So-net無料ブログ作成

増改築相談員 [業界情報]

1/27 広島にて増改築相談員講習があり、受けてきましたBROS兄です。

広島で朝9:30~夜8:00までという非常にタフなスケジュール。。

前泊もしくは広島泊とも思いましたが、色々やることも多々あり・・・日帰りにしました。

電車より都合が良いので車で・・・片道約3時間半。。

朝5時頃に米子を出て、夜中帰宅です。1日7時間程度のドライブはさすがに疲れました。

□□□増改築相談員とは□□□

住宅リフォームをしようとする消費者にとって、まず障害となるのが「どこに相談したらよいのかわからない」というものです。そこで、消費者が安心して相談できる体制を整備するため、昭和60年、リフォームに関する資格制度として(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが増改築相談員制度を創設しました。
(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが企画したリフォームに関する専門の研修を受け、考査に合格した者が増改築相談員として登録されます。

□□□増改築相談員の役割□□□

増改築相談員の役割は、主に戸建て住宅に関しての増改築や改修といった広範囲の住宅リフォームについて消費者から相談を受け、消費者に対してアドバイスをすること、顧客としての消費者の要請に応じて住宅リフォームの具体的計画や費用の見積り、施工の管理などを行うことなどです。
また、地方自治体などからの要請を受け、住宅リフォームによる住水準向上のための相談などの活動に参加・協力することも大きな役割の一つです。

以上、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが発行する増改築相談員制度のご案内より抜粋

講習の内容は・・・リフォームに関しての関係法規、性能、設備、点検、トラブル、助成、ローン介護などなど・・・10冊程度の資料。。

CIMG3996.JPG

講習会場へは50名近くの人がいました。ざっと見た限りですが50代~の方が非常に多く、

おそらく私が一番若いような感じを受けました。

講習はなんとか・・・居眠りせず・・・最後まで話を聞き、責任を果たしました(笑)

講習終了後、簡単なテストがありましたが、たったの7問。

開始後、約5分。。1番最初にテストを終え、会場を後にしました。

問題は非常に簡単でした。。。

これでまたリフォームに関しての知識レベルUPです。

------最近のちびギャングたち-----

毎日、必要以上に元気です。ややめんどくさいです(笑)

最近下の子が5歳の誕生日を迎えた時の画像ですが・・・

IMG_0237.JPG

 

IMG_0235.JPG長男の口元に注目。。。

 

歯・・・

 

6.JPG 数週間前に1本生え変わりました。隣のもう一本の歯も抜けそうです。

少し遅めの生え変わり。。やわらかい物ばかり食べるから遅いのです。。

最近、私が歯を見せてーってよく言うからでしょうか??・・・

必要以上に歯をよくみせて写真に写ってます(笑)

まぬけな姿がおもしろくて・・・癒されます(笑!!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

HIRAYA平屋 プランニング [リノベーション]

ざーっといきおいで記事を書き終えたとき・・・誤って全文面を消してしまいがっくりしてるBROS兄です。

もう一度書きます(あ~カケルカナ・・・)

不動産屋ののりさんに1枚の平屋中古物件を渡された。

ごくごく普通の間取りをした平屋建て。築年数はかなり古い。

既存の活かせる部分は活かし、ターゲット像に見合った理想的な間取りを求めるべく

ゾーニングを始めたが・・・

がーーーん。。 

平屋のプランニングは意外なことになかなか難しい。


平屋の住宅が得てして同じような貸家や建売の間取りになってしまうのもわかる気がします。建築雑誌をみても一般住宅で平屋の例は少なく、発展途上なのかもしれません。特に中古平屋物件は非常に間取りが狭くプランニングが難しい。まずは問題を整理。


プライベートゾーンとパブリックゾーンを分けるのが難しい。

プライベートゾーンというのは寝室やお風呂、パブリックゾーンというのは玄関やリビング(客間)など。
2階建てでは2階が主にプライベートゾーンとなるのでゾーニングしやすいのですが、平屋では動線が交差しがち。境い目をどう演出してスムーズな動線とするか・・・。


廊下が長くなる。

プライベートゾーンを重視した場合はどうしても廊下が長くなりがち。廊下が長くなりすぎても無駄なので、リビングから直接アクセスする部屋にするなどの工夫も必要だが。


全部屋南向きが難しい。

全部屋南向きにすると東西に長いプランになってしまい、敷地形状によっては不可能。
個人的には、日光浴をするわけではないので、南向きにこだわる必要は無いと思うが。北側のみに窓がある部屋は避けたい。


全部屋風の通る部屋をつくるのが難しい。

どちらかというと南向きよりこちらを優先したい。
真四角の平屋での角部屋は基本的に最大4つ。角部屋でない場合廊下を介して通風できるようにするなど工夫が必要。

マンションのような平坦なレベルになりがち。

まるでマンションにいるかのような平坦な天井高さ、床座になりがち。地上権を持った戸建て特有の光の取り込みや、目線の工夫など庭との調和も活かしたい。


高セキュリティにするのが難しい。

進入可能な窓が増えるので、致し方ないところ。
セキュリティを高めるには防犯ガラスにしたり、シャッターを付けたり、セコムを入れたり様々な方法があるが、平屋の場合はその箇所が増えてしまう。意匠性左右されずコスト的にも無難な方法が必要か。


吹き抜けをつくるのが難しい。

2階がない分大きな吹き抜けは難しいところ。無理に高い天井にすると不経済。吹き抜けが欲しい場合は軒高の一番高い箇所を昇り梁にしたり天井を貼らないなどの工夫が必要だが。
既存中古物件は屋根をいじくると高コストになる。無難な方法を選ぶべきか。


眺望やプライバシーの確保が難しい。

2階建てに比べて眺望や廻りからの視線の面では不利。敷地環境にもよるが。

ということで、なかなかベストの間取りというのは難しいところがある。何を優先するのかだが・・・

既存部分をなるべく活かし、適度な減築とそこそこの大胆なアプローチだが低コスト。

できるだろうか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

HIRAYA平屋 [リノベーション]

「2010年、80万戸時代をどう生き残る!」

という毎月送られてくる住宅雑誌のタイトル。。年始から重たーいタイトルを読み終え・・・「ハァー・・・」

さてどうするか・・・。昨年から事業を本格稼動したUENO BROS。

1年目・・・仕組み構築<最優先>

OB施主さまとのコミュ・・・顧客データ管理。そして住宅メンテナンス対応。

  ~提案~改修内容診断書。。そして施工体制の確立。

  おかげさまでここまで約10ヶ月。大小様々多くの方からお話を頂きました。       

4月から2年目に突入するわけですが、今のとこ新規チャンネルへ挑戦しようかと検討中。

  ~それらに対応したソフト、ハード面の構築。今、私のデスクは資料で山積み状態。

3年目・・・色々考えてますが方向性変わるかもしれないので。。。。

とまあざっくりと事業計画書的なものは作成していますが、業界の流れが1年置きに
変わるような気配もあり、民主党の動き見てると毎年、いや半年スパンで計画は変わっていくかも。
(私の頭の中では最近は週1くらいで色々変わります)(笑)
ということで今考えていることを少しづつ書きたいと思います。
今回は・・・
・以前とある映画を見て感じた平屋。
 http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10
・以前努めていた会社の上司が新幹線の中で話していた平屋。。
 (あっこれは私しかわからない話ですが・・・)

 

 平屋を少し調べてみました。


建築統計によれば、1~3建居住専用住宅の着工数のうち、平屋住宅の着工数は

全国的にみると10%にも満たない数です。このことから日本のほとんどの住宅は

2階建て以上であることがいえます。

しかし昔のデータがありませんが、車で色々なところ走るとよく目につく平屋。ここ米子近郊の話ですが。

しかも敷地は割と広い。ただし古ーい。。空き家になった平屋。。土地つき上代込みで500万とか・・・


平屋は老後のバリアフリーのことを考えれば一番適しています。

外壁のメンテナンスもしやすいし、敷地が広ければ平屋にするのがコスト的にも良い。

都会では考えられないような値段で土地付き平屋の一戸建てが建てられる。

社会背景、市場背景、顧客志向、平屋中古住宅の流通量、立地条件などなどを踏まえ

今後の中古平屋建てに少し興味があり。。

そのようなことで、当社事務所の1Fにある不動産会社さんに中古平屋の現状を聞いてきました。

同世代の方なので気兼ねなく話しができます。さて中古平屋の現状。。 

その話は長いので・・・省略。 

てなわけで、中古平屋をリノベしてみようかと・・・プランニングをしてみました。


その前に平屋をまずは自分なりに調べました。。。次回ご紹介します。では。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Shimoyake [子供・洋裁・趣味]

昨年末、雪が深々と降り足元が悪い中お客様への年末の挨拶を行っているときから・・・

1ヶ月弱。

左右の足の小指付近がしもやけになったまま治りません。

最近毎晩寝る前にオロナインH軟膏を塗って靴下履いて寝てますが・・・

一向に治る気配なし。

事務所で図面、提案書等々を作成する日々が続いてますが、足先がかゆくて×困ってます。

誰か良い治し方しりませんか。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

リフォーム関係法令 [業界情報]

2010年 今後の新築着工80万戸予想が飛び交う中。 住宅リフォーム市場の拡大が見込まれます。

エコポイントなど国の政策が後押しにより、初めてリフォームをする方も増える一方、トラブルも増加することが予想されます。

それらを未然に防ぐためにもきちんとした知識を身につけ、お客様に分かりやすく説明し、同時に質の向上も図る必要があります。

そのひとつとして法令遵守を行うことが必要です。

現実は様々な阻害要因によって複雑且つ多岐にわたる法令に対処できていない現実もありますが

トラブルを未然に防ぎ、良質な住宅リフォームをご提案できるよう普段の業務で調べ・・確認の繰り替えしは行っていますが、きちんとした講義を受けることも重要ってことで・・・

リフォームの法令を中心とした講義を受けに鳥取方面まで行ってきました。

約3時間。。きっちりと受けてきました。

資料を何冊も配布され、改めて勉強になりました。

 

講義終了後、鳥取方面まで来たので、先代の社長と親しくしていただいた

寿ホームズさんのモデルハウス 美休を見に行ったが、本日定休日。。。

がーん。せっかく鳥取方面に足運んだのに・・・残念。また改めて伺おうと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

住宅版EcoPoint制度・住宅瑕疵担保履行法  [業界情報]

1/18島根県民会館にて住宅版エコポイントおよび住宅瑕疵担保履行法の講習会に参加してきたBROS兄です。

島根県民会館は、当時・・・高校3年BANDのくせに、大人に混ざってしかも島根LIVEをした思い出の場所。ここではLIESというバンドを組んでおり、ボーカルの方だけ社会人ですが、後は皆高校生。

もちろんコピーバンドです。やっていたコピーは、これ。

3.JPG

ラウドネスのLOUDNESSというアルバムのコピー。

4.JPG

ギタリスト高崎晃。いいおっちゃんになってますが憧れてました。

よくあんな曲をギターで弾いていたなと。・・・・驚。

会場は県民会館大ホール。LIVEした場所です。観客席に座り「こんな広い会場でLIVEしたんだなー。。」としみじみ。。

そんな話はさておき・・・会場内は建設業関係者以外にも窓メーカー関係者などの人でぎっしり。

約90分。国土交通省 担当係長?のカミカミのもひとつな説明でしたが一応最後までまじめに聞いてきました。今日はエコポイントについて概要の一部をご紹介します。住宅瑕疵担保履行法については追ってご紹介します。

まず、エコポイント 始まりは制度創設の背景から・・・

「明日の安心と成長のための緊急経済対策」(平成21年12月8日)において、「住宅版エコポイント」の制度の創設が位置づけられ、今後、エコ住宅の普及を促進していくことにより、地球温暖化対策と景気回復の両立を目指した取組みを行っていくこと・・・国交省HP抜粋

ようやく内容が固まってきたような状況で2月初旬頃の2009年度第2次補正予算案が決定して実行されるのを見越しての概要のみの説明。

現在は「エコリフォーム」と「エコ住宅の新築」が対象になっていますが、まずはエコリフォーム。

■エコリフォーム

□対象工事期間
  2010年1月1日~2010年12月31日

※平成21年度第2次補正予算の成立日以降の工事完了に限る

□対象工事
 1.窓の断熱改修
  ・内窓設置・外窓交換(掃き出し 18,000ポイント 中連 12,000ポイントなど)
   ・ガラス交換(掃き出し7,000ポイント 中連 4,000ポイントなど)
 2.外壁、天井又は床の断熱材の施工
  ・外壁断熱(100,000ポイント)
  ・屋根・天井断熱(30,000ポイント)
  ・床断熱 (50,000ポイント)
 3.バリアフリー改修
  ・手すり設置 (浴室・トイレ・洗面室・廊下など 5,000ポイント)
  ・段差解消  (玄関・浴室・屋内など 5,000ポイント)
  ・廊下幅拡張 (通路・出入り口など 25,000ポイント) などです。

■エコ住宅の新築

□対象工事期間
  2009年12月8日~2010年12月31日建築着工分

 ※平成21年度第2次補正予算の成立日以降の工事完了、引渡しに限る

□対象工事

 1.省エネ法のトップランナー基準相当の住宅

 ① 省エネ判断基準を満たす外壁、窓等と高効率給湯設備(併せて節湯器具を設置)
 ②省エネ判断基準を満たす外壁、窓等と熱交換型換気設備や高効率空気調和設備
 ③ 省エネ判断基準を満たす外壁、窓等と太陽光発電設備
 ④ 省エネ判断基準を超える高い断熱性能を有する外壁、窓等
  を備えた住宅など。

 2.省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅

 次のいずれかの取得が必要。

 ① 設計住宅性能評価書・建設住宅性能評価書(省エネ等級4)
 ② 長期優良住宅の認定通知書又は適合証
 ④ 住宅省エネラベルの適合証
 ⑤ フラット35S 適合証明書 (省エネルギー性) ⑥ エコポイント対象住宅証明書              

  1.2.ともに300,000ポイント 


エコポイントの交換は、
「省エネ・環境配慮に優れた商品」「全国で使える商品券」「プリペイドカード」「地域商品券」などに使える予定ですが、「住宅版エコポイント 追加改修に活用OK」と出ていたように、その他のリフォームにも使えたり、その他交換対象を多様化していく模様。

詳しくは、国土交通省HP参照。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000017.html

5.JPG 

まだ未確定要素を残しつつ、第2次補正予算決定前なので何が起こるかわかりませんが、

しっかりと情報収集し、分かりやすい資料を準備しておきますので詳しくお知りになりたい方は

ご相談ください。 ハウジングニュースVOL.3でも詳しくご紹介していきますね。

みなさんこの機会にエコポイントをうまく活用して賢くECOリフォーム・新築しましょう。

リフォームの方がお得感・・・あるとおもいます。

END


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

内外装改修 [改装]

米子市角盤町・・・にある某ビル。

IMG_0096.JPG

オーナーさまより。外壁の改修依頼。

状況を確認したところ・・・非常に悲惨な状況でした。

サッシ廻りの仕舞、特に庇瓦端部の納まりをいい加減な処理にしているため、

そこからの雨水進入。庇ごと落下の危険性アリ。

CIMG3635.JPGCIMG3643.JPG

そして外壁タイル部分は過去の数々の店舗看板の設置した後の処理が施されずにいたため

多数の下地アンカーやら下字アングルやらが放置されたまま。

そこからの雨水浸入が進み、タイル落下の危険性アリ。。CIMG3637.JPG

本来なら外壁全面撤去及び全面改修という診断となるが・・・

なるべく費用を抑えたいとの意向もあり、一部撤去、改修にとどめた方法をご提示。

無題0.JPGもちろん改修内容は詳細にてご提示。

年始より道路使用・占有の許可申請を行い、本日より許可がおりたため、工事開始です。

外壁改修に伴い、意匠を変更することが出来ます。

オーナーさまの意向は汚れが目立ちにくい無難、地味な色とのご要望でしたが

店舗として某ビルを借りられてる店主さまのご要望は濃色。

商売繁盛するならばとオーナーさまのご好意により濃色の許可がおり・・・

イメージN-3.JPG            

            N-3

イメージN-5.JPG            

             N-5

1F白タイルと店舗内装が映えるようマットな濃灰色をご提案。

N-3で決定。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

米子市皆生のKさまより。

トイレのドアノブが壊れて閉じこもりになってしまった!

という連絡。ラッチ部分の破損と推測し、現場へ・・・ん?

ただのレバーハンドルが抜けていただけでした・・・トイレ室内側のハンドルが抜けてしまい

出られなくなったとのこと。閉じこもりは非常に怖い事故です。

二度と起こらないようしっかりと取り付けし、がたつきなどなんらかの症状があれば

相談連絡くださいとお話しして完了。

それ以外に風呂水栓の水漏れ、倉庫の屋根トタン交換やら

和室の天井交換?小屋裏の蜂蜜をこぼしてしまいシミになったそうで・・・

CIMG3873.JPG

CIMG3872.JPG

           Befor         

天井イメージ.JPG    

           Afterイメージ

照明器具も替えてほしいとのこと・・・見積もりも明瞭詳細で、工事内容もCGイメージなどで

分かりやすく説明してくれるので安心と喜ばれました。

ちょっとしたことでお困りごとってなかなか頼みにくいようですが・・・なんなりとご相談してください。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2010.1.9~10の出来事色々。 [子供・洋裁・趣味]

年末サッカーの試合の後、サッカー少年団の監督、コーチ、保護者(オヤジ達)と

交流会があり、監督、コーチの熱いサッカー論を伺いました。

保護者たちの中でもオヤジ達の存在が影薄すぎるということで、

オヤジ会を発足し、新年早々に新年会を開催する運びとなり・・・1/9夕刻より

Kサッカースポーツ少年団 2010-オヤジの新年会が行われ、参加してきました。(BROS兄です)

会場は自衛隊横さかえ食堂。監督、コーチ4名。保護者6名。計10名。

年末も夕刻から夜中まで飲み語りあいましたが、今回も同様に大盛り上がり。夜中2.3時頃帰宅。

IMG_0149.JPG2軒目の様子。。自分でもよくわかりません(笑)。。

 

保護者が出来ること・・・まずは部員を増やす!オヤジ会参加者も増員していくよう努めたいと思います。

そして11日は同様にサッカー少年団の練習始め&新年会(お餅や豚汁などいただきました)

IMG_0162.JPGさむーい中、練習を見に行きました。

今度保護者参加の試合もする予定なので体を鍛えようと思います。

 

日にち前後しますが、10日は大山枡水高原スキー場へ行ってきました。

年末は豪円山スキー場。。

大山は大きく6エリアのスキー場があります。

①豪円山、中の原、上の原、国際スキー場

②枡水高原スキー場

③奥大山スキー場

①は何度か行ったことがありますが、②は初めて行ってみました。

枡水高原は駐車場代が無料で、駐車場から積雪場所まで近く、見渡しもよく非常に良い環境でした。

ちびギャングたちはソリに、カマクラ遊び?におおはしゃぎでした。

IMG_0158.JPGかまくら遊び!?

我々もスノボを8年ぶり?くらいに滑りましたが、完全に滑りを体が忘れてました(笑) 

今シーズン中には③の奥大山スキー場へも行きたいと思います。

大山へは別荘や皆生へ宿泊し、スキー場まで30分前後内で行け、非常に便利です。 

遠方の方も是非ご利用ください。   おしまい

--------------洋裁--------------

IMG_0145.JPG刺繍柄ワンピースのリメイク!

近いうちに洋裁専用BLOG UP予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新年挨拶・寅に会う! [お知らせ]

新年明けましておめでとうございます。

清々しい、新年を迎えることができ、私どもに関わって頂けている

皆様のおかげです。本当に感謝致します。

今年も、色々なことに挑戦し続けて行きたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて皆さんはお正月をいかがお過ごしでしたでしょうか。

飲みすぎ食べすぎで少しむくみ気味のBROS兄です。

ちびギャングたちと妻の親戚子供たちと総勢12名で2日に姫路セントラルパークに行ってきました。

何故、動物園って・・?

これがしたかったからです。

IMG_0089.JPGホワイトタイガーに会いたかったからです。

 

IMG_0090.JPGもちろん本物にです!

 

今年の干支、寅 (BROS兄 寅年です。)

新年から自分の干支に会う! 

 

自分の車から見れます。こんな感じ。。IMG_0048.JPGトラ

 

 

IMG_0046.JPGライオン

 

 

IMG_0119.JPGIMG_0121.JPGポニーに乗る

 

犬と遊ぶIMG_0134.JPG

 

IMG_0092.JPGガオーって自分の音声付。(笑)

 

IMG_0140.JPG 長男ゴーカートに乗る

長男やっぱりこんなんがお似合い。(笑)IMG_0143.JPG

 

IMG_0142.JPGこんなんとかも・・・(笑)

 

IMG_0102.JPG今年もよろしくお願いします!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。