So-net無料ブログ作成

Sweet Natural HAUS [HOUSE]

Sweet  Natural HAUS 

・・・本格工事始動です。

お施主様である奥様の指導のもと、いろいろな雑誌なども見て打ち合わせを重ねて、

コストとにらめっこしながら色々と考えた家です。

インテリアデザインは基本的にナチュラル路線ですが、よく見かけるカントリー調なデザインに

ならないようなナチュラルデザインという要望を受け、そのイメージに私たちのコンセプトである

デザインしすぎずに家具、素材が引き立つ家になるようなエッセンスを加えてデザインさせていただきました。

Sweet  Natural HAUS(仮称)は、カントリー調のあまーいミルクたっぷりのコーヒーではなく、

少し大人なかわいさを残した「甘すぎない微糖」なイメージを想像できるようなタイトルにしてみました。

そのうち奥様が仮称ではなく新しい名称を考えてくれると思いますのでそれまではこれでいこうと思います。

BLOG更新遅れましたが、がんばってレポートしていきたいと思います。 

てこの大雪の中、工事は順調?に進んでいます。

IMG_0348.JPG地縄確認時、年末の状況・・・

IMG_0131.jpg年始の大雪が少し溶け出したころ視察・・真っ白です。

地縄の姿も一切何も見えなくなっていました。足跡ひとつありませんでした(笑)

IMG_0136.JPGその後上水道接続、仮設水道設置時にあわせて雪かきしてもらいました。

P1210045.JPGきれいになったところで即!基礎工事着手!

IMG_0146.JPG着工日は天気もよく晴天!とおもいきや・・・

P1250001.JPGまたもや積雪・・・

その後数日、朝来てはビニール上の雪かきをしてから工事開始の繰り返し・・・やれやれです。。

その後・・・ 

日程が遅れましたが、地鎮祭でいただいたお清めの塩を撒いて安全祈願です。

貴重な天気の良い日を狙って行いました。

IMG_0182.JPGIMG_0200.JPG

お施主様ご夫婦による共同塩撒き作業です。

BROS兄はちびちゃん抱っこ担当です。

IMG_0196.JPG現在、型枠設置後、先行配管~鉄筋組立作業段階です。

IMG_0145.JPG鎮めものもそろそろ地中に納めてもらう段階です。

とまあざっとこんな感じです。

その間図面類もぼちぼち完成しつつあります。色々と決めなくてはいけないことがあります。

 本日は午後からキッチン、洗面化粧台、階段、手摺、飾り棚などなど

ざっくばらんな打ち合わせを行いました。

IMG_0247.JPG

キッチン、洗面化粧台、建具などメーカー品ではなく全てオリジナル品で概ねデザインの

イメージはできていますが色々と細かなことを決めていかなければいけません。

I様 がんばりましょー! 

お施主様のBLOGにもUPされますのでそちらもご覧になってくださいね。

って・・・勝手に紹介してはいけませんね。お許しが出ればまた紹介したいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

勉強・・・ [お知らせ]

足のしもやけが5本+αになったBROS兄です。(涙)

年末年始を襲った米子の大雪・・・まだまだ被害拡大しています。

BROS弟は、弟が、毎日大忙しのようです。

現在2:30分です。そろそろ寝ようと思います。

プラン作成など色々なお仕事で徹夜はしょっちゅうですが・・・

最近また色々と勉強(知りたい)したいことが多々出てきて・・・

この数週間ほど寝る時間が・・こんな時間です。

知りたいとおもったらとことん調べる。。そうすると楽しくなる・・・

どんどん深いとこ知りたくなる・・・その延長にはそこに行きたくなる(見に行く、話きく)

この季節だからこそ、寒い地域で体感したい・・・もっぱら住宅の温熱環境について勉強中!

インフルエンザが流行しだしているようです。皆様ご注意を!

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

予算は有限でも希望は無限 [HOUSE]

2011 始まったばかりですが、この米子の気候は・・・異常です。

年末年始の雪が解け始めたと思った矢先・・・またもや大量の積雪。。

昨日はあちらこちらで大渋滞でした。先週日曜から降り続いた雪も、本日の天気で

だいぶ溶け出してきましたが・・・年始から私の足のしもやけは、1本から4本になりました。(涙)

 

また新しいWORKS計画・・進行中です。

1書斎2.JPG男の隠れ家だったり・・・

4アングル⑦.JPG吹き抜けだったり・・・

B-3.JPGタイル張りだったり・・・どれも楽しみです。

が・・・だれしもが予算のある中でも様々な希望があるものです。

BROS兄の場合、とにかくちいさなことでもなんでも希望をお聞きします。

それを何度と無く伺いながらプランを修正していき、その後徐々に

予算・希望双方納得がいくようなプランに落とし込んでいきます。

予算は有限でも希望は無限ですから、いかにして本当の希望すべきことを

導き出せてあげられるかです。

予算ということに対して200%で取り組むことは大変な労力と知恵、根性が必要ですが、

お客様と内容について吟味しながら無限の希望を実現させようとする過程は

何度行っても楽しいです。

お客様のお役に立ち心から喜んで戴ける取り組みを

上野ハウジングは「家づくりは人づくり」を信念に続けて参ります

Rehome Web-Site ごあいさつ一文より・・・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カーポートの被害、修復、保険対応 [改装]


カーポートの被害、修復、保険対応・・・

 

あちこちでカーポートの倒壊が見られます。

 P1050009-30.jpgP1050015-30.jpg

 

当社にも複数のお問い合わせ・・・そして対応に奮起しているところです。

 

そんななか、忘れてはいけないのが自然災害に対処する火災保険です。

雪害について火災保険加入されている場合、補償適用となるかどうかは重要なことです。

まずは雪害に対する基本的な補償内容の有無について確認してください。

一般的には雪害による補償は火災保険で補償されます。

まずお手元にある保険証券を確認し、代理店へご連絡してくださいね。 


補償額等についてきちんとした説明があると思います。

雪害だけでなく風害などについては自己負担がかかるケースがあります。

現在販売されている火災保険の多くに雪・風・・・それぞれの補償には

「損害額が20万円以上となった場合」というしばりがあるようです。

つまり損害額は20万円未満であれば火災保険の支払い対象とならず、

20万円以上になった場合に被害額の全額を支払うという補償になっています。

そのあたりもよく伺ってください。



倒壊したカーポートを個人で撤去などの行為は怪我をする恐れもあります。

アルミ材やポリカーボなどは手が切れる恐れがありますので注意が必要です。

お困りの際は、お気軽にご相談ください。

あっ・・・訪問業者にもご注意くださいね。

 

     ご相談は・・・こちら0859-34-5120 上野ハウジングまで

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今読むべき本 [子供・洋裁・趣味]

個人的にあまり本を読みません。BROS eです。

 

色々な方とお話をする中で建築に携わさせていただいている以上、

 

家に関する知識はボキャブラリー含めて引き出しが沢山欲しいと思います。

 

 

 

・・・ですが、自分が興味がある世界の本はまよわず即買します。

 

そんな中・・・今 読みたいと思う本があります。

 

 

[カメラ]

 

 

 

 

 

 

 

最高の写真.jpg最高の建築写真の撮り方・仕上げ方。。

 

写真はなかなかセンスだけでは上手くいかないとつくづく感じる今日この頃。

 

自分たちで作り上げた建築物をきれいな写真に納めてあげる・・・

 

前回自分のカメラに関する知識の無さを露呈してしまいました。

 

はやり最低限のことはしらなきゃだめですね。

 

 他にはこんな本。。

 

最高の家具.jpgこの最高の・・・シリーズは色々持ってますが

改めてこの家具というものについて、メーカーが作る家具ではなく、職人が作る家具という

ジャンルについて知識が乏しく・・・熟読したい1冊です。

 

収納、建具類のデザイン、機能などの開発にも携わったことがあるので

そういった経験も活かしつつ、今後の家づくりの役にたちたいと考えます。

 

TISMO.jpgこれ、私のデビュー作ですwww。ShoesBox!

写真の扉表面はアクリルで出来ているのですが玄関に家具的要素を持ち込んだ製品です。

デビュー作にしては・・・良く売れました。これで全国出張巡業で満喫した記憶があります(笑)

写真はカタログ用の画像です。高そうな家ですが・・・これスタジオです。

東京にあるjasmacというスタジオ。よくドラマなどでも使用されます。

有名どころだと白い巨塔というドラマの主人公の自宅が撮影されていました。

 

今は、Dai、Panaでも見かけますが、当時はこれが先駆けでした(笑)

 

日曜、月曜・・・祝日ですが・・BROS e兄、t弟ともそれぞれ・・お客様と打ち合わせです。

冬は現場(仕事)が少なくなる時期ですが、どんどん忙しくなります。。

ありがたいことです。。

関西圏の大山別荘所有のお客様より点検依頼が増えてきました。

時間見つけて雪山 大山へ出動しなければなりません。。

倒木やら・・なんやらで被害が無いことを祈ります。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

地鎮祭 [HOUSE]

 

米子市~境港市を横断する弓ヶ浜(日本海沿い)にある、数千?数万本?もある松の木・・・


新聞の記事では5900本ほどの「倒木」という悲惨な状況。。

1/6新聞記事・・・

「・・・大雪による林の被害は、米子市夜見町から、境港市竹内町にかけての国道431号沿い約8kmに集中。被害木は約5900本にのぼり・・・・国道431号沿いを中心に弓ヶ浜半島の美保湾側に連なる林は、潮害・飛砂防備、保健の各保安林に指定。約15kmに、約15万7千本のクロマツが植えられている。「白砂青百選」にも選ばれ、弓ヶ浜半島のシンボルとして親しまれている。」

倒木.2jpg.jpg倒木.jpg


20110107.jpg

たったの1日で89cmという観測。。湿った雪ならなおさら重たいでしょう。。
 

まだまだ被害報告が増えると思いますが、愛する我が町米子の美しい景観が

大変な被害にあっていることを痛感しました。

BROS弟は本日もカーポートの修復作業に奮闘中です。

 

 

さて

Sweet Natural HAUS・・・ いよいよ年始より始動開始・・・といきたいとこですが・・・

 

なんせこの大雪。 

建設敷地選定の変更などで少し着工時期が延びましたが、

中途半端な状態で年越しとならず・・・結果良かったのかもしれません。

 

現場は足跡ひとつない・・・真っ白な雪で埋め尽くされています。

この先まだまだ雪の予報があるがどうするか・・・

 

本日夕刻より基礎工事をお願いするS建設様宅へ訪問打ち合わせ。。(事務所から近いので・・・)

(イケメンガングロオヤジ兄弟と愛嬌のある最強のおかあちゃん)

CIMG6010.JPG ちょっと飲んでけといわんばかりの空気感でしたが、

無事、基礎着工時期などについて打ち合わせを行いました。。。

 

来週末ころの着工に向けて準備をすすめていくこととなりました。

 

お施主様よりBLOGへの施工状況などUPしてもよいとのお許しをいただきました[手(チョキ)]ので

なるべく一般の人目線で施工状況などお伝えしていければと思います。お楽しみに!

 

本日は境港市にある和田御崎神社にてお施主様ご家族全員参加で地鎮祭を

執り行いました。現地にて執り行う形ではなく今回は神社に出向いて行う地鎮祭です。

お子様たちもパパママに見習って上手に2礼2拍手1礼されていました。

年始早々から身の引きしまるような緊張感と決意新たな清清しい思いになりました。

ついでというわけではありませんが、初詣ということなのでおみくじされてました(笑)

皆さん良い年になるような縁起の良い「大吉!」も出て、良いスタートがきれたのではと感じました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2011始動 [業界情報]

年末年始を襲った米子の大雪・・・

ライフラインが正常化されていないエリアもまだまだあるようです。

天気予報ではここ数日も雪のマーク。。。予断を許さない状況です。

カーポートが折れ曲がったり、植栽が折れ曲がったりと・・・

私達に出来ることからサポートしていきたいと思います。

 

さて2011いよいよ始動です。

今年の4月で再建3年目に突入です。もう少しで2年目が終わります。

2011の住宅産業大予想。。新建ハウジング.jpg

毎年送られてくる雑誌を一通り熟読し、

2009~2011までの3ヵ年計画を着実に遂行すべく、

作成した事業計画書は50ページ近くありますが、

事業計画概要.jpg

1年おきに見えてくる状況を捕らえながら、自分たちのポジションマップを再確認していきます。

古きよさを大切にしながら、新しいことにチャレンジしていく。。

今年も日々努力を重ねたいと思います。

 

 uenoh_logo.jpg   PROJECT.jpg

 

昨年末にここ米子にある老舗の工務店さんを関西の企業がM&Aという情報。。

その新しい経営者のBLOGは関西のころからちょくちょく覗いていたのですが、まさか米子に進出とは・・・

経営者が変わるだけでその工務店はどうなっていくのか・・・従業員さんたちのモチベーションは

どうなるのか・・OB様たちへの対応など・・・同業者として気になります。

もちろんもっと気になるのは、その企業進出による米子の住宅デザインの新しい風。。

関西圏という巨大なマーケットを少人数で駆け上がり、それら仕組みを米子に持ち込もうというのですから

私から見れば黒船襲来ともいうべきでしょうか・・・・って足元にも及ばない存在ですが(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新年挨拶 [お知らせ]

 明けましておめでとうございます。

旧年中は多大なるご支援・ご愛顧を賜りましたことを、厚く御礼申しあげます。 

本年もより一層努力し、小さなことから大きなことまお客様のお役に立ち、

心から喜んでいただけるよう「家づくりは人づくり」を信念に精一杯取り組んでいきたいと思います。

上野ハウジングスタッフ・大工・職人・協力会社一同、力を合わせてがんばってまいりますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2011年が、皆さまにとって素晴らしい1年でありますように。

uenoh_logo.jpg

上野ハウジング有限会社

スタッフ一同


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2011始動 [業界情報]

年末年始を襲った米子の大雪・・・

ライフラインが正常化されていないエリアもまだまだあるようです。

天気予報ではここ数日も雪のマーク。。。予断を許さない状況です。

カーポートが折れ曲がったり、植栽が折れ曲がったりと・・・

私達に出来ることからサポートしていきたいと思います。

 

さて2011いよいよ始動です。

今年の4月で再建3年目に突入です。もう少しで2年目が終わります。

2011の住宅産業大予想。。新建ハウジング.jpg

毎年送られてくる雑誌を一通り熟読し、

2009~2011までの3ヵ年計画を着実に遂行すべく、

作成した事業計画書は50ページ近くありますが、

事業計画概要.jpg

1年おきに見えてくる状況を捕らえながら、自分たちのポジションマップを再確認していきます。

古きよさを大切にしながら、新しいことにチャレンジしていく。。

今年も日々努力を重ねたいと思います。

 

 uenoh_logo.jpg   PROJECT.jpg

 

昨年末にここ米子にある老舗の工務店さんを関西の企業がM&Aという情報。。

その新しい経営者のBLOGは関西のころからちょくちょく覗いていたのですが、まさか米子に進出とは・・・

経営者が変わるだけでその工務店はどうなっていくのか・・・従業員さんたちのモチベーションは

どうなるのか・・OB様たちへの対応など・・・同業者として気になります。

もちろんもっと気になるのは、その企業進出による米子の住宅デザインの新しい風。。

関西圏という巨大なマーケットを少人数で駆け上がり、それら仕組みを米子に持ち込もうというのですから

私から見れば黒船襲来ともいうべきでしょうか・・・・って足元にも及ばない存在ですが(笑)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。