So-net無料ブログ作成
検索選択

苦しい予算組み・・・ [HOUSE]

カメラアナログと広角レンズ・・・そして普段愛用のキャノンIXYdeji55(昔の中田hide CMのやつ)が愛用ですが・・・生意気にも一人で写真部を立ち上げようと思っているBROS兄です。

もちろんHPも立ち上げます。一人ですが・・・

 

ちいさなかわいいお家♪のOPEN HOUSEも無事終え、もうすぐ完成・・引渡しを目前に控え、

ほっとしている間も無く・・・次の計画物件の追い込み作業。。

昨日・・・本日・・・徹夜です。(他にも数件練らなければいけませんが・・・追いつきませんゴメンナサイ)

お施主様の要望を聞き・・・概ね理想に近づけるように予算組みを行う作業。。。

最終コスト調整段階も頭悩ませますが・・・この予算組み作業も大変悩ましいときです。

引いては足して・・・足しては引いて・・・デザインして破壊して・・・練り直して・・・デザインして・・・

そしてバランス具合を調整して・・・延々と続きます。。同時に協力業者さまの価格調整(協力)も

同時進行していきます。 デザインしすぎず、シンプルに・・・でも質感豊かに・・・

あっ・・・1時廻りました・・・明るくなる前に少しでも布団zzzに入りたいです。

しかも今日はやけに冷え込みます。。。ガンバリマス。。。

 

さてちいさなかわいいお家♪

一応28日に竣工写真を撮りに行く予定にしています。

天気はなんとも分かりませんが、一日フリーの日にしたいと思っています。

外観写真撮影時に一瞬で良いので晴れ間があるといいのですが・・・

 

 

先週末のちびギャング・・・英語教室主催のハロウィンパーティー・・

 

昨年度の模様はコチラ・・・http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25

 

今年はパンクロックとゴスロリ!?だそうです。

IMG_0532.JPG

注意)ギターは本物です。BROS兄私物。。

注意)ギター・サングラス・ぬいぐるみ・ブーツは購入品です。

注意)それ以外は手作り品です。

 

ランキングNEWS 米子情報の応援クリックもよろしくお願いします。

ずっと・・・2位止まりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

OPEN HOUSE ご来場ありがとうございました。 [HOUSE]

10/23.24 ちいさなかわいいお家♪OPEN HOUSE[完成見学会]

 

本日は最終日のOPEN HOUSEでしたが、多くの方にご来場いただきましてありがとうございました。またお施主様には大切なお引渡し前の建物を使わせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

本日は一日中雨という状況にもかかわらず本当に多くの方々にご来場いただき、最後の方は夜の9時頃まで・・・土日合わせた2日間で正確な数は分かりませんが、少なくとも50組以上 100名以上の方にご来場していただいたようです(驚)

 そして私達の考える家づくりのスタンス、デザインへの取り組み、コストパフォーマンスの重要性・・・短い時間なので全てをお話できなかったと思いますが、多くの方々に共感いただいたことは、今後のUENO HOUSING PROJECTの展開に非常に大きな励みになると思います。

 ちいさなお家ですので混みあったときがあったり、応対が出来なかったりという方も沢山いらっしゃったと思います。これについては次回OPEN HOUSEへの課題として取り組みたいと思います。

 

次回のOPEN HOUSEもご期待ください。再会できるのを楽しみにしております。

 

(見過ごしたーという方・・・来週クリーニングや点検などで平日ですが少しであれば時間取れます。

 お施主様の了解をとらなければいけませんが、どうーしても見たいというかた・・・至急ご相談ください)

 

 

イベントの模様一部ご紹介。。

 

粗品?オブジェ?インテリア?Message?としてご用意した[Woody Block Interior]・・・・

大変好評!?でした(笑)

CIMG6838.JPGCIMG6839.JPG

 

イメージしていたとおりの遊びをしてくれたお子様もいらっしゃいました(nice!)

IMG_0458.JPGIMG_0437.JPG

次は少しバリエーション増やせればと思います(笑)

 

 

IMG_0442.JPGIMG_0438.JPGCIMG6847.JPGCIMG6841.JPG

CIMG6845.JPG

靴が玄関から溢れた写真を撮りたかったのですが・・・

写真ほとんど撮れず・・・残念・・・次回こそは撮りたいと思います(決意)

注意)写真に見える長靴・・・UENO BROSのものです(笑)

 

IMG_0443.JPG

CIMG6843.JPG来場者の写真もこれだけでした。。。(涙)

 

 IMG_0435.JPGIMG_0436.JPG

粗品でご用意させてもらいましたクッキー・チョコなど・・・提供 境港市あだちパンさまでした。

無理言って追加オーダーの対応。。そして会場まで運んでいただき感謝です。

かわいいラッピング・・・イメージどおりの手作り感!ありがとうございました。

大変好評でした。きれーに売り切れました。 次回もよろしくお願いしますねー。

 

IMG_0455.JPGlalala-lantana子供服注文!?までいただきました(笑)

 

IMG_0479.JPGIMG_0507.JPG

ちいさなかわいいお家♪のOPEN HOUSEの模様でした。おしまい

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

OPEN HOUSE初日の模様 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家♪ OPEN HOUSE初日・・・BROS兄です。

IMG_0434.JPG

開始時間早々から何組ものお客様に来ていただき・・・

その後もほぼ途切れることなく沢山の方に来場していていただきました。

 

本日は混雑が予想されますが少し離れた臨時の駐車場もご用意しております。

接客中で受付にいない場合がありますがお電話いただければと思います。

STAFF携帯 090-5268-0444

IMG_0447.JPGIMG_0449.JPG

この川に時々現れる白鳥は14:00・17:00に2回見ることができました。

 

 

本日は天候が少し悪いとの予報です・・・午後は少し寒くなりそうなので

暖かい格好でご来場いただければと思います。

 

IMG_0445.JPG昼間の景色の眺めも最高ですが・・・

 

 

IMG_0457.JPG夕方以降のムーディーな雰囲気はお勧めです。

 

 

IMG_0452.JPGご来場をお待ちしております。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

open house 準備 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家♪・・

2010.10.22アゲソゲ最終入稿.jpg

本日10/22に新聞にチラシが折り込みされています。

 

早速、朝からお問い合わせのお電話が殺到。。

HPへのアクセスもなんと前日の700%UPを記録!(驚)

普段どんだけ見られてないかってことでしょうが・・・(笑)うれしい反響です。

お問い合わせでは、住宅の価格を気にする方が多いようです。

当日会場でお声をかけていただければこそっとお教えしたいと思います。

デザイン性と住宅性能を見て、また価格を聞いて驚く方が多いのではないでしょうか。。。

価格だけでなく私達の家づくり人づくりへの思いをお話できる機会があれば最高です!

 

OPEN HOUSEは基本的に自由に見ていただければと思いますが、

大切な引渡し前の建物をお借りしていますのでマナーを守っていただきたいと思います。

とはいえそんなに堅苦しくするつもりはありません。

音楽かけてますので、のんびりカフェに来ているような感覚でみていただけるとうれしいです。

 

 

さて本日、のぼりを建てたり、テント作ったり・・・OPEN HOUSEの準備です。

 

OPEN HOUSE用の国旗があったので1本つけてみました。

 

が、・・・・

 

IMG_0358.JPGちいさなかわいいお家♪には似合いませんでした(笑)

 

会場廻りにはのぼりを建てました。

 

テントとのぼりも以前から当社にあるものです。

新しいUENO HOUSING PROJECTとして新しいのぼりやテントも

作ろうかと思ったのですが・・・

意外とシンプルなのぼりだったのでそのまま使用することにしました。

IMG_0359.JPG

お越しの際はのぼりをみつけてください。

IMG_0367.JPG

それではお待ちしております!

                       UENO HOUSEING STAFF一同

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

女子的行動 [子供・洋裁・趣味]

ちびギャング最強の妹の相変わらずの創作意欲に驚くBROS兄です。

 

幼稚園で作ったという家。

 

くまさんの家だそうです。

これ・・・

 

IMG_0330.JPG

一体何を表現しようとしているのだろうか・・・

正直分かりませんが・・・

自分の世界に入っているようです。他の園児といつも違うものを作ります。

しかも迷い無く・・・黙々と作りあげるようです。しかもデカイ・・・

IMG_0340.JPGIMG_0337.JPGIMG_0336.JPGIMG_0334.JPG

 

とまあいつもの感じですが、自宅に戻り妻から面白い話を聞きました。

 

下の子が長男とけんかしていたようで、急に下の子が「お兄ちゃんに渡して!」と渡された

1枚の手紙? 直ぐ隣にいるのに・・・妻に渡させる下の子。

 

長男が読むとこんなことが書いてありました。

1枚目の手紙

IMG_0354.JPG

IMG_0355.JPGおにちゃんへ。もおあそばないからね。

 

2枚目

IMG_0356.JPGあけてね。みてね

IMG_0357.JPGおにーちゃんへ。もおぜたいあそばないからね。

 

女子的手紙攻撃・・・

 

 

長男小学2年生ですが・・・この手紙読んで本気で怒ってたそうです(笑)

IMG_0275.JPG最近、女子っぽい行動をしだした下の子でした。

 

 

さて、ちいさなかわいいお家♪

場所が分かりにくいかもしれません。米子の方なら簡単でしょうが・・・

 

IMG_0349.JPG赤い看板はジュンテンドーです。その裏手の川越しが会場です。

IMG_0350.JPG会場前道路から米子駅近くのSATY(赤い看板)が見えます。

米子市祇園町1丁目jpg.jpg

 遠方からお見えの方。分かりにくい場合、当日、STAFFまでお電話ください。

 

IMG_0325.JPG

述べ床面積は、フラット35対象ギリギリの約22坪。

しかも間取りは1LDK!そして川沿いで景色を遮るものは無く眺めは最高。。

駅近くで買い物も便利な立地条件。 ちいさなお家でも贅沢を堪能できます。

 

2010.10.22アゲソゲ最終入稿.jpg

10/23・24 OPEN HOUSE[完成見学会]

お気軽にお越しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いよいよ外観お披露目! [HOUSE]

 

ちいさなかわいいお家♪

 

この場所は米子市祗園町の加茂川沿いです。(湊山中学校の側です)

(OPEN HOUSE案内に地図掲載)

交通量の多い場所で、しかも道路コーナー角地なので安来方面からは、

非常に目立つ位置に建物が見えます。この地区の自治会長さんより

角地に建つちいさなかわいいお家♪をこれからの祗園町の新しい町並みに

一役買ってくれる斬新な家が建ったと近隣の方からもちらほらと評判がよいとの

お声を聞いているようで、お褒めの言葉もいただき喜ばしい限りです。

建物の配置については、日当たりなど云々も重要ですが近隣との調和ということを

どういう捕らえ方にするかはかなり迷った経緯があります。

人によって評価が分かれるところでしょうが、近隣との調和を意識した配置にしたことは

正解だったのではないかと思っています。

遠めから見たときに近隣と調和しながらも、ちゃんとした主張あり(目立ちたい!)・・・

皆さんにはどう写るでしょうか・・・。。

 

 

この建物の着工前に1棟新築(ア○ムさん)が建っており、現在、基礎着工中の建物も1棟(アイ○ルさん)始まっています。

新しい町並みつくりに少しでも貢献できれば更に喜ばしいことだと思います。

 

 

さてちいさなかわいいお家♪

昨日の現場の模様ですが・・・

 

 

足場が取れ、いよいよ外観のお披露目です。

 

 

IMG_0311.JPG

黒と白のコントラストに木目色が映えます!(昼過ぎ)

IMG_0314.JPG

実は玄関ドアも取り付いた後すぐに養生されてしまっていたので

初めてお目見えしました。(笑) (夕方)

 

全体像を見てバランス感、色合い、サッシ位置バランス、庇の重厚感、バルコニー木部と玄関ドアの色目、ポスト・小窓・インターホン位置、外壁への光の映り込み感など・・・カメラレンズを覗き込みながら、一つ一つを確認していきます。

 

薄暗くなってきた頃・・・照明器具がつき、電気が通りました。

 

ぴかっ!

 

 

IMG_0318.JPG露出度があわず・・・ピンボケ、ぶれまくりでスミマセン。。

窓から見える照明器具位置、玄関ドアの映り込み、外壁の浮き出方感。。

遠めから見たときの主張感!(夜)

ムード感最高です。

1階.2階ともに夜の使用頻度を意識してます。

見学会は夜の時間帯に来場可能であれば見てもらいたいところです。(お勧めです)

 

 

 

そして内部も少しご紹介

IMG_0321.JPG

基本的な明るさ具合、スポット照明の位置、階段から壁面への光の反射具合・・・

使い勝手や不具合箇所などをまずチェックすることが先決でしょうが・・・

 

そこは電気業者さまにオマカセして・・・

 

イメージ通りに出来上がっているかが・・・気になります(笑)

 

ちょうどお仕事帰りにお施主様もお見えになり、イメージ通りの出来上がり具合に

満足していただいてるようでホッとしました。

 

翌日(本日)は、チラシ用の写真などを撮影し、明日の午前中までに入稿しなければいけません。

広告会社から色の濃度に少し注文があり(目立ちすぎとのこと(笑))・・・慌ててデザインを修正中。

 

そして・・・

予定していた駐車スペース・・・急遽お借りすることが出来なくなってしまいました。

慌てて地区の自治会長へ相談。。交流を深めておいたおかげです。

即代替場所を紹介してもらいました。感謝です。

駐車場は基本的に会場横に4台駐車可能ですが満車の場合は近隣の場所をお借りする予定です。

大きな声ではいえませんが、会場側にジュンテンドー、スーパーイシカワがあります。その駐車場に車を止めていただければ、歩いて5分程度で着くと思います。

 

狭い空間ですのであまりの大人数が重なった場合は入場制限して少し待ってもらうことになるかもしれませんが小さな家ですので室内を一通り見てもらっても5分から10分程度で見終わるかと・・・(笑)

ってそんなに人来ないと思いますが・・・

近所の方たちの情報によれば車を止めて建物をじっと見られる方が足場外してから

非常に増えたとのこと。

興味をもたれることはうれしいことですが交通量が多いエリアなのでご迷惑になっているのも事実。

近隣の方、そして来場していただく方にご迷惑、ご不便にならないようにだけは

気をつけたいと思います。 

 

Qperコピー出力ファイル.jpg10/23.24 OPEN HOUSE[完成見学会]

是非お気軽にお出かけください。何もお構いできませんが・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

TOTTORI BURGER FESTA  [子供・洋裁・趣味]

10月10.11日に行われたとっとりバーガーフェスタ。

今年はとっとりバーガーグランプリと題して博労座、枡水高原、奥大山の3会場の

no.1グランプリを一般投票により決定するというもの。

結果はコチラ・・・http://cms.sanin.jp/p/gtfb/6/22/

 

なんと我らがおかもと旅館さん。見事、奥大山会場にてグランプリに選ばれました。

おめでとうーございます。

なーんにも応援にすら行けてないのに、ちょっと知り合いが有名になれば

あやかりたい・・・と思うBROS兄です。

 

あ、大山おこわのことは以前BLOGにて紹介しています。

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-09-03

商品名は、「奥大山おこわ飯バーガー」

いやー食べてみたいものです。 一般販売されるのだろうか・・・

ちなみに応援に行って4個購入予定でしたが・・・子供の運動会が順延して・・・翌日はピアノの発表会だし・・・スミマセン。。言い訳しときます(笑)

 さて今週末はちびギャングの英語スクールのハロウィーン。

昨年度はヒョウ柄衣装で目立ち度120%でしたが、今年も妻が作っているようです。

なんか・・・パンク・ロックっぽい格好だとか・・・

私のお古ギター(ちゃちい子供用)を使いたいとかで・・・

実家の倉庫から引っ張り出してきました。

ついでに当時愛用のエフェクターケースも出てきたので久々あけてみました。

IMG_0304.JPG

昔はこのケースにはちきれんばかりのエフェクターなどが詰まってましたが・・・

あけてみたらちょっとしか入ってませんでした。。

IMG_0296.JPGノイズサプライとハード系、そしてパワーサプライと

愛用のワウペダル。。

ギターの上達で行き着いたところは、ほとんどエフェクターに頼らないスタイルになったのでしょうか。

IMG_0299.JPGジミヘンのワウペダルは楽しかったのを覚えています。

いまも作動するだろうか・・・

友人に貸したままのギターもそろそろ返してもらって再会したいと思います。

ハードケースの裏には当時のライブの日付けなどが記録されていました。

IMG_0301.JPGラジオに出演したりとか・・・青春でした(笑)

 

ちいさなかわいいお家♪

足場取れました・・・照明つきました・・・玄関ドア養生とれました・・・

詳しくは後日。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

黒皮の手摺 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家♪

 

specフラット35S基準 省エネルギー等級4。

耐震等級は1。ちいさなかわいいお家ですが・・・基礎仕様、断熱性能など公庫仕様書

以上のspecをもつ丈夫で快適なお家です。

屋根は軽く、基礎は丈夫でおまけに地盤改良付き。。

 

それでいて建築価格は驚きの○○○万円!

ローコストハウスメーカーのようなアイ○ルとかタ○ホームとかア○ムとか、

自由設計とうたっておいて、間取り、仕様はこの中からとかデザイン性も

カタログの中から選んでとか、お仕着せの家はイヤだって言う人。。

そんな方たちからの相談が増えています。

私達はあえてそういうローコストメーカーの展示場、訪問など話を聞いてから

ご相談にいらしてくださいとお話しています。そのほうが私達の魅力が倍増?するからです(笑)

デザイン性は重視したいけど建築家や設計事務所とかコストが心配だし、敷居が高くて相談できないしとか・・

ハウスメーカーのイメージや信用は魅力的だけど・・・高いしとか・・・

工務店ならハウスメーカーより安く作れるだろうけど・・・時代遅れの野暮ったい家とか・・・

高気密高断熱とか性能ばっかりで・・デザイン性がとか・・・ちょっと長くなりそうなのでこの辺で。。。

 

詳しいことを知りたいかたは、完成見学会でスタッフーー♪に聞いてください。

 

さて建具、玄関収納も据付完了。床の養生もはがれました。いよいよ完成間近です。

 

IMG_0243.JPGIMG_0255.JPG

 

IMG_0263.JPGやんわりとした光の映り込み感が

やさしい床の木目に溶け込みます。これもちょっとした主張。。

 

階段の手摺も取り付きました。

 

IMG_0247.JPG黒皮仕上げの手摺です。

鉄の素地そのままを利用しています。

通常の手摺は丸い木の棒。鉄骨階段の場合、白色ペイント仕上げなどを

良く見かけるかもしれませんが、ちいさなかわいいお家のシンプルな階段には

シンプルな照明計画も行っていますが、手摺はちっとした主張をしましょう!ということで

ご提案したのは鉄。。そのまま。(さびが発生しないようにトップにクリアを仕上げています)

 

イメージが伝わりにくかったのですが、当社の事務所で厚紙(カラーサンプル版)で

フラットバーの厚み感を体感してもらったり、

鉄工所に出向いてもらって仕上がり具合を確認してもらったりと段階を踏んできました。

 

鉄っていう感じ(少しの汚れ具合とか傷付き具合とか・・・)がとてもいい感じです。

 

夜、間接照明があたって、怪しく黒光りするところなど主張感ばっちりの手摺です。

 

コストも普通の手摺となんら変わりません。

 

ちょっとしたひと手間・・ちょっとした工夫・・・自分たちの主張をする方法は沢山あります。

 

Qperコピー出力ファイル.jpg

10/23.24 OEPN HOUSE[完成見学会] お気軽にお越しください。

staff.jpg 当日予定していた応援人員・・・急遽都合が悪く・・・BROS兄もところどころ予定が入ってしまい・・・BROS弟もいろいろあり・・・

どうしましょう(笑)STAFFが誰もいないときがある見学会って(笑)・・・なんとかしなければ・・・

急募!家づくりを考えている人とお話がしたい??っていう人。。。受付として簡単なことですがしたいっていう人。。。募集中(笑)。。

しかたないそのときは社長に出てもらうか。。。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小さなことから大きなことまで多種多様 [改装]

今年の丹波松茸はどうだろう。。妻の実家からの豊作という吉報を待つBROS兄です。

生えていると良いのだが・・・

 

最近、Re-Homeに関することをあまり書いていませんが・・

いろんなジャンルのリフォームを手がけています。

今週来週のスケジュールだけでもこんな感じ・・・

キッチン改装・洗面改装・風呂ちょこっと・・

外壁改修(屋根・樋・バルコニー含む)・内装改修・デッキ改修・・・

そのほか中古平屋、マンション物件調査・手摺設置・造作棚設置。

 

リフォームは新築工事と違い現場調査、状況判断・・・そして勘?ともいうべきか

経験ともいうのでしょうか・・その場で判断しなければならないことが多々出てきます。

昨年度の様々なリフォームを手がけたのが非常に大きな力になっています。

それは私達UENO BROSの力だけでなく卓越した技術、経験をもつ職人さんたちが

いて、どんなことでも気軽に相談ができ、ベストな選択で対処できるという大きな支えが最大の要因ではないかと思っています。

 

さて、ちいさなかわいいお家♪

どんなに忙しくてもかならず現場には足を運びます。

業者さんとは色々なミーディングができる貴重な場でもあります。

10/14撮った写真。。

外装・・・塗りたてほやほやです。

IMG_0237.JPGIMG_0238.JPG

玄関ドアの色にばちっと合わせウッドフェンスがいい感じで浮き出てきました。

 

そしてキッチン。。

IMG_0199.JPG床の養生を外して見るのが楽しみです。

照明もどうなるのだろう・・・

 

Qperコピー出力ファイル.jpg10/23.24OPEN HOUSE[完成見学会]

ちょっとした主張をしたい家をお考えの方!自分たちのスタイルを表現したい方!

ちいさなかわいいお家♪ 是非見に来てくださいねー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋イベント満載! [子供・洋裁・趣味]

さて10月に入り、いよいよ・・・我らちびギャングイベントが始まります。

まずは長男に続いて行われたちびギャング最強の妹 幼稚園での秋の運動会の模様。。

 

一日雨で順延しましたが翌日無事開催。

天気は晴れ・・・堂々と入場するちびギャング妹。。

先頭のいつもの赤いパンツ姿です(格好は本気モードです)笑

 IMG_0003.JPGIMG_0005.JPG

まずは得意のかけっこ・・・

 

IMG_0009.JPGスタートと同時に飛び出します。

IMG_0015.JPG圧倒的速さで一位!

 

 

IMG_0019.JPG !!!!!!

 

 

と思いきや・・・そのまま走り続けて・・・

 

 

IMG_0021.JPG

集合場所まで全力疾走・・・廻りの方達の笑いをGET!(爆笑)

 

IMG_0022.JPG

IMG_0038.JPGその後玉ころがしやら・・・

IMG_0053.JPG組み体操やら・・・

IMG_0056.JPG大山らしい・・・

 

その後なにやら怪しげな格好しながらのダンス・・

 

一番楽しみにしていた種目のようです。

IMG_0066.JPGIMG_0068.JPG

先生・・・子悪魔な格好・・・ご苦労様です。。

 

いつもの悪さするときの顔を激写!

IMG_0095.JPG

IMG_0110.JPGリレーやら・・・

クラスで一番の貢献度?目立ち度120%でした(親ばかです)

去年の模様は・・・こちら http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04 

 

そして翌日は・・・ピアノ発表会!

会場:コンベンションセンター小ホール

IMG_0010.JPG開会の挨拶!?なんとちびギャング最強の妹です。

 

マイク持って堂々と挨拶できました(驚)

 

IMG_0054.JPGそしてそのまま演奏開始!

曲は2曲 

大きなくりの木の下でと、喜びのうた(ベートーベン)

初めての発表会でしたが緊張もせず、間違えずに上手に演奏していました。

ピアノ初めて9ヶ月。人が弾いているのを目で見て耳で聞いて音探しながら

弾くところが好きなようで(人の真似が得意)、どんどんピアノを吸収しています。

去年の模様はこちら・・・

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-11-23

次は長男

IMG_0068.JPG曲は「ゲド戦記より」テルーの唄。

ラピュタの曲ではなく・・・ゲド戦記・・難しそうです。

ちょっと間違いはしたものの、冷静に取り直して最後まで落ち着いて弾いてました。

 

IMG_0081.JPG次はジャズとかに挑戦して欲しいのですが・・・

もう少し長男が上手になったら親子でウァン・ヘイレンのジャンプをセッションしたいと思ってます。

エレクトーンですが・・・

IMG_0113.JPGその後二人で息を合わせて連弾

曲はウィーウィッシュ ア メリー クリスマス

遠くから建っている姿が兄弟漫才でも始めるかのようだったので

思わず笑ってしまいました。

IMG_0117.JPG長男が高校を卒業されるかたへ花束贈呈だったり・・・

IMG_0127.JPG恒例のオベラ演奏!

 

IMG_0129.JPG花束贈呈役がちびギャング最強の妹だったり・・・

 

少し成長した姿を見せたちびギャング達でした。

衣装はいつもの通り・・・妻製作。

 

IMG_0144.JPG

・・・妹のこのポーズ・・・

運動会の時の小悪魔のようなダンス?のようです。あいかわらず目立ち度200%でした。

おしまい

 

ちいさなかわいいお家♪

内外装工事進んでいます。キッチンも据付完了です。

IMG_0158.JPGかっこいー!

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

色づけ工程 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家♪・・・

いよいよ色づけの工程です。

 

内装・外装とも取り掛かりました。

 

内装の模様をご紹介。

IMG_0388.JPG

 

お施主様とは事前にCGでイメージをしてもらいつつ

サンプルなどで細かな色合いを決めていきました。

 

それを職人さんに伝えて色だしをしてもらいました。

樹種の違い・色味違い・厚み違い・見る位置の違いなど

角度によっても色の見え方が違ってきます。

 

また使用する場所・用途違いによって塗装の仕方も変えています。

 

IMG_0421.JPG何度と無く色調整をしてもらいます。

 

室内・室外で何度となく確認し、黄を増やして!とかとか・・・クリア仕上げした場合も

想定しながらなど、いつも難航しながら色決めを行います。

 

一部の色はお施主様に代わって一任させていただいていますので慎重を期します。

IMG_0442.JPG下塗りを終えたキッチン対面カウンター

普通の集成材を絶妙な木目感に見えるようにするのがポイントです。

 

 

迫力満点のBLACK化粧天井!

MODERN Cafeをイメージしています。

当初は梁・床合板も完全に木目を消して塗りつぶしをイメージしていましたが、

ライトアップした際の木目感が絶妙な感じで見れるので少し木目を残しておきました。

お施主様にもOKを頂き、ホッとしました。

はやく他の仕上げ材と同調する姿が見たいです。

IMG_0419.JPGIMG_0467.JPG

かっこいい!

 

OPEN HOUSE[完成見学会]10/23[土].24[日]お気軽にお出かけください。

Qperコピー出力ファイル.jpgクリックしてみてください。

IMG_0385.JPG当日はちょっとした飲み物をご用意したいと思います。

WOODy Block Interiorも差し上げますよ。(先着順)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

WOODy Block Interior [子供・洋裁・趣味]

今年は松茸狩りに行けるだろうか・・・

忙しさで・・・時間が取れるか・・・心配です。

10月末から11月初旬の約2週間にかけてが丹波松茸の取れる時期なのです。

山に登り続けて早、11年目。気分転換も兼ねて収穫は坊主でもよいので

1度は山に登りたいと思うBROS兄です。 

 

さて本日はちびギャングネタです。

 

これ!

IMG_0379.JPG国語 上にある漢字と、ひらがなカタカナ?

だそうです。小学2年の国語の教科書にある漢字を全部書いたようです。

ちびギャング長男は絵描いたり、漢字書いたりと文化系ジャンルが好きなようですが・・・

最近少しマニアックなことをするので・・・少し着いていけません。

画用紙(紙)いっぱいに書くことが好きなようです。

パズルのようにするのが得意?のようです。

 

さて話変わりますが

現場で端材(残材)って沢山出ます。。

欲しいって方にはいくらでもどうぞって感じなのですが・・・

密かに使えそうな端材はいつも個人的にキープしています。

その端材で何を作っているかというと・・・・これ!

 

木のブロックインテリアです。(WOODy Block Interiorとしときます)

ペン挿したり、メモ書き立てたり、またインテリアにしてもらったりと・・・重宝する?かな。(笑)

 ちゃっかり会社PRハンコ入りですが・・・

最近、事務所に訪問されたお客様に試作品をお渡ししたところ・・・自宅にお邪魔した際、インテリアとして飾っていただいており、少しうれしかったので、量産しておこうかと思います。

作るのは簡単ですがなかなか製作時間が取れないので昼休みなどを利用してぼちぼち作っています。

そんな試作品をちびギャング2人に渡したら・・・速攻でこんな無残な姿になってました。(涙)

 

 

これ!

 

 

IMG_0380.JPG長男画・・・鉛筆、クレヨンなどで窓書き放題。。

 

 

IMG_0381.JPG妹画・・・落書き+シールべたべた+毛糸(樹木のつもり?)

 

IMG_0383.JPGちびギャング合作・・・・なにかの街らしい・・・

staff.jpgちびギャングにこういうことさせるとすぐに街並みにします。

 

ちなみに塗料は口に入れても安心の自然塗料オスモです。

塗装後にサンダーをかけているのでアンテーク仕立てにしています。

 

Qperコピー出力ファイル.jpgOPEN HOUSE

ちいさなかわいいお家♪・・・

少人数での対応ですので、自由にどうぞって感じですが

精一杯のおもてなしでお迎えできればと思います。

皆さん気楽にぶらーっと是非遊びに来てくださいね。

小さな家ですが、お施主様のこだわり満載ですよ。

まだ何も準備できてませんが・・・ガンバリマス!

松江・安来方面・倉吉方面の方も是非是非お越しください。

そちら方面のお客様も沢山お付き合いさせていただいてるので

ちょくちょく行きますのでご依頼の際も心配ご無用ですよ。

(道はわりと良く知っています!(笑))


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ONE・TO・ONE マーケティング [HOUSE]

秋になると子供のイベント目白押しです。

そして今年もやってきた松茸シーズン。。。BROS兄です。

週末は様々な過ごし方があると思いますが私はほとんどが

ちびギャングたちとの遊びがメインとなります。いつまで遊んでくれるかも分からないので

今は出来るだけふれあいを多く持つようにしています。。が、遊びがやんちゃすぎて・・・疲れます。

 

さて以前努めていた会社ではエンドユーザーが不特定多数の状態を見極め、様々な情報源を

もとにマーケティングを進めていき、企画立案ののち、商品開発を進めていきます。

マーケットを大きく捉えるのでエンドユーザーとの密接な関係がありません。

しかし工務店では一生に一度か二度の大きな買い物をするお客様とは一対一の相互関係の

マーケティング以外はありません。お互いを知り、どれだけ密接になれるかがポイントとなります。

いわゆるワン・ツー・ワン マーケティング、個別の顧客との一対一を前提としたマーケティングのことです。

事務所では専門書や過去資料、データなど設計に必要な情報源は沢山ありますが

ONE・TO・ONEマーケティングではもっと掘り下げた情報源が必要になります。

それは顧客それぞれの趣味・趣向などにより変わりますが、情報源にはこんなのも含みます。

 

これ・・・

IMG_0367.JPG長沢まさみです。。

 

・・・

 

じゃなくて女性ファッション誌のインテリア・色・ファッションです。

 

顧客の趣味・趣向・インテリアなどなどヒアリングをもとに色々な情報を整理し、

自分の頭の中にまとめていきます。

ただ雑誌を見て気になることを頭の片隅に入れる。

 

妻の雑誌ですが普段邪魔だなと感じつつも・・・

たまに便利なときもあり・・・家にいても仕事ができます。

IMG_0369.JPGIMG_0368.JPG

ひょんなことからアイデアが浮かび・・・慌ててメモすることがよくあります。

 

IMG_0370.JPGIMG_0373.JPGIMG_0371.JPGIMG_0372.JPGIMG_0374.JPG

車で走ってても・・・マクドでもお食事してても・・・365日24時間・・・

プランニング・インテリアなど検討段階には目に入るもの全てが情報源となります。

 

ですのでどこいくにも相棒のカメラは手放せません(笑)

 

IMG_0364.JPGIMG_0365.JPGIMG_0366.JPG

時間があれば自宅休暇中でも思いついたことからどんどん図面に書き込んでいきます。

この作業は、コンセプトが確立するまで続きます。。苦しい時ですが楽しい時でもあります。

雑誌を一冊二冊・・・読み終えただけでもアイデアが沸々とわいてきます。 

 ONE・TO・ONEマーケティングはその顧客だけのマーケティングですので

 毎回方法論が違います。ハウスメーカーとか規格型住宅会社とか・・・

 型にはまった住宅ではなくちょっとした自分たちの主張をしたいなら・・・

 設計・施工・デザイン一貫した体制のUENO HOUSINGへご相談ください。

 しかし色々なアイデアもコスト調整段階にはどんどん削られてしまうのが現状。。

 デザインしすぎず全体的にバランスよくシンプルにまとめ上げる・・・難しい作業です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

b&w into my color [HOUSE]

ちいさなかわいいお家♪・・・

コンセプトはblack&white into my COLOR

自分のお気に入りの家具やカラーブラックホワイトをベースにして際立てていきます。

 

外観

HP用画像 外観.jpgBLACK&WHITE 

黒い車との相性、道路側から見える建物位置を意識したblack&white。

お気に入りの玄関ドアの意匠と揃えたバルコニー部分の木製外装材。

基礎外周部もモダンな外装に合わせて、打ちっぱなしコンクリート意匠としています。

内観

内観.jpg

白い壁天井を基調に黒・ビビットカラーを要所に配色し、

デザインしすぎず・色付けすぎず・・・色々やりたいことことがありますが

6割7割程度の気持ちで終える。。。この精神でお施主様と進めてきました。

床は柔らかい木目の塗装仕様。。この床色のバランスでモダン基調になるように

しています。

IMG_0323.JPG外部のコーキングも完了です。

いよいよ外部塗装です。

IMG_0320.JPG内部もほぼ完了です。こちらもいよいよ塗装&クロス貼りです。

 

現場外にはところどころ花が咲いています。

IMG_0328.JPGIMG_0327.JPGIMG_0325.JPG・・・きれいです。

Qperコピー出力ファイル.jpgクリックしてみてください。

OPEN HOUSE[完成見学会] 10/23・24日 お気軽にお出かけください。

計画中WORKSも随時更新していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。