So-net無料ブログ作成
検索選択

雑貨屋さん巡り [子供・洋裁・趣味]

先週末のこと・・・ピティナ ピアノ コンクールの打ち上げが

近所の公民会で行われ、家族で参加してきたBROS兄です。

基本たこ焼きpartyですが各家庭一品を持ち込んでの参加。

7家族 総勢24名参加の打ち上げとなりました。

IMG_0101.JPGIMG_0103.JPG

後半は子供達大騒ぎの状態でしたが、色々な方とお話ができ有意義な時間でした。

さて、

同じく週末に倉吉市の倉吉未来中心アトリウムで手作り雑貨マーケットが開催されており、

家族で見に行ってきました。

IMG_0129.JPG いつ見ても面白い建物です。

IMG_0125.JPGIMG_0128.JPG

展示されていたものの紹介は省略します。

ちびギャングはそばにあるアトラクションで遊べて、ちょっとした小物も買ってもらい・・・

楽しそうでした。IMG_0132.JPG


開催を知ったのは、昨年sanin クリエーターズフェスティバルで

知ったミギワンさんのBLOGからです。

雑貨サークルshushu http://blog.zige.jp/shushu/

 

私の目的はというと、同時に出展されるだろう雑貨屋さんなどのパンフをもらい、

お店のインテリアを調査することと、ONE DAY SHOPをするお宅を見てみたいというためです。

色々と参考になり有意義でした。倉吉にも結構雑貨屋さんなどがあるみたいです。

IMG_0137.JPGIMG_0135.JPG

IMG_0134.JPG

IMG_0142.JPGIMG_0143.JPGIMG_0144.JPGIMG_0145.JPGIMG_0146.JPGIMG_0147.JPG

モノ(商品)をディスプレイする工夫にまた一つアイデアがいろいろと増えました。

早速デザインに取り組みたいと思います。

 

帰りに寿ホームズさんの倉吉展示場に寄ってと・・思いましたが、新規展示場建設中のようで

・・・来年1月OPEN。。。またもや残念ながら見れませんでした。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土地選び/家具製作 [HOUSE]

寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

BROS兄です。

突然ですが・・・土地を選ぶ際に何を基準に決められるでしょうか・・・

広さ・金額・場所・立地・・・色々な見方があります。

そして間取りを決める際にはもっと多くの土地状況を調査します。

お客様から土地の選定条件をヒアリングして土地をお探しする・・・現在数件の土地を調査中です。

その中の1件・・・土地選びまであと一歩のところまでたどり着きました。

同じ道路に面した2つの敷地。。価格差はあるものの建物の外観(見え方)なども

気になります。もちろん陽当たりも気になります。将来建設されるであろう条件を加味して

間取りを検討します。その中の資料を一部ご紹介。

日射推移.jpg

これは春・秋/夏/冬の時間別日射推移です。

念には念でこのような資料もおつくりしますが・・・

最後の決め手はやはりみためかもしれません。

 ------------家具製作検討-------------

住宅などにおいて本当に必要な機能だけを網羅した収納家具・・・って

なかなかありません、それらを解決するには造作家具として作る方法があります。

現在計画中の物件にオリジナルのキッチンと洗面と下駄箱を計画していらっしゃる

お施主様がいます。予算内に納まるかが不安要素としてありますが

不必要なものは除き、シンプルに仕上げることでコストダウンを図れる場合もあります。

 

その中の一部・・・別件ですが店舗受付用棚の検討資料です。

受付棚 正面分解図.jpg受付棚 斜め右.jpg

これら資料をベースにサイズ、色、素材、機能性などいろいろと検討していきます。

視線対策1-1.jpg視線対策1-b.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ピティナ ピアノステップ [子供・洋裁・趣味]

先週末・・音楽三昧のBROS兄です。

小学校では児童達のコンサート(歌・演奏)があり、演奏ではピアニカなどを主に使用しますが

長男は多数の希望者の中からなんと鉄琴演奏に選ばれたとのこと。

ほとんどがピアニカ演奏の中、4名のみ前の舞台で鉄琴を演奏していました。

運動音痴ですが、音楽音痴では無さそうです。。

さてそれとは別で、ピティナ ピアノステップというのが米子コンベンションセンターで開催され、

我らがちびギャングが初めて参加しました。

IMG_0074.JPG

ピティナ ピアノステップとは・・・コチラ http://www.piano.or.jp/step/about/

 

長男:基礎ステップ2

マクドナルド おじさんロック/南米の休日という課題曲2曲を演奏しました。

IMG_0091.JPG

 

最強の妹:基礎ステップ1

マクドナ喜びのうた/竹にそよぐ風という課題曲2曲を演奏しました。

IMG_0084.JPG

広いステージで一人、ライトアップの下で高級ピアノ スタインウェイD274フルコンサートピアノで

演奏です。二人とも緊張せずに練習の成果を発揮してくれました。

審査員は3名の先生方。

審査の結果は、

長男 トリプルA  IMG_0099.JPG

最強の妹 トリプル AIMG_0098.JPG

 

二人とも見事、ステップ階級の最大の評価をいただきました。

ちなみにSという評価が最高評価で感動を与える演奏という評価のようです。

長男は2曲目の演奏が少し満足ではなかったようで自己評価をBとしています。

最強の妹はまだ自己評価を記入していませんがSという評価をしているようです(爆)

IMG_0097.JPG

パスポートをもらい、しかもトリプルAという評価ももらい、うれしそうなちびギャングでした。

---------------------------

UENO HOUSING PROJECT 

WORKSぞくぞくと計画進行中です。http://ueno-hc.jimdo.com/works/

Sweet natural HAUS  設計最終段階

・Urban styleな家       計画立案段階

ありふれた家でもなく、作りこんだ家でもなく、

自分たちのちょっとした主張をシンプルに表現したい家。いっしょに建てませんか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初めての自転車走行に感動! [子供・洋裁・趣味]

先週の日曜日。久しぶりにちゃんとした休日。さて何して遊ぼうか?

ちびギャングを誘うBROS兄。。

妻からそろそろ自転車の練習させて・・・!とのリクエストていうか注文

いつものように弓ヶ浜公園に連れて行くと、練習そこそこに直ぐに遊びに走ってしまうので

真面目に近所の公園へいざ!

IMG_0158.JPG全然乗っていないきれいな自転車のままです。。

さて、まずは長男。と思いきや、ちびギャング最強の妹から始めると言い出す始末。。。

が、練習早々・・・飽きたのか・・・ブランコで遊びだす。。一旦帰宅し、

いよいよ長男の練習。

補助輪外してまずは自転車に乗りながら歩く練習。

次に1.2.3~で2.3m進む練習。

それを徐々に伸ばしていき、10m~15mくらい出来るようになった頃。。

いざ! ペダルこぎをさせてみたところ!

(驚)30m程度でしょうか・・無事に乗れてる。。。その後徐々に距離を伸ばしながら公園内をぐるぐると廻る練習。そして一人で助走の補助無しで走りだす。。

あの運動音痴な長男が1時間程度で乗れるようになりました。

本人も自分の上達ぶりに驚きの表情(笑)

その後妻も呼んで見せましたが、感動してたと思います。

 

その後、ちびギャング最強の妹も負けじと練習。。。

なんと30分程度で乗れるようになったのです。(まだ一人で走り出すのは無理ですが・・・)

もちろん妻を再度呼び寄せ、見させます。

ちびギャング最強の妹だけに・・・自宅に戻るや長男に「お兄ちゃんより早く上手になったと言って」とBROS兄に言えという。むちゃぶり。。

あいかわらずの負けん気の強さ。

また一歩。。子供達の成長を感じることができた一日でした。。 おしまい

 

--------------自慢話--------------

毎年、楽しみな松葉かに。。。

なんとまだ11月前半だというのに漁が解禁したばかりのかにを

なんとなんと(驚)4杯も新築計画中のクライアントさまに頂いてしまいました。

いつもお魚もいただいてばかりなのに・・・驚きのかに。ほんといつもありがとうございます。

 

その日の晩はかに三昧、かにづくし。。。もう当分いい。。といわんばかりに食べました。

IMG_0061.JPG

写真撮るのも忘れて食べてしまい、ラスト1杯のかにのみ撮れました。(笑)

気力、体力満点です。年末まで残りわずか・・・突っ走ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

計画プラン進行中 [HOUSE]

我が家は、こたつみかん。。すでに冬MODE突入のBROS兄です。

ちいさなかわいいお家♪は、無事先月引渡しを終え、ホッとしているところです。

当社写真部?による撮影会も寒い中、BROS弟と2人で夜な夜な行い・・・天気になるのを

待って先週外観写真も撮り終えました。

もうじきHPにUPしようと思いますのでお楽しみに。

ちいさなかわいいお家は道路沿いにあるのですが、車中からじっーっと眺めておられるかたが

いるようですが、車通りの多い道ですのでよそ見して事故されないようご注意ください。

どうしても中を見たいという方は、ご連絡ください。

個別に中を見せていただくことを了承いただいてますが

まだ引越しの片付け最中です。落ち着いたらご相談したいと思います。

 

さて計画物件・・・どんどん進行しています。どれも見所満載の物件ばかりです。

1玄関ホール.jpg 4キッチン.jpg

もちろんONE TO ONE マーケティングなので、

すべてご自身オリジナルのオーダー住宅ばかりです。

 

3J.jpg 45-1.jpg

打ち合わせを重ねるたびに、わくわくどきどきしながら・・・・マジ楽しすぎます。

5玄関-1.jpg 無題.jpg

  ありふれた家でもなく、作りこんだ家でもなく

  自分たちのちょっとした主張をシンプルに表現したい家をご希望のかたは、

  お気軽にご相談ください。土地から探すことも喜んでお手伝いします。

                                          ueno housing 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旬の味覚 丹波松茸2010 [子供・洋裁・趣味]

10月中旬以降やってくる松茸シーズン。

今年は東北などでかなりの豊作との報道を聞きますが、丹波の松茸は独特の気候条件が揃わなければ採れない非常に貴重なものとなっています。

特に今年は鹿の食害と熊出没の報道もあり・・・少し命がけ?の入山気分です。

昨年の模様はコチラ・・・

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24

もちろん入山にはその山の地域の方のみ入札が可能となり、落札された山に期間限定で

登ることを許される。良く採れる山ほど入札金額も膨大となり、昔はトラブルが絶えなかったそうです。

そんな中、丹波の松茸狩りへ登ってきました。

毎年2回以上は入山させてもらっているが、今年はスケジュールがほとんど取れず、最初で最後の1回きりの入山となりそうです。急激すぎる気温の低下もあり、時期的にギリギリです。もう生えていないかもしれません。

今年登った山は、9年前程に登り始めてから妻のおやっさん(お父さん)と何度と無く登っていて地形を有る程度理解できて探しやすい山。

しかしここ数年は松茸にあまりお目にかかれていない山です。

台風接近の情報もあり、どうなるかと思いきや、朝から雨も降らず数日前の雨により山の湿り気具合はよさそうです。本日は妻の兄と入山。

入山するやいなや・・・数十メートル先に鹿?猪? なにやら獣らしき物体に遭遇。

すばやい動きで逃げていったのでことなきをえて、更に登ると・・・

今度は白くて丸いゴルフボールのような玉??

蛇の卵なのでしょうか・・・登り始めてから早くも鳥肌もんで、精神的に凹みつつも

松の木廻りを見てまわりながら探していると・・・

 

1週間ほど前に数本見つけた松の側で中くらいの松茸を2本お兄さんが見つけました。

 

今年初の松茸が生えている姿を眺めつつ、そして拝みつつ・・・土から引き抜きます。

引き抜くときは独特の音がします。そして香りを確かめます。

 

その後廻りの松をくまなく探すと・・・2本ほど小ぶりですが松茸を見つけました。

非常に小さな松茸ですが香りを確かめ、見つけた喜びの余韻をしばらく楽しみます(笑)

 

その後もくまなく探しますが、残念・・見つけられず・・・

 

下山前にもう一度取れた松のまわりを探していると・・・

岩と枯れ葉の間にちょこっと頭をだしている松茸を発見!

 

枯れ葉などを取り除いてみると・・・(驚)

 

立派なサイズの松茸を発見!

 

傘が少し開いて岩に押されて少し切れ目が入ってましたが直径15cmほどの松茸をGET!

 

IMG_0001.JPG数時間程度の入山でしたが大小合わせて5本。

 

膝はがくん×2ですが、すばらしい景色を眺め、山独特の澄んだ空気を吸い、しかも貴重な丹波松茸に出会えたので、年末までの残り2ヶ月・・・リフレッシュしてお仕事に取り組めると思います。

今回は贅沢な大人の楽しみを満喫したBROS兄の松茸狩りReportでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。