So-net無料ブログ作成

2009年よいお年を [お知らせ]

1年の疲れを取りに昨晩はちびギャング長男と二人でOUランドに行ってきたBROS兄です。

さて今年の最後のBLOG更新となりました。 

お客様、協力会社の皆様、今年1年大変お世話になりました。

IMG_0029.JPGIMG_0025.JPG

(先日、大山への初ソリ体験をしてきたちびギャングたち!) 


我々UENO BROTHERS、年末年始は下記の通りお休みをいただきます。

            お休み ~1月4日(月)   

来年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

年々”師走”という言葉のスピード感を実感しております。

今年も瞬きしたら12月が終わってしまいました。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BLOG通信簿 2学期 [お知らせ]

子供の通信簿(よい子のあゆみ)が配布されているのを見て、UENO BROS通信簿も発行しました。

子供は目標に十分達している(◎)が大変多く(驚)。。負けてられんなーと思いつつも・・・

前回9月末からBLOG更新を怠り気味でしたので・・・どうだろう。

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23 前回1学期BLOG

 

結果 

 

 

2009 二学期.jpg

気楽度が3から1へダウン! 年齢は32から35へUP!

大人な記事にTRYしたことが年齢UPにつながったのでしょうか??

・・・その分気楽度が下がってしまったのだろうか・・・3学期は巻き返したいと思います。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Xmas Present [子供・洋裁・趣味]

Eve/Xmas。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

米子での初めてのXmasを迎えたBROS兄です。

毎年ケンタッキーに苺ケーキというのが我が家の定番でしたが・・・

今年は色々と頂き物があり、少し違う雰囲気のXmasとなりました。

IMG_0012.JPG妹の旦那さんから貰ったケーキでEve!

ケーキのサイズ、味、苺の大きさともにmy BEST CAKEでした。

これから毎年頼むつもりです。よろしく。

IMG_0013.JPGお客様からいただいた蟹!おいしかったです。

そしてまたまた妹の旦那さんが経営しているパン屋さんで作ってもらったオリジナルサンドイッチ!

ちび2人と大人では多いかと思いましたが非常においしく。ぺロリと頂きました。

画像がなくて申し訳ありませんが、赤い包み紙でXmasの雰囲気までだしてくれて・・・

お店がとても忙しいのにわがまま聞いてくれて感謝感謝です。

お店のパンを入れる皿・・・後日洗ってもって行きます。ありがとー。ちびギャング大喜びでした。

 

さてサンタさんからのPresent!

 

妻が事前聞き取り調査を行い、準備したのがこれ!

 

 

 

IMG_0018.JPGちびギャング兄・・・SUPER MARIO BROS.Wii

米子に来てから一度もDS、Wiiともに封印していましたが、1日30分程度までなどルールを決めて

スポーツ、勉学はおろそかにしないことを条件に・・・約束を守ると思えないが・・・ブツブツ

そしてちびギャング最強の妹の登場!

 

IMG_0017.JPGブライス T42とクロゼットや服、小物など

妻愛用のブライス人形T42をとうとう自分のものにし、それだけでなくクロゼットや服などもおねだり。。

着せてる服はピンクのシャツとヒョウ柄のスカート。

娘のコーディネートですが・・・完全に自分のようにしています

・・・普段同様の格好して幼稚園に行くから恐ろしい。

将来は、きっと斬新奇抜なデザイナーにでもなるでしょう(笑)

 特技は・・・パジャマの上にひらひらスカートをはいて寝ることです(笑)

 

明日から二人ともお休みに入りました(汗)(TOT) おしまい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大人の隠れ家的空間完了 [改装]

大人の隠れ家的空間として始まったM邸の改装工事。

主な目的は物入れスペースの確保。

家の中心であるリビングは四方すべて出入り口があり梁の補強、天井の高さ確保などを

考慮した設計。先日、無事工事を終えましたのでご紹介します。

1F

既存の照明器具を流用し、梁を表し化粧とし、天井はクロス仕上げ。

部屋隅に上り下りはしごを設置。

IMG_0008.JPGIMG_0011.JPG

はしご部分には冬場の1F暖気を遮断できるよう蓋を設置。グレーチングへはビニルシートで塞ぐ予定。

IMG_0035.JPGIMG_0031.JPG

天窓下にはグレーチングを設け、採光、換気を確保。

IMG_0012.JPGIMG_0029.JPG

IMG_0036.JPGグレーチングは厚み40mm 1M×3M

2F 

雑然と物が置かれていた小屋裏への通路を確保し、

照明器具は既存のものを流用し、更にダウンライトを追加し明るさを確保。

IMG_0015.JPGIMG_0037.JPG

デッドスペースへは本を700冊程度置けるよう造作棚を設置。

普段使用しない洋服ハンガーパイプも設置。

IMG_0025.JPGIMG_0017.JPG

CIMG3842.JPG

物の量・空間サイズの調整・採光の確保・出入り位置など当初計画していた内容を元に

工事中に確認していきながら、微調整を行いました。床板、額縁、梁塗装色など全て変更になりました。

これら柔軟な対応・親身な応対ができるのがUENO BROSの強みでしょうか・・・

お施主様納得の状態に仕上がりました。

(BROS兄的にはもっとナチュラルな仕上がりにしたかったのですが・・・ボソボソ)

大工さんや他工事関係者の方々には急な変更にも柔軟な対応をしていただき感謝です。

無事工事を終えることができました。ありがとうございます。

これ以外にネズミの侵入経路遮断や風呂排水修理、トイレ換気修理、開閉引き戸調整、天窓防水処理、床板へこみ補修、床下点検、屋根点検補修などなどすべてサービスさせていただきました。これら「ついでに・・」が非常に重要な作業とUENO BROSは考えます。アフター対応は当社の責務です。お客様に一番喜ばれるところがこれなのかもしれません(笑)。

とりあえず年末までに工事を終え、ほっとしているところです。

来年早々から春先まで工事予定が多数あり正月は小休憩とし、また年明けよりがんばります!

あっ、まだ大山の某ペンションのお客様から相談事がっ!残ってる。。(TOT)

外回りのことだが70cmの積雪の中・・・とりあえず駆けつけるべき??かな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

建築家シーザー・ペリ [業界情報]

先週末、建築士事務所向けへの講習会参加で倉吉市に行ってきました。

場所は倉吉未来中心という建物で行われました。約100名の参加。

着いたとたん、おっ。なにやら近代的なデザイン。思わず会場IN前にパチリ×4。 

IMG_0005.JPGIMG_0004.JPGIMG_0003.JPGIMG_0002.JPG

誰が意匠設計したのかな・・・?と調べてみたら、世界的に有名な建築家シーザー・ペリに依頼していたようです。ペリ特有の曲線を描いたファサードと金属素材をmixさせたデザインがふんだんに表現されています。天井が木材で創られており内外の鉄と木とがガラス面越しに見え隠れしとてもユニークで美しくバランスの取れた建造物でした。

興味がある方は「シーザー・ペリ」で検索してみてください。

 さて講習会ですが、内容は四会連合協定監修の工事請負契約約款、建築設計・管理等業務委託契約約款の改訂に関する講習会です。

四会連合協定とは・・・日本建築士会連合会・日本建築士事務所連合会・日本建築家協会・建築業協会の4団体。

2005年に発覚した構造計算書偽装問題に関連して多くの建築士の不適切な業務実態が明らかになったことを踏まえ、まず昨年6月に建築基準法が一部改正されて建築確認および検査が厳格化されました。そして11月28日に、建築士法の一部改正が施行されました。

今回のさまざまな改正に伴い、四会連合の請負契約などの書式が改訂となり、

周知徹底を目的として講習会が行われました。

改訂の概ねは、集合住宅の大規模な工事を想定した内容が多く、一般戸建て住宅では設計士を圧迫させるようなケースが少ないので他人事のようにも思えましたが・・・正しい理解と実践に努めるべく、真剣に5時間みっちり約款改訂について勉強してきました。

来月は、増改築相談員講習会、省エネ、バリアフリー事業者講習、・・太陽光発電事業講習等等・・日々勉強です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クリスマス会 [子供・洋裁・趣味]

12/20 弓ヶ浜公園にある武道館でちびギャングたちが通う

英語教室主催のクリスマス会があり、参加してきました。

特に服装に指示があるわけではないのですが、下の子はピアノの発表会に着ていった服と同じものを要求してきて・・・

会場に行ってみたら・・・やはりみんな普段着・・・超目立ってます。

かわいーって皆に言われてまんざらでもなく超ご機嫌でした。

 

IMG_0003.JPGIMG_0010.JPGIMG_0013.JPG目立ちすぎです。

IMG_0016-2.JPGIMG_0016-2-1.JPG

頭には花とレースの飾りをJUJU風につけました。もちろんすべて手作りです。

 

無題.JPG←JUJU

同じく長男も参加。

髪にはムースをつけ大人風に仕上げ、黒色の細いネクタイ、紺のチェック柄ズボン。

シャツは入学式、上着はピアノ発表会に作ったものを身につけました。

もちろんすべて妻の手作りです。

IMG_0017-2.JPGIMG_0006.JPGIMG_0004.JPGIMG_0009.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

行列のできる店 [味覚]

妻の友人・知人より有名なものをいただいたのでご紹介します!

■雲仙きのこ本舗 ラーメン http://www.unzenkinoko.co.jp/shop/index.php

 長崎県の雲仙・島原、自然豊かな大地、豊富な湧き水に恵まれた土地で作られたラーメン。

IMG_0007.JPG

何種類かありますが、いただいたラーメンは黒ごま麺・養々麺の2種。

作り方は簡単です。麺を入れた器にお湯を入れて3分。その後スープ、具材を入れて完成!

IMG_0017.JPGIMG_0018.JPG

黒ごま麺は、子供には少し不向きかもしれませんが、下の子は良く食べてました。

うわさ話では森高千里さんが好んで取り寄せしているとか・・・

 

■お菓子の殿堂 ガトーフェスタ ハラダ

 http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html

IMG_0008.JPG

IMG_0013.JPGIMG_0015.JPG

群馬県を本社に構える老舗。大阪では阪神百貨店で購入可能ですが

なかなか手に入れるのが難しいといわれているラスク。2種類もいただきました。

ネット注文は現在一時休止となっているほど人気があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

愛しきカブトムシ [子供・洋裁・趣味]

今年8月。我が家にやってきた丹波産カブトムシ。

IMG_0377-c5131.jpgIMG_0321.jpgIMG_0318-2b5a2.jpg

徐々に数を減らし、一番卵を産んだメスが1匹だけ生きていました。

11月過ぎたあたりから非常に動きが遅くなり・・・

数日に1回土から出てきているのを確認してはホッとしていましたが・・・

とうとう12月中旬。。。死んでしまいました。我が家に来て4ヶ月でした。。。

カブトムシは大体仰向けになって死ぬのですが・・・

このメスのカブトムシは土の上で眠るように死んでいました。

年を越せるかと思っていましたが、急激な寒さの影響でしょうか・・・残念です。

 

IMG_0111.JPG

しかしたくさん生んだ卵は現在幼虫となり、直径50mm程度の大きさになっています。

来年夏、土から出てくるのが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イルミネーションと朝日町 [改装]

先日、境港市のK邸にて洗面室の改装工事を行いました。

洗面室の改装提案中にお施主様に少し手伝ってといわれ・・・

CIMG3781.JPGイルミネーション。。我流で・・・やってみました。

ご近所さまにもバージョンUPしていると好評なようで・・・ホッとしているBROS兄です。

華やかな町並みになりGOODでした。

工事は、水漏れしていた洗面化粧台を交換し、トール型の収納と可動棚を取り付けて完了。

提案④-1.JPGCIMG3784.JPG

         提案段階                    工事完了

 

IMG_0105.JPGちびギャングにUSJのお土産もいただきました。

Kさまありがとうございます。

 

一方先週の週末日曜日は美容院を経営している友人Mr.Wさんと米子の繁華街?

朝日町へ出かけました。経営者のつらさ、楽しさなど経験談をたくさんしてもらいました。

RIMG3537.JPGRIMG3542.JPG

1件目 鳥料理

RIMG3560.JPG

2件目 BAR

Mr.Wさん ありがとう。 そしてちびギャングにクリスマスプレゼントまで・・・ありがとう。

IMG_0107.JPG

同じ頃、同じような場所でお互いに知りませんでしたが・・・

BROS弟はサッカーの試合で優勝したらしく打ち上げがあり・・・

夕方から夜中2時帰宅。。。

BROS兄・・・まけじと夜8時から夜中4時帰宅。次の日私はぐでんぐでんでしたが・・・

BROS弟→2試合した後の飲みにも関わらず平然と仕事していました。

さずがに若さ溢れるパワーにはかないません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

住宅版エコポイント続編 [業界情報]

先回、「住宅版エコポイント制度が始まる」という内容を書きましたが、

その後エコポイントの”金額”について具体的なニュースが入ってきました。

 約1千億円が盛り込まれた住宅版のエコポイント制度。省エネルギー性能が高い新築一戸建て住宅の購入には定額で30万円相当のポイントを与えるなどして、省エネ住宅の新築やリフォームを後押し、住宅市場を活性化する狙いがある。

 ポイントは平成21年度第2次補正予算が成立した後に工事が完了し引き渡された住宅が対象。新築住宅は着工の手控えを避けるため、来年1月から1年間に工事に入った物件とする。

 対象となる新築住宅は、省エネ基準を満たし高効率の給湯機器を備えるなどして、省エネ法で定める住宅のトップランナー基準に相当すると第三者機関に認定してもらう必要がある。

 一方、中古住宅のリフォームでは、窓を二重サッシや複層ガラスに交換したり、外壁や天井、床に断熱材を取り付ける工事を対象にする。窓のポイントは大きさなどによって異なるが、1カ所平均1万5千円相当などと想定している。

※住宅版エコポイント制度 新築一戸建て住宅に30万円(産経ニュース)

新築一戸建てで”定額30万”相当のエコポイントが付与されるそうです。

住宅業界低迷の起爆剤となるか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大根収穫 [自然満喫]

9月中旬。思いつきで始めた家庭菜園。。

http://ueno-hc.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20

耕運機はいまだ無く、プランターでの菜園開始。

間引き作業を怠り、一度すべて植え替えたら、ほとんど枯れてしまった。

土ごと植え替えなければいけなかったようだ。。

再度種から植えなおしたが、季節的にほとんど成長しません。が、一本だけ初回に蒔いた大根が成長を続け・・・プランターからはみ出しそうなので本日収穫することにしました。

IMG_0079.JPG IMG_0080.JPG

1本だけ妙に大きい大根。

もちろん収穫したのはちびギャング達。

IMG_0081.JPGIMG_0082.JPG

小さな大根ですが大喜びでした。

IMG_0083.JPGさてどうやって調理するか・・・

来年こそはもっと大きい大根、白菜を育てたい!と思いますが、耕運機が無い。

誰か耕運機貸してくださーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

住宅版エコポイント・洋裁 [業界情報]

昨日自宅のPCが故障し・・・致命的なエラーコードが出て・・・焦りましたが、
どうにかこうにか復活し、前よりも快適な環境になりホッとしているBROS兄です。
さて 家電業界に続き、いよいよ住宅業界でも来年度からエコポイント制度が始まりそうです。
-------------
政府は28日、省エネ対応型住宅の新築や改築を行った場合に商品やサービスと交換できる「住宅版エコポイント」制度の費用として、2009年度第2次補正予算案に約1000億円を計上する方針を固めた。
ポイント支給は、10年1~12月に着工することが条件となる。
外壁や窓の断熱性能が高く、冷暖房や給湯による消費電力が少ない新築住宅が対象。二重窓の設置や、床や外壁に断熱材を使った改築、段差解消などのバリアフリー対応型改修も対象に加える。具体的なポイント数は今後検討する。

住宅は、すでにエコポイント制度が導入されている薄型テレビやエアコンなどの省エネ家電と異なり、工事の確認が必要になる。
このため、第三者機関がチェックする仕組みを取り入れるなどして、不正な申請を防ぐ考えだ。
住宅産業は、昨秋のリーマン・ショック以降の景気悪化で低迷が続き、09年度上半期(4~9月)の新設住宅着工戸数は比較可能な1965年以降の上半期で最少だった。

住宅は関連産業のすそ野が広いため、エコポイント制度の導入で「国内材の需要振興につながり、工務店の仕事も増える」(前原国土交通相)などの景気浮揚効果が期待される。

(情報:省エネ、バリアフリーに住宅版エコポイント(YOMIURI ONLINE)) -------------------------------------

制度の趣旨は環境対策(エコ)なので、住宅の省エネ化を基軸に段差解消などのバリアフリー対応も
エコポイントの対象とするようです。
再来週から前回島根に続き、岡山、倉吉、で省エネ、バリアフリーなどの講習会に参加します。
その辺で業界情報先取りできればうれしいのだが・・・
------------妻の洋裁------------
カーディガンとトレーナー。
すべて妻の服をリメイクしたものです。
無題3.JPG無題2.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大人の隠れ家 進行 [改装]

色々と設計変更があり、ずいぶんと遅れてしまいましたが、

大人の隠れ家 11月中旬より工事が開始されています。

住宅の中心にある部屋の改装なので全ての壁に開口があり、壁内にも収納Boxが入り込み

設計段階で少し悩みましたが、法令に基づき設計確認を行いました。

壁を解体し、無事納まりがつくことを確認できホッとしています。

解体は手間かかりますが部分的に行い、廃材を減らします。

梁部材は全てEW集成材。反り・曲がりがなく信頼できる代物です。

CIMG3502.JPGCIMG3510.JPG

塗装するので見栄かかり部分はプレーナー仕上げとなります。

肌さわりが気持ちいいです。

天井高さを確保するため、胴回りに梁を入れ、部分的に柱で補強していきます。

DVC00003.JPG

BROS弟と大工さん。

現場で詳細な打合せ、墨出しを行います。

CIMG3484.JPG

ここが一番重要な部分です。納まりに関して最善の方法について議論します。

墨だし、採寸はすぐに終わりますが・・・納まりの協議に要した時間。。約1.5時間。。

その間BROS兄。。小屋裏で寝そべっていました。あ、いや、換気位置、照明位置、開口位置など確認。梁を組み終えれば一安心。あとは急ピッチで作業を進めていきます。

梁と合板下地の隙間へ照明の配線。。

 CIMG3539.JPGCIMG3541.JPG

CIMG3564.JPGボードをパテ処理すれば配線もきれいです。

開口部、仕上げ床板、造作はしご・階段・・・大工さんがんばれ!そしてBROS弟よ、頼む!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。