So-net無料ブログ作成
検索選択

大山登山 [子供・洋裁・趣味]

BLOG更新を怠っていたBROS兄です。久々の更新です。

さてちびギャングの夏休みはまだ始まったばかりですが・・・色々なことをしています。

 幼稚園主催の大山登山

 小学校時に大山登山した以来ですが・・・さてちびギャング最強の妹(一応5歳)の

 子が登れるのだろうか・・・ 

 幼稚園年長さんのご家族が参加されていますが以外と大人数でした。40~50人くらいでしょうか・・??

 見えにくいのですが写真の山のてっぺんまで登ります。

 IMG_0329.JPG

 IMG_0330.JPG かなりの快晴の中、いざ入山。

IMG_0338.JPGIMG_0339.JPG

 

6合目付近を越えてからすばらしい景色を眺めながら登ることができます。

 

IMG_0340.JPGIMG_0354.JPG

 

ちびギャングの2人の本日のファッション

妻製作のオリジナル登山パンツ!(詳しくは妻BLOGにUPされています)

2人ともリュックには水分として500mlペットボトルを2本づつ入ったまま登りました。(割と重いです)

ちなみにBROS兄・・・妻が大人1人2Lは最低必要とある幼稚園ママから情報を聞き出し、

なんと2L×2本 1L×2本を私のリュックに入れることになり・・・計6L・・・

妻のリュックにも子供のリュックにもそれ以外にペットボトルがあるので頂上登っても

私のリュックの飲み物はほとんど減らずに・・・片痛いわ・・・腰痛いわ・・・(涙)

なんでやねんとずっと愚痴ってました。。

なんやかんやで頂上まで登り、お昼のお弁当を美味しく頂き下山もリタイアせずに出来ました。

朝8時30過ぎに入山し、下山時刻は3時45分頃・・・という内容でした。

 IMG_0347.JPG頂上にて記念撮影

 

 近所の夏祭り・・・

 IMG_0363.JPG

 大山でジンギスカン・・・アスレチック・・・

 IMG_0378.JPG

 

 海・・・BBQ・・・

   IMG_0383.JPG

 

  水遊び・・・

 IMG_0316.JPG

 まだまだ休みは続きます。。。(汗)

 

 我が家の癒しの金魚たち・・・

 IMG_0324.JPG

 少し大きい水槽へ入れ替えて楽しそうに泳ぎ回ってます・・・が・・・

 1匹・・・また1匹と数を減らし・・・本日残り2匹。。。広い水槽が悲しいです。[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

chibi ギャング in summer vacation [子供・洋裁・趣味]

毎日猛暑が続く山陰地方。。

事務所内はエアコンつけてますが熱中症になりそうなBROS兄です。

(※BROS兄の熱中症とはアホになるという意)

さて本日、ちびギャングたちがとうとう終業式を迎えてしまいました。

明日から8/25まで恐怖の夏休みとなります。どうしようyabai・・・

 

さて先週ちびギャング最強の妹の幼稚園で夏祭りがありましたので

仕事を少し早めに切り上げて参加してきました。

 

IMG_0232.JPGまずはお友達と撮影会?

右端が最強の妹です。去年と同じ浴衣ですが身長が伸びているので少し

裾をあげなおしています。頭には大きな髪飾り。。かなりでかいです(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_0235.JPGクラス集合時の1ショット!

注)左端がちびギャング最強の妹です。 髪飾りでかすぎます!

 

 

 

 

 

.

..

....

 

IMG_0240.JPGお神輿担いで園内を周ります。

注)一番先頭にいるデカイ髪飾りが目印です かなり目立ちます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0256.JPG盆踊りもしました。

注)踊っている後姿でも目立ちます 髪飾り・・・・

 

 

 

 

 

その後自由時間でスイカ割ったり、くじ引いたり、なんやかんや遊びました。

IMG_0287.JPG金魚のおもちゃすくい

注)誰が見ても分かるくらいデカイ髪飾りで水槽独占しています(笑)

 

 

 

 

 .

 ..

 ....

.........[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

 

 

IMG_0275.JPGお菓子釣り??

注)顔が見えないくらい髪飾りでかいです。そして目立ちます!

 

とまあいつものこんな感じで目立ってました(失笑)

 

その他最近の出来事・・・

とあるスーパーで買い物をしている最中・・・そこの外で夏祭りらしきイベントがあったのでしょうか・・・

既に片付け作業の段階でしたが、金魚すくいをやっていたらしく・・・そこを避けて店内で買い物を

していたのですが、買い物を終えてレジを通過した際にちびギャング妹が金魚すくい会場を発見!

すると余った金魚を10匹もただで頂いてきてしまいました。

金魚には散々痛い目にあっているし・・・・

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2010-05-25  悪夢2回目

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09  悪夢1回目

何度も死なせてしまっていたので・・・どうするか?

翌日、近所の川へ放流することを条件に持ち帰ることにしました。が、その10匹は小さな虫かごの中で一晩すごしてもものすごく元気がよく、あまりにも狭くてかわいそうなのに一匹も死ななかったので・・・情が沸いてきて・・・前回の水槽に入れてあげることにしました。今回は水道水を入れて一日してから金魚を入れることにしました・・・

IMG_0311.JPGIMG_0303.JPG

あれから1週間以上たちますが、皆元気なままです。最近では水槽に顔近づけただけで餌求めて

水面に上昇して集まってきます。そのあまりにも可愛いさに皆癒されるので・・・

ジャン!

 IMG_0312.JPG

現在の水槽よりふたまわり以上も大きい水槽を、実家の倉庫からひっぱりだしてきました。

現在、水道水+カルキ抜き中の段階です。明日には金魚たちの喜んだ姿が見られます。

やはり余り物というか、金魚すくいでとられれず生き残った金魚だからでしょうか・・・元気です。

 

そのほか、カブトムシ・アゲハ幼虫・・変な巨大な蛾の幼虫とか・・・生き物だらけの我が家です(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コウノトリ工務店!? [改装]

風邪をひいてもすぐに治らないのは歳のせいでしょうか・・・BROS兄です。

ちびギャングは風邪を引いても、即治り、熱が出ても、お構いなし。ちびっこ恐るべし。

今週末から来週末にかけて、娘の幼稚園の大山登山・夏祭り、長男のサッカーの試合そして地域の夏祭り、そして恐怖のちびギャングたちの夏休みがいよいよやってきます。体調を万全にしておかなければなりません。

さてちょっとうれしいニュースが舞い込んできたのでちょっとだけご紹介。

今週よりオール電化、設備機器改装工事を行っているTさまの主人より奥様がおめでたとのお話を

BROS弟より聞きました。

実は先週、当社の社長より雑談の中でこんな話を耳にしていたのです・・・

お客様で赤ちゃんが何年も出来なくて諦めていたのに、当社で家を建てたら子供が出来たというそんなおめでたいお話が驚くことに何件も続けて起こったという不思議な昔話を聞きました。

Tさまご夫婦はまだお若い(20代)のですし、子供が欲しいとは伺ってないのですが工事した後にもしかしたら、「赤ちゃんが出来ましてー」なんて話があるかも。。なーんてことを話してて、そんなことが起こったらコウノトリ工務店とかそんな縁起の良い社名に改名するかーとか話をしていた矢先だったので、今日は弟から話を聞いて驚きました。

実際にはお会いした時には既におめでただったのかもしれませんが、偶然にしろおめでたいお話を聞いてとてもうれしい気持ちになったBROS兄でした。

あっ工事は、一部洗面化粧台の取り付けを紹介します。

(照明器具はまだついてない状態ですが・・・)

Before

CIMG5449.JPG

提案image

11-1.jpg

After

CIMG5688.JPG

INAX ピアラDS (電気温水器内臓)下台のみ(引き出しタイプ)

LINDO 3面鏡・収納造作棚・W600タオルハンガー ゆとり0の寸法設計です。

                            


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

地盤調査 [HOUSE]

先週日曜日・・・ちびギャング2人を連れて皆生市民プールへ行ってきたBROS兄です。

みんな風邪気味だったのですが・・・案の定みんな発熱・・・大人の発熱・・微熱でもしんどいのですが

ちびギャング・・・微熱、発熱お構いなし・・1日中遊びにつき合わさせられました(疲) 

そんな微熱な中、梅雨ど真ん中、雨降りしきる中、地盤調査立会いに行ってきました。

地盤調査・・・地盤調査(じばんちょうさ)とは、構造物などを立てる際に必要な地盤の性質の把握などを目的として、地盤を調査することである。この調査により、地盤強度などが判明し、設計を行い構造物が施工できるようになる。byウィキペディア

本日は地盤調査の主流、スウェーデン式サウンディング試験(以下SS試験)を行いました。地盤の土をサンプリングして含水比測定の実施、液状化調査も同時に行いました。この含水比測定、液状化調査を行うことで沈下量の推定精度を高めることになります。

調査結果は良い結果がでることが望ましいのですが・・・

測定ポイントは建物配置四隅・中央の計5箇所を鉄の棒(ロッド)を地面に垂直に突き刺しますそして荷重をかけていき、装置の回転数を測っていきます。

IMG_0184.JPG

初めて調査立会いを行ったのは・・・えーっと14.5年前でしょうか・・・

SS試験の方法は、割りとローテクなやり方ですが当時のまんまです。

改良工事(柱状改良)に立ち会ったのは・・・えーっとこれも14.5年程前でしょうか・・・

肝心の調査結果ですが、支持地盤はほぼ水平でGL-6・・7・・m前後といったところ・・・

近所で建築中の地盤も悪く、改良工事を行ったようなので・・・水辺側ですし・・・・


2mより浅いと地盤改良は比較的安価な表層改良工法で済みますが、それより深いと費用の掛かる柱状改良工法にしなければならなくなる・・・さらに8m以上(確か。)ともなると鋼管杭を打たなければいけなくなるし・・・試験見てれば大体の予想がつくのですが・・・今回は、調査報告書待ちになりそうです。

もしかりに改良が必要となれば地盤改良工事会社の担当者と最適かつ最良価格の方法を協議することになります。最近はいろんな改良方法があるのでよく検討したいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アトリエSPACE・七夕ネタ [改装]

サッカーW杯もいよいよ大詰めです。

夜中の準決勝ドイツVSスペインを見るべきか・・・迷ってるBROS兄です。

BROS弟はウルグアイVSオランダを仕事しながら見ていたようだが・・・毎晩お疲れ様です。

さて本日、老夫婦お二人住まいの方のもとへ打ち合わせに行ってきました。

ご主人の趣味であるアトリエをできる場所を作ってほしい。との要望。

絵を製作する際に使用する道具、備品類、などのサイズ、額の種類、大きさ

採光の入り方などなどいろんなヒアリングを行ってプランニング。

母屋と庭の空いたスペース、隣地との位置などを考慮し、

心地よいスペースになるようなプランニングを行いました。

予算も限られているので内外装の仕上げ部材、材料の歩留まりなども

考慮してご提案しました。数パターンのご提案より推奨案を快く受け入れていただきました。

3アトリエ2.jpg2アトリエ1.jpg

最近若い方へのご提案などが増えており、久しぶりのご年配の方へのご提案。

現在のお住まいも当社が建築させていただいており、先代の社長の人柄、仕事の出来を

とても感謝していただいており何度と無くリフォームをしておりましたが、80歳を超えてから

尚、創作意欲が湧いてくるとのことで今回のご依頼です。

内装の意匠性、仕様部材などは至って普通の増築(10㎡以下)ですが風の通り、採光の入り方、額置き場の配置などだけが見所ですが、ご要望に対して120%の満足感が得られえるように努めたいと思います。

居心地の良いアトリエスペースになればと思います。

完成し、お客様の了解が得られれば、差し支えの無い範囲でご紹介したいと思います。

----------地縄張り------------

その後、市内の某地にて地縄張りを行いました。

地縄とは、建物が敷地に対してどのように建てられるかを確認することです。

計画配置図に基づき、建物の外周部に水糸(今日は蛍光黄色の糸です)を張り、

目視で確認していきます。

近隣状況、設備配管、機器位置、道路からの距離、駐車スペース位置など様々な

角度で建物の配置位置を確認していきます。

後日お客様へ配置確認を行います。

敷地の中も歩いていただいて間取り、菜園の広さ、道路との距離感など再確認していきます。

こちらも完成が非常に楽しみな工事です。また進展ありましたらご紹介できればと思います。IMG_0138.JPG

--------最近のちびギャング----------

7/7七夕の日。英語ではスターフェスティバル?だそうです。

本日英語教室で札に願い事などを書く催しああったそうですが

その中でのちびギャング最強の妹の一幕。

先生から将来なりたいことは何ですか?との問いに・・・

言葉に迷い無く「ねこ!」というちびギャング妹。

先生・・・キャ、、キャット?CAT?と聞き返す。

将来なりたいことは、猫だそうです。恐るべしちびギャング最強の妹。。

ツッコミコメント カモーン!ちなみに長男はピアノティーチャーだそうです。おしまい


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

照明計画 難航 [リノベーション]

照明計画は難しい!と日々思うBROS兄です。
あっサッカーWC・・・日本残念でしたBEST8ならず。
パラグアイ戦、最後のPK、3番手登場・・・こ・・こここ、駒野daijoubu~・??何故駒野??
憲吾でえーやんかー。
案の定・・・。。。かわいそうな駒野・・・
さて現在、実施設計中の物件色々と・・・照明計画をしているのですが、
毎度のことながら、照明計画は難しい!!
6BEDROOM1-3.jpg4BEDROOM1-1.jpg

シーリングライトを付けて終りにすればどんなに楽か!(笑)


しかし、照明計画は室内の雰囲気に大きな影響を与えるので単純に考えるわけにはいきません。
しっかりと検討していく必要があります。当たり前ですが、設計者の義務!


さて、個人的には白熱電球の暖かみが好きなのですが、白熱電球廃止の計画がある以上、蛍光灯をメインに計画するようにしています。しかし、普通に蛍光灯を多用すると、どうしても薄っぺらい雰囲気になりがちです。多分、設計事務所の人は皆さん試行錯誤しているだろうなぁ。

今までの照明計画の考え方は変えていく必要があるのでしょう。

例えば、高級感を与えるのに、間接照明と小さな口径のダウンライト(ミニクリプトンやハロゲン等)の組み合わせは非常に効果的でした。
ただ、この組み合わせは照明効率が悪いので、電気代を考えるとこれからの世の中は避けた方がいいかもしれません。

各照明メーカーも照明効率とデザインに優れた商品を開発するなど、いろいろと努力はしているようです。ただし、照明器具も高価な場合が多いので、設計者が慎重に検討していかなければいけません。


コストとエコを意識しつつ、雰囲気をつくりあげる。

そのバランスが難しい!
より高度なテクニックを覚えるべく、日々照明機器メーカーのカタログ技術指針とがっつり向き合っています。商店建築類の雑誌もダンボールから引っ張りだしてかたっぱしから過去資料も再読中。。
関西時代の照明セミナー資料がでてきた・・・今思えばもっと真面目に聞いておくべきでした(笑)
最後は電気工事屋さんとご相談しながら施主様とコミュが重要なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。