So-net無料ブログ作成
検索選択

作品展 [子供・洋裁・趣味]

快晴が続き、春の訪れを予感させる日が続いています。

しもやけも完治し、鈍った体を動かさなければと思うBROS兄です。

 

先週末くらいから色々とありました。。。

 

 

ちびギャング最強の妹の通う幼稚園の作品展にて・・・

 

ちょっとだけ様子を見に行ってきました。

 

 

 

 

出た!

 

またも巨大なハウス

 

IMG_0440.JPG

ブランコだったりベットだったり・・・巨大な要塞風な豪邸です(笑)

 

IMG_0456.JPGビニールで作っている園児が多いなか、

ちゃんとした布で洋裁した服作ってたり・・

なかなかの大胆なセンスを発揮してたように感じました。

 

妻の作品展示も去年に続き出展させていただいてましたが・・

 

さすが2年目の余裕?

 

園児のお母様方に多数声かけられ、、顔も広くなってる様子。。。

 

IMG_0460.JPGこれ、娘の卒園用の服だそうです。

 

 

IMG_0466.JPG

近くのONE DAY SHOPをSweetNaturalHAUSを建設中のお客様と視察したり・・・

(小物などのディスプレイとかを調査するつもりが・・・

 建物の外壁汚れとか目地割れとか・・・そんなのばっかり気になって・・・職業病です)

 

 

IMG_0481.JPG本日、天気が良い中、棟梁と墨出をしました。

IMG_0484.JPG

 

気候もよくなってきた中・・・Sweet Natural HAUSいよいよ棟上です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

温熱環境への取り組み [業界情報]

数ヶ月前より色々と温熱環境への取り組みを開始したBROS兄です。

事務所内には断熱、気密に関する書類、資料、サンプル計算△○□;’&%$などなど

壁内環境試験などで使用したおんどとりやらなんやら・・散らかり放題です。

 

この山陰というエリアへ住み夏・冬を2回体感し、これからの住宅における温熱環境の

あるべき姿を模索している中・・・

理論上での快適性は理解できるのですが・・・

自分自身の体で体感しなければ分からないことが多く・・・

あるシステムを体感しに大阪へ行ってきました。 

ちょうど大阪は何年かに数回しか見られない積雪がある日。。

体感するには絶好の寒さ。。 

吹田で温度計測を持ってハウスメーカーの温熱能力を検証し体感しそして箕能であるシステム施工された工務店様の物件の入居後のお宅へ訪問し、さらにはお施主様からの貴重な体感談を聞き。

その後そのシステム開発者である所長と3時間弱のアツーい談笑。。その後あちこち関西を廻り・・・雪の影響もあり・・なんやかんやで米子の事務所へ戻ったのは日が廻ってました(zzz)。

大阪付近の中国道が積雪になっている中を車で走ったのは・・・

あまり記憶がないくらい驚きました。

IMG_0390.JPG

無謀な日帰りの大阪出張でしたが、弟と2人・・・色々と内容の濃い1日でした。

どういう形をこれから取り組んでいくかはまだ未決定ですが・・・

色々なことが理論からリアル体験により大ーきく1歩前進したと思います。

これからの家づくりを検討中の方々、そして現在計画中の方へひじょーにお役に立てる情報と快適性をご提供できると思っています。 

こうご期待! 

<お知らせ> 

これから色々と地元広告、フリーペーパー誌などへも少しづつ参加させてもらおうと思ってます。

こだわりは・・・極力自費で済ませる!?もちろん掲載情報は全て自作デザインレイアウトです。なかなか見られないかもしれませんが見られたら方からご評価などいただければ幸いです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ものづくり [子供・洋裁・趣味]

BROS兄です。 

いつもブログ拝見していただきありがとうございます。

少し忙しさに負けてブログ更新怠り気味で申し訳ありません。

って特に変わったことありませんが、少々家族ネタを・・・

我が家のものづくり・・相変わらずです。

 

毎日のようにものづくりがあちらこちらで行われている我が家です。

ちびギャング最強の妹のものづくり。

 

これ何なんでしょう・・・

 

ちょっとしたミニ開発住宅分譲地ともいいますでしょうか・・・

 

 

 

[カメラ]

IMG_0346.JPGIMG_0347.JPG

 

少しづつ広げていく街のような感じなのでしょうか・・・

 

畳一枚分の広さにでもなろうかという勢いを感じ。。。(汗)

 

父親の権限で、一応娘の了解を得て処分。。(娘は渋々了解してましたが(笑)。)

 

めちゃくちゃなようで計算されているような・・・一応捨てる前に写真とっておきました。

 幼稚園でも色々と作ってるようです。

IMG_0352.JPGその場で楽しんでくれるのはいいんですが・・・

 

製作物がどんどん増えていき、正直困ってます。

 

この有り余った製作意欲というか、エネルギーというか、

将来何かの役に立つといいのだが・・・

 

そして妻。。

IMG_0045.JPGこれはいつ作ったものなんだろう・・・

最強の妹はこれ着て幼稚園行ってます。

今は幼稚園卒園の服やら入学の服やら・・・知人の卒園服やら、どんどん作ってます。。

 

幼稚園ではいつもおしゃれだねというようなニュアンスで色々なお母様方に

こえ掛けられているようです。まんざら嫌でも無い様子。。。(笑)

 

まだどうなるか分かりませんが、私は勝手にそろそろご注文を受け付けるかなと思案中。。

 

春頃に完成する新築住宅のオープンハウスにて

お施主様主催のONE DAY SHOP同時開催も計画中です。

 

それもまだどうなるかわかりませんが、ゲスト参加させていただければとはりきっています。。

大人っぽい子供服づくりが好きなようです。

BLOG:http://lalala-lantana.blog.so-net.ne.jp/ よければ覗いてみてください。

 

ブログ掲載の服はほんの一例でして・・・他にもかなり多くの製作した洋服があります。

そろそろHPでも立ち上げてみようかなと・・・これも私が勝手にHPは素案レベルですが自作で用意済みです(笑)

 

2/14 バレンタインデー・・・配送便にてとある荷物が。。

なんと長男への荷物です。。

 

ま・さ・か・・・


 

箱を空けてみると・・・

 

 

でました! チョコレートです[揺れるハート] 

 

大阪の頃より親しくさせていただいておりますMちゃんより巨大[ハートたち(複数ハート)]贈り物。。

 

チョコ詰め合わせ・・・びっくりです。 Mちゃんいつもありがとーね。。

 

IMG_0359.JPGIMG_0357.JPG

気弱で、しゃいな男の子ですがこれからも親しくしてあげてくださいね。 

by父母&最強の妹より

 

ちなみに最強の妹・・・最初は興味深々に箱を見ていましたが、

お兄ちゃんへの荷物と分かったようで・・・最初はすねてました(爆)

なんとかごまかしましたが・・・(笑)相変わらずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

TSUTAYA シリーズ [子供・洋裁・趣味]

以前にもTSUTAYAレンタルシリーズをご紹介したことがありますが

そのときはかわいい平屋がちょくちょくと出てくる映画。。

恋するマドリ」・・・ 玄関2方の入り口・欄間・小物など。。。絶妙なマドリ。。玄関扉のベネチア風ガラス、暖炉・・・など。

平屋をご希望のお客様に是非取り入れて欲しいテイストです。

そのときの過去記事はこちら・・・http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10

BROS兄です。

今回も少し前に見た映画を紹介します。。。これも平屋の好例です。

「あの空をおえてる」・・・竹之内豊、水野美紀主演の映画ですが、 

随所に出てくる平屋が良い。 自分で建てた憧れのアメリカンハウス』(山海堂刊)として出版もされている

方が46坪の平屋を140日で作ったという建物なのですが、その紹介サイトではかなりアメリカンな内装ですが

映画での内装は、ナチュラルな感じも残しつつ、ゆとりの有る平屋独特の奥行き感が非常によく映し出されていました。

映画のストーリーは・・・なかなかです。是非平屋を検討中の方はご覧になってください

Qperコピー出力ファイル.jpg

明日は午前中天気良好というのを狙って土地を探されている方への第二回目のご案内です。

10数件ほどのリストの中から厳選して7件ほど廻ります。さて評価はいかに・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

積雪続きの基礎工事 [HOUSE]

BROS兄です。

今週は晴天が続くとの予報!

sweet natural HAUS・・・基礎工事・・・今週は晴天が続くとの予報。。

チャンスとばかりに急ピッチで進めています。がしかし積雪が続いています。

先日、瑕疵保険の基礎配筋検査を受け、もちろん無事合格です。

合格とか良好とか・・・そういう言葉はいつ何時もうれしいものです。

IMG_0277.JPG

IMG_0281.JPG

検査員の方が、現場に到着するや、真っ先に驚かれたのが

建物基礎内に雪が一切ないこと。。

先週土日月の大雪。。

この現場がある境港市は米子市より積雪があり、、現場はどうなるのか?と心配しながらも、

基礎業者さんのきちんとした養生、対応により雪ひとつありません。

検査員さん曰く前日に2件、同様に基礎の検査に行かれたそうでしたが・・・

基礎内雪一面で中止になったとか・・・養生なども一切していなかったようです・・・

この後、その現場2件の検査に行かれるそうです。。この配筋の上に雪が40センチも積もったら・・

どうやって雪をだすのだろう・・・???と不思議に思います。

 

ちょっとした気遣いだったり、ひと手間だったり・・・品質とか仕上がりとかももちろん重要ですが

これが我々UENO BROSが業者さんに求めている姿です。

 

そのほか瑕疵の検査とは別で図面とおりに施工がなされているかの自主検査など

最終チェックを経て、いよいよコンクリート打設に進んでいきます。

水道設備業者さんにも念には念にと最終コンクリート打設前に先行配管の立ちやころばし状況などを

目視確認してもらいました。

あっと忘れてはいけない鎮め物がきちんと入れられていることの確認ももちろんOKです。

IMG_0246.JPGあとは晴天が続きますように・・・ですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。