So-net無料ブログ作成

山陰クリエーターズフェスティバル2009 [子供・洋裁・趣味]

当社事務所隣のデザイン室、お兄様(Mr.keiさん)より、

「物つくりが好きな意欲ある山陰のクリエイターが集結するイベントがあるけど、いく?」

のお誘いいただき、「いくいくー!」BROTHERSで参加してきました。

 

イベント名は  山陰クリエーターズフェスティバル2009

趣旨HPより抜粋させてもらいました。

山陰のクリエイター、クリエイティブな活動をしている人、そしてクリエイティブな志を持った人、とにかく我々は山陰のクリエイティブシーンを盛り上げ、横の繋がりを作り、時には仲間として、時にはライバルとして切磋琢磨しながら、クオリティを向上させていきたい・・・・・
このイベントは、基本的にクリエイティブな志向の活動をされている皆さんにお声かけをして開催しているイベントです。
出来るだけ沢山の人と名刺交換をして下さい。知らない人同士を繋ぐ会にしたいという我々の想いをご理解下さい・・・・・・とまあいった内容です。

 

美保湾展望台前ビーチにて開催されましたが、当日は強風の大荒れ・・・

雨が降らなかった分、よかったのですが、、そんな嵐のような日だけに・・・

お酒が進む進む・・・・そしてMr.keiさんがお知り合いの方をどんどん紹介していただき、

会話が弾む弾む・・・・飲む飲む。。。。

 

BEER'S 10杯以上飲んだ頃・・・

 

民芸風の音楽集団さんが演奏を開始し・・・

 

大勢の方が狂ったように踊り・・・

CIMG2773.JPG 

BEER早い段階で売り切れましたが・・・続きはカクテルで

CIMG2772.JPG

楽しいひと時、そしていろいろな方とのつながりが生まれ、非常に有意義なイベントとなりました。

Mr.keiさん、お誘いありがとうございました。 また誘ってくださいね。

当日、お話させていただいたクリエーターの皆様、有意義な時間をありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

出窓衣装 レトロ家具 [子供・洋裁・趣味]

UENO BROTHERSの兄です。

最近、各建材等のメーカーの営業の方が、暑い中、フェア開催の案内を持ってぞくぞくと事務所に来られます。事務所入り口の掲示板にはフェアの案内でぎっしりです。。。依然どこも思うような売上が望めず、苦慮する日々が続いているようです。当社もがんばらなければなりません。

BROTHERSのお客様への挨拶回りもまだまだ続いておりますが、時期みて各工事の協力業者、設計事務所等への挨拶廻りも行う予定です。といいますのも、各業者さまにも得意、不得意なことがあります。それらを見極め、適材適所の工事依頼をすることも重要な役割であり、また今後の方向性を模索する中で、多様な業務を受け入れる体制作りも必要と考え、業者の大小、社歴、年齢等関係なく新しい業者との接触も随時進めていこうと思っております。

 

 

 さて久々妻の出窓衣装・・・

 

前回、よなごの景観88選を分けていただいた隣のデザイン事務所のお母様より

使わなくなったので米子のおばあちゃんが譲り受けたという巻きスカートを頂き、

リメイクさせてもらいました。

 

□譲り受けた巻きスカート リメイク前

巻きスカート リメイク前.JPG

 

□リメイク後  刺繍のワンピース

刺繍のワンピース リメイク.JPG

 

夜に撮影・・・・

 

IMG_0443.JPG 

 

あ、れ、  

 

下のほうに・・・・なにかいる

 

 

 

久々登場 T42

 

IMG_0446.JPG

 

同じくリメイク後のワンピース!

妻の洋裁・・・日々進化しています。

 

隣のデザイン事務所のお母様にお礼とリメイクのお披露目をしに近いうち伺おうと思います。

 

 

喜んでいただけるかな!?

 

----------ちびギャングのおもちゃ置き場-------

長男の小学校入学とともに学校用品が増え、おもちゃたちの置き場所に

困ってました。いつもは私の手つくり家具で収納するスペースを増やしてきましたが

製作する時間がなく・・・そこでちょっとした箱を買おう!ということでリサイクルショップへ

 

1件目、2件目・・・

 

普通の家具やら、カラーBOXやら・・・

 

お気に召すものがなく・・・

 

あきらめながら帰宅途中・・・

 

3件目のリサイクルショップを発見[目]

 

覗いてみるとやはり3件目も同じか・・・と思っていたら、、

 

カラーBOXの山積みの奥に・・・・発見!!![手(チョキ)]

 

レトロなたんす.JPG

レトロな引き出し家具。。。

 

店員さん・・・・こんな傷ついてる家具ですけどいいんですかー?と言われましたが、

 

迷わず、即買。

 

価格2000円なり。 

 

□レトロ雑貨おまけ紹介

 

我が家は全員レトロ好きで、多数雑貨などがありますが、

 

ちびギャング専用のレトロなデザインの茶碗を紹介します。

 

 レトロ茶碗.JPG

お気に入りです。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

よなごの景観88選 [子供・洋裁・趣味]

当社事務所のお隣に同時期に工事をした、とんがり屋根が特徴の建物があります。

 

BROTHERS兄は、小学校時代に、そこのご兄弟のお部屋によくお邪魔させていただきました。

 

そのご兄弟はとても絵が上手で・・・お部屋にあるもの・・・本・プラモデル・・・犬(与太郎だったかな!?)

 

どれを見ても斬新で、その頃の遊びはほとんどそこで吸収していたと思います

(マネしていたとも言います)

 

 そこはデザイン事務所を営んでおられ、今もご近所さまとして親しくさせていただいてます。

 

そこのお兄様のところへぶらっと遊びに行くと・・・

 

 

ウワサには聞いていたが・・・・

 

88フォトモール(88photomall)   以下88フォトモールより抜粋させてもらました。 

写真を通して普段気づかない米子の魅力を再発見し、米子のまちづくりの機運を高めていくことを目指しています。米子=八八(ハチハチ)をキーワードに公募作品の中から88の魅力ある景観写真を選びます。

 

とまあ非常に夢のある企画!

 

1年・2年・3年目・・・(すみません。。一度も参加したことありませんが・・・)

 

そしてついに 2009.8.8

写真集初版が発行されたそうです。

 

おめでとうございます。

 

その実行委員兼デザイナーとしてご活躍されているお兄様より

 

よなごの景観88選 「まだあるよっ」とのこと。。。

 

初版1000部限定。

 

買わせてくださいー。。。

 

そして・・・手に入れました。よなごの景観88選。

 

IMG_0438.JPG

 

18歳で米子を離れ、そして・・・米子に戻り、まだ5ヶ月足らずのBROTHERS兄からみるよなご。

 

お客様への定期訪問で色々なところへ車で移動しますが、立ち止まってみたいと思える

場所が沢山あります。

 

よなごの景観88選。

 

非常にすばらしい出来栄えです。。

 

撮影スポットMAPが載っていて・・・・その辺りの演出も非常に助かります。 

 

BROTHERS兄のよなごバイブルになりそうです。

 

-----------今週のちびギャングBROTHERS----------

 

天気が良いので皆生海水浴場に行ってきました。

 

IMG_0401.JPGIMG_0414-2.jpg

黒いゴーグルつけて走るわ。泳ぐわ。。。大暴走!エンジン全開です。

 

そして・・・その延長で・・・ 

 

皆生にある某船場・・・・ さびき釣りに行きました。

 

 

IMG_0422.JPG

なかなか竿を持つ姿がかっこいいちびギャング兄。

 

IMG_0425.JPG

片足だけ必要以上にズボンを捲し上げる下の子。。 

 

 竿を持ち真剣です。

 

IMG_0417.JPG

350円分のえさがなくなるまで、約2時間。。。。 100匹程度釣れました。

 

釣りを堪能したあとは、もちろん料理です。。。

 

IMG_0429.JPG

 

小麦粉を散らしまくってお手伝い。。。

 

IMG_0433.JPG

 

美味しく小あじフライを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

my 趣味 / 出窓衣装 [子供・洋裁・趣味]

盆休みの疲れがとれないなか、趣味の視野を広げようと計画中のBROTHERS 兄です。

 

 先日、友人の勧めでゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

 

 ゴルフ・・・・

 

 高貴な方がやられてるイメージでしたが・・・先代の社長。。。かなりお好きなようでした。。

 

そんな身分ではありませんが、いろいろな方とお付き合いしていく上でもゴルフは必要不可欠!?ということで・・

 

事務所の物入れを開けてみると・・・ありました。

 

ゴルフクラブ一式。

 

CIMG2703.JPG

昨晩8時。。いざゴルフ打ちっぱなしへ・・・

 

友人のお父上とお兄様もご一緒にこられて、私の友人はまだこれからのようですが・・・

友人のお父上とお兄様はもちろんバリ巧。握り方から、体技あらゆる初心の極意を親切丁寧にレクチャーして頂き、

 挫折せずに「ゴルフって楽しいスポーツやん!」と思える初日でした。

 

翌日・・・

 

もちろん体は筋肉痛。。

 

がんばって練習に励みます。。

 

ついでに物入れをごそごそとあさっていると・・・・

 

これまた先代の社長愛用!?

 

カメラ!

CIMG2707.JPG

CANON EOS KISS

 

当時、アナログ式の最新モデル?交換レンズもあり・・・

 

時間見つけていじってみようと思います。

 

--------我が家のking Of Beetle-----

ちびギャングの要望によりそれぞれ分けてじゃないとひとつのかごに

入れないというので・・・しかたなく・・・

 

買わされました。。。ムシケース 仕切り仕様

 

IMG_0321.JPG

 

丹波産のカブトムシ  でかいです。

IMG_0318.JPG

 

-----------出窓衣装---------

IMG_0320.JPG

かわいらしいピンクのワンピース!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

里帰り  [自然満喫]

お盆休み。。。妻の田舎 丹波市へ帰省しました。

 

ここ丹波は秋になると多数の味覚を満喫することが出来、毎年楽しみにしていますが、

 

夏の丹波も自然と多数触れ合うことが出来、子供達もいつも大喜びです。

 

初公開  里の風景・・・夏 

IMG_0379.JPG

 

このエリアは丹波市の西にある山と山の谷。この部落に田舎がある

山々に囲まれ、側に流れる小川。 山からの直接流れる水は透き通った透明感を

目で見て感じることが出来ます。

我らちびギャングも早速入水。。。

IMG_0380.JPG

例によって必要以上にスカートを上げる長女。。

IMG_0391.JPG

それもつかの間。。。スカート脱いで腰から下へ水につかり、お風呂状態。

 

IMG_0395.JPG

私も入水。。。気持ちいぃーー

 

 

夜には毎年恒例のふるさと夏祭り。。。。

 

出店・催し・カラオケ・花火大会。。。。部落の役員サン方。毎年お疲れ様です。

IMG_0330.JPG

IMG_0329.JPG

そして祭りを終えたあともちびギャングたちと親戚たちとで花火。。

IMG_0374.JPG

IMG_0370.JPG

 

さらに3日間連続の朝のカブトムシとり。。

 

IMG_0377.JPG

歩いていけて、簡単捕獲。。。

ちびギャングも大興奮!

 

収穫内容 

カブトムシ オス2匹 メス3匹 、クワガタ1匹 

 

カブトムシはもちろん天然。。かなり巨大です。

IMG_0305.JPG

例によって全て我が家へ持ち帰り。。。(涙)

 

また生き物が我が家へやってきます。

 

 

-----------お知らせ---------

米子がいな祭りから我が家にやってきた金魚12匹たち。。

少しづつ減ってきておりましたが、とうとう昨日。。

 

・・・0匹となってしまいました。

 

 

水槽のエアーも電源OFFとなり、、、部屋はとても静かになってしまいました。

 

今後の水槽の使い道についてちびギャングたちと協議したいと思います。

 

 

私の今回のお盆休みですが、

13日に里へ帰省

14日は高校の同窓会なので米子に戻り

15日には夏祭りに向け再度里へ帰省

16日には米子に戻る。。。

 

4日間連続で中国道・米子道を走りました。

 

さすがに疲れました。。。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大山 [自然満喫]

大山。。 ちびギャングの長男小学1年生が、

いつも「おおやまと書いてだいせんっていうねん。」と言います。

学校で漢字を教わってて楽しいのでしょうか?自動車に乗ってると、

看板に書いてある漢字・カタカナ・・・独り言のように読み上げています。 

 

昨日は、ハウジングニュースの配布そして定期訪問を兼ねて、

 

大山エリアに車を走らせていたら・・・大山。。。とてもきれいだったので

 

途中車を止めて、パチリ。

CIMG2664.JPG

 

この場所は大山ゴルフ場を更に上った辺り。雲が微妙に山の先端にかかり、

 

山の地肌が見え隠れし、緑が鮮やかで、米子市内から見えない角度。。

CIMG2663.JPG 

 

 帰りに植田正治写真美術館から見える大山をパチリ。

 

 

CIMG2670.JPG

 

えーい。ついでにパチリ。パチリ。

 

CIMG2669.JPG

CIMG2671.JPG

 

植田正治さん。有名な写真家です。

 

久々に訪れました。植田正治写真美術館。。

 

設計監修 高松 伸  shin takamatsu

 

境港市にあるシンフォニーガーデン。

境港市にあるみなととさかい交流館。

浜田市にあると世界こども美術館。

松江市にあるくにびきメッセ。

などなど・・・・

島根県出身ということもあり、ここ山陰に多数の建造物があります。

どれも芸術品です。学生時代に、何度となく何十億もする建造物の図面を書いていたことを

思い出します。あの頃は、アトリエ系設計事務所に憧れてました。

 

植田正治写真美術館は、妻と2002年頃だったかな?福山雅治の写真展の時に

来た以来です。

※植田正治さんと福山雅治は写真を通じての友人だそうです。

どこかで会ってみたいものです。

ここから見える大山も格別です。いかれてない方は是非一度足を運んでみてください。

 

--------------ペンション紹介---------------

大山のペンション村にある「ペンションたんね」

 

以前改装工事をさせていただいたお客様です。

 

とてもやさしくて気さくな店主さまです。 

 

大山でゴルフして、皆生で海水浴して、夜はペンションの庭でバーベキュー。。。

 

価格もリーズナブルで過ごしやすいペンションを是非ご利用ください。

 

CIMG2668.JPGCIMG2666.JPG 

 

ペンション たんねのHP

http://www17.ocn.ne.jp/~tanne/index.html

 

ご利用の方は事前に当社までご連絡いただければなんかサービスしてもらいます。

 

 

 

カメラは私の相棒。  古いCanonIXYdigital55でした。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

階段塗替え [改装]

 

先日、米子市日野町のT邸にて店舗の鉄骨階段、シャッター等の塗替え工事を実施しました。

 

CIMG2192.JPG

          現状  

階段の鉄骨は錆が出て、踏み段の防塵塗料は剥れており、シャッターも錆が出ていました。

CIMG2123.JPGCIMG2188.JPG

 

踏み段上部の防水コーキングにも亀裂が生じ、コンクリート内に雨水が伝い、壁に亀裂が生じていました。

 

階段等の点検報告書に状況・対策内容を記載し説明。

使用する塗料、方法、用語の説明も記載しています。

 

そして日程調整の上、工事開始。

 

 

完成した画像はこちら。

 CIMG2587.JPG

CIMG2535.JPGCIMG2596.JPG

同時にシャッターの手掛かりがなくなっていたので補修し、

シャッター本体の点検メンテナンスを実施。

更に同時に外壁廻りのひび割れを補修し、玄関ドアのパッキンも交換。

 

最後に工事完了報告書を作成・説明し工事完了。

 

 

------------我が家の金魚-------------

がいな祭りでGETした金魚たち。。。

米子のおばあちゃん家じゃなく、我が家で飼うといいだしたちびギャングたち。。。

 

しかたなく・・・・

 

 

水槽を購入。。。ホームセンターコーナンで2000円弱。

IMG_0302.JPG

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

米子がいな祭り  [子供・洋裁・趣味]

米子がいな祭り。。。

夜、仕事を終え、家に帰るとちびギャングたちの猛烈な行きたい光線を浴び、

へとへとでしたが、祭りに行ってきました。

場所は米子駅前のストリート。車でいきましたが、駐車場が空いているだろうか?

と心配しましたが、そこは事前に調査済み。先日、駅前ストリート筋入った所で階段の

塗り替え工事がありましたので駐車場所は事前に下調べしておきました。

なかなか広く料金も1時間100円です。(階段塗り替え工事模様は後ほどUPします)

来年行かれる方で駐車場所にお困りの方は是非ご利用ください

場所はココ。

 

さて本題のがいな祭り。。夜20時過ぎの状態ですが、

メインストリートに出店は多数出展しており、人が多く混雑していました。

メインストリートを地元企業がパフォーマンスと企業宣伝を繰り返しており

印象としては地元地域の方と地元協賛企業のお祭り的な感じを受けました。

IMG_0297.JPG

 

商店街に入ると何件かは店を開けてますが、ほとんど閉まっている状態。

 

IMG_0295.JPG

なぜ田舎って駅前で狭いエリアで小さくこじんまりとやるのだろう・・・お決まりのように・・・

客・店は、ほとんどメインストリートの431と日吉津村のイオンに移行し、駅前・商店街は壊滅状態。。

気持ちは分かりますがもうひとつな行事内容と開催場所な気がしました。

米子市のこれからの企画に期待します。

 

 

で、ちびギャング達。。。くじしたりなんやらしたりで・・・楽しんでいる様子。

 

 

しばらくしてやはり言い出したか・・・

 

 

商店街内で1回づつ。

 

 

メインストリートで1回づつ。。。

 

 

 

 金魚すくい。。IMG_0299.JPG

 

12匹の金魚たちがまたもや我が家にやってくることとなりました。

 

前回米子おばあちゃんにっもらった金魚たち・・・・・・・・

 

海から持って帰ってきたヤドカリを下の子がじゅうたんにこぼしてしまい・・・[家]

 

妻が激怒!!!

 

じゅうたんは、臭いのなんのって・・・

 

金魚たちは泣く泣く米子おばあちゃん家の水槽で飼う事になりました。(ちびギャング落ち込む!)

 

さて今回の金魚たち・・・どうなることやら。。

 

 

IMG_0305.JPG

 

今回は、運良く出目金をとることができました。

 

IMG_0306.JPG 

 

どうなるのだろう・・・・金魚たち。。。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

側溝工事 [改装]

米子市岡成にあるK邸。

駐車スペースから玄関廻りの水はけが悪く、この度側溝工事を実施しました。

CIMG2236.JPGCIMG2240.JPG

建物正面向かって右背面廻りは、すでに側溝が設けられてますが、向かって背面から左背面廻りは側溝が無く、敷地背面が傾斜になっており、且つ建物側に勾配がついており、雨水等が建物周辺及び玄関廻りに溜まる状態となっていたため、駐車スペース外周にU字溝を設け、タメマスを2箇所介して排水する設計としました。

通路及び駐車に差し掛かる部分はグレーチングを設置することにしました。

雨水の流れる勾配を設定するために、まずは敷地のGLを設定します。

 

 CIMG2481.JPG

 

GL

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴマラーメンではありません。

 

 

 

 

 

グラウンドレベルといいます。

 

 

グラウンドレベルとは家を建てるうえでの地盤面のことです。

これは大変重要な作業で道路や敷地の高低差、排水の水勾配等を考慮して設定していきます。

 

 

GL設定のための基準となるものはBMです。

 

 

 

 

 

BM?

 

 

 

 

 

 

 

ビックマックではありません。

 

 

 

 

ベンチマークといいます。

 

 

ベンチマークとは、敷地内か、敷地の近くにある不動物で、高さ関係の全ての基準となる目印のことです。

 

 

道路にあるマンホールがBMになっている現場が多いようです。

 

 

ここでも道路のマンホールの天端をベンチマークとしています。ここから±何ミリかをGLとして設定します。

 

 

GLが決まれば、溝を掘り、U字溝を設置していきます。

 

CIMG2527.JPGCIMG2525.JPG

 

・・・・・・・ここから現場作業の経過画像がありません。。。。(すみません。。)

 

 

完成した側溝工事。。。敷地中央には6分バラスを敷き固め清掃し、終了です。

 CIMG2562.JPGCIMG2564.JPG

水が側溝を流れ、タメマスを介して排水されるかをチェック!問題なさそうです。

 CIMG2566.JPGCIMG2565.JPG

CIMG2567.JPGCIMG2563.JPG

後日工事完了報告書を提出し、完了となります。

同時に外壁、ベランダ廻りの状態も点検しました。こちらも点検結果報告を提出。

床下の点検もしたったのですが、点検口がなかったため、

今後のことも考慮し点検口の設置工事を行い、床下を点検することとなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

12年ぶり再開! [お知らせ]

12年前・・・・・

 

お客様とのふれあいを目的としてハウジングニュースの発行を開始しました。

 

当時は、記事を切貼りして製作していたようです。

 

しかし・・・・・

 

 

わずか3回程度の発行で、終了してしまいました。。。

 

理由は多忙なためとのこと。。。

 

(BROTHERSは、当時の状況はあまりよくわかりませんが・・・)

 

しかし!

 

12年ぶりにハウジングニュースを再開することになりました。

 

BROTHERSも切り貼りにするか?とも思いましたが・・・そんな原始的なことはやめてちゃちゃっとイラストレーターで 編集することにしました。

 

タイトルは「ハウジングニュース」のままにしました。

 

少し古臭いし、ひねりが少なすぎて、企画好きなBROTHERSとしては、

 

納得のいかないタイトルでしたが、当時の挫折を覆す意味でも同じタイトルで行こうと決めました。

 

 CIMG.JPG

 

8/1(土) 早速松江・安来エリアは除き、遠方より配布を開始しました。

1日中、車で走り回りましたが・・・40件弱しかお渡しできませんでした。

が、順次手渡しにてお届けします。[車(RV)] お待ちくださいませ。

 

発行は2か月ペースを目標にしています。。(汗)自分でハードル上げすぎかもしれません。

 

発行は今のところ不定期となりますが、記事の内容は徐々にパワーアップしていくようがんばります。

 

-----------洋裁-------------

久々に妻が私のTシャツを製作。

以前紺色の生地で作りましたが、今回も同じデザインでベージュ色の生地で製作しました。

胸にはタバコもしくは携帯電話がジャストサイズで収まるポケットがあり

着心地は生地が良いのでもちろん最高ですっ。

お店で購入すれば5000円くらいかな??しかし生地代だけで済むのでお得です。

IMG_0248.JPGIMG_0249.JPG

-------------海---------------

8/2小波海水浴場に行きました。

 

曇りぎみの天気でしたが、ちびギャングたちは、泳ぎ、砂で遊び、ヤドカリをとり、

 

楽しそうに海を満喫しました。

IMG_0262.JPG

 

 

しかし・・・・

 

 

がーーーーーーーーーん。 やはり・・・・言い出したか。 

 

海でとったヤドカリを持って帰るというちびギャングたち。

 

米子のおばあちゃんに買ってもらった金魚たちも。。。

 

置き場所に困ります。

IMG_0302.JPG手前がヤドカリ狭いのに7.8匹います

注意)発砲スチロール内にいる生き物は金魚だけです。それ以外のカメやらクジラやら黄色のボールやらなんやら色々入ってますが全ておもちゃです。 

 

今年はカブトムシがいないので助かったと思いきや、

新たな生き物がこの夏、住みついてしまいました。。。[家]

恐怖の夏休みはまだ折り返し地点にも到達していません。。

 

自然いっぱいの中・・・これからどんな生物が我が家にやってくるのだろうか

 

  ・・・心配です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。