヒノキ風呂にでもつかってるかのような・・・

 

ってわたしの体が雨にぬれてびしょびしょなだけでした。。

 

 

さて、建前は雪マークの模様。。

 

休憩時に温かくしてもらえるよう明日仕込みをしようと思ってます。

 

この模様はまた後日。。

 

-----------------------

 

地元のフリーペーパー カミナリカミナリ.jpgのVOL.9に

 

記事掲載依頼があり、せっかく声かけていただいたので載せてみました。

 

※地元の情報が掲載されているフリー(0円)の冊子です。 

 

本日、事務所に冊子が届きました。

 

 

10日ほどで1万部が無くなるというフリーペーパー。。

 

 

米子市だと今井書店とか本の学校とかジャスコのぶんぶんどうとか・・・

あと飲食店関係に置かれるそうです。

 

 

IMG_0023-1.JPG

 

住宅特集のようなページへの掲載なのですが・・・

 

中身見て・・・驚きました。

 

地元でご活躍されてらっしゃる名の知れたすばらしい工務店さんや設計事務所さんたちの中に

 

・・・・なんと・・・!

 

 

当社も顔をださせていただきました。

 

小さな小さな私達の会社を数ある会社の中から選んで声かけていただいたこと・・・

 

カミナリ スタッフさんには感謝です。これからもよろしくオネガイシマス。。

 

 

さて記事載せたがどうするか・・・

 

フリーペーパーの記事見て、しかも持参だったりなんかしたらなおさら・・・

 

新築、改装などのご相談にきていただいた方・・・

 

初めてのことなんでなにかサービスしなきゃと思ってます。(本気デス)

 

って普段からすごいサービスするねとよくお客様に言われる当社ですが・・・汗。。

 

もちろん期待を裏切らないドーンと大盤振る舞いでお迎えしたいと思います!

 

2月末頃に順次発刊されてるようなので・・・3/中旬にはなくなるかもしれません。

 

地元の色々な情報が満載なので是非ご一読ください。

 

探しても無くて・・どうしても欲しいという方・・・当社に何冊かありますのでご相談ください。

 

集めてる方もいるようですよ。。

 

お問い合わせ先はオフィシャルサイトに掲載しています。

    http://ueno-hc.jimdo.com/ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。