So-net無料ブログ作成
検索選択

大人の隠れ家 続編・障害者 [改装]

大人の隠れ家 的空間の提案

当時、島根の設計事務所からのご依頼により縁あって新築工事をさせていただいたMさま。

築25年近くたちますが、当時としては非常に先取りした空間となっております。

木造平屋建てに白い壁、南欧風の屋根瓦。 煙突、吹き抜け、天窓。内装は和洋折衷的デザイン

非常に手の込んだ住宅です。

そんなMさまからのご依頼は単純ですが物入れスペースが欲しい。

そこで吹き抜け空間、小屋裏スペースを利用して物入れ+α 何か出来ないか・・・

提案~打合せを数回繰り返し・・・まずは空間を確保することから始めることになりました。

ライフスタイルが変わることで住宅の役割も変わってきますが、同時に住宅の傷み具合に対処していくことも重要になってきます。放置したままだと修繕費用がかさみます。

大人の隠れ家は、徐々に進めていければと思います。

少し内容がかわりましたが、イメージ内容を一部紹介。

⑫.JPG⑨.JPG⑦.JPG③.JPG

照明位置検討.JPG

11月から工事開始です。進展しましたらご紹介していきたいと思います。

-------------------------------

障害者への接し方

先日、目の障害(見えない)を持たれた方より断熱、ペアガラス電化、内外装改修のご相談があり、打合せおよび状況確認に伺いました。週2日、ホームヘルパーさんが来られ身の回りのお世話をしてくださるそうですが、それ以外は全て自分でされています。洗濯、食事、風呂、トイレなどなど。。

どこに何があるかなど詳細において把握されております。

これからご依頼内容に対してBROS二人で内容を吟味し、ご提案していくのですが、障害をもたれた方への接し方など言葉ではうまく表現できませんが、初めてのことなので色々と悩んでいます。

障害支援について役所へ問い合わせたり、今後の老後への対応を考えたりと・・・

まだどうなるか分かりませんが健常者とは違う視線できめ細やかに取り組みたいと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Halloween Party! [子供・洋裁・趣味]

BROS兄です。

今日はちびギャングが通う英語教室主催のハロウィンパーティーがありました。

昨年、下の子は大阪のインターナショナルスクールにてハロウィンに初参加しました。

今年はちびギャング揃っての参加です。

IMG_0216.JPGIMG_0218.JPG

みなさん色々な仮装をしていました。

我が家のちびギャング。二人ともかなり本格的に仮装してきました。

もちろん妻の手作りです。

 

テーマはこれ→無題.JPG アニマル ヒョウ!

 

まずは長男

IMG_0212.JPGIMG_0214.JPG

ヒョウ柄のジャケットにヒョウ柄ネクタイ付きのTシャツ

ジャケットには尻尾。(針金入りなので形が自由に変えられます)

IMG_0110.JPG黒い帽子にヒョウ柄。

 

次に長女

IMG_0190.JPGIMG_0191.JPG

ヒョウ柄のボレロにヒョウ柄リボン付きの黒Tシャツ!

ボレロにはもちろん尻尾付き。

スカートは茶系色のソフトチュールレースを何枚も重ねてボリュームを出しました

IMG_0207.JPG髪はゴウジャスなエクステ。

頭の上にヒョウ柄の耳がついています。

IMG_0234.JPG二人揃うとかなりインパクトあり、目立ち度200%でした。

先生方も驚きのお言葉。。恐るべし妻の洋裁。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旬の味覚 丹波松茸 [味覚]

BROS兄です。現場対応に忙しく久々のBlog更新です。

丹波の味覚シリーズ・・・

注)京都の丹波ではありません。ここでは兵庫県丹波市の丹波を指します。

前回丹波栗をご紹介しましたが、今回は丹波松茸をご紹介します。

丹波市の松茸は味、香り、形とも最高級といわれているものですが、

妻の実家のおやっさんと毎年競売で競り落とした山へ登り、8年目。。

この時期になると毎年わくわくしてしまいます。

昨年からお兄さんも登り始め本日はお兄さんと登りました。

さて今年は異常気象の影響でしょうか・・・非常に取れる量が少ないとの情報。。

地元の神戸新聞では不作ではなく・・・凶作!とのこと。

あまり期待せんとおいで・・・と言われました。。

ちなみに登る山は、その山のふもとに住む村の方しか入山禁止ですので

山の写真や場所など詳しくご紹介できません。。

前置きはこの辺りにして・・さて朝一番! 腹ごしらえしていざ!

30~40分程度登ったのでしょうか・・・赤松がぼちぼち生え出してますが・・・

やはり・・・無い、ない、NOooo・・・全然無い。。 

松茸収穫中段付近は、気温もまだまだ高く松茸の匂いなし・・・適度な水分もなく・・・

なにもとれないままいよいよ頂上付近。。。到着!

わくわくしながらも、期待と不安が交差する。。。昨年はこの辺りで7.8本取れたが。。。

 

ん?

匂う! 松茸の匂いや!

とりあえず休憩してから付近をさがそうかと思った・・・そのとき!あった。。。

なんと直径10cmほどの松茸の頭が見えている。。

興奮しながら引き抜くと・・・まー驚いた。。土下の根っ子を掻い潜って

伸びた長さはなんと25cmほどある。

その廻りをくまなく探すと・・・あるわ! あったー! ここにもー!

童心に戻ってしまいます(恥)。。

IMG_0180.JPG本日の収穫 大小あわせて6本

※ちなみに画像のタバコはロングケースです。

重量もはかってみました。

IMG_0183.JPG 535g

今年の丹波産松茸は非常に希少で20万円/キロだそうです。。

いやらしい話ですが、単純計算、この量で10万円程度になります。(驚)

IMG_0187.JPGちびギャングと松茸の頭の部分と大きさ比べ。

松茸のでかさが際立ちます。

松茸ごはん、すき焼き、焼き松茸など松茸の味、香り、形を堪能します!おしまい

-----------丹波で取れたカブトムシ--------

今年の夏我が家にやってきた丹波産カブトムシ・・・

IMG_0109.JPG

カブトムシオス2匹、メス3匹、クワガタ2匹いましたが、

まだオスメス各1匹、クワガタ2匹生きています。

しかもカブトムシのオス。。動きは非常に遅くなりましたがまだお盛んな様子(笑)。。。

さすが天然丹波産。。10月末に差し掛かっても健在です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

内外装改修工事を終えて・洋裁 [改装]

米子市N邸の改修工事が下水検査を終え、明日、最終CHECKとなりました。

トイレ・洗面新設

 CIMG2985.JPG

CIMG2986.JPG

トイレ:INAXアメージュC ピンク

トイレ手洗器:INAX カウンタータイプ (ピュアホワイト/シルクウッド)

サッシ:新日軽 アリッツSG 

床:サンゲツH-FLOOR 壁、天井:サンゲツ クロスfine

CIMG2988.JPG

洗面化粧台:INAXオフト08モデル(電器温水器付) 洗面器ピンク/扉ホワイト  

CIMG2973.JPG   

壁:化粧ベニア クトクエース 笠木:オーク突き板 eidai

 DVC00005.JPG

建具:フラッシュ建具 (お施主様手配) 

枠:桧 敷居:洋桜

□倉庫サッシ新設

IMG_0075.JPG

4枚引き戸:新日軽特注 ブロンズ色  

□階段 天井、壁 化粧仕上げ

IMG_0077.JPG

 壁:化粧ベニア幅広 クトクエース 天井: 健康天井材 daiken

照明全般:ODELIC

総括 

現場は、お施主様いわく・・・東福原の銀座通りというエリア1等角地。

先代社長の人柄、仕事の出来栄え、良心的対応をご厚意にしていただき、今回別棟に住む娘さんの不便さを解消すべく、当社に声を掛けていただきました。兄弟二人で再建に取り組むことを非常に喜んでいただき、何から何までお任せしていただき、非常に身の引き締まる思いで工事が開始されました。ヒアリング、現況確認、ご提案書~お見積もり。。契約。一連の工程はスムーズに進み、大工さんを初め、様々な業種の方と現場での問題も柔軟な対応が出来、工事を無事終えることになりました。

当時の当社は5.6人の大工さんを抱えてましたが、それでも大工さんが全く足りず、段取りをするのに一苦労していたようです。家を建てることばかりで、その後のアフター対応をする体制が整わない状態のままの・・・・それらの状況にはいろんな背景があると思いますがそんな状況をご不満の方も多数いらっしゃると思います。しかし我々BROTHERSは、そんな状況を受け止め、体制を整え直し、出来る範囲は小さいですが少しでもお客様のお役にたてれるよう日々精進していきたいと思います。

N様とはこれからアフター対応含め長~いお付き合いをさせていただきたいと思います。

-------------洋裁-----------

妻の友人への出産祝いに製作した3着のモンキースパッツ!

IMG_0063.JPGIMG_0062.JPG

BROS兄は真ん中の迷彩柄がお気に入りです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大山フィールドアスレチック&洋裁 [子供・洋裁・趣味]

この前の台風、工事現場は大きな問題も無くほっとしているBROTHERSです。

来週から米子市のS邸にて内外装改修工事+ALL電化の工事が始まります。

いろんな工事が重なり少しバタバタしていますが、現場がスムーズに進むよう

段取りしていきたいと思います。

さて本日は今年のちびギャングたちの運動会のがんばったご褒美&来年に向けて

運動レベルをUPすべく、大山フィールドアスレチックに行ってきました。

3連休の真ん中ということもあり、沢山の人でにぎわっていました。

IMG_0010.JPG手始めに幼児向けのアスレチックからまずはTRY!

そしていざコースへ・・・

まずは昆虫コース。

IMG_0011.JPG果敢に難コースを攻めるちびギャングたち!

特攻隊長はやはりお兄ちゃん。。そして後を追う妹。パンツ(水玉)見えてもお構いなし!

髪にエクステつけてます・・・・周りにいる方たちから注目度200%(笑)

IMG_0018.JPG

IMG_0019.JPGありじごくみたいなのもあり・・・

難しいコースは、ちびギャングはパス。そこで父の威厳をここぞとばかりに見せ付けるBROS兄。

画像ありませんが、ぐるぐると走り無事脱出に成功!(怪我しなくてホッとしました)

 

午後からは超難コース!

 

その名も大山コース。

IMG_0036.JPGできひーんIMG_0030.JPGパパーむりー。

IMG_0037.JPG

あまりにも難しいコースはパスしましたが、スリリングなコースを

びびりながらも楽しむちびギャングたち。

IMG_0012.JPG最後はジャンボブランコを堪能していました。

それ以外にソリに乗って急な坂をすべれるグリーンスライダー!

IMG_0047.JPG何度も何度もすべってました。

(BROS兄、交互にすべるちびギャングを連れて行くのに階段を何度も往復。。。汗)

11時から16時くらいまで・・・ちびギャング大喜びで、パパも満足です。

-----------最近の洋裁----------

なにやら大掛かりな服の製作に取り掛かってるようですが、

合間見て残った布のハギレだけで製作した長男の長Tシャツ

IMG_0004.JPG

 ちなみに、IMG_0011.JPG

    長男の長Tシャツ、ズボン。妹の長Tシャツ、水玉パンツ・・・全て手作り

---------寒くなると活躍する帽子紹介-------

去年は時期を逃してサイズがなく買えずジマイでしたが、今年は無事購入に成功!

DENIM&DUNGAREE 2009年 新作

IMG_0006.JPGIMG_0005.JPG

 

キャップがデニム生地で、頭の部分はニット地で編み上げてます。

何色かありますが、今年は赤+茶色。

IMG_0007.JPG

奥から2006年 仕様。   赤色。  →現在、妹の愛用。

真ん中は2007年 仕様。 緑色   →来年以降、妹が愛用予定。

右は2009年 仕様。 赤+茶色    →今年長男が着用。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝10.000突破  [お知らせ]

2009.5.29・・・

工務店再建へ向けて「UENO BROTHERS日記」Blogをスタートした日。

そう、忘れもしないリフォームコンペ玉砕。。。 

あれから・・・約4ヶ月が経ちました。再建に向け、まだまだスタートラインにたったばかりですが

様々な出来事がありました。 涙・笑・怒・恥・尊・喜$@%&△○◎~@・再会・・感動、感謝。。

毎日更新できず、淡々とした味気ないBlogですが、徐々に閲覧していただく方が増え、

2009.10.6・・・閲覧累計10.000に到達いたしました。

閲覧していただく皆様に感謝申し上げます。

無題6.JPG←Blog管理画面 

パワーアップ?したハウジングニュースVol.2も完成しました。

今月より順次お客様のもとへ伺います。

また新しい発見に出会えることが楽しみです。

Blogの内容は、少しだけ背伸びした大人の記事にTRYしていきたいと思います。 

今後もUENO BROTHERS日記にお付き合よろしくお願いします。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大人の隠れ家 [改装]

  

 現在、ご提案中のお客様は収納するスペースが少なくというよりは、

 年々増え続けるモノが捨てられなくあふれてしまったというほうが

 いいのでしょうか。そんな困った悩みを抱えたお客様。

 思い切って整理しましょう!(捨てましょう)とは言えません。

 色々な思い出があるものばかりだと思います。

 BROS兄もなかなかモノが捨てられない人種です。

 現在のライフスタイルなどを加味しながら悩みを解決していく。

  ただ収納スペースを増やすだけでなく、発展性のある空間を作り出す。

 アングル⑤.JPG 第一回提案段階のイメージ一部紹介

 まずは大人の隠れ家的空間からご提案しています。

 この改装も予算あるなかでのご提案。

 コストシュミレーションしながら作り上げる作業は、苦しいながらも楽しい作業です。

 進展ありましたらまたご紹介していきたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋季運動会 幼稚園編 [子供・洋裁・趣味]

 10/3 ちびギャング最強の妹が通う、Y幼稚園にて秋季運動会が行われました。

N邸・K邸の現場管理、打合せやら、、S邸の仕様打合せやら・・・色々業務が重なってますが

全てBROS弟が行い・・・兄は・・・スミマセン。。お休みいただき運動会に参加してきました。

天候は時折、ん?雨っていう程度で、ほぼ快晴。

-------参加種目の一部紹介------

IMG_0007.JPGはしりっこ。

芝生の上を裸足で走る競技 

ゴールした際のちびギャングらしい顔つきを激写!

ウインドウで拡大して確認してみてください(笑)

IMG_0025.JPG仮装競技? オバマ大統領。

先生恥ずかしいけどがんばりましたで賞!

IMG_0028.JPGIMG_0030.JPGIMG_0031.JPGIMG_0032.JPG

バルーン

爽快なmusicにあわせてバルーンをつくっていました。

IMG_0023.JPGランチタイム

芝生の上で心地良い風を感じつつ、美味しくお弁当をいただきました。

その他ソーラン節の踊り、親子参加のパンダコアラおサル。など・・・

自由な風潮のY幼稚園。 こんなのもいいかもしれません。

IMG_0039.JPGメダルもらって喜んでました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。