So-net無料ブログ作成
検索選択

妖怪カレー? [子供・洋裁・趣味]

鳥取県はカレーライスの消費量が全国1位だとか・・・

いったいどこで誰がそんなに食べているのでしょう。

カレー大好きなBROS兄です。週末時間あればカレーをよく作ります。が・・・

我が家は嫁さん・ちびギャングともカレーがあまり好きではありません。

 

こんなくだりから始まりましたが、

最近大阪在住時のご近所Aさま(長男と同じ幼稚園の娘mちゃん)よりお手紙、そして動物キャラクターを頂きました。 

そのキャラクターが、とってもタイムリーなものでして・・・

お土産やらなんやら、ちびギャングがいつも欲しがっているものを的中してくるので驚きです。

IMG_0010.JPG左2つのトカゲは最近ちびギャング最強の妹に

 

どっかの雑貨屋で無理やり買わされたもの。そして右の大きなトカゲが頂いたものです。

 

ともに磁石でくっつくのですが、右のトカゲは足が磁石になっていて抱きつくことが出来るものです。

 

最近このトカゲにちびギャングは夢中。。mちゃんありがとうね。

 

ということで、お返し&お返事ということで・・・Aさんはカレーが大好きだとか・・・

                  というわけで・・・カレー消費全国1位と最近あちらこちらで

                                                  見かける妖怪鬼太郎を掛けて

                   地域限定?カレーレトルトをお返しの品にすることになりました。

IMG_0020.JPG四種類のカレーと妖怪キャンデー。。

送る前に我が家で試食会兼夕飯。

味は人それぞれですし・・・私以外は皆カレー好きではないのですが、個人的には△・・・

ただ目玉おやじカレーが食べたかったのですが、

それはmちゃん一家に送る分のみということで、後日の感想&写メ待ちとなりました。

 

----------ピアノ台----------

ちびギャング長男のピアノ発表会が近いということで、

少し前の週末にピアノを置く机?台?を製作しました。

IMG_0011.JPG

かなり古びたアンティークな棚(以前改装時にとっておいたものです)

そしてペンキのついている杉の足場板(倉庫で眠ってた物)を加工して取り付けました。

製作時間:1時間程度(木口には金物ダボ加工付きで取り外し可能なものです)

古びたアンティークな棚は嫁さんの布加工テーブルの一部にも使用しています。

 

発表会・・・楽しみです。 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

紅茶メーカー [子供・洋裁・趣味]

先日、PTA主催のフェスティバル(バザーとか色々)の打合せがあり、

学年部新米1年生役員であるBROS兄も 参加してきました。

1年生役員は、手作りスライムコーナーを運営することに決まりました。

明日、実演・予算・準備品などの打合せがあります。最近工務続きで体がくたくたですが

がんばって努めていきたいと思います。

そこで実演の準備品を家にないかと探していると・・・

 

あれ、なんじゃこりゃ!

 

 

 IMG_0023.JPG

 

なんかわからんけどカッコいーやん。


新手のボディースーツ??

この姿だけみると、どう見たってマネキンに着せたボディースーツです(笑)



理科室で見かけるフラスコか、ワインのデキャンタを連想させるガラスサーバー

IMG_0026.JPG 

ジッパー付きのボディースーツ・・・いやいや、保温カバーが綺麗に収まっています。

IMG_0024.JPG 

実はこれ・・・

紅茶メーカーなのです。

妻のお気に入りの私物。。。昔からこのデザインが好きで・・・

こんなのが家にあるとは・・・知らず。。


この紅茶メーカーについて調べてみると、デンマークのeva solo(エヴァソロ)社メーカーで、

有名な人たちがデザインしたようです。コーヒー版もあるようです。

 IMG_0029.JPG胸元チラリのこんな姿も可能なやつです。


興味のある方・・・色々調べてみてください。結構な値段するそうです。

私は、今度妻に借りて事務所で紅茶を入れたいともくろんでます。 おしまい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

校区民運動会 / 洋裁 [子供・洋裁・趣味]

9/27 快晴!K小学校にて校区民運動会が行われました。

昨日UenoBrosは、終日工務業務のため、少しバテ気味でしたが、

BROS弟は、何種目も出場し、若さみなぎるエネルギーを爆発させてました。

私はというと・・・前日の深夜帰りで超ぅ寝不足・・・ですが、子供達の出場する種目を

ちゃんと見させてもらました。 

-------参加種目の一部ご紹介-------

IMG_0007.JPGサッカー部によるパレードに参加!

ちびギャング兄 1年生! 部員最近1人増えて、全員で3名。。

 

IMG_0003.JPGY幼稚園児によるダンスに参加!

ちびギャング兄の最強の妹。

お気に入りの男の子が近くにおらず、本日はちょっとガス欠気味。。

 

幼稚園児から年配のかたまで参加する校区別対抗の運動会。

小学校の運動会とは違い、すごい迫力、熱気、団結。。。ご近所さんとの交流も出来、

非常に良いイベントだと思います。 BROS弟は、夜の反省会に参加し、2.3次会へも参加。。

おそらく朝方帰宅でしょう。

 

----------洋裁----------

友人へのプレゼントとして製作した洋服が完成しました。

IMG_0014.JPGIMG_0012.JPG

紺色生地のワンピース       刺繍を配したワンピース

首元のボタンバランスがポイント  ビンテージ刺繍テープ見せ方がポイント

                     (テープは姫路雑貨屋巡りMOKUで購入した品)

IMG_0015.JPGIMG_0018.JPG

喜んでいただけるでしょうか。。。子供さんの感想、反応が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

焼肉KURO  [子供・洋裁・趣味]

現在、夜中の3時です。少し前に帰宅。。。 

米子公会堂横にある焼肉屋KURO・・・友人に誘われて行ってきました。

ガラス張りの席で美味しい焼肉を頂きました。

席は下記の画像の位置です。

窓から見る様は、いまいちでしたが、道路側からは良い雰囲気です。

無題1.JPG

内装のデザインは・・・酒のみすぎてあまり覚えてませんが、トイレ前の畳が良い雰囲気でした。 

入り口階段についてある赤い手摺。。。

その名も「クネット」。

いつもお世話になっているK電気屋さんが代理店をしているものです。

当社事務所の階段にもついています。米子第1号?かもしれません。

入り口付近についているせいか・・・通行人・酔っ払い?の方がよく触るそうで・・・

先端の手摺部分がぐらぐらしてしまうそうです。帰り際・・・私もグラグラゆすってしまいました(笑)

興味ある方は当社まで連絡ください。明日は校区民運動会。。。BROS弟は、5種目くらいでるとか・・・がんばれっ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BLOG通信簿 1学期 [お知らせ]

シルバーウィーク後半戦。。あいにくの雨模様ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ところで、皆さん! ブログ通信簿って知ってましたか?

 

BROTHERS、少し遅れましたが1学期の通信簿を配布しました。

 

1学期の結果は・・・

 

 

ブログ通信簿.JPG

 

一般生徒。。。もっと自分の意見を、もっと目立っても・・・とのご指摘。。

 

年齢は32歳。。割とあってます(笑) 

ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。とのこと。。。

 

2学期は良い成績が取れるようがんばります!

 

皆さん、ブログ村ランキングへの応援、そしてコメントを引き続きよろしくお願いします。 

BLOGされてる方!よかったらやってみてください。

BLOGのURLを入力するだけで結果が出ます。

どんな結果がでますでしょうか? 教えてくださーい!

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

松江 堀川遊覧船 / 出窓衣装 [子供・洋裁・趣味]

松江の雑貨屋さん巡りに行ってきました。

IMG_0006.JPG

かわいらしい外観・内装。。。勉強になりました。

 

昼食は松江城の堀川周辺で出雲そばをいただきました。

IMG_0011.JPG

古民家風のお店。。

 

ちびギャングたちが遊覧船に乗りたいと言い出し・・・私と妻は約8年ぶりくらいでしょうか・・・

遊覧船で松江城周辺の堀川めぐりをしてきました。

IMG_0019.JPGIMG_0014.JPG

時折、現れる鳥やカメ。。城下町の雰囲気を楽しみながら・・・

IMG_0031.JPGIMG_0049.JPG

IMG_0021.JPGたまに、橋を渡る際に船の屋根が低くなります。

ちびギャング大喜びです。

IMG_0054.JPG

船を運転されるかたの話を聞きながら、ゆっくりと進む遊覧船。

締めは、運転手が安来節を披露され、拍手喝采で終わりました。

その後、もう1件、雑貨屋さんに行こうとしましたが、定休日。。。ありゃりゃ。

車の中でちびギャング2人ともすやすやzzzz・・・と眠りについてしまったので、

米子で移転OPENした雑貨屋に寄ってから帰宅。。  

--------------出窓衣装-------------

IMG_0003.JPG

ワンピース&ベスト(ボア付き) 全て生地からの製作。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

耕運機 [自然満喫]

大型連休ですが、特に予定なく・・・

とはいうものの、ちびギャングたちが家に一日中いるとうるさいし・・・

そこで、突然ですが家庭菜園をしよう!ということになり、早速種を買いに・・・

冬の鍋・おでんシーズンに向けて、白菜と大根を作ることにしました。

米子市の上福原にある土地

60坪。なかなか売れず、遊ばしたまま。。 

ってことでそこを耕して菜園を作ろうと張り切って昼から草刈に。

と現地へ行ってみるとがーん! 想像以上に草ボウボウ!

売土地の看板も角度によっては全然見えません。

IMG_0034.JPG

約2時間後・・・

IMG_0037.JPG

とりあえず、全体的に刈り終えました。

しかし、地面にしっかりと草根があり、スコップで耕そうとしましたが・・・あかん、無理っ。

そういえば最近CMでHONDAカセットガスで動く耕耘機、よく見ます。

無題.JPG欲しい。 

昼頃、ナチュラルクラッカーさんが近所のガーデニング店でのエコ展に参加されているので覗きに行き、そこでちびギャングが手作りのローズウォーターと虫よけスプレーを作りました。

IMG_0033.JPGIMG_0001.JPG

 

白菜・大根の種。。

IMG_0002.JPG

耕し方も分かりませんが誰か耕運機貸してください(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旬の味覚 丹波栗 [味覚]

BROS兄です。大型連休が始まります。皆さんどこかへお出かけでしょうか? 

私はちびギャングのサッカー練習見学、地域の廃品回収など・・・他に予定が特にありません。

リフレッシュして仕事に望めるようゆっくりとしたいところです。。

---------------旬の味覚--------------

妻の田舎より頂いた丹波栗。

いよいよ丹波の味覚を堪能する季節がやってきました。

随時ご紹介していきたいと思います。

IMG_0324.JPG 

 

さて、

米子市K邸にて外壁改修工事が始まります。

 CIMG2613.JPG最終外観イメージ.JPG

         現状                           完成イメージ

外壁、屋根の診断を行い、報告書を作成の上、最善な改修方法をご提案しました。

当社が過去に施工した外壁改修物件などを参考に数点の仕上げ材を見ていただいた上で、

壁は現状の板金仕上げから焼杉塗装仕上げとし、漆喰部分へは塗装を施すことになりました。

塗装業者さんと相談し、焼杉板に着色したサンプルをご提示。なかなか良い色が出せました。

色も決まり、本日は近隣の方への挨拶廻りを行い、休み明けより工事開始となります。

完成が待ち遠しいです。安全第一で工事を段取りよく進めていきたいと思います。

--------------------------

米子市N邸 改装工事

トイレ、洗面改修工事・・・順調に進んでおります。

CIMG2985.JPGCIMG2986.JPG

トイレ・洗面はINAX製。色はピンク!

床、壁の仕上げは白系でまとめました。

外壁はお施主様のご要望より化粧ベニア仕上。 

ピンク?

あれ?、たしか息子さんが使用するのでは・・・

最初の段階で提案した時はBROS兄の勘違いで息子さん向けでご提案していましたが、

実は娘さんが使用されるとのことで・・・失礼いたしました。

 

  CIMG2983.JPG←現在の状況

 

倉庫の改装工事も開始

CIMG2387.JPG車が出入りできるような倉庫に改装します。

CIMG2803.JPG塀を撤去

CIMG2952.JPG外壁撤去

CIMG2957.JPG新たな柱を設置するために柱用の基礎を設けます

 

CIMG2962.JPG土間を一部撤去し、車が出入りできるよう調整します。

画像ありませんが、土間コンクリートを打設終え、補強梁、柱が取付けられています。

CIMG2982.JPG連休後、サッシ取り付け工事に取り掛かります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋季大運動会 小学校編 [子供・洋裁・趣味]

先代の社長の愛用のカメラゴルフクラブ・・・物入れからだしたけど・・・ほとんど触る時間を作れていないBROS兄です。

いよいよ秋シーズン到来!まずはちびギャング長男小学1年の運動会!

 

おもえば、5月初めのわんぱく運動会・・・長男の成績に唖然としました。

 結果 

 80m競走  →8位(8人中)   男女混合でダントツ最下位

 綱引き    →4位(4クラス中) 2戦2敗 見る限り貢献度0

 対抗リレー  →4位(4クラス中) 女子に抜かれる始末。。

 

 UENO BROS2人とも運動会で1位以外の記憶がほとんど無い成績だったので

 最下位になれることに驚き。

 

 妻と相談し、スポーツをさせることに・・・そしてサッカー部へ入部。。

 練習に参加し数ヶ月後の、、、マラソン大会

 結果

 23位(男子50人くらい中) →練習の成果が出てきたかな!?

 そして・・・

 いよいよ秋季大運動会。

 練習中では80m3位くらいだとか・・・・

 結果

 80m競走  →6位(男子だけで8人中) 後半の追い上げ及ばず・・・もうちょいで3位

 色別リレー  →何位やろか? 競い合う走者を横目で見ながら・・・まあまあの走り

 デカパンリレー→何位やったかな?女子にひっぱられてました(笑)

 その他ダンス、応援合戦、大玉送りリレーなどは省略。。

 長男は黄色チーム。。

 最下位かと思われたが、なんと優勝! ほとんど貢献してないが、長男大喜び!

 IMG_0031-2.jpg

 父(BROS兄)より 

 競争心があまり感じられなかったが、よくがんばったで賞。とします。

 すこしづつステップアップしてほしいと思います。(笑)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

姫路雑貨屋さん巡り / N邸 改装工事続き2・・・ [改装]

UENO BROs兄です。

先日以前から気になっていたアンティーク雑貨店を見に家族で姫路に行ってきました。

お店名はMOKU。IMG_0026.JPG

非常に目立つ外観のビル。さまざまなジャンルの職種が集まり、グループで運営しているようです。

雑貨・インテリアファッション・建築デザイン施工・美容院・・・すぐ側には別棟で幼稚園など。。。

http://www.moku.ne.jp/

 

IMG_0025.JPGIMG_0020.JPG

お邪魔したお店は雑貨・インテリアファッションのお店でしたが、地下にはアンティークな家具類が多数おいてありました。

IMG_0018.JPGIMG_0019.JPG

IMG_0021.JPGIMG_0022.JPGIMG_0023.JPGトイレもかわいい感じでした。 

そこで見かけた古びた椅子。。

1脚1050円の超特価。。。 3脚あり、全部購入してしまいました。。

IMG_0036.JPG自宅に戻り撮影。。子供の勉強机にぴったりです。

座面・背面にクッションなどがなりませんが、非常にかわいらしい椅子です。

クッションはこれから妻が作ることでしょう・・・残りの2脚は当社事務所と洋裁ルームで利用予定です。

IMG_0029.JPG近くの公園で遊ぶ ちびギャング

 

他に2件雑貨屋さんを廻り、タイムアップ。。。

IMG_0033.JPG

姫路城にもよりたかったんですが・・・時間無く残念です。。

-------------------------------

米子市N邸 改装工事

順調に木工事が進んでいます。

CIMG2891.JPG天井下地

CIMG2892.JPGカベ下地

CIMG2877.JPG小窓もついてます。

洗面袖壁・・・

CIMG2901.JPG

CIMG2915.JPG造作材の刻みも順調に上がっています。

---------現場付近で見かけた気になるもの----

この木、なんの木でしょう?

CIMG2878.JPG

よく見かける木のようですが、brothersは初めて見ました。

よく見ると5円玉が大量にぶら下がっています。。。

CIMG2880.JPG

「金の成る木?」というそうです。。金のご縁があるように拝んでおきました(笑)

 

米子市K邸 改装工事

物入れ改装、リビング柱一部塗替え、畳表替え・・・

天候もよく順調に工事が進みました。

CIMG2899.JPGCIMG2897.JPG

 

畳は国産い草。大変気持ちよい空間となりました。

と、画像を載せたいのですが・・・・

すみません。。畳設置後の撮影・・・撮り忘れました。

家具の処分したいとのご相談。。

CIMG2919.JPG

ずいぶん古い家具です。当時大工さんが作られたそうです。

アンティークな家具なので・・・・頂くことにしました。使用先はまだ未定ですが、

有効に使いたいと思います。Kさまありがとうございます。

-------------我が家のBeetles------------

今年の夏、丹波からやってきたカブトムシたち。。。

夏も終わり秋になろうとしているのに、まだみな元気にしています。

卵を産んでいるだろうか?という楽しみが残っていますが・・・

飼育容器の土をよーく見てると・・・

 

あれ・・・ なんや。。

 

IMG_0053.JPG幼虫発見!

2層式になった容器の両方とも幼虫がいました。

数年前は12匹程度幼虫からさなぎ・成虫を観察しましたが、

ちびギャングももう一回り大きくなってからの観察なのでまた違った目で

見れるのではないでしょうか・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

N邸 改装工事続き・・・ [改装]

米子市N邸様 

清めの儀式後の改装工事続き・・・

CIMG2843.JPG改装前

CIMG2846.JPGトイレ、洗面等の配管を先に施工します。

CIMG2859.JPG墨だしを終え、土台を敷いていきます。

CIMG2856.JPG土間のレベル差30mm・・・クサビで調整します。

 

土台と土間との緊繋は、昭和ボルト・・・

CIMG2860.JPG

土台を頑丈に設置します。

 

土台と土間との隙間・・・外壁と隣接する部分の隙間・・・

 

BROS弟が左官職人となり、モルタルを詰め、ブロックを敷き詰めていきます。。

CIMG2863.JPGCIMG2851.JPG

 

柱を立て、床組みを行います。

CIMG2869.JPG

 

既存の電気配線等も先に段取りしてもらいました。

CIMG2868.JPG

 

明日から壁、天井の下地を組み、開口廻りの枠を設置していきます。

 

全ての現場の管理は99%BROS弟が担当しています。

BROS兄は本日、夕方だけ、現場の進行状況を確認しにいき、その後清掃清掃・・・(汗)

 ------------現場管理者と職人とのやり取りで思うこと-----------

新築工事のように設計図書にもとづきおおむね施工手順も規格基材も決まっている場合、

職人が違っていても工事進行管理はある程度マニュアル通り進んでいきますが、 

リフォームの場合、現場の状況が異なり、職人さんもそれぞれ収め方、基材へのこだわり、施工手順、などなどがあり、いろんなことで時々職人とガチンコしてしまいます。

ですが、どんな小さなことでもお客様のために妥協のしない仕事をする。とBROSは心がけています。がゆえに職人とガチンコすることも重要だと感じます。

ちなみに職人さん(大工さん)は、BROSが幼少期から面識があり、お世話になっている方ばかりです。気が知れた方ばかりなので前向きなガチンコなのでご心配なく!

BROS兄、清掃も終え(汗汗)、帰り支度をしていると、

お施主さまより・・・先日追加で工事依頼を請けたばかりですが、再度追加工事のご依頼!

ありがとうございます!

職人さんには次の現場工事もお願いする予定でしたが、こちらの現場を引き続きお願いしたいと思います。

先週日曜日にも別の改装工事の件でお客さまのところへ打合せに行くと、電化工事の追加依頼・・・・

民主党大躍進の影響でしょうか・・・最近うれしい風が吹いています。。

 

-------------現場付近の気になること--------

CIMG2848.JPG大工さんの道具類の一部

それぞれの道具がきれいに整頓されています。

軽トラへの道具箱を置く位置も決まっています

(性格もあるのでしょうが気持ちよすぎるくらい細かいです) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

清めの儀式 / 出窓衣装 [改装]

米子市N様邸にてトイレ、洗面、倉庫改修工事が始まりました。

お施主様より準備していただいた塩、煮干、酒で「清めの儀式」を行い、

お施主様、職人さん、UENO BROSで工事の安全をお願いしました。

ちなみにお酒をいただきましたが、もちろん口をつけただけです。

 IMG_0043.JPGIMG_0042.JPG

 

リフォーム工事ではあまり実行されないかもしれませんが、清めを行うととても身が引き締まり

気持ちよく工事に取り掛かることができます。問題なく工事が進むよう段取りしていきたいと思います。 

清めの儀式後、工事関係者にて設備配管位置等の打ち合わせを行い、工事開始です。

 

------------現場付近で見かけた気になるもの---------

 

話は変わりますが工事が始まり、お施主様からひとつの苗木を紹介されました。

 

以下、お施主さまとBROS兄の会話再現・・・・

 

 

お施主さま:これなんだと思う

 

BROS兄・・・それは何かの木ですか?

 

IMG_0048.JPG

お施主さま:どこかでみたことないかい。。 

 

BROS兄:うーんなんだろー?? 

 

お施主さま:「ダイセンキャラボクって知ってるかい?」

 

BROS兄:ダイセンキャラボク・・・あのもしかして大山頂上付近などで見かけるものですか?

 

ダイセンキャラボク 

大山の頂上付近に見られるものは特別天然記念物に指定されているそうです・・・・

 

BROS兄:へー・・・これどうしたんですか?

 

お施主さま:あっちの庭見てごらん・・・

 

IMG_0045.JPGなんか普通の木??

お施主さま:あの木は30年かけて育ったものなんだよ。苗木はそれからできたものだよ。

       普通腰下くらいのおわん型のような育ち方するんだけど、

       ちょいと手を加えて現在の形にしたんだよ。

IMG_0046.JPG

BROS兄:この赤い実食べれますか?

 

お施主さま:食べてごらん。

 

BROS兄:(1個パクっ)わずかですが甘味がありますね。。。。

 

などなど・・・・・話がつづきました。

 

 

ちなみに・・・オチはありません。。。

 

大変珍しいダイイセンキャラボクの紹介でした。。。

 

------------出窓衣装-----------

リメイク カーディガン・スカート

IMG_0005.JPG花柄生地のリメイクスカート

IMG_0015.JPGリメイクワンピース

リメイク カーディ.JPGリメイクカーディガン

リメイク後 スカート.JPGリメイクスカート

 

これらリメイクした服・・・4歳の下の子が毎日、幼稚園に着て行ってます。。。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いざ鳥取県日野郡へ 大山おこわ  [お知らせ]

鳥取県日野郡・・・

鳥取県、南西部の岡山県、広島県、島根県に接したところに位置し、

県庁所在地である鳥取市から最も離れた郡が日野郡です。

日野郡.JPG鳥取県の地図でいうと・・・緑色のエリアです。

 

日野郡は日南、日野、江府という3つの町で構成されております。人口は約13000人弱。

(最近日野、江府の合併話もありながら、白紙になりました)

本日、米子市南方面へのメンテナンスのお仕事もあり、昼前から日野郡の3町の主要道路を

ぐるりと一周しながらお客様へ挨拶廻り・定期訪問に伺いました。

 

日野郡といえば・・・

平成12年10月、鳥取県西部地震の震源地に近かったことから、甚大な被害を被りました。

鳥取県では総合的な政策実施によって、県内で最も県庁のある鳥取市から離れたところに

位置する日野郡の活性化を図るため、鳥取県では初となる総合事務所を設置したようですが

活性化?とはいえない実情があり、なかなか厳しい状況を感じました。

とはいえ、日野郡は、中国山地に抱かれ、豊かな自然の残るエリアです。

山間地ならではの昼夜の温度格差があり、蕎麦などの実が育つのに非常に適しています。

それに加えて大山から湧出してくる美味しい水、日野川で取れる鮎。。。。

 

ほんま、えやな。。

 

(Bros兄 10数年関西いましたので・・・関西弁・・ちびギャングそして妻。家族みんな関西弁なのでしょうか・・・              米子来てもぬけません

 

この素晴らしい環境の中を車窓全開で鼻歌歌いながら・・・車を走らせること30分。。

 

最初のお客様・・・というかUeno Brosがまだ幼少期のころ。。当社に勤務していただいた

 

方が経営されてらっしゃる旅館へ到着。。

 

幼少期なのでそんなにお話したわけではありませんが

 

当時の会社の慰安旅行などなど写真

 

多数写っており・・・当時の彼女さん(現奥様)も同じく写っており・・・

 

お会いした瞬間・・・

なぜか懐かしく感じ、同時に嬉しさも感じます。 

 

当時やんちゃだっただろう(推測)という面影もあり・・・

 

ご紹介します。。「おかもと旅館」 HP検索でも閲覧出来ます。

                           http://www.okamoto-inn.net/

 

素朴な人情と旬の味でおもてなし・・・・是非ご利用ください。

 

私の一番のお気に入りは、「おかもと旅館名物 大山おこわ

大山おこわ.JPGhttp://www.okamoto-inn.net/free_9_6.html

大山おこわは、国立公園大山のめぐみをふんだんに生かし、昔ながらの伝統製法で仕上げた逸品。

もちもちした食感とほのかな甘味が人気の商品です。
お泊りのお客様はもちろんお召し上がることができますがお持ち帰りも可能です。

平成19年8月には鳥取県ふるさと認証食品に認定されました。

ふるさと認証食品とは鳥取県内の工場で製造され、原則として食品添加物を使用していない加工食品で、                  次のいずれかのものです。                                                                   ・鳥取県産の農林水産物を原材料に用いている                                             ・地域に古くから伝わる伝統的な製造方法でつくられている                                       ・鳥取県独自の新技術を用いて作られている

 おかもと旅館名物大山おこわ

     是非ともご賞味ください。                 

                   http://www.okamoto-inn.net/

生ものなんで難しいでしょうが、冷凍とか圧縮製法とか・なんとか・・・

 

詳しくは分かりませんが、  ネット販売してくれたらいいのに。。とか、

                   普通にコンビニにあったらいいのに。。。とか、

                     生協COOP運んでくれへんかなー。。。とか、とか・・・

          って勝手に思うBros兄でした。。

 

          大山おこわ・・・本当に色々な方に味わってもらいたい一品です。

 

 

 

で・・・・・・

 

 

その後も景色を楽しみながらお客様へ挨拶・訪問しながら・・・

 

 

 

事務所戻れば、、、、

 

 

お客様から仕事のご依頼telっ! タイミングよく「即うかがいますっ!。」

 

そして夕方6時からは別件で塗装業者さんとのあつーいミーティングというか・・・

何十年もの経験豊富な体験話を交えながらの講義というか、勉強会というか・・・

暑い現場業務を終えたあといつも事務所に寄ってもらって感謝です。

若輩もののUeno Brosのわがままな要望・・・いつも聞いてもらって感謝です。 

 

来週から新しい現場も始まります。

 

が、なんせ段取り、打合せ、営業、現場管理、発注etc・・・・肉体労働やら(ほとんど弟担当・・・)

 

Ueno Bros 2人なので・・・少し仕事が重なるとてんやわんや・・・・@α○×&%~

 

レスポンス悪く・・・ご迷惑おかけしております。。が、精一杯がんばりますのでご勘弁ください。

 

ハウジングニュースVOL.2

 

先日仮原稿が完成したので、あとはBros弟がイラストレーターで仮制作し・・・訂正・・・調整し・・・

 

意外と時間かかります。 

 

Ueno Brothers newPROJECTも進めたいし・・・

 

秋に向け子供の行事、味覚行事など・・・

 

忙しくなりそうです。。。

 

----------出窓衣装----------

いろんな方によくブログ見てるよーと言われますが、

 

ほとんど妻の洋裁。。出窓衣装の話題が多いのが少しさびしい。。。今日このごろ・・・

 

2着ほどリメイクがUPしていますが・・・

 

写真取れてません・・・楽しみにされてる方・・・スミマセン  またご紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。