So-net無料ブログ作成
検索選択

祝上棟 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家♪

       □祝上棟□

いつもUENO BROTHERS日記をご覧いただきありがとうございます。

BROS兄です。

 

2010年8月27日 ちいさなかわいいお家の上棟日でした。

 

いよいよフルスケール50/50の製作開始です。

 

作業開始前に棟梁によるお清めの儀式。

IMG_0012.JPG酒・塩・つまみなどで建物四隅を清めていきます。

 

IMG_0015.JPGIMG_0016.JPG

関係者全員とお客様とで工事の無事を祈り、乾杯します。

 

クレーンが上空高く持ち上がられ、「クックィーーン♪」となんとも言えない

音が空に響き渡ります。

IMG_0042.JPG

それと同じくして川辺の白鳥たちが気持ちよさそうに建物側を泳いでいました。。

 

まさに棟上開始というこのタイミング・・・なんとも縁起のよさそうな光景。。

 

がしかし、写真が撮れない状況で残念。。と思ってましたが・・・

 

 

・・

 ・・・・貴重な光景をお施主様が激写。。早速写真を頂きました。

 

 

IMG_1394.JPG 5羽の白鳥・・・

 

 

 さて、いよいよ精鋭揃いの職人たちによる棟上ショーの始まりです。

 

 

IMG_0021.JPG

 

威勢の良い掛け声、そして無駄のない動き・・・

 

IMG_0027.JPG

 

あれよあれよと建物の骨格が組み上げられていきます。

 

IMG_0035.JPG

 

1時間くらいしたところで骨組みも2階に進んでいきます。

 

IMG_0032.JPG

 

主役の職人たちに負けてられん!と言わんばかりにクレーンの上昇音ボリュームが

大きくなっていきます。 「ウッウィーーーーーーン♪」

 

 

 

IMG_0038.JPG

IMG_0045.JPG

 

 

2階に差し掛かり、職人たちはエンジン全開!天気も全快!

 

そしてボルテージも頂点に達してきたころ・・・

 

 

「カーーーーーン...カーーーーーーーーーン♪♪」

 

 

今日一の「かけや」で梁を叩く威勢の良い音が快晴の青空一杯に響き渡ります。

 

IMG_0047.JPG 「よっしゃー!」と威勢よくかけやを振りかざします。

 

 

上棟の見せ所です!

IMG_0048.JPG 

 

か・・かっこイーー。。

 

IMG_0050.JPG

IMG_0053.JPG

 

IMG_0056.JPG

 

 午前中に最後の棟木を取り付けて棟上完了!

 

IMG_0059.JPG

 

あっというまの棟上です。

 

3時の休憩時には、お施主様と関係者全員にて幣串と共に記念撮影などもさせてもらいました。

 

 

 

K様 上棟おめでとうございました。

そして細やかなお心遣い、本当に感謝の一日でした。

ありがとうございました。

まだまだ始まったばかりですがこれからもよろしくお願いします。

CIMG6202-2.jpg □祝上棟□

    おめでとうございます。    棟梁&上野ハウジングstaff一同


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

竪留め [HOUSE]

ちいさなかわいいお家・・・

土台敷き、足場組などの準備を終え、8/27はいよいよ上棟です。

 

IMG_0735.JPG

IMG_0737.JPG

 

IMG_0743.JPG

IMG_0723.JPGIMG_0725.JPG

足場から望む景色は最高です。

ちいさなかわいいお家の敷地は川沿いで風通りも良く、視界をさえぎるものが無く、

2階からは川、山が一望でき、四季の景観を楽しめます。

足場に登り、イメージCG通りのアングル(景色)が見えるか・・・一応確認しました(笑)

 

 さて本日8/26は大安日・・・上棟前の大安日に柱を建てるという儀式というのでしょうか。

棟梁は竪留めとおっしゃってますが、初めての経験でした。

お施主様に立会いしていただき、棟梁とBROS弟で管柱を1本建てさせていただきました。

IMG_0730.JPGIMG_0734.JPGコ~ン・・コーン・コーン♪♪

管柱1本だけですが、「かけや」の音が響きました。無事竪留め完了です。

あっ写真撮影の・・・BROS兄です。

 

明日はいよいよ待ちに待った上棟の日です!

木の香りが鮮やかな空に流れ、そして「かけや」の音が

山沿いから反響するように響きわたることでしょう。。

※「かけや」とは大きい木の金槌のことです。

明日は、棟梁とBROS弟に現場は仕切ってもらい・・・BROS兄は?というと

良いアングルで写真を撮りたいと思います(笑)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

幣串 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家・・・基礎工事完了

型枠も外され、きれいな基礎が姿を現しました。

IMG_0671.JPGIMG_0677.JPG

 

目地もバチッと出て、角も非常にエッジーな感じでGOODです。

次はいよいよ土台敷きを経て、上棟を迎えることになります。

上棟の日を迎えるにあたり、幣串を準備しました。

幣串とは・・・ウィキペディアより

幣串(へいごし・へいぐし) - 上棟式(棟上式・建前)の棟上終了後に屋根木組みと呼ばれる部分に取り付ける。家や家族の様々な幸福や厄除けを願う物であり、角材に祝上棟などと書き込み紅白の古式折り紙や紙製の扇、金箔銀箔またはそれらに代わる金、銀紙などで装飾された物。

 

まずは幣軸・・・棟梁にお願いして表面にプレーナーを施した材料を準備してもらいました。

 

次に紙垂(しで)を折り切りして御幣を作り、それを幣軸につけていきます。

IMG_0682.JPG

 

次に布をつけていきます。

IMG_0683.JPG

扇と帯位置に半紙を巻き水糸をつけて幣串の完成です。 


IMG_0685.JPG

美しく姿形の整った美少女のようです。

先代社長の作る幣串とは少し違うかも知れませんが、みようみまねで作りました。

 

次はいよいよお習字(化粧)の時間です。

 

このときばかりは習字をきちんと習っておけばよかったと後悔します(笑)

幣串つくり・・・今回はBROS兄が担当しました。

 

IMG_0688.JPGどやっ。。。

気合入魂注入!

一気に書いていきます。迷い無し!

 

IMG_0694.JPGしばらく事務所の神棚前にてそのときを待ちます。。

 

さて現場のほうは、材料が搬入されいよいよ木工事開始です。

棟梁とBROS弟で墨出し作業を行います。

 

IMG_0707.JPGIMG_0700.JPG

 

プレカット工場から予定外で構造材やらも同時に搬入されてきて、現場は材料で溢れてしまってますが

仮設図面を元にクレーン配置位置などを確認しながら冷静に対処していきます。

 

IMG_0698.JPGIMG_0699.JPG

上棟日の近隣への車駐車の承諾も得て、さあいよいよです。楽しみですねー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏休みミニコンサート [子供・洋裁・趣味]

25日、ようやく小学校が始まります。

長い長い夏休みが終わると思うとほっとするBROS兄です。

さてちびギャング夏休み最後のイベントが週末に行われました。

・・・ピアノ教室主催のミニコンサート。。

Y幼稚園の遊戯室を借りて行われました。

 

まずは最強の妹・・・チューリップ、おねぼうジョンという2曲を披露

習いはじめて8ヶ月。譜面を見ずに人が弾いた曲を見て・真似て・音を拾って・良くピアノに触れていました。

ほとんど自分の習っている曲を家で聴いたことがないくらい、特に長男の習っている曲を真似事で弾いています。 そこらねんが、恐るべし最強の妹であるとこでしょうか。

譜面を見ないので、先生も困ってましたがようやく最近見るようにもなってきたのでしょうか。

 

IMG_0661.JPG

ママ服リメイクの騙し絵カットソーとレーススカート。。。

IMG_0659.JPG頭にはミニハット。。

参加していた子は皆さん普段着・・・恐ろしく目立ってました(汗)

さて肝心の演奏は、まあまあ上手に弾けてました。

それよりも緊張した顔つきがあまりにも普段と違い・・・笑えました。

MVIデータで見れる方は一部ですが演奏をどうぞ。

今回は普通の演奏ですが次回はもっと自己主張できる曲にTRYさせてあげたいと思います。

 

 

長男は2回目の出演ということもあり、ややステージ慣れした感じで堂々とした挨拶。。

IMG_0664.JPG

髪型もバチッとムースで固めて、のだめカンターレの千秋風。。(笑)

 

演奏も上手に弾けてました。最強の妹が真似て弾いている曲がこの曲です。

君をのせて・・・スタジオジブリ 天空の城ラピュタの主題歌です。

MVIデータで見れる方は一部ですが演奏をどうぞ。

全演奏をお見せしたいところですがデータ容量の関係で一部前奏までです。

 

 

最後に連弾があり、ちびギャング2人で小さな妖精のワルツを弾きました。

 

伴奏は長男・メロディは妹。。普段上手に弾けてましたが本番は途中妹のミスっ。。

が、さすが長男!なんとかペースダウンしてごまかしながら、妹が復帰してくる・・という一面もあり、

なかなかのチームワークを見ることが出来、最後まで演奏できたことに満足です。

MVIデータで見れる方は一部ですが演奏をどうぞ。

おしまい。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

基礎工事 コンクリート打設 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家・・・いよいよコンクリート打設です。

ここでは子供の大好きなミキサー車とクレーン車が登場です。

CIMG5983.JPG

 

ここからは写真をどうぞ・・・ 

CIMG5973.JPG

CIMG5979.JPG

CIMG5992.JPG

CIMG6008.JPG

CIMG6017.JPG

CIMG6019.JPG

約2時間弱・・・あっという間の作業です。

翌日立上り部分の型枠設置です。

CIMG6020.JPG

CIMG6022.JPG

CIMG6032.JPG

CIMG6026.JPG

プラモデルのように型枠を扱う様は、見事です。

型枠も完成し、翌日には立上り部分のコンクリート打設です。

IMG_0638.JPG

 

またもや子供の好きなミキサー車とクレーン車の登場です。

CIMG6038.JPGCIMG6037.JPG

ちびギャング長男も昔は好きでしたが・・・

多分見たら、怖くていややー。。というでしょう。

 

最強の妹は・・・うーん・・

 

 IMG_0803.JPGおそらく(予想)、「乗りたい!」というでしょう(笑)

 

 

CIMG6035.JPG異型鉄筋なども準備万端です。

 

こちらの作業もあっという間に終了します。

CIMG6040.JPGその前に自主検査・・・

アンカーボルト、ホールダウン金物などの位置を確認、立上り、かぶり量なども確認

そのほか根切りから最終工程までに40項目の自主検査表をもとにチェックしていきます。

 

CIMG6047.JPGCIMG6045.JPG

ポンプ車ではないので、地具を使って生コンを流し込んでいきます。

CIMG6060.JPG

あっという間に完了。

数日養生したのちにセルフレべリングを経て型枠解体~外部土間打ちなどを経て

土の埋め戻し作業を終え、基礎工事完了となります。

 

しばらく現場に静けさが戻ります。

CIMG6064.JPG

 

8/25基礎工事完了というスケジュールの中、上棟日は8/27に決定!

 

乞うご期待。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

基礎工事 鉄筋組立 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家・・・ 

捨てコンクリートを打設後、すぐに鉄筋の組立に取り掛かります。

この暑さの中、コンクリートは2.3時間もすれば固まります。

鉄筋組立の様子

CIMG5931.JPGCIMG5949.JPG

@200で組み合わされた鉄筋はきれーに配置され造形美を感じます。

 

 

CIMG5960.JPGCIMG5963.JPG

もくもくと組み立ててあっというまに完成です。

翌日第三者機関による基礎検査・・・指摘事項なし。合格!

検査員滞在時間・・・5分程度?でしたが汗だくでした。お疲れ様です。

 

さてちいさなかわいいお家はモダンな外観ということもあり、基礎外周部は表し意匠となります。

ベタ基礎の場合、土間コン打ちの後に立上りを打設しますが、その継ぎ目が

どうしてもきれいに出ません。そこで登場するのが目地棒。。

工期が無い中、無理言ってつけてもらいました。

これをつけることで継ぎ目にきれーなラインができます。

CIMG5933.JPG感謝です。

その時登場したハンマー。。

CIMG5939.JPG

鉄筋で作られたくねっと曲がったハンマー。器用に釘を打ち付けています。

専門道具っぽくて好きです。

さて次はいよいよコンクリート打設です。

今回はクレーンを利用して流し込んでいきます。

こちらもあっという間に終わる工程です。次回ご紹介します。

CIMG6010.JPGおっとここで基礎工事業者さんのご紹介。

S建設さんです。写真右BROS兄社長 左BROS弟さん 

目隠し無しで登場です。(ガングロなんであんまり顔見えません(笑))

社長・・・笑顔がかわいいです。 弟さん・・・めちゃイケメンです。

 

BROS兄・・・中学生のころでしょうか・・・小雨の中、生コン車が現場に入らないので

人力(ネコ車)で生コンを運ぶお手伝いでしたが、400mmほど立ち上がった道板を登りきれず

何度と無くネコ車(生コン)を倒してしまいえらい怒られた記憶があります。(腰に力入れろーって)

もう亡くなってらっしゃいますがS建設の現社長のお母様にです。

亡くなるぎりぎりまで働いてらっしゃったとのこと。。お会いしたかったです。

当時から何件基礎工事を手がけていただいてきたのでしょう。。。わからないくらい多いです。

写真のお二人はUENO BROSと同じくご兄弟です。

イケメン・ガングロですが、とてもやさしくて仕事も丁寧。急な変更などにも

臨機応変に対応してくださいます。

安心してお任せできる基礎工事業者さんです。

 CIMG6012.JPGあっ顔はNGですが

チャーミングなおかあちゃんも存在感抜群です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

2010夏景色 [お知らせ]

午後2時以降は、事務所内にいると暑すぎて変なテンションになってしまうBROS兄です。

夏・冬対策を真剣に考えなければいけないと何度も思う今日この頃。。

 

本日、OB宅訪問で大山へ行きました。

大山にはいくつかの池が存在するのですが、その中で大野池という池がある側に

建設させていただいた方に訪問しに伺ったのですが、その帰りに、つい車を止めて

眺めたくなるような景色でしたのでパチリ。

IMG_0645.JPG大野池から大山頂上付近を望む(拡大してどうぞ)

上部に雲が覆い、ちょこっと顔をのぞかせている大山の景色がたまりせん。

 

この大野池の側にお持ちの別荘のお客様は昨年末より神戸からこちらへ永住されています。

これからは別荘的ご利用ではなく日々使用されることになるのでなにかとご不便なこともあるかと思います。暖炉もあり、撒きも大量に準備されているのですが、普段使用では全然足りません。

そのあたり含め色々とアフターフォローをさせていただく次第です。

毎日こんな景色を眺められるなんてうらやましいです。

そんな帰り道・・・

これまた良いアングルで気持ちよい道だったので思わず車中からパチリ。

IMG_0647.JPGちらりちらりと大山頂上付近が見え隠れします。(拡大してどうぞ)

夏の青く透き通った空に白く浮かぶ雲、そして生き生きとした緑。。

昨年も同様に車中で撮った大山の風景のときに思いついたPROJECT計画中の家。

http://ueno-hc.jimdo.com/project/

これ雲を家に見立てたのが始まりです(笑)単純なコンセプト

去年の記事はコチラ。

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-08-12

 

盆前に境港の竜が山(夕日ヶ丘近く)に当社の看板を出しました。

それを見られた方がHPにアクセスされたのでしょうか・・・最近閲覧者数が異常にUPしだしました。

あの看板の家にご興味の方は、是非是非お問い合わせくださいね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お盆帰省 [子供・洋裁・趣味]

毎年のようにお盆は妻の田舎へ帰省するBROS兄です。

 

 

そして毎年恒例の田舎の夏祭りに参加するちびギャングたち。。

 

金魚のおもちゃすくいやら・・・なんやら色々な遊び。。

 

ストラックアウトやらステージで演奏会やらなんやら毎年楽しみにしているアトラクションです。

 

IMG_0543.JPG

 

 

 

 

IMG_0557.JPG

 

IMG_0553.JPG

 

ステージに上がってもデカイ髪飾りで目立ち度200%のちびギャング最強の妹。。

 

 

親戚が役員なので・・・ビールは飲み放題。。

 

 

やきそば・おでん・焼き鳥・たこ焼き・カキ氷などなどおでん以外全てその場で

 

調理するものばかりなのでとても美味しくいただきました。

IMG_0558.JPG

 

毎年小さな花火大会もあるのですが、今年はなんとBROS兄も飛び込み参加。

 

 

仕込みから花火を並べて、着火までさせてもらいました。

 

全部で60.70本の打ち上げ花火。。

 

 

IMG_0564.JPG

 

IMG_0571.JPG

IMG_0577.JPG

 突然の良い思い出になりました。お酒飲んでるので陽気な花火師のBROS兄でした(笑)

 

 

 

祭りは村の方以外に毎年大勢の帰省された方が参加されます。

こうゆうお祭りをきっかけに毎年帰省者を増やしていこうという村の努力によって

年々増加傾向です。祭りの質もあがってきています。

 

 

今年、私の住んでいる地区の祭りにも参加しましたが・・・

迎え入れるというところは伝わってこないという現実がそこにあります。

 自分たちだけで楽しもうという祭りはやっぱりよそよそしさを感じてしまいます。

 

 

 

さて祭りも終盤にさしかかってきました。

お酒も進み、、普通に写真を撮っていたつもりでしたが・・・

かなりぶれています。

 IMG_0559.JPG

いよいよ最後は定番のビンゴ大会。。

 

IMG_0550.JPG

 

毎年運に見放されていますが、今年はどうか・・・

IMG_0583.JPG

 

ちびギャング最強の妹・・・なんと5位

IMG_0585.JPG景品は・・・なんじゃこりゃ?

マッサージ機??

景品はなんであれ、ビンゴして喜ぶ妹を横目に・・・

 

ちょっと涙目気味の長男。。。

・・・

・・

 

 

あーまたけんかが始まると思いきや・・・

IMG_0584.JPG無事ビンゴ。

 

8位 景品は掃除機

ちょっと誇らしげな長男でした(笑)

 

 

 

他にも将棋に目覚めたちびギャングたち。。 

IMG_0593.JPG

IMG_0600.JPG最強の妹作。将棋の猫。。

 

IMG_0633.JPG長男は甥っ子の習字教室に飛び入り参加し、初の習字。。

日本の古き伝統に夢中でした。。。

 

 

別の日の晩にもBROS兄は酒飲みで参加していませんが大量の花火をやってました。

IMG_0608.JPGIMG_0606.JPG

 

 

そして朝恒例のカブト虫を捕獲にいきましたが、残念。。今年は1匹もいませんでした。

 

 

IMG_0631.JPG甥っ子からもらったグローブとボール。

キャッチボールを始めるという長男。。。

 

なんやかんやであわただしいお盆でした。

 

帰りの米子道。。 米子IC着前。

約12キロの渋滞を横目にすーいすいと帰宅。

 

IMG_0619.JPG みなさんお疲れ様でした。おしまい


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

基礎工事 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家・・・

8/4・・・先行配管

  ベタ基礎部分に断面欠損をさせないよう基礎下地中に先行にて配管を行います。

  基礎工事の前ですのでユンボで穴を掘り確実に配管を行うことが可能となります。

  CIMG5890.JPGCIMG5896.JPG

  案の定、隣地境界付近に大きな基礎残骸がゴロゴロと出てきました。

  これを人力で掘り起こすとなると炎天下の中・・・熱中症間違いなしでしょう。

  IMG_0318.JPG

  

8/6~ いよいよ基礎工事開始です。

   根切りをを行い、割栗を根切り底に敷き込み転圧を行います。

 IMG_0315-1.jpgIMG_0319-1.jpg

基礎の形がだんだんと見えてきます。

 8/7その後、基礎外周部に捨てコンクリートを打設していきます。

  IMG_0313-1.jpg同時にレベル杭も打っていきます。

 その後外周部の型枠を組んでいきます。

 CIMG5907-1.jpgCIMG5903-1.jpg

 防湿シートを貼り・・・きれいに貼っていただいております。

 

 

 さていよいよ鉄筋組立です。

 CIMG5917-1.jpg

 鉄筋の組み上がった姿は、いつ見ても造形美を感じてしまうBROS兄です。

  ほんまきれいです。 

 この模様は次回。

 

 現場の監理はBROS弟が行っています。

 図面を基に根切り深さ・幅、転圧状態、レベル杭ピッチなどなど自主検査を行っていきます。

 鉄筋組立後は、瑕疵保険の検査もありますので、図面通りのシビアな自主検査を必要とします。

 CIMG5914.JPG

 この現場は午前中しか影が出来ないので、基礎屋さん毎日大変です(汗)

 まだまだ暑さ続きますが、よろしくお願いします。

 あっちなみに基礎工事をお願いしている男性2人。。

 我々UENO BROSと同じでBROTHERSです。

 そこそこのお年ですが、ガングロ・イケメンです(笑)詳しくは次回。。

 

 ・・・プチ配慮・・・

 ちなみに仮設トイレも設置済みです。

 現場の整理整頓、清掃、片付けはもちろんですが、仮設トイレにもちょっとした気配りです。

 CIMG5921.JPG

 レモンの香りの芳香剤。。。レモン度数Max状態です。

 CIMG5922.JPG

 そして臭いがもれないように養生テープで密封することも

 忘れません。暑いのでだんだん臭いが・・・出てきます。 次回は鉄筋組み立てをご紹介。

 

  米子ブログ村・・・応援クリックもオネガイシマス。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

請負契約 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家・・・

工事がどんどん進む中・・・BLOG更新する時間がなく・・少し焦り気味のBROS兄です。

昼休み、早出、自宅で睡眠前などちょこちょこと書きながらなんとか更新しています。

さて今回は請負契約の話。

お客様との打ち合わせではプラン・インテリア・所有家具、家電などの情報、住宅の基本的な話以外に趣味のこと、好きな食べ物とか好きな色とかとかとか・・・特に決まりはありませんが、流れの中でほんとにいろんな話をさせてもらいます。 (話がかなり脱線することも多いです)

その中でも自分達の話もよくさせていただきます。それは私達がどんな考えで住宅に取り組んでいるかを良く知ってもらうためです。ハウスメーカーのような展示場もありません。資金力・与信力が立派にあるわけでもありません。もちろん絶大な経営者(先代社長)もいません。あっ現社長(兼我が社の大蔵大臣)はもちろんいますが・・・

最後は自分達の感性に共感してもらえるかどうか、そして人として信頼してもらえるか・・・ 

これに尽きます。

 

初回のラフプラン提示後の提案は、毎回想像している以上のものを出すようにしています。

お客様からどんな提案が出てくるか楽しみですといわれるとより提案に力が入ります。

約1ヶ月~1.5ヶ月・・・何度と無く修正していきながらおおむねの内容が確定してから

プラン・見積もり・資金計画など準備してお客様に説明をし、納得していただいた上で

契約となります。今回はちょっとしたサプライズで10分程度のスライドショーを見てもらいました。

得意のpptプレゼンではなく、依然BLOGでも紹介したデジブックを使用し、

感動的な音楽とともにスライドショーをお見せしました。

内観・外観・・・過去の検討した内観etc・・・感動してもらえたでしょうか・・・。

なんかこの打ち合わせが終結してしまうのが寂しくなる気持ちになったのは作成したBROS兄だけかもしれません(笑)これって自己満足ですね(笑)

契約時には請負契約書・図面・スケジュール表・資金計画書・提案書・模型などをご用意します。

A3 20枚程度の提案書、図面は10枚程度。大きなバインダーをご準備して無事契約となりました。

IMG_0086-1.jpgIMG_0107.JPG

IMG_0131.JPG

本来はラフプラン、イメージCG提案、概算見積もりにて納得いただいた上で設計請負契約を

結び、その後詳細についてプランニングを行うところですが諸事情もあり、それを飛び越えて契約させていただきました。

その後ローン審査建築確認などの申請中に実施図面を準備していきます。

基本図面のほか、詳細納まり図、電気・給排水図面、指示書、その他資料などなど・・・ちいさな家でもなんやかんやで約7・80枚ほどの枚数になります。

ローン審査などが無事通過し、基礎工事などが開始された後、仕様部材、色、パーツ一つに至るまで詳細について再度打合せを重ねていきます。

この打合せ段階で色々と変更したくなったりするものですが、ここはぐっと抑えて予算の中で

調整できるところは調整していきます。

HP用画像 内観1.jpgTV設置3.jpgTV設置5.jpg

後回しにしていたTVの設置方法とか・・・まだまだいろんな悩みがでてきます。

現場で立会いしていただくことも何度と無く出てきます。これからまだまだ暑い現場ですが

お施主様には手作りのスリッパでお出迎えしたいと思います(笑)

 

さて本日、南部町の現場に向かう道中・・・事務所からついてきただろうと思われるバッタを発見!

なんかかわいかったので運転しながらカメラで撮影。

IMG_0525.JPG涼しげな風を感じているようにも見えるバッタ。

 

 

途中、スピードが上がったら落ちるかな・・・と思ったんですが・・・・

 

こっ・・・根性!

IMG_0527.JPG足広げて踏ん張ってました。

 

すごく気にながらの2.30分・・・現場に到着するまで落ちずにワイパーについていました。

台風が接近中なのであのバッタは大丈夫だろうかと少し心配なBROS兄でした。おしまい

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

丁張り [HOUSE]

ちいさなかわいいお家・・・

8/3地盤改良工事を終えた午後・・・基礎工事の前に丁張り(水盛り遣り方ともいいます)作業です。

8/4から先行配管工事の予定が組まれているため、先に行う必要があります。

BROS兄弟2人でもくもくと作業をこなしていきます。

丁張り(ちょうはり)とは・・・
工事を着手する前に、建物の正確な位置を出す作業のことで、
別名、水盛り遣り方(みずもりやりかた)とも言います。

 

丁張り(水盛り遣り方)は
まず、設定GL(基準となる地面の高さ)を決め、
約1.8m間隔に水杭(ミズクイ)を立て、水平ライン(基礎の上端の高さ)を記し水貫(ミズヌキ)でつないでいきます。水杭と水貫が動かないように、
筋交い貫(すじかいぬき)を斜めに打ち付けて固定します。

更に水貫と水貫の間に水糸を張って、基礎(建物)の中心線を印します。

対角線を計測して誤差がないかを確認し、完了です。

今回は道路のマンホールをBMとし、基礎天端から+200mm(GL+600mm)にて

水貫き天端を出していきました。

CIMG5883.JPG

別の現場をお願いしていた大工さんに仕事帰りに現場に寄ってもらい、今回のちいさなかわいいお家の最終確認をしてもらい、基礎芯の墨出し作業を終え、丁張りの完了です。

CIMG5886.JPG

今回、地鎮祭は神社にお客様と施工業者で出向いて敷地土をお祓いしてもらう形式を

取りました。清めの塩を建物四隅に撒き、無事に工事が完成するようお祈りをしました。

IMG_0485.JPG

建物が末永く使えることを祈り、基礎の下に色々な宝物を埋めます。埋めるものを一般に鎮め物とか鎮壇具といいます。建物の中央に当たる部分に埋めます。内容は、時代や形式によって様々です。現在は高価な物そのものではなく、それらを模した物を使うのが一般的なようです。また、基礎工事の方法も変わりましたので、地鎮祭当日ではなく、基礎の最深部となる所に、後日埋めることになります。

CIMG5925.JPG

基礎工事中に埋められた鎮め物・・・防湿フィルムしたに鎮めています。

基礎工事の模様は後日ご紹介します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

地盤改良工事 [HOUSE]

ちいさなかわいいお家・・・

工事は基礎工事「型枠~配筋」へ進んでいます。

ちょっとBLOG更新は遅れ気味ですが、先日地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)後の

結果状況から紹介していきたいと思います。

結果は、要改良。

調査立会い時に杭がスルスルと地中に入っていくので・・・改良が必要だとは感じていましたが。

調査結果では表層部から深さ7.5M付近まで不規則に自沈を示しており、支持力はベタ基礎スラブで確保が出来るのですが不同沈下の可能性があるので地盤改良工事が必要ということになりました。

杭位置計22本・・・Φ500 杭長7.5Mを基礎支持部分に

ラビングコラムという方法で打っていきます。

三友土質 HPより拝借 http://www.sanyu-doshitsu.com/kairyo/kairyo.html

ラビングコラムとは、従来の柱状改良や鋼管杭などの基礎工法に比べ、低価格で不同沈下を低減する工法です。最新理論による優れた設計ソフトを使用して、緻密かつスピーディーに設計し、高い安全性と耐震性、低価格を可能にしました。

8/2 

まずは地縄位置を基に赤いマーカーで印をつけていきます。

CIMG5832.JPG

その後改良機で地層7.5M付近まで穴を掘っていきます。

穴を抜きながら固化材を地中に入れていきます。

IMG_0429.JPGIMG_0434.JPG

 

杭を打ち終えたときの状態・・・巨大なもぐら?があちこちに穴を掘ったような状態ともいいますか・・・

CIMG5854.JPGCIMG5855.JPG

 

杭の太さΦ500 

CIMG5859.JPGBROS弟のサンダルよりかなりでかいです。

 

最後は整地して隣接道路もきれいに掃き掃除、水をまき清掃を行い工事完了です。

IMG_0417.JPG暑いなかお疲れ様です。

さて次は基礎工事の前の丁張り作業です。次回紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ちいさなかわいいお家 [HOUSE]

BROS兄です。 

 

毎日暑い日が続いておりますが皆様いかがおすごしでしょうか。

 

現場は猛暑日が続く中、業者さん、職人さんには汗だくで業務を

遂行していただき、毎日感謝しております。

 

さてタイトルの通り、ちいさなかわいいお家の工事が開始されました。

今年4月よりHPを立ち上げ、事業体制を整備し、PROJECT HOUSEを開始してから、

第一弾となる工事です。

 

タイトルの通り、ちいさなかわいいお家です。シンプルな中にきちんと主張されたデザイン

デザインしすぎないようにバランスを考え、コストパフォーマンスも考慮した設計となっております。

お客様のライフスタイル、趣向など基本的なことから、様々小さなことまで色々な会話をしながら

進めてきた「ちいさなかわいいお家」。乞う期待!

 

HPにはお客様との打ち合わせ時の検討段階提案CGなどを一部掲載中です。

最終CGもありますが工事の進行をご紹介していきますので徐々に完成していく過程を楽しみに見ていただけたらと思います。

 

約100㎡の敷地に約70㎡、木造2階建てのちいさなかわいいお家。

 

ローン審査、建築確認、フラット35S設計審査など諸手続きを終え、

現在、地盤改良工事~基礎工事着手という段階です。

 

ローンのこと、間取りのこと、素材のこと、設備のこと、工事のこと、家づくりの過程において

一般の方でも分かり易いような目線でお客様に差し支えの無い範囲でご紹介していきたいと思います。

 

UENO HOUSING 

公式HP                    http://ueno-hc.jimdo.com/

ReHOME-Web siteも随時更新中!http://uenohc.jimdo.com/

              ブログ村 米子情報への応援クリックもよろしくお願いします。(いつも2位止まりです・・・)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。