So-net無料ブログ作成
検索選択

和室を洋室へ・・・/出窓衣装 [改装]

米子市新開にあるS邸。

当時より何度となく増改築工事をさせていただいているお宅。

本年5月に北側外壁部より雨漏りが発生し、応急処置にて事なきを得ましたが、

他の外壁の痛み具合も考慮し、全面塗替えを行う予定です。

それと同時に

南側の和室(寝室)に窓を付け、畳をフローリングへ改装したいとのご要望を受け、

予算があるなかでのご提案。

CIMG1315.JPG 

要望は「南側の和室には窓が無く、秋冬になると寒いので日当たりよくしたい。窓側にちょっとした収納と腰掛できるスペースにしてほしい。床の段差をなくしたい、テレビも見たいなどなど・・・」

しかし予算はきまっている。。

<提案内容>

壁・天井は極力既存のままとし、南面の押入れ・床の間を撤去し、窓を設置。長尺カウンターと戸袋棚を設置。天井上部を少し上げて照明器具を取り付け、床の間の面影を残す提案。

南面 モルタル 障子白.JPG南面 モルタル 障子白 夜間接照明.JPG

 

建具はほぼ新設しなければなりませんが、縁側への出入り口に障子があり、そこはガラス戸にしてほしいとの要望ですが・・・予算がっ・・・ 。。

北東 モルタル 障子 白.JPG

 

そこで建具屋さんに相談し、障子を加工し、アクリルを付けれないか?相談中。。

予算内に収まるかということも気になりますが・・・意匠的にどうでしょう!?

北東 モルタル クリアオーク 障子アクリル.JPG

工事は9月頃からを予定。。

 

----------出窓衣装------------

 

 IMG_0157.JPG

ワンピース。とレースシャツの重ね着。

 

IMG_0161.JPG

 

 

 

おまけ

 

 ちびギャングたちの自転車

画像左は長男の自転車。米子おばあちゃんと共同で購入した

k32          http://www.k32.co.jp/

右は下の子が「お兄ちゃんだけずるい」とうるさいので泣く泣く購入した自転車

 khodaa bloom http://khodaa-bloom.com/

二人とも補助輪まだ外せませんが、米子弓ヶ浜公園でたまーに快走中!

IMG_0158.JPG

----------------------


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

工事予定表 / Ballet School 発表会 [お知らせ]

4月より工務店再建に向け進みだしたUenoBrothersですが、先代の社長は偉大なり。

おかげさまで空白だった工事予定表の黒板がぎっしりになってきました(感激嬉涙)

プロフィールを作成し、挨拶廻りを開始して数ヶ月。。。わずか数ヶ月ですが色々ありました。

まだまだ挨拶廻りを終えるにはかなりの時間を要しますが、少しずつお客様から声がかかり、

日々やりがいを感じながら仕事をさせていただいております。

これもひとえにお客様のおかげ、そしてそのお客様とのご縁を「家づくりは人づくり」を信念として築いてきた先代の社長の思いを今後も大切にしていきたいと思います。

まだまだ長い道のりの始まりにすぎませんが、日々精進してまいります。

来月より第1回ハウジングニュースを発行することになりました。

ご挨拶をさせていただいたお客様より順次お送りしていきます。お楽しみに!

 

---------------------------

先日、下の子が習い事として検討しているバレエスクールの発表会があり、

家族で見に行ってきました。

場所は米子市文化ホール。。。15:00~18:30くらいまで3部作の発表会でした。

会場には空席がほとんど無くぎっしりの人でした。

 

IMG_0222.JPG 

 

発表会という形でしたが、素人の私から見れば公演といえるような本格的な内容でした。

さわやかな音楽が流れ♪♪ 少し居眠りもしてしまいましたが、

少しときを忘れて他国のカルチャーを感じることが出来、とてもよい時間を過ごさせてもらいました。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏祭り/出窓衣装・・そして新たな登場人物 [子供・洋裁・趣味]

先日、校区の夏祭りがあり、子供と一緒に参加しました。

子供達は、盆踊りの練習に2回参加し、下の子は2回目の浴衣を着るのを楽しみにしていた夏祭り。

天気予報では終日雨模様。。。当日の朝からどうなるのか?

 

と思っていたら、夕刻に放送・・・・開催しますっ。とのこと。

 

雨が降るかもしれないという状況のなかの判断。。役員さんの思い切った決断。

 

 

結果は雨は降らず、多少の催し物は変更されていましたが、田舎っぽい良い夏祭りでした。

 

 

 IMG_0202.JPG

 

米子にはがいな祭りという大きな夏祭りがあります。

 

2009.8.8/9 の2日間。。駅前通りは少しづつ準備が進みお祭り前の雰囲気が出てきています。

 

何十年ぶりに行ってきたいと思います。

 

がいな祭り専用HP

 

http://www.gainamatsuri.jp/index2.html

 

 

---------出窓衣装------------

 

長男の服。

IMG_0203.JPG

 

妻談・・・・

 

ズボンは裾をニット地で切替えて絞ったもの。

 

Tシャツは裾にスリットを入れて、ボーダー生地でパイピング。

  

後ろ見ごろもボーダー×紺地で切替えています。

 

IMG_0204.JPGIMG_0206.JPG

 

 

男の子の服のほうが地味ですが、手間かかるそうです。

 

----------------------------- 

 

今日から新たな登場人物を紹介します。

  

最近いろんな方のブログでもよく登場してくるのを見かけますが

 

 

我が家にも実はいました。

 

 

 

[目] 

 

 

 

[眼鏡]

 

 

 

 

 

ブライスという人形です。

 

 

 

 

 

この子の名前はティーフォーツーアンコール!

今後、略してT42とします。(勝手に決めました。) 

 IMG_0295.JPG

ブロンズ色の髪の長い女の子です。

 

目はブルー・オレンジ・グリーン・ピンク色。気分によって使い分けています。

 

アメリカで昔流行した人形が現在日本でも流行しているようです。

(詳しくは、すみませんがよくわりません。)

 

子供の服を作り、、余った生地でこの子の服も作るのだそうです。。(妻談)

 

着ている服は、余った生地でワンピースとベストを作りました。

 

T42以外にも、もう一人いますが、今後紹介していきたいと思います。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

畳表張替え [改装]

先日、米子市旗ヶ先のYさまにて畳の表張替え工事が行われました。

畳の表を張替える。。。以外と知らない人もいるようなので一応説明しますと、

畳替えには大きく3つの方法があります。

裏返し
今ついている畳表を裏返し、ヘリを新しく張り替えます。
金額的には安くつきますが、シミや傷が裏面までいっていたり、柱をよけるための切込みが畳では出来ません。
目安は3~5年程です。

畳替え
新しい畳に替えることです 。
畳表もヘリも畳床も全て新しくします。湿気や重みで畳床が痛んでる場合は新畳をお勧めします。
この場合古い畳の処分費用が別途必要です。

表替え
畳床はそのまま利用して、新しい畳表とヘリを張り替えます。
目安は5~7年程です。

今回は畳の表替えを選択しました。

畳を表替えする箇所は和室二部屋、居間。。。そして茶室。

全27帖 

Yさまのおばあさまは、裏千家、お茶の先生をなさってます。

CIMG1653.JPG

いつもお邪魔した際にはお茶の作法をレクチャーしてもらいながら、和菓子付きで頂いております。(いつもごちそうさまです)

器は季節ごとに絵柄が違い、それらの話も交えながら庭を眺めて・・・・・幸せな空間。そして幸せなひと時です。

(ほんとうにいつもお邪魔してはお茶をいただき、感謝申し上げます)

 

 

 

 

さて本題。畳の表替え。

まずは畳の採寸、そして畳の痛み具合を確認します。

CIMG2259.JPG

そして畳の表仕様・縁色柄仕様の選定。

同時に移動が必要な家具などの確認。

 

 

すべてが確定し、日程が決まれば工事開始となります。

 

 

工事は、朝から畳を工場へ移動します。

CIMG2263.JPG

工場では畳の表を剥がし、経たり具合を調整し、新しい表を張替えます。

その日の夕方には納品となります。数日に分けたり、数日畳がない状態の場合もあるでしょうが、

当社では日程を調整することで1日で工事を済ませます。

CIMG2286.JPG 

 

畳を移動している間に畳下の床板の確認(でこぼこしてないかなどなど)をし、補修が必要であれば補修します。

表替えした畳を納品する前には畳下を丁寧に清掃します。

 

今回、畳の仕様は国産熊本の1級畳いぐさ。縁は黒縁、柄縁の2種類を部屋によって分けました。

畳の等級は、アパートなどに使用する4級から1級。特級、極上級、特選など言い方はいろいろありますが

当社は国産の畳を推奨し、いぐさを絡める糸が丈夫なもの(簡単な表現ですみません)を使用しています。

断熱効果のあるものや、通気性が良いもの、新緑の色が変わらないものどなどいろいろありますが、

身の丈にあったものを使用することが一番良いと思います。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブルーベリー&BBQ [自然満喫]

家族と米子のおばあちゃんとブルーベリー取りに行きました。

子供達も初めての体験に大騒ぎ。たくさん摘み取りました。

場所は大山町の奥ばったところ。何度も来ている米子おばあちゃんの誘導で

問題なく到着しましたが、初めての方や遠方の方は少し迷ってしまいそうなところにあります。

農園名は荒松農園。。。

 

子供も取りやすい高さにブルーベリーの木があり、虫などもおらずお勧めの農園です。

ワンピースでも問題なく摘み取りを楽しめます。入園料は不要。取った重量で換算されます。

30分程度の時間でしたが、約2k (1k1000円)摘み取りました。

一般のお店で100g3~400円で販売されてました。

IMG_0169.JPGIMG_0175.JPG

連休でしたので遠方からのお客様が数組こられてました。

口コミで広まっている農園です。是非足を運んでみてください。9月頃までやってるそうです。

そのまま食べても良いし、凍らせてヨーグルトに入れてもよし。ジャムにしてもよし。

自宅で洗い、ラップに入れた後の画像ですが、摘み取った2kのブルーベリー。

IMG_0190.JPG

荒松農園ブログ

http://blog.zige.jp/pastral/theme/703.html

その日は皆生のトライアスロンが開催され、農園の側を自転車が走っており、帰りに自転車集団に遭遇。。ボランティアの方が多数参加されてました。ごくろうさまです。

IMG_0183.JPG

その晩は妹夫婦と米子おばあちゃんの自宅車庫内にてBBQ。

どしゃぶりの大雨でしたが、問題なく開催しました。

妹夫婦からは魚介類の差し入れ。牡蠣。サザエ。アワビ。。

ものすごく大きくて驚きました。おいしく頂きました。。。。

IMG_0187.JPGIMG_0186.JPG

そして農協で購入した大山牛に農園野菜。。。野菜は特に安いです。安すぎます。

 

夕方6時頃から始めて、夜10過ぎまで宴は続きました。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新しいカバン [子供・洋裁・趣味]

毎日蒸し暑い日々が続いています。

定期点検、打合せ、資料作成、定期訪問、打合せ、資料作成・・・・

毎日汗だくで弟と二人でエアコンのあまり効かない事務所で黙々と業務を遂行する毎日です。

 さてタイトルの通り、子供サッカー用に購入した新しいカバン。。

プーマというブランドが好きらしく、スパイクからボール、靴下・・・などなどプーマだらけです。

 

しかしまだカバンを持っておらず、スポーツ店に見に行けばはやりプーマPUMAぷーま。。。

 

たまには親の選んだものにしよう!ということでまたもや我が家のコーディネーター&我が社のご意

見番である妻が選らんだカバン。

 

 

これです。

 

 

IMG_0165.JPG 

DIESELディーゼル 

知っている方も多いかと思いますが、ジーンズなどを販売しています。

形と色が良いとのこと。直感のようです。なにがディーゼルと思っていましたがなかなかの形と色合いをしており、よくデザインされてるモノでした。

 

話かわりますが我が家に小さなみかんの木があるのですが、大阪でアゲハチョウの幼虫に

食べさせてあげるためだけに購入した木です。大阪にはなかなか柑橘系の木などが無くて

苦慮していました。今年も既に数匹のアゲハチョウが巣立っています。現在、3匹の幼虫がおり、

先日全てがさなぎになりました。さなぎになるときは大抵が少し安全な場所?を探し移動します。

今回も3匹とも移動しているのですが、1匹だけ行方不明。。

と思いきや、以外なところでさなぎになっていました。

IMG_0161-2.JPG

分かりにくいのですが、白○のところにまだ緑色したさなぎがいます。

ベランダの物干し受けでさなぎ化していました。あまり安全な場所とはいえない気がしますが

かなりの高さまで移動したようです。壁つたって・・・金物に移って・・・先端あたりまで来て

ユーターンしようとしたところで力尽きたのでしょうか・・・今後の行く末を見守りたいと思います。

 

 ・・・

 

・・

 

みかんの木

 IMG_0154.JPG

 

葉っぱが食い荒らされてます。。今年はみかんが出来ないかもしれません。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

芸術作品? [改装]

先日米子市東福原のN様にてトイレ洗面改装のご依頼があり、打合せに伺いました。

本宅とは別棟の2階に息子さんがお住まいされていおり1階(物置)にトイレ・洗面が無く不便なため今回設置のご依頼。 早速イメージパースを作成し検討段階に入ります。

1階は普段土足で出入りされるためトイレのみ床組みを行い洗面は土間に直接取付けます。水廻りの仕舞をよくするために外部出入り口側には圧迫感の無いよう袖壁を設け、洗面の位置は北側ミラー位置を避けた配置に考慮しています。トイレの出入り口は引き戸を設置予定ですが・・・・

naikan.JPG

 gaikan1.JPGgaikan2.JPG

?? 

 

パースにはついていません。。

 

そこにははお施主様のお弟子さんが建具を設置される予定です。

 

 

そうなんです。ここのお施主様は元建具職人さんなのです。

 

 本宅にお邪魔させていただいて驚きました。

 

なんとすばらしい建具がずらりと設けられていました。

 

今日はその中のほんの数点をご紹介。

■玄関に入りすぐ和室への入り口に取付けられた建具

  夏限定で登場してくる建具。これはお施主様のお知り合いに頼まれて製作されたものですが

  「やまがたよし?」といわれるものだそうです。中国でしか取れない素材を1本1本丁寧に糸で結ばれて風通しのよい表面仕上げとなっており、表面の波状の模様は1本1本の節がくるように構成されており、下端には1枚板に、夏によく見られる草(すみません名前がわかりません)と鳥が描かれています。

CIMG2144.JPGCIMG2152.JPG

■和室に設けられた襖・障子

襖の開口部には黒額縁がついている珍しいもの。しかも角コーナー部分は曲線になっており非常に丁寧な仕上がり。表面には幾何学的な模様になにやら複雑な形状が組み込まれています。

これはごまの断面を描いたもの。すべて木で接着剤や釘などは使用せずに手組みで取付けられています。これらはすべてお施主様が製作されたものです。

CIMG2145.JPGCIMG2146.JPG

それ以外にも菊の花?を描いたものや、ごまの断面と菊の花をミックスさせたものなど

CIMG2147.JPGCIMG2148.JPG

開口部の外周はすべて曲線で製作されております。

CIMG2149.JPGCIMG2150.JPG

さらに次の建具は・・・いや作品は・・・

(計算されつくした障子や襖の領域を超えて「作品」と言わせてもらいます。)

■かもめと雲・海辺の波・船が描かれた欄間部分の作品

 絶妙なバランス、繊細な曲線。。。驚きです。

CIMG2151.JPG 

 

他にも多数の作品が設けられておりました。

画像がありませんが、娘さんが書かれた書道などが玄関に飾られてあり、これもすばらしい出来栄えなのですが、それらの額も曲線の黒額縁で構成されてました。圧巻です。

お施主様はすでに引退されてるのですが、お話を伺ってるだけで凄い情熱を感じました。

工場には年代ものの建具もあり、仕事の打合せそっちのけで家の内外をうろうろしてしまいました。

1本1本丹精込められて製作された作品。

我々も良い仕事を1件1件していきたいとさらに感じた一日でした。 

---------------------------------------

本日の出窓衣装

可愛らしいワンピースです。こちらも妻の作品です。

IMG_0004.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初夏の味覚 あご野焼き [味覚]

先週末は島根県のお客様へ定期訪問に伺いました。

今日はそのなかで1件ご紹介したいお店があります。

本宅の新築工事とともにお店は改装工事をさせていただいたお客様です。

そのお客様は、あごの野焼きを製造販売されている老舗の社長さん。

 

あご野焼きとは・・・・ 以下説明です。。。

□トビウオ 

日本海の初夏の味覚・トビウォのことを山陰では「アゴ」と呼ぶ。梅雨明け前になると、日本海は産卵のために北上して来たアゴの大群で賑わう。アゴは、島根の沿岸全域で多く獲れ、脂が少なくさっぱりとして、高タンパク質。また、腐敗のもとになる血合いも少なく、粘り気と身が多いことから、生で食べるよりもかまぼこ素材に適した魚である。平成元年、「県の魚」に指定された

□あご野焼き

直径七~八センチ、長さ七十センチ、そして重さ一・五キロ。これがアゴ野焼きの原寸サイズ。冷凍技術が発達した今では、年間を通して店頭にのぼるが、やはり五月から七月にかけて旬を迎えるアゴで作られた野焼きが絶品。
野焼きを焼く技術の習得には年季が必要で、職人が一人前になるためには、約三年かかるといわれている。豪快な大きさと外皮の香ばしさ、中は他のかまぼこや竹輪にくらべてちょつと色黒。これは、手を加えず素朴に仕上げてあることの表れ。食べる時は、一センチ幅にスライスするのが普通だが、地元の"通"によると、包丁の金気が野焼きに移るので「手でちぎって食べるのが一番!」とのこと。

というものであります。

 

私はわさびしょうゆで、ビールと一緒にいただくのが一番好きです。

 

お店の名前は「長岡屋 茂助」 

 創業元文三年。。。。いつのころなのでしょう?1738年とのこと。

インターナショナルなお店になるのではと思うくらい歴史もあり、急成長されています。

nagaokaya mosuke 

詳しくはHPを参照ください。

http://www.mosuke.co.jp/ ネット販売もされています。

 

とにかく長岡屋さんが製造されたあご野焼きは美味しいのなんのって・・・

 

ほんと、美味しい品物です。

 

皆さん一度ご賞味ください。

 

-------------------------------

先週末娘の幼稚園で夏祭りがありました。

オープニングは、がいな祭り太鼓の演奏。。いい音響かせてました。

その後園児による盆踊りやらなんらやあり・・・あとは飲食したり遊んだり・・・

私の同級生や同級生のお母さんなどにも会い、天気も良く、有意義な時と過ごせました。

 

娘は浴衣をとても気に入ったらしく。。。。いつになく女の子×2してました。

IMG_0117.JPGIMG_0114.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

平屋 [子供・洋裁・趣味]

最近見た映画。。TSUTAYAレンタル

 

 

 

 

 主演 新垣結衣 

     松田龍平

      菊池凛子

 

 

 

 

       

     内容はどうであれタイトルだけで妻が借りてきた。

 

 

 

        

     タイトル・・・・・

 

 

 

 

     「恋 す る マ ド リ」

 

 

 

 

     ストーリーは・・・・正直たいしたことありません。。

     ていうかー。。私は興味ありません。 

     

 

 

     ただこの映画に出てくる平屋建て。

    

 

     マドリ。作り。テイスト。雰囲気。。。。とてもよいです。

     

 

     玄関の2方の入り口・欄間・小物など。。。絶妙なマドリ。。

     

     玄関扉のベネチア風ガラス、暖炉・・・など。

 

     平屋建て。賃貸の平屋建てで外観はトタン仕上げ。茶色の外観色。。

     こちら米子ではよく見かけます。庭もあり、とてもゆとりがあり悪くはありませんが、

 

     ただ普通すぎます。

     

      これからの平屋建て。。とはいきませんが、少し夢のある平屋建てを考えたいです。

 

    

   

    「恋するマドリ」  興味のあるかたはTSUTAYAへGO!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

定期点検・出窓衣装 [改装]

平成9年。米子市内でありながら、自然豊かな地域開発として、17社により全151区画のグリーンヒルズ日原(主催:新日本海新聞)が誕生した。実行委員長である当社は14のお客様とお付き合いをさせていただいております。 

先日、そのなかのお客様S邸で定期点検時の補修作業を実施しました。

当時の地震の影響も若干あるようですがとてもきれいなお宅です。

定期点検後の補修項目としては、クロスのひび割れ、穴あき補修。階段の床板音鳴り補修。風呂場のコーキング打ち直し。

サッシの取っ手動作補修。などなど。ほとんどの補修を当社が直接お受けしました。

その中で2点交換の内容をご紹介します。

□ 屋根点検時に確認した樋ジョイント(継ぎ手)が無くなってしまっていたので補修。

コーキングをして接着剤併用で取り付け完了。

CIMG1856.JPGCIMG2050.JPG

□ 玄関脇にあるサッシの取っ手を外されており、紛失してしまったとのこと。

メーカーに取っ手を取り寄せて再取り付け。たかが取っ手の取り付けですがサッシ縦枠を外さなければいけません。

CIMG2051.JPGCIMG2053.JPG

CIMG2054.JPGCIMG2057.JPG

この後、トイレウォシュレット配管のパッキン交換の依頼を受けました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お客様へ順じご案内させていただいておりますが、当社では定期的にお住まいの点検を行い、状態を把握してもらい「調整・補修」程度であれば極力無料で対応し、「交換や修理」等も実費程度で臨機応変に対応しております。「プロの目で点検した方が良い」と判断された場合や、ご相談などがありましたら、当社までお気軽にご連絡ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 本日の出窓衣装

下の子の赤のワンピース。頂いた布でつくりました。

デニムはFITH。

FITHは、妻のお気に入りでしたが、米子には販売店がないので大阪まで行くしかないそうです。

土日の高速1000円を利用して。

IMG_0003.JPG

ちなみに以前ご紹介した際に出てきた赤い物体の正体。

 

 

 

りんごのような・・・

 

 

 

実は・・・

 

 

IMG_0001.JPG

ソーラーで首を振るおもちゃです。子供が通った大阪の幼稚園のお友達に以前いただいたモノ。

ピカチュウ(長男がいただいたモノ)の首振りはまーいいのですが、下の子がいただいた赤いりんごから顔を出したケムシの首振り・・・

ずっと見てたらなんかイライラしてきます。

10秒の動画はこちら。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 [自然満喫]

先々週は子供小学校(私は1年学年部役員なのです・・・)でミニ運動会・給食試食会・サッカー部歓迎会と行事が多く、資料つくりに、運営実施と色々と忙しい日が続きました。[あせあせ(飛び散る汗)]このあとは祭り行事・バザーなど催しモンでいっぱいです。先代の社長も小・中学校とPTAの会長を5年も務めてきており、私も避けては通れない道と感じています。ただ会長は卒業式などで祝辞を述べたりするので若輩者には無理です。。小学校(私の母校)の中庭には社長が贈与した鳥小屋?が今も存在しており少し嬉しく思います。 

さて大阪から米子に戻り、季節毎に自然を満喫する。

自己紹介プロフィールに記載したとおり、せっかくの田舎暮らし。自然をたくさん感じたいと思います。先週日曜は来月親戚が海水浴にくる予定なので家族で海開きの前に下見に行ってきました。近所の皆生海水浴場は自転車で行ける距離ですが、そこは普通なので・・・

子供のころよく行った覚えのある海。車で30分くらいのところにある島根県の海水浴場。

周辺に多数あるなかで「小波海水浴場」という場所に行きました。

名前の通りなのでしょうか?波がほとんどなく、山と山の間に存在し、浅瀬で、非常に水がきれいで、小さなお子様にはもってこいの場所です。出店はまだありませんが、BBQ・テント貸し出し・釣り道具・無料シャワ・更衣室・駐車場など完備が充実し、お勧めの海水浴場です。

IMG_0100.JPGIMG_0098.JPGIMG_0097.JPGIMG_0096.JPG

子供達も足を海に入れておおはしゃぎでした。初めての海水浴なので海開きが楽しみです。 

(下の子は必要以上にスカートを上げてパンツ丸見えですが、海からあがるとびしょ濡れでした)

帰りは、境港で新鮮なお寿司(写真が無いのが残念)を食べて、釣り場も少し視察して帰宅。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カーテン [子供・洋裁・趣味]

我が家にカーテンが付きました。以前のマンションで使用していたカーテンは高さが寸足らずでして・・・ずっとお気に入りのカーテンが出てくるのを待っていたのですが・・・やっと妻が購入しました。

インテリア雑貨 温故知新 

ネット購入だけしかなくアンティークなカーテンを販売されています。

ご興味の方は是非みてください。

ちなみにカーテンのテーマは「昭和チックまではいかないが暖かい北欧デザイン

会社でのインテリアについては私の担当なのですが、妻はなかなか良いセンスをしています。

住宅をお考えの時、ご指名があれば妻を担当にしますぅ。(本人は嫌がるでしょうが・・・)

IMG_0092.JPG

ちなみに最近妻が製作した服。

超久々に私のTシャツを作ってもらいました。

生地の肌触りがよく、着心地は最高です。(製作時間は1時間くらいのようです)

IMG_0091.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

梅雨 [子供・洋裁・趣味]

米子の梅雨を何十年ぶりに体感していますが、雨の降り方が凄い。小雨が続くのではなく大雨が降っては止んでの繰り返し。湿気も多く、室外と室内の気温差が比較的大きいのが特徴なのでしょうか?窓の結露を気にされるお客様も多く、当社では対策として内側にサッシを取付ける提案をしています。工事は1時間程度(箇所)ですむので興味がある方は様々なメーカーの商品をご紹介しますので声掛けてくださいませ。

話は変わりますが当社の事務所には喫煙ルームがなく、トイレ前の洗面所を喫煙室としています。しかし換気扇がないため煙が窓からしか抜けないためいつもけむたい状態です。そこで以前弟が購入していた空気清浄機?を引っ張り出し、気休めですが使用しています。個人的にはスクエアな形状がお気に入りです。

CIMG2045.JPG

http://www.blogmura.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Rehome [改装]

閑静な住宅街にお住まいの平屋建て住宅。築19年経つが、とてもスタイルがよく、

生前の社長の思い入れが非常に多く注がれた住宅である。この平屋建てに増築の話があり、

お客さまと打合せ用に図面・イメージパースなどを準備しています。

現状イメージ.JPG増築イメージ.JPG増築イメージ2.JPG

             現状                   増築案A               増築案B

生前の社長が手がけた住宅を見させていただき、お客さまのライフスタイルの変化に合わせて

リフォームをする。これほど喜ばしいことはありません。実施されるにはまだまだ長~い道のりですが、

精一杯取り組んでいければと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。