So-net無料ブログ作成
検索選択

Gokiburi [子供・洋裁・趣味]

ゴキブリが出た。我が家のキッチン廻りに・・・

大阪マンションでは見かけたことが無く我が家では大騒ぎ。

(驚怖キモイ・・・・)

そこでゴキブリホイホイを購入。驚いたのがその性能。

粘着があるところへ誘い込みようのえさ。(かなりいいにおいしてます)

そしてゴキブリが粘着につかまったときに逃げられないように入り口には足拭きマット(ゴキブリの油・水を取り除きます)

そして2段階の高さ調整・縦型置きの場合のゴキブリが進入したすくした出窓。。

かなり高性能な家です。

IMG_0026.JPGIMG_0027.JPGIMG_0031.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

出窓衣装 [子供・洋裁・趣味]

IMG_0024 (2).JPG

久々に出窓の状況をお知らせします。子供の服のみ出窓に登場しますが、

妻は私の服も多数製作されています。

画像の服(黄色いスカート)はしまむら?って安い服売ってるとこで購入しリメイクしたものです。

現在の住まいのひと部屋が洋裁ルームになってますが布が山積みでパターン(服の型)が大量にあり、工業用のミシンもがっつりと置かれています。棚や裁断テーブル・ミシンテーブルは私が製作しまし、なかなかのルームになっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

改修工事 [改装]

CIMG1892.JPGCIMG1872.JPG

外壁・屋根・内装共白蟻の被害箇所をすべてきれいに完工しました。

大山別荘N邸

------------------------

CIMG1409.JPGCIMG1411.JPGCIMG1985.JPG

同じく大山の別荘T邸 デッキが腐れてボロボロなので先日解体工事を行いました。

これから新しく土間コン+スロープを設置する工事が始まります。

------------------------

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サッカーの試合 [子供・洋裁・趣味]

先週日曜日は朝から小学校の草刈。。家族全員で参加してきました。その後小学1年生のサッカー部の練習試合があり、昼をまたがるので弁当持ちで、これまた家族全員で応援にいきました。

1年生からサッカーを始めてますがさすがに1年生は部員が少なく息子を含めてたったの2名です。

場所は福米東小。 参加学校は、余子小と福米東と私の母校でもあり息子も通っている加茂小の3チームでの練習試合。加茂小学校は5.6年が主体で4年以下はサブチーム。我が息子は1年生で、サッカーのさの字も知らないような状態ですが、な・・・なんと早くも試合に出場していました。[サッカー]

アップ中のIMG_0007.JPG写真を掲載します。背番号20!ブカブカのユニフォームですが、さまになっていました(笑)

試合は10分程度の出場でした。ボールには触れなかったと思いますが、一生懸命走っていました。

ママ談話  なかなか良いポジショニングをしていた(サッカーをあまり知らないのに。。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

外構工事 [改装]

住宅における外構っていろいろな役割があります。

現在提案中の外構もイメージチェンジする意味だったり、機能性をチェンジする意味だったりと

様々な役割があります。まだまだ提案できる領域と感じています。

しかし今日の豪雨。。すごい。事務所の前は洪水になってました。

外観案①側面.JPG外観(スロープ).JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

梅雨ひと休み [子供・洋裁・趣味]

兄です。梅雨がひと休みなのでしょうか。米子にきて、早っ、3ヶ月。。大阪の方が暑かったかな。。米子の梅雨は17年ぶり。。これから本番なのでどんなものか。

ブログ更新。。久々です。すみません。すこし忙しくてバタバタしてました。

明日は久々の休みなのに、朝から小学校の草刈、そのまま子供サッカーの試合。。。先週もバタバタと行事ごと。。。ぼーっと釣りでもしたい気分です。

最近の洋裁。。。夏に向けて娘の服製作が進みます。カバン、エプロンも製作が進んでます。

IMG_0004.JPGIMG_0005.JPG

現場状況、定期点検の状況はまた次回ご紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

出窓衣装 [子供・洋裁・趣味]

IMG_0366.JPGいよいよ梅雨がやってきました。蒸し暑い日々が続きます。妻の作った衣装で癒されてください。

テーマは夏。麦藁帽子に見えにくいのですがウエスタンブーツを置いてみました。

下のほうに見える赤い物体。。何でしょう??

次回ご紹介します。


白蟻の被害2 [改装]

兄です。 

白蟻の発生した現場の改修工事 間柱・筋違設置→断熱材入れ→防水シート

CIMG1725.JPGCIMG1729.JPG

屋根の板金も撤去済み。その後内装工事・外壁板張り等進んでいきます。

この現場は大山という山に建っている別荘です。当社が建設した別荘は20数件ありますがどの別荘もこだわりのあるとても価値のあるものばかりです。しかし山の中の環境は家には非常に厳しい状況です。したがいまして定期的なメンテナンスが重要になってきます。別荘なので年に何度も利用しない場合も多く、なかには半年以上もこられない場合もあります。やはり家は空気循環をさせることはもちろんですが使用することで家の状態を把握するということも重要だと思います。遠方の方が多いので大変ですが、私からみれば別荘持てて羨ましいかぎりです。

今日は最近ウッドデッキの改修工事を終えたM邸別荘を少しご紹介します。側にとてもきれいな池があり、とてもきれいな別荘です。特徴は敷地の傾斜をいかしたアプローチと重厚感のある外観。なかでも玄関の構えは木製のドアと石とのバランスがとてもよいデザインです。写真でみるより現物はF.Lライトっぽくて、すばらしい外観です。

中には入ったことがありませんが非常にすばらしいつくりです。

CIMG1488.JPGCIMG1485 (2).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

白蟻の被害 [改装]

兄です。先日、T邸にて白蟻が出た後の処理に駆除業者に同行し、床下の点検に初めてもぐりました。現場作業中はよく床下は見ているのですが、完成した家の床下にもぐるのは初めてです。床下は暗く、狭く・・・おまけに土間は土のままの現場なので全身泥ほこりまみれになりました。蟻道と言われるものも教えていただき、生で見ることができました。蟻が出たお客様には気の毒ですが、勉強になりました。白蟻業者にはきちんと処置を施していただいたのを確認しました。玄関面以外はすべて隣接に囲まれ、非常に換気の流れが悪い状況を確認し、これから計画換気や湿気対策などをご提案していきたいと思います。

さて本日S邸の定期点検を行った後、同じく蟻の被害が出ている別荘の工事が開始されました。当時、鳥取西部地震が発生し、基礎に大きなクラックがあり補修工事を行った現場ですが、屋根が傾き外壁の杉板部分に雨水(雪解け水)が集中し浸水が数IMG_0024.JPG年続き、2Fに蟻が発生した現場ですIMG_0020.JPG。2Fのトイレ内部から確認した際、筋交い・間柱などが食害されていたのですが、1F風呂壁内の筋交い等も食害の可能性があり、このたび屋根の改修工事及び外壁・内部の補修工事となりました。本日は外壁の撤去を行い内部を確認しました。状態は写真のとおり。。。ひどい状態です。食害の被害を確認し、間柱・筋交いを新たに取り付けます。明日は防腐散布処理を行った後、断熱材取り付け、防湿シート取り付けとなります。同時に屋根の板金撤去も行い、下地の取り付けも行われます。梅雨なので天候が変わりやすいため、段取りが大切です。本日は最後片付けそして養生を行い、終了です。水曜日から雨の予報が出ています。弟の現場段取りが生命線です。

兄である私は黙々とお客様への提案CGを作成中。また追ってご紹介していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

工具 トランシット [改装]

今日はトランシットという測量機器をご紹介します。我が社には3機の測量機器が存在します。

測量とは・・・高低差を測量したりします。。住宅において新築・リフォームでも大活躍する機器です。

メーカーはいずれもソキアだったかな!?

手前・・・いわゆる一般的な測量機器です。三脚立てて、水平レベル出して、レンズ覗いて、掛け声して計測します。

奥・・・手前の測量と同様な機器ですが、少し違う点は本体がレーザーで受けて側に高さを知らせてくれる優れもの。一人でも測量できます。ピピピって音が出ます。

中央・・・これはソキアの最高測量機器。セオドライト!なにやらすごく賢い奴のようです。詳しくは兄である私は分かりません。弟に一度レクチャーしてもらいます。

工具って本当に便利です我が社にはさまざまな工具が存在します。今後少しずつですがご紹介していきたいと思います。

来週よりお客様への定期点検を実施していきます。その時の点検模様もご紹介していきます。では。

CIMG1659.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長男 入学式 衣装お披露目! [子供・洋裁・趣味]

前回は長女の入園式の衣装をご紹介しました。

同時に妻が制作した長男の入学式の衣装をご紹介!

上下のスーツとシャツは生地にこだわった仕上がり

ネクタイピンクの生地にピンク色のレースを巻いて!

ネクタイだけ私も制作に少し参加。生地の型を作成しました。

靴と靴下はさすがにアパレルメーカー品を購入。

メーカーはA CAN B。入学式以来着ていません。。

IMG_0219.JPGIMG_0217.JPG


出窓に衣装! [子供・洋裁・趣味]

これまた家族ネタです。
最近我が家の出窓に服が飾られるようになりました。
先週より飾られているのですが今週は下の子の卒園式の時の服です。
下の子は大阪に住んでるときはインターナショナルスクール英語幼稚園)に通っていました。
担任の先生はオーストラリア人のデイビッド!。元気にしてるかな。。。
全て妻の手作りです。洋裁歴何年かな??腕を上げています。
将来はショップを開く夢があるようです。 応援しますよっ!

ちなみに先週までは長男の小学校入学式の時の服でした。
画像はまた紹介します。 では長女の卒園式衣装
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。